上司の愛のむちとは?

このQ&Aのポイント
  • 上司の愛のむちとは、超エリートで攻撃的な性格で敵を作りやすい社長の行動に対する質問です。
  • 資料ミスや細かい資料作成の違いにより、社長から厳しく追及される事務員の悩みを抱えています。
  • 社長は正論を述べるが、ミスについては叱りつつも正直に話すことを評価しており、それが部下に買われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは、上司の愛のむちと思って良いのでしょうか?

いつもお世話になっております。 中小企業で働く事務員(女性)です。 社長と私の直属上司Aと社長秘書(私より一回り上)がこの質問に登場します。 社長は超エリートで超超細かく、攻撃的な性格で敵を作り易い人です。 自分が信頼できる人とできない人を分けていて、敵とみなすと徹底的に叩きのめして潰します。 その意味で、他者の痛みのわからない(人生で負けを知らないから)人です。 でも言うことは正論で、まっすぐで正直な面もある方です。 今までに3度、外の会社のボスたちを(中には多く敵がいる)相手にする会議に関して、 私はポカをやりました。私が提出した資料に「何でこんなとこで間違う?」というミスがあったためです。もちろん当日までに直属上司Aと社長に見てもらっていて、会議当日にミスに気付くという感じです。でも、会場で敵者に突かれた社長は当然私を『遣えない人間』とみなしつつあり、3度目の失敗時にきつーーい一言を投げられました。そこから挽回すべく早急に次の会議の資料を作るよう言われ数日で仕上げたのに、直属上司は自分で止めていました。2週間くらいして社長からメールが来て早く資料を持ってこい!とのこと、、ナゼ私ばかり責められるの?と思いつつAに聞くととりあえず現状で社長に見せて。と言われました。その時は社長は笑顔で受け取ってくれましたが、資料を例年より事細かにチェックし、特にお金が絡む部分は非常に厳しく追及してきました。 私はお金の管理も割合どんぶり勘定(大ざっぱ)で帳簿をつけていますが、社長の側近たちは今まで社長と同じように超細かい資料を作っていたようで、やはりそういう感覚の違いに社長は相当イラっときてしまったみたいです。直属部下Aと社長秘書から細かに詳細を聞かれ、今後は同じくらい細かく管理していくよう教育されました。。。社長には今週頭にあった職場の送別会で会いましたが、私には絶対目を合わさず、私の同僚の(新人)女性に話しかけていました(半分 わざと無視している感じです)。もちろん、資料が大雑把なだけで何も偽りはないので、それをAと秘書に説明すると彼らは納得した上で今後の仕事のスタンスをしっかり伝えてきました。 もちろん、社長からの命令の下、行われていることなのですが・・・ 唯一社長から買われていることは「私が言い訳をしない・素直に謝る・正直に自分のミスを話す(話さずに黙って上手くごまかす人も見てきているのでしょう。。。)」という部分です。それについては社長自ら『ミスについては叱るけど、正直に話してくれたことは礼を言うよ』と感謝されてしまいました。 今、副臣を使い私に厳しくあれこれいう社長ですが、これは社長の愛のむちと思っていいのでしょうか?

noname#176687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yharudan
回答No.1

貴方は勘違いをしてます、仕事に厳しく人には優しく、経営者、企業家ならば誰でも持っている観念です。これが無いと会社を経営できません、ミスは怒られて当たり前、仕事を離れれば仲間ですこの切り替えができない人は会社ではやっていけません。勿論好き嫌いは発生しますが良い所悪い所を見出し育てるのも上司の仕事ではありますがそんな人も最近はすくなくなりましたね。きっと貴方を育てようと思っているのではないですか。それでなければクビでしょうから・・・・。仕事は細心の注意をもってあたってくださいそれが貴方の役目です。

質問者

お礼

>仕事は細心の注意をもってあたってくださいそれが貴方の役目です。 本当におっしゃる通りです。生ぬるい感覚で過ごしてきたことが良くわかりました。 日々勉強ですね、、、 >きっと貴方を育てようと思っているのではないですか。 こんな風に思ってくださったなら、本当に幸いに存じます。 有り難い意見をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#187563
noname#187563
回答No.2

経理の仕事は、金額の一致だけではなく、説明責任を含めてきっちりとやりましょう。そこらあたりの心がけに、愛もへったくれもありません。 できていなければ不愉快になるのは当然です。この部門はちゃんと出来ていてあたりまえの世界なのです。 指導で済んでよかったですね。 職場で上司に愛なんて求めるかな?

質問者

お礼

経理の仕事は、金額の一致だけではなく、説明責任を含めてきっちりとやりましょう できていなければ不愉快になるのは当然です。この部門はちゃんと出来ていてあたりまえの世界なのです 叱られるということは本当に勉強になりますね、ストレスではありますが、、 至らないところだらけですが、頑張ります。 良い意見をありがとうございました。