管理職以上に失敗3度、社長からの厳しい指導とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社で管理職以上の方に伺います。私は3度の失敗を含め、社長からの厳しい指導を受けています。直属上司には怒られず、ミスを正直に話すことで礼を言われました。しかし、社長からは常にチェックと詳細な指示があり、一人だけ目くじらを立てられるように感じています。
  • 社長は完璧主義であり、自ら不始末をする場合には厳しい始末書を要求します。私は他の人には行われないほど、細かい確認や指摘を受けているため、信頼を失ってしまったのではないかと感じています。
  • 最近では、自分がやりにくいと感じる部分は自分好みのやり方に変えるよう指示されています。それによって作業はやりやすくなりましたが、社長からのチェックに対する不安は残っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社で管理職以上の方に伺います。

度々失礼します。 私は社長に対し、大きなケアレスミスも含め失敗を3度、やりました。 3度目私の直属上司には然程怒っていなかったみたいですが、私にはキツイ一言を飛ばしながらも ミスを正直に話した事は礼を言われました。 その後挽回すべく言われたことはきっちり答えをだし(時折私がしっかりやっているのに上司が全然動いてくれず、上司で止まってることを知らない社長は私に探りをいれにきます) その社長は 私のやることに事細かにチェックをし あれこれ言うようになりました。 全て説明を付けられることですが、私にばかり目くじらを立てることに内心は嫌気がさしています。 近ごろはチェックの上、自分がやりにくいと感じた部分はどんどん自分好みのやり方に変えてくれ、とおっしゃいます。それはそれでやりやすいのですが。。。 社長は完璧主義でもし、自分が不始末をするようなことがあればA4で高さ20cmに上る始末書を作れるタイプの人です。 私のやることなすこと すべて しっかり確認しないと気が済まない(他の人にはそんな目くじらを立てない)というのは、私は信頼を失ってしまっているということでしょうか?

noname#176687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.2

質問者にとっては「たかがミス」、でも上司には「されどミス」なのでしょう。 ミスが許されない職種であれば、3回ものミスは相当なペナルティになると考えられますので、上司も慎重なのだと思います。 仕事は結果が全てですし、ミスしたという事実は絶対に消えません。 プライドを傷つけられて気分が悪いのは理解できますけど、上司の指導は諦めて受け入れ、ミスしない本物の仕事人になってください。

質問者

お礼

そうですね、自分のミスで言い訳を並べている自分が恥ずかしくなりました。。 私は謙虚さが足りないのだと思います。これを毎日わすれないようにしないといけませんね。 >ミスが許されない職種であれば ご指摘の通りです。 >上司の指導は諦めて受け入れ、ミスしない本物の仕事人になってください。 有り難く受け入れるべきですし、本当にミスの無い完璧な結果を出せるように成長したいと思います。 仕事は本当に自分の弱さが見えますね、、自分の訓練になります。 大変すばらしい回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HinaPopon
回答No.1

その社長の人となりが分からないので何とも言えないですが、今目くじらをを執拗に立てていて、飽きたら他に移る可能性もあるのではないですか?または、彼方個人が嫌いに成ってしまっていわゆるパワハラ的な事を楽しんでいるか。あるいは逆に好きか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 敵とみなせばどんな手を使っても首を取るタイプですね、、まっすぐな人ではありますが。 敵を見つけると、、元気になる人です。信頼すれば全く大丈夫ですが。 一人 私が大好きな上司がいまして、彼は非常に優秀で職人気質です。寡黙で今では社長の片腕ですが、 社長が上司を信頼するまで(5年くらいかかったそうですが)本当にきつかったらしいです。いじめ半分 相当風当たりをきつくされても上司はひたすら耐え、それから10年後、社長が今の会社に社長として就任する時に片腕として連れて来られたそうです。 または、彼方個人が嫌いに成ってしまっていわゆるパワハラ的な事を楽しんでいるか。あるいは逆に好きか。 この二者では全然ちがいますねーー^^;  本当に嫌いなら、教育されず即クビでしょうか??