• 締切済み

PCR検査 結果が出るまで一週間以上

今週主人が最高39℃の熱を出しました。近所の病院で検査を受け、抗原検査は-でした。PCR検査の結果は1月5日ということで、それまで夫婦共々自宅待機で仕事も休みです(年末年始も仕事がある予定でした) 自宅待機は良いのですが、結果が出るまで遅くて不安です。 病院が休みで医師がそれまで来ないから結果も来ないのだと思うのですが、それまでに症状が悪化したり主人の職場でクラスターになったりしたらどうしようなど、とにかく色々不安です。 結果まで一週間もかかるのは普通なのでしょうか?

みんなの回答

• smi2270
回答No.1

まぁ~落ち着きましょう。 職場でクラスター云々の問題は考えないで良いと思いますよ コロナだとしてもご主人はなりたくてなったんじゃないですからね。 今は誰でも感染する病気と考えて下さいね。 それよりもご主人のご様子はいかがですか? 糖尿や喘息等の呼吸器系の持病はお持ちでは無いですか? もし、基礎疾患をお持ちで高熱や息苦しそうでしたら ためらわずに救急要請して下さいね。 検査結果は早いもので数十分で結果が出ますので 一週間もかかるのはおかしな話です。 この年末年始はコロナに関しては保健所にコロナ専用窓口が有りますので、自治体の保健所に連絡してみるのが一番の最善策でしょうね。 保健所の対応なら陽性でしたら即入院できますし、PCR検査ともしも陽性なら入院費も国費から出されるので安心ですからね。