上司の愛のむちとは?

このQ&Aのポイント
  • 上司の愛のむちとは、超エリートで攻撃的な性格で敵を作りやすい社長の行動に対する質問です。
  • 資料ミスや細かい資料作成の違いにより、社長から厳しく追及される事務員の悩みを抱えています。
  • 社長は正論を述べるが、ミスについては叱りつつも正直に話すことを評価しており、それが部下に買われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは、上司の愛のむちと思って良いのでしょうか?

いつもお世話になっております。 中小企業で働く事務員(女性)です。 社長と私の直属上司Aと社長秘書(私より一回り上)がこの質問に登場します。 社長は超エリートで超超細かく、攻撃的な性格で敵を作り易い人です。 自分が信頼できる人とできない人を分けていて、敵とみなすと徹底的に叩きのめして潰します。 その意味で、他者の痛みのわからない(人生で負けを知らないから)人です。 でも言うことは正論で、まっすぐで正直な面もある方です。 今までに3度、外の会社のボスたちを(中には多く敵がいる)相手にする会議に関して、 私はポカをやりました。私が提出した資料に「何でこんなとこで間違う?」というミスがあったためです。もちろん当日までに直属上司Aと社長に見てもらっていて、会議当日にミスに気付くという感じです。でも、会場で敵者に突かれた社長は当然私を『遣えない人間』とみなしつつあり、3度目の失敗時にきつーーい一言を投げられました。そこから挽回すべく早急に次の会議の資料を作るよう言われ数日で仕上げたのに、直属上司は自分で止めていました。2週間くらいして社長からメールが来て早く資料を持ってこい!とのこと、、ナゼ私ばかり責められるの?と思いつつAに聞くととりあえず現状で社長に見せて。と言われました。その時は社長は笑顔で受け取ってくれましたが、資料を例年より事細かにチェックし、特にお金が絡む部分は非常に厳しく追及してきました。 私はお金の管理も割合どんぶり勘定(大ざっぱ)で帳簿をつけていますが、社長の側近たちは今まで社長と同じように超細かい資料を作っていたようで、やはりそういう感覚の違いに社長は相当イラっときてしまったみたいです。直属部下Aと社長秘書から細かに詳細を聞かれ、今後は同じくらい細かく管理していくよう教育されました。。。社長には今週頭にあった職場の送別会で会いましたが、私には絶対目を合わさず、私の同僚の(新人)女性に話しかけていました(半分 わざと無視している感じです)。もちろん、資料が大雑把なだけで何も偽りはないので、それをAと秘書に説明すると彼らは納得した上で今後の仕事のスタンスをしっかり伝えてきました。 もちろん、社長からの命令の下、行われていることなのですが・・・ 唯一社長から買われていることは「私が言い訳をしない・素直に謝る・正直に自分のミスを話す(話さずに黙って上手くごまかす人も見てきているのでしょう。。。)」という部分です。それについては社長自ら『ミスについては叱るけど、正直に話してくれたことは礼を言うよ』と感謝されてしまいました。 今、副臣を使い私に厳しくあれこれいう社長ですが、これは社長の愛のむちと思っていいのでしょうか?

noname#176687
noname#176687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

貴方は勘違いをしてます、仕事に厳しく人には優しく、経営者、企業家ならば誰でも持っている観念です。これが無いと会社を経営できません、ミスは怒られて当たり前、仕事を離れれば仲間ですこの切り替えができない人は会社ではやっていけません。勿論好き嫌いは発生しますが良い所悪い所を見出し育てるのも上司の仕事ではありますがそんな人も最近はすくなくなりましたね。きっと貴方を育てようと思っているのではないですか。それでなければクビでしょうから・・・・。仕事は細心の注意をもってあたってくださいそれが貴方の役目です。

noname#176687
質問者

お礼

>仕事は細心の注意をもってあたってくださいそれが貴方の役目です。 本当におっしゃる通りです。生ぬるい感覚で過ごしてきたことが良くわかりました。 日々勉強ですね、、、 >きっと貴方を育てようと思っているのではないですか。 こんな風に思ってくださったなら、本当に幸いに存じます。 有り難い意見をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#187563
noname#187563
回答No.2

経理の仕事は、金額の一致だけではなく、説明責任を含めてきっちりとやりましょう。そこらあたりの心がけに、愛もへったくれもありません。 できていなければ不愉快になるのは当然です。この部門はちゃんと出来ていてあたりまえの世界なのです。 指導で済んでよかったですね。 職場で上司に愛なんて求めるかな?

