• 締切済み

許せない会社の先輩の行動について

私の会社には、どうしても許せない先輩がいます。 その人は、一つの企画の主任担当者ですが、何かミスがあると必ず誰かのせいにします。 主任担当者なので、最終的なチェックはこの人が実施するので、後から何かミスが見つかった 場合には、その人のチェックが漏れていたということになるのですが、 自分が責任をとるのではなく、必ず人のせいにします。 また、この人の直属の上司は、かなり上に発言権を持っている人で、 その上司に、自分が嫌いな人の悪口(「この人は全然仕事ができない」とか「このひとはこんなことするから、一緒に仕事したくないですよね。」とか)をあることないこと言います。 本当のことならいいのですが、ないこともかなり主観的に言うので、言われた人の評価を 下げることになったりします。 それに加え、影では、上司の判断ミスがあった場合でも、 よくしてもらっているその直属の上司のせいにしたり、悪口を言ったりしています。 この先輩の被害にあった友人もいるので、くやしくてなりません。 でもこういった人って、どこにでもいるのでしょうか? こういった先輩の行動がどうしても許せません。 何か解決する方法や、助言等ありましたらお願いします。

  • k75h
  • お礼率44% (67/151)

みんなの回答

回答No.4

k75h さん、こんにちは。 許せないと言っているうちはまだ他人だからいいのですが、 直接関係を持たないに越したことはありません。 結局この方は、責任を取らず、気に入らない方を貶めるように上司に発言をして 自分の地位を維持されることを生き方としているわけですよね。 そういう生き方もあります。 その生き方を否定するのではなく、自分の生き方の方がうまく仕事を進められる という事を頑張っていくことで先輩の行動に対して初めて意味づけが出てくるのかと思います。 許せなかろうとなんだろうと、事実そういう生き方をしている人がそこに存在しているわけです。 意外と出世も早いかもしれません。 この方はそのようにして、どんどん、「優秀だけど気に入らないやつ」を寄せ付けなくなって きます。そして、「気に入らないやつ」はとことん貶めて再起不能にさせてやる。 と言えば言い過ぎですが、それくらい価値観が違う方なのです。 同じ土俵で戦ってはいけません。 結果不戦勝になるよう、自分の価値観で仕事を続けていくことかと思います。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

>その人のチェックが漏れていたということになるのですが、 自分が責任をとるのではなく、必ず人のせいにします。 その行動が自分の管理能力の無さを披露することだと気付いていないのが 気の毒ですね。 >本当のことならいいのですが、ないこともかなり主観的に言うので、言われた人の評価を 下げることになったりします。 それに加え、影では、上司の判断ミスがあった場合でも、 よくしてもらっているその直属の上司のせいにしたり、悪口を言ったりしています。 人事考課には客観的な基準を設けるのが一般的なので そんなことでは左右されないと思いますが その人の品性を疑うには十分なことでしょう。 >こういった先輩の行動がどうしても許せません。 何か解決する方法や、助言等ありましたらお願いします。 その人は リーダーシップとは何かということを根本的に理解していない人なので 何らかのきっかけが無いと一生それで通すかもしれません。 しかし、会社の人事なんて 能力だけで決まることではないので その後ろ盾となっている人が能力があって上に行けば その人の引きによって貴方の嫌いな上司も上に行くかもしれません。 管理能力がある人は人を使うのも上手ですが その能力の限界を見抜くのも上手なので そう簡単には問屋がおろさないと思いますが。 悪い噂や評判というのは 自然に耳に入るものなので その上司がその様な行動をしていたら上層部の耳にも入っているでしょう。 その上司が昇格で差がついたりした場合の行動の方が心配ですが。 予想されることなので。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

許すとか許さないとか、何もあなたが許さなくてもいいんですよ。 そんな人なら当然周りからも疎まれるわけだし、上司も馬鹿じゃなければそのあたりは 単なる陰口や悪口といったのはふんふんと聞くだけです。 (実際、部下でそんなタイプの人はいますが、それだけで悪口を言われた部下の評価を下げるような ことはありません) 直属の上司のせいにするなんてのもよくあります。 まあこのやろうとは思いますけどね。 天網恢恢疎にして漏らさず、長い目で見れば人間の評価はそれなりにされるものです。 それで社長まで上がる人はいなくてたぶんどこかで足元をすくわれるはずです。 同じペースにはまらないように。 憎しみの連鎖はエネルギーの浪費です。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.1

立場こそ違えど、そこの職場だけでないのは確かですよね。 ただ、性格の問題でもあるので、理屈責めにするのもどうかなと・・ まぁ、一番いいのはそういう人間である事を周りが理解する事かもしれません。 自分達で探っていけば、ミスの出所も特定できますしね。 特にその先輩の直属の上司は・・ そうすれば、先輩の発言は何の意味も持たなくなります。

関連するQ&A

  • 会社の先輩に嫌われている

    こんにちは。今年の4月から働いている社会人です。 課の一個上の先輩から嫌われています。 直接は聞いてないのですが、あからさまに私に話しかけてきませんし、私と話すときも全く目を合わせてくれません。他の人と話すときは目を合わせているのにです。これは多分嫌いということなんだと思います。 思い当たる節は結構あります。お礼を言う時ぎこちなかったり、言い訳したり、自分で調べれることを聞いたり(わざとではないのですが調べ方を思いつかなかったり)、ミスが多かったりです。言ったこと(言い訳など)やしたことを猛省し、そのあとは繰り返さないようにしています。しかし、やはりしてしまってからでは遅いのでしょうか。 社会人なので、いちいち自分の振る舞いを注意する人もいないですし、先輩方を見ながら振る舞い方や人としてのあり方を勉強しています。少しずつ良くなろうと頑張ってはいるのですが、もう遅いのでしょうか...。 また、自分のそういった要因の他に、結構な頻度で悪口を言う先輩なので、元々人のことを嫌いやすい性質はあるのかなと思いました。課の最初の飲み会で、その先輩が直属の上司の悪口を言っていた時から、私もその先輩に対して身構えた態度でいたので、それが伝わったのもあるのかもしれません。仕事中嫌いなことを態度に出さないのは本当に大人だと思いますから、そこは尊敬していますが、同時にすごく怖いと思ってしまいました。 同じ課にはその先輩と私しか20代の人がおらず、それ以外は50前後以上なので、なかなかこういった相談はできません。 自分としては、とにかく自分の悪いところを反省し、態度を見直し、仕事もしっかり覚えて態度で表すしかないなと思っています。 本当にどうすればいいかわかりません。仕事も聞きにくいですし、つらいです。

  • 職場の先輩

    私の職場に先月インターン生が来ました。 期間は3ヶ月で営業事務の仕事をしてもらうことになりました。 期間が短いため、直属の上司からはテレアポと資料の送付、後追いの電話に徹して、訪問などは 先輩方に振るようにとの話があったようです。訪問と契約に繋げる仕事は完全に先輩方にまかせていいと。 先日インターン生がちょっとしたミスをしてしまいました。そのため、直属の上司にフォローと同時に注意も受けていました。 するとある先輩(男)が、インターン生に「もっとちゃんとして。○○さん(直属の上司)は優しく言ってくれるけど、その分僕がキツくいわれるんだから」と言っていました。 しかし、直属の上司は注意も仕事に関しての問題点も直接インターン生に伝えています。 先輩は自分がキツく言われると言っていますが、彼が怒られる原因はアポイントが取れ、訪問する機会があったにも関わらず契約が取れないためです。 彼は前職では現在の業種に関係のある仕事をしており仕事の内容も把握していますが、入社して何ヶ月も経つのにどの商品に関しても契約の確定どころか見込みすら1件も取れておらず、そのため上司に毎日怒られています。 彼がキツく言われるのはインターン生のせいですか?彼女が責められなければならないのでしょうか? 彼が契約を取れないのは彼女のせいですか? インターン生への仕事の指示は直属の上司から直接行われています。

  • 職場の先輩との上手な付き合い方

    職場に30才の女性の先輩がいます。私より2才年上です。 先輩は正社員です。私はバイトなので、1週間に1日しかそこの職場にいません。 先輩は一般職なので月給20万円もありません。私は専門職なので時給5,000円貰っています。 ただ、その職場には上司がいません。上司は存在はしているのですが、ほとんど職場に現れることがないので、現場はほぼその先輩が仕切っているというのが現状です。 その先輩が、最近いろいろと上から物をいってくるので困っています。 専門的なことにまで口を出してくるのですが、はっきりいって的外れな意見ばかりです。でも、私が間違いを指摘するとすごく不機嫌になります。本人はすっかり専門家になったつもりでいるみたいです。 別に先輩から給料を貰っているわけではありませんが、先輩なのであまり強くは言い返せません。他の職員の人は・・・というと、先輩の機嫌を取ってばかりです。 これは同僚から今日聞いた話なのですが、先輩が影で私の悪口をいっているらしいです。あわよくばクビにしてやろうと思っているのか、私の仕事のミスなどを大げさに上司に報告したりします。(先輩は上司に頼りにされています) 仕事を辞めようか、無理して続けるか、上司に助けを求めようか迷っています。 私自身、悪い部分はあると思います。「私は専門職」という自信があるので、ついついそれが表に出ているんだと思います。 一般職である先輩がいちいち口出ししてくるせいで、とても仕事がやりにくいことを上司に報告した方がいいでしょうか? それとも「バイトなんだから!」と割り切って、悪口をいわれようがなんだろうか仕事を続けるのが得策なのでしょうか。 あるいはこんな先輩と上手に付き合っていく方法があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会社の主任が急に冷たくなりました。

    直属の上司ではありませんが、仕事で関わりがある女性主任です。 何故そうなったのか理由が分からず、仕事でミスをしたわけでも報告を怠ったわけでもありません。 ただこの主任、スタッフをこの人が終わったらこの人といった感じでローテーションで冷たい態度をとっていくところがあるんです。 私も以前冷たい態度をとられて、仕事に支障をきたしました。 今回は挨拶をしたら返してくれるし、質問にも答えてくれるのでまだマシかなと思ってますが、意外に精神的にきついものがあります。 いずれ私の番が終わるかもしれませんが、そのいつかまで疲れます。 ローテーションの中に入ってる先輩スタッフに相談した所、「いつも順番でまわってくるんだからしょうがないよ」と言われました。 それはそうだと思うのですが、こういうのって社会人としてどうかと思います。 あまり長いこと続くようでしたら課長に相談しようかと思うのですが、こういう事を相談するのっておかしいですか? 先輩スタッフの中には半年以上冷たい態度をとられて辞めようかとしている先輩もいます。 今までも何人か主任が原因で辞めた人がいます。

  • 会社の上司と先輩

    上司(課長)と先輩(主任)の折が悪く、課長は私に愚痴をこぼします。課長の上の部長は主任に直接仕事を下ろします。私は先輩にも、頼りない課長にも苛立ってます。私はこの中でどう動けば良いでしょうか?

  • 会社の上司(先輩)

    異性の直属上司(先輩)が、私が他の上司と話していると、気にしたり、会話に加わってきたりします。 このことを他社の友人に話したら、自分の会社では、そういう上司はいないと(>_<) 直属上司は、他の上司に対して良い所を見せたいのでしょうか?

  • 職場の先輩について・・・

    職場の先輩(OLでいわゆるお局)で、影では色々私について悪口とか言っているのが分かるのに、夜ごはんに誘ってきたりする人がいます。 根っからの性格の悪い人とかではないのですが、いまいちその人の事が信じられません・・・。私は正直会社の外での付き合いは極力したくないし、先輩も分かっているのではないのかなかと思います。それに、影でさんざん上司とか他の人にも悪口を言っているくせに食事に誘う神経が分からないのですが、みなさんの職場にもそうゆう人っていますか?どうゆうつもりなのでしょうか・・・??

  • 女の先輩の接し方が分かりません。

    今年で社会人六年目になります。 仕事の段取りで上司や先輩方に 確認をとったりするんですが、 その際に忙しいのは分かるんですが よく逆ギレされます。 目の敵みたいに上が目線で言われます。 でもちょっとすると 何もなかったように接してきて 指示を出してきます。 女の会社なので陰口、悪口もすごいです。 正直、自分が関係なくても 聞いてて良い気持ちにはなりません。 何故あんなに悪口、陰口をいい、 人を笑いながら馬鹿にできるかが分かりません。 仕事でのミスの対策にもならないのに。 先輩方は仕事が終り次第直ぐ帰ります。 でも、自分らは先輩方に呼ばれなが仕事をするので 定時内で仕事が終わりません。 朝早くから出勤して作業時間前から 前日の仕事を片付けてから その日一日の仕事に取り掛かります。 それでまた朝から呼ばれ、先輩方のミスの対策のために仕事が増え、 自分一人では回せませんと言ったら それがあんたの仕事だ。 逆ギレ、ヤツあたりするな! すぐ切れると言われます。 朝から用意をしてない先輩方の準備をしたりしているから 自分の仕事が増えて、ミスの対策で仕事が増えで自分でどう仕事を回したらいいか分かりません。 どうしたらこんな先輩方と より良く付き合いながら仕事ができるんでしょうか? やはり転職を考えた方がいいのでしょうか?

  • 先輩とは

    職場で主任が退職しました。突然の事でしたが、場を管理する人がいなくなり、勤務歴が長い私が取りまとめするよう言われました。 後輩は2人、どちらも年上です。 大人しく、発言するのも苦手な2人なので引っ張っていくのが私しかいないからだと思って頑張っていましたが、上司には主任という管理者は置かないと言われました。 先輩なんだから指導するのも当たり前、仕事を分かっているのがあなたしかいないんだから、取りまとめするのも普通だと言われました。ですが、いくら先輩だからとは言え、場の管理をするのは管理者の仕事じゃないかと思ってしまいます。 私はまだ社会にでて5年目です。管理者になるような年齢ではないと思われているのか、自分の立場はなんなのか分からなくなりました。いくら話しても取り合ってくれない会社にいて、意味があるのかさえ考えてしまいます。先輩だから主任ではないけどまとめて。今後は皆同じ立場で仕事をして。という上司の言葉は矛盾している気がしてモヤモヤします。どうかアドバイスをお願いします。

  • ミスが直らない先輩

    ECサイト運営を行っている会社に勤めています。 入社5年目の先輩のミスの多さに困っています。 1,WEBページ全体の誤字脱字。 2,画像間違え 3,期間限定などのイベントがいつまでもページに残っている 4,金額間違い 5,リンク切れ あまりにミスが多く、これまでは上司に指摘されて 修正を行っていましたが、一向に直らず謝罪もない状況でした。 また、同じミスを何度も繰り返します。 そんな毎日で、上司が自分の仕事が出来ない状況になり、 ページ製作者は、上司1名・先輩2名ですが 別部署の私に確認する様、指示がありました。 先輩にどこを確認するか。どういった間違いが多いか確認をし チェックする旨伝えましたが、「お願いね」等の言葉もありませんでした。 この週末、4つのモール(PC・携帯)のチェックを行いました。 ざっと100個以上のミスがありました。 おそらく、確認した気持ちになっているだけなのかと 思い、どうしたらミスが無くなるか考えました。 ★文章を打ったら、一文「。」までチェック。合っていたら次の文字を打ち始める ★前文完成したら、再度チェック ★プレビューで全文と画像・リンクもチェック ★声に出して確認する ★間違わないだろうと思い込んでいる箇所もチェック などなど、お願いしようと思います。 個人的に、私自身が別の新しい仕事を引き継ぎして貰っている段階です。 自分の仕事のミスの確認を行う時間も大切なので、早い段階で、 先輩のミスを減らして欲しいと思っています。 何より、彼女はミスをしても謝罪や、報告がないので 嫌でも上司への報告を行っていますが、あまり響いていないのか、 人の時間を貰っている意識が低いのか。 意識を変えればミスも減るのでしょうか。 みなさんの対策方法など教えて下さい。

専門家に質問してみよう