• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCR検査の結果が出るまで)

PCR検査結果待ちの間、仕事への出勤は可能か

このQ&Aのポイント
  • PCR検査結果が出るまでの間、仕事に行っても問題はないのか疑問に思います。同じバイト先でコロナになった人がおり、濃厚接触者の人も検査を受けて結果待ちなのに出勤しています。上司からの指示もなく、他のバイト仲間も結果待ちの間仕事に出ています。私はコロナになるのを恐れて結果が出るまで休んでいましたが、現場ではそれが当たり前のような空気感でした。検査も全員が受けないようで、不安です。一般的にはどの程度の人が仕事に出勤しても良いのでしょうか?
  • PCR検査結果が出るまでの間、バイト先での出勤が安全なのか懸念しています。コロナに感染したバイトがいて、濃厚接触者も検査を受けたけれども結果待ちで普通に出勤しています。上司からの指示もなく、他のバイト仲間も結果待ちの間、出勤しているようです。私は感染を避けるために結果が出るまで休んでいましたが、現場ではそれが当たり前のような雰囲気でした。検査も全員が受けるわけではないようで不安です。一般的にはどの程度の人が出勤してもよいのでしょうか?
  • PCR検査結果が出るまでの間、仕事に出勤しても大丈夫なのか不安です。バイト先でコロナになった人がおり、彼らは検査結果待ちの間も普通に出勤しています。上司からの指示もなく、他のバイト仲間も結果待ちの間仕事に出ているようです。私はコロナに感染することを恐れて結果が出るまで休んでいました。しかし、現場ではそれが普通のような雰囲気でした。検査も全員が受けないようなので、どの程度の人が出勤しても問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2032/5603)
回答No.4

PCR検査を受けるという事はコロナ感染の可能性が高いという意味なので、陰性の結果が出るまで自分は感染者だという意識で行動する必要があります。濃厚接触者に対し業務命令で出勤を指示されているなら大問題です。管轄の保健所に通報するのが良いでしょう。対処する法律はまだないですが。

beehoney2
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。シフト管理してる社員が出勤許可したみたいです。他の濃厚接触者に当たる人は陰性でるまで出勤禁止でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • jaz-1
  • ベストアンサー率48% (49/101)
回答No.3

保健所に絶対に!早急に!連絡して下さい! 今はまだ法案が通ってませんが法律が成立していたら その人と会社は実名公表されて刑事罰を受ける事になりますよ。 冗談ではありません。「特措法」で検索してみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

普通に考えたら分かると思うけど、 感染の恐れが有るから検査したんでしょ? 感染の恐れが有るのに仕事に出ていいのか? …普通に考えたら分かると思うけど。 …感染して発病したら、治す薬はまだ無いよ。

beehoney2
質問者

お礼

その通りですね。何のために検査したのか。 濃厚接触者とギリギリまで知らなかったので。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

会社は社員の健康を守る義務があるので普通は出社禁止です 労基を知らない人 義務教育で労基を知る必要があるとおもんだが

beehoney2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。出社禁止だと思ってたんですが、現場は私以外違う意見で。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCR検査

    今日、風邪の引き初めで仕事を休んで病院(個人医院)に行ってきました。(ちゃんと行く前にそこの医院の先生に電話連絡をして指示に従いまして。) 風邪とコロナの違いが分からないからPCR検査も受けたほうがいいとしてもらいました。今晩までに検査結果が出るから電話連絡はしてくれるみたいですが証明書みたいなものは出してくれるのでしょうか?

  • 濃厚接触者の検査結果

    濃厚接触者の自宅待機が27日で終了し28日から仕事復帰の予定なのですが、おくられてきたPCR 検査の結果がまだわかりません。 この場合出勤しても大丈夫なのでしょうか?

  • PCR検査 結果が出るまで一週間以上

    今週主人が最高39℃の熱を出しました。近所の病院で検査を受け、抗原検査は-でした。PCR検査の結果は1月5日ということで、それまで夫婦共々自宅待機で仕事も休みです(年末年始も仕事がある予定でした) 自宅待機は良いのですが、結果が出るまで遅くて不安です。 病院が休みで医師がそれまで来ないから結果も来ないのだと思うのですが、それまでに症状が悪化したり主人の職場でクラスターになったりしたらどうしようなど、とにかく色々不安です。 結果まで一週間もかかるのは普通なのでしょうか?

  • PCR検査について

    数日前から喉が痛くなり28日に一旦病院で喉の痛みを押さえる薬をもらいました。 しかし、その日の夜に咳と鼻水が酷くなって完全に風邪の症状が出てきました。 もしかしたらコロナの可能性があるかもしれないのですが ただ発熱はないし、周りに感染者もいないのでやはりPCR検査は受けることはできないですか? また仕事の出勤は控えたほうがいいですか? 幼稚な質問で申し訳ないです。

  • PCR検査、夫に不愉快だと言われた

    夫側の親戚の子(20代)が、我が家の近くの実家に来て、1~2週間滞在することになりました。我が家は小学生の子どもが2人いて、その親戚の子が来ると、毎日接触します。 コロナの感染者が多く出ている地域から来るので、私からにPCR検査受けてから来てもらうようお願いしました。 すぐOKではなかったけど、検査してから来ることにしてくれました。 検査してほしいと言われたら、嫌だろうなとは思いましたが、気をつかって言わないで、検査をしないまま迎えても、モヤモヤが残ると思い、思いきって言いました。 すると夫は、私に不愉快だと言ってきました。実家には80歳近い夫の母もいるので、母のためにもと思って行動したことなのに、すごく悲しいです。 どうしたら良かったのでしょうか?

  • PCR検査後の無症状

    毎日、各県では、「本日の陽性患者数は・・・」と発表しています。PCR検査の結果と思うのですが、その中には、軽症患者とか無症状の人とかありますね。この無症状患者の事ですが、無症状なのに検査を受けたということですか。何らかの症状があって、検査を受けた結果、陽性だったということになると思うのですが・・・

  • 【新型コロナウイルスのPCR検査で陽性が出たら2週

    【新型コロナウイルスのPCR検査で陽性が出たら2週間の自宅謹慎ですが、2週間経つと新型コロナウイルスは陰性になるのでしょうか?】 陽性でも無症状なら仕事に復帰して良いのですか? PCR検査で陰性になるまで自宅待機をするのでしょうか? でも新型コロナウイルスを殺す薬ってないですよね? 2週間隔離されたあと無症状なら陽性でも仕事に復帰できるのかどういう基準で仕事に復帰しているのか国の厚生労働省の基準を教えて下さい。

  • PCR検査では新型コロナ以外も検出してしまう?

    PCR検査はコロナウィルスのゲノムを検出する方法で、新型だけを特定して検出するわけではないと、聞いたのですが、本当でしょうか。 検出ができない場合もあるだけならわかりますが、そもそも検出する対象が 新型に特定できていないのであれば、例えば普通の風邪の人まで隔離してしまうことに繋がります。

  • PCR検査を受けることが移住の条件だったら?

    こんにちは。専門家登録をしております、鹿児島県種子島・西之表(にしのおもて)市役所の移住担当の者です。 移住者を増やしたい反面、 離島であるが故に、もし新型コロナウイルス感染症が蔓延したら・・・という怖さもあります。 表題の通り「PCR検査を受け入れることが移住の条件だったら?」 (1)あなたが県外から移住すると仮定して、そこまでして移住をしたいと思いますか? (2)あなたが種子島の島民と仮定して、PCR検査をして陰性だったほうが移住した場合、受け入れが出来ますか? お時間のある際にご回答頂ければと思います。

  • PCR検査について

    これから会社や学校の定期健康診断の時期に入ると思います、それで問題となるが肺のレントゲン検査です。これだけは誤魔化しのしようがありません。 PCR検査というのはなんでしょうか?たぶん、総理大臣とか国会で働いているひともよく分からないと思います。それどころか医者も看護士も誰も分からないと思います。おそらくそれを開発した研究者らが配布していると考えられます。先日、耳にした話では、遺伝子、今回は新型コロナウイルスの遺伝子本体、ウイルスRNAゲノムを蛋白質分解酵素とDNA分解酵素でバラバラに分解したあと、既存の研究で分かっているCOVID-19に特異的にみられるどこかの部分配列に相対的なDNAをつくって、そこら辺の細かい作業はいいとしても、その部分配列に蛍光色素か何かのマーカーと付けてcDNAとよばれるクローンを酵素的に試験管内で大量に生産すり、そのマーカーを検出すれば陽性になる。ほとんど適当に書きましたが、なんか全然違うとかありましたら、ちょっとPCR法とかいうの分かる学生さんとかいれば教えてくただけると助かります。あとはちょっと専門的な話で、コロナウイルスの違い、たとえば一般的な風邪のコロナウイルスと、サースとかマース、今回の新型コロナウイルスの違いはRNAのどこにあるのですか?COVID-19ウイルス塩基配列の全ウイルスゲノム配列で2万8144番目の1塩基の違いによってアミノ酸をセリン(S型)とロイシン(L型)に分けると,L型は中国・武漢で,1月7日以前の分離株の約96%であった。S型は武漢以外で,1月7日以降の分離株では約38%を占めていたとの情報を入手うしております。日本の国立感染症センターが単離培養に成功して世界にバラまいているサンプリング、中国科学院ウイルス研究所が提供しているウイルスはどのタイミングのころのウイルスなのでしょうか?なにより、今、なんの検査をしているのでしょうか?細菌、無料で公開しているオープンソース論文をみても細かいことが書いてあるだけでなく英語でかいてあるので訳が分かりません。 それが、https://www.nejm.org/coronavirus あと、最近、これまでウイルスの検査で赤外線センサーでの頭部の発熱の状態検査を取りやめて、アメリカでマクドナルドのドライブスルーのような状態で警官か軍人がウイルス検査をしているらしいのですが、そのような簡易検査は、COVID-19ウイルスの外殻蛋白質に特異的な抗原抗体反応を利用しているのでしょうか?そのような検査は日本で聞いたことがありません

専門家に質問してみよう