• ベストアンサー

職場の先輩との上手な付き合い方

職場に30才の女性の先輩がいます。私より2才年上です。 先輩は正社員です。私はバイトなので、1週間に1日しかそこの職場にいません。 先輩は一般職なので月給20万円もありません。私は専門職なので時給5,000円貰っています。 ただ、その職場には上司がいません。上司は存在はしているのですが、ほとんど職場に現れることがないので、現場はほぼその先輩が仕切っているというのが現状です。 その先輩が、最近いろいろと上から物をいってくるので困っています。 専門的なことにまで口を出してくるのですが、はっきりいって的外れな意見ばかりです。でも、私が間違いを指摘するとすごく不機嫌になります。本人はすっかり専門家になったつもりでいるみたいです。 別に先輩から給料を貰っているわけではありませんが、先輩なのであまり強くは言い返せません。他の職員の人は・・・というと、先輩の機嫌を取ってばかりです。 これは同僚から今日聞いた話なのですが、先輩が影で私の悪口をいっているらしいです。あわよくばクビにしてやろうと思っているのか、私の仕事のミスなどを大げさに上司に報告したりします。(先輩は上司に頼りにされています) 仕事を辞めようか、無理して続けるか、上司に助けを求めようか迷っています。 私自身、悪い部分はあると思います。「私は専門職」という自信があるので、ついついそれが表に出ているんだと思います。 一般職である先輩がいちいち口出ししてくるせいで、とても仕事がやりにくいことを上司に報告した方がいいでしょうか? それとも「バイトなんだから!」と割り切って、悪口をいわれようがなんだろうか仕事を続けるのが得策なのでしょうか。 あるいはこんな先輩と上手に付き合っていく方法があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.6

補足でのコメント、有難うございました。元気一杯、才気煥発、質問者さまの他の回答者様との質疑応答も合わせて拝見し、そのような言葉を思い浮かべました。 苛めてくるこの先輩を本当は気に入っているという所には前向きでへこたれない質問者さまのご気質が伺え、好ましいと感じました。 ご質問にありました、身の交わし方なのですが、この先輩の苛めを内心、徹底して前向きに捉えなおすというやり方があります。 他の方の答えておられたように(機嫌をとる必要はない)というのは誠に正論だと思います。へつらう必要はないし、もし、今から態度を変えても 先輩の苛めは加熱するし、碌なことにはならないでしょう。では、どうするかいうと、先輩の言うことで正しいと思えることには素直に譲り、 教えてくれたことには素直に感謝するということなのです。 そして、向こうが苛めを繰り返しても別に笑う必要はないですが、徹底して意に介さない態度を貫くと、普通の感覚の持ち主であれば、自分が恥ずかしくなるものだと思われます。 大昔の話ですが、質問者さまが小学校の低学年でいらした頃、今から20年前、日本一の歌手だった美空ひばりという人が死にました。 この人が小さい頃、又、一世を風靡した詩人でサトウ ハチローという人がいました。彼はひばりの唄を聞いたか映画を見たかとにかく、(気持の悪いものを見た。)と新聞に酷評を載せたのでした。それを読んだひばりのお母さんにあたる人が(これは今から私達の宝物にしましょう)と切り抜いて置いておいたというのです。つまり、酷評されたことを有難い、これで何があっても奮起できる、と前向きに捉えたのです。 この話を聞いた時、私は感心しました。色々、悪く言われることの多かったステージママでしたが、(根性あるなあ、流石、天才の子を育てただけのことはある。)と思ったものでした。 先輩がつまらぬ口出しして来ても決して感情的にはならないでください。口で言ってわかることなら誠意をもって説明してみてください。 先輩は貴女より能力が低い面があるのです。そこを理解し、同じ、次元ではものを考えられないという弱みがあることを承知の上で丁寧に答えるように努力してみてください。貴女の好意を静かに伝えるよう、工夫なさってみてください。へつらうというのでなく、譲るべき時には譲るという態度で、思いやりのある温かいことばをかけてあげてみてください。それから(してあげる)という気持でいると向こうに伝わりますから先輩という立場に対しては、やはり立てて、尊重さねばならないと思います。 それでもまだ、向こうが態度を変えないなら、もう、ご縁のない方だと思います。その時はその時で又、新しい職場に移り、遣り甲斐のある仕事を探す必要があるかもしれません。 少しでも参考になれば嬉しいです。 良い方向に展開しますようにと思います。

mokotan879
質問者

補足

ありがとうございます。 何度も繰り返し文章を読み、 素直に、誠意を持って、丁寧に、思いやりをもって・・・そういった言葉がとても心に残りました。 私は仕事をきちんとこなすことばかりに気を取られて、そういった細やかな心遣いが欠けていたことに気付かされました。反省したいです。 元気一杯、才気煥発、すごくいい風に表現して下さいましたことも感謝します。見た目はすごく女らしいのに、性格は男より男っぽくてサバサバしてるとよくいわれます。これを機に、かなり難題ではありますが、女性らしい気遣いや慎み深さを身に着けるよう努力したいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

前回の回答者様とほぼ同意見ですが・・・、 拝見したところ、質問者様は仕事の技能においても、内面においても、全てその先輩を上まってしまっているようですね。 そのような人間にもきちんと良い点を見出して、「好き」とまで思われるなんて、本当に立派だと思います。 しかし、嫉妬や僻みに囚われた人間は本当に厄介なものです。 ただでさえ、質問者様のことを「何もかもが気に食わない」と思っているようなのですから、尚の事、質問者様のご好意も、受け入れにくい状況なのじゃないかと察します。 年齢や容姿のことも、仕事のことも、質問者が良かれと思って言った事でも、その先輩からは「嫌味だ」と受け取られかねません。 私の個人的な意見では、そういう幼稚な人間は、敢えて距離を取るようにした方が良いのではないかと思います。 敢えて仲良くしようとせずに、他の方たちと一緒にテキトーにヨイショしておけばいいのではと思います。 上司に相談するのも、もう少し様子を見た方がいいような気がします。 なぜなら、上司はその先輩を頼りにしているとのことですよね。 下手なことを上司に言えば、逆に質問者様の立場が危うくなる危険性も無きにしもあらずだと思うからです。 悲しいことですけど、そういうことはよくある事だと思います。 「仕事が出来るからって、我儘だ」とか、「生意気だ」とか、優秀な人ほど、よくそういう悪口を叩かれるものですからね。 一番良いと思うのは、もう少し辛抱して、雑音は受け流し、ただひたすら誠実に仕事をしてみることです。 そうすれば、自ずと、周りからの信頼も集まり、何事も良い方に向かうのではないでしょうか。 しかし、続けていくのがどうしても精神的に辛いのなら、転職をお勧めします。

mokotan879
質問者

補足

暖かい励まし、ありがとうございます。 何度も繰り返し読み、ちょっと気持ちが楽になりました。 先輩は幼稚な人間だからと割り切って、あまり深くは考えずに自分の仕事に専念すればよいのですね。 「テキトーにヨイショ」という言葉には眼から鱗でした。意外と職場の他の人もそんな気持ちなのかもしれませんね。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

恐らく、この先輩は質問者さまの何もかもが気に入らないのだと思います。能力だけではなく、少しでも若いということ、容姿、すべてが引っかかるのだと思います。皆は機嫌をとっているかもしれませんが、他人として客観的な目を持っているのだからその方がつまらぬ嫉妬の火を燃やしているのは一目瞭然でみっともないこと、甚だしいのですが、本人だけ気がついてないのだと思います。 でも、覚えておいてください