noname#176687
質問者

お礼

経理の仕事は、金額の一致だけではなく、説明責任を含めてきっちりとやりましょう できていなければ不愉快になるのは当然です。この部門はちゃんと出来ていてあたりまえの世界なのです 叱られるということは本当に勉強になりますね、ストレスではありますが、、 至らないところだらけですが、頑張ります。 良い意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 意見の言えない上司

    意見を言えない上司、ものを言えない上司。 従業員6名、バイト40人ほど使っている会社の課長をしています。 自分には同い年の上司がいます。 社長の息子で専務をしています。 35歳です 。 その専務が自分の意見、考え、言いたいことを言えない人なので困っています。 社員で会議をした時も何も言わず、その会議の内容を社長に細かく報告できず、後日社長を交えて会議をする事も社員に伝える事ができません。もちろん社長を交えた会議で振らないと話しません、話しても自分の考えではなく良いと思いますなどとしか言いません。 こんな人をシャキッとした人にものを言える人にするにはどうしたらいいのでしょうか。 彼はまだ未婚です。 結婚~子供=責任感と考えているのですが、 外見はイマイチなのに若くてかわいい子を求めています。 なので結婚で変わるきっかけは難しそうです。 次期社長になる人間なので会社の存続に関わる事だと悩んでいます。 どんな意見でも構いません、よろしくお願いします。

  • 上司との関係で困ってます

    直属の上司が私へのあたりが強くて、悩んでます。それは、同僚にもわかるくらいで「今日の会議は○○さん(私)への個人攻撃で終わったね」と同情されるほどです。今日も何年も前のミスを今年入った新人さんに「この人は以前こんなミスをして‥」と言って笑いものにされました。私には原因が全くわからず、精神的にきつくなってきました。 同僚にも相談しましたが、解決にはなってません。当の上司に、私のどこが悪いかと聞く勇気はないです。10倍返しされ、退職に追い込まれるでしょうから。 学生時代のバイトも含め、上司という立場のひとから、なんとなく嫌われてました。 上司から可愛がられる部下と嫌われる部下とは何がどう違うのでしょうか?

  • 上司

    サービス業の事務をしています。私は21歳で女です。そして直属の上司は管理職40歳程の男の上司です。今働いている場所ではこの方は一番のトップになります。(その方の上は本社の部長になります) 最近もうそろそろついていけないとおもいはじめました。話している事が1日、2日で全く違う事を言っていたり 自分でするから気にしないでと言われたのでほっといたら提出ギリギリになり丸投げされたり それを断ると評価をさげられたり イライラすると顔にでて言葉がきつかったり 従業員の人から相談があっても私情をはさみ全然話を聞いていなかったり 私がミスをするとその場の全員に聞こえるようにやっぱりなという感じで言われたり 自分のミスは隠し通し嘘をつきミスをしたことすら忘れたり 報連相が出来てないと言われ実際にしても話を途中で切られるような振る舞いをされたり たしかに私も凄く生意気なのかも知れませんし女のしかも20歳も離れている部下にミスの指摘などされたらプライドが許さないと思うのは分かります。しかし、会社の為を思い誠実に毎日仕事をしています。正直上司として尊敬したいと思うところがなく悪いところばっか見えてしまい人として嫌いになってしまいそうです。しかし普段話すと面白く優しいのは確かで悪い人では無いのは分かっています。ですが仕事になると一緒にいるのが辛いです。やっぱり自分が辞めるべきなのでしょうか、、私はどう変わればいいのでしょうか

  • 上司と部下と鬱

    直属の上司と、そのまた上の上司が全く尊敬できません。 人の悪い所ばかりを見つけて、基本的に周りの人を小馬鹿にしている(ように見える)人です。 私が人間的に一番許せないタイプの人なのです。 許せない人間がいるなんて、器がちっちゃいなーーー自分。 と反省したりもします。 中間管理職とは、駄目だしをするのが仕事なのでしょうか? 上司の上司の上司にあたる人は、とても尊敬できます。 社長も尊敬しています。だから会社は辞めたくありません。 上司の人間性とはどうつきあうべきですか?深く考え過ぎですか?

  • 会社で管理職以上の方に伺います。

    度々失礼します。 私は社長に対し、大きなケアレスミスも含め失敗を3度、やりました。 3度目私の直属上司には然程怒っていなかったみたいですが、私にはキツイ一言を飛ばしながらも ミスを正直に話した事は礼を言われました。 その後挽回すべく言われたことはきっちり答えをだし(時折私がしっかりやっているのに上司が全然動いてくれず、上司で止まってることを知らない社長は私に探りをいれにきます) その社長は 私のやることに事細かにチェックをし あれこれ言うようになりました。 全て説明を付けられることですが、私にばかり目くじらを立てることに内心は嫌気がさしています。 近ごろはチェックの上、自分がやりにくいと感じた部分はどんどん自分好みのやり方に変えてくれ、とおっしゃいます。それはそれでやりやすいのですが。。。 社長は完璧主義でもし、自分が不始末をするようなことがあればA4で高さ20cmに上る始末書を作れるタイプの人です。 私のやることなすこと すべて しっかり確認しないと気が済まない(他の人にはそんな目くじらを立てない)というのは、私は信頼を失ってしまっているということでしょうか?

  • 人によって態度が違う上司

    人によって態度が違う上司 当方公務員女性です。 上司の中で、人によって全く態度が違う上司がいます。 私がミスすると、ものすごく怒るのに、上司と同年代ぐらいの人が同じミスをしても、「ややこしいですからね」といって一切怒りません。以前、他の人のミスを私のミスだと思って私を叱っていたら、違う方が名乗りでた時に一気に態度が変わりました。 また、他の人ならまるっきり何もいわれないようなことで、私には怒鳴りちらしかなりきつくあたってきます。 その上司の上の人の顔色をいつもうかがっていて、そそうがないようにしたり、お世辞をいっているのに、自分より立場が下の外部の人へはとても嫌みです。 去年は私の直属だったので、私がやめたりするとまずいのか、とてもよくしてくれましたが、直属じゃなくなった態度が急変しました。 もちろん、私が至らないところがあるのはよくわかりますが、明らかに態度が違いすぎます。 他の職場の人に相談しても「そういう人はどこにでもいる」とのことでしたが、やはりそうなのでしょうか? もし対処法などあれば教えて頂きたいです。

  • 上司を通した資料はグチャグチャになります。

    平社員です。 よく、会議資料やプレゼン資料を作成し 上司に見せるのですが、 上司が何か手を加えたいらしく、 上司を通した資料はグチャグチャになります。 でも上司に魅せずに資料を発表する事はできないので 結局自分の資料作成スキルが低いとみんなに思われるのですが こういうのは我慢しないとダメでしょうか?

  • 上司は必ず招待しなければいけませんか?

    はじめまして。 現在結婚しようと思っているのですが、会社の上司を招待するか悩んでいます。 入社して約半年になりますが本社とは違う場所で勤務している為、直属の上司は2人だけです。 その内の1人は義理の兄です。 その2人は招待するつもりなのですが、本社に勤務している方とはあまり接点がありません。 社長と秘書の方は入社の際手続き等で何度かお世話になっています。 結婚式はレストランウェディングを予定しているのですが、結局お世話になっている方を招待するとなると社長と秘書の方と直属の上司だけになってしまいます。 式も費用の関係であまり豪華な式を挙げるつもりはありません。 こういった場合でも会社の方はやはり招待するべきなのでしょうか? 逆に気を使わせてしまいそうな気がするのですが…。それとも「身内だけでこじんまりとした式にしますので」と伝え、後日報告をした方がよろしいのでしょうか? ちなみに上司である義理の兄の結婚式の時は会社の方も招待していました。(そこそこ豪華な式だったので。) 乱文になってしまいましたがご返答よろしくお願いします。

  • 秘書の方へ質問です。

    退社時間について教えて頂きたいのですが、 社長秘書、役員秘書などの方は直属の上司がいると思うのですが、 その上司が退社するまで通常秘書は待機していなくてはいけないものなのでしょうか? それとも特に指示がなければ上司にお伺いして帰っていいものなのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • こういう上司どう思いますか?

    話し方など一見体育会系な感じがしますが、内面はデリケートでちょっと体調が悪くなると仕事他の人に任せて早退してしまう上司がいます。仕事のミスでひどく落ち込む事があると、一週間ぐらいお店に顔出さず寮に引きこもります。口調は部下に対して「お前」と呼んだりするような人で気弱な感じがしません。社長も知っていて黙認しています。というか、「彼は繊細だから」と弁護しています。仕事放り投げる度に上司に対していらっとします。。確認しておいて下さいといった資料も確認していなかったし…。 どう接していけば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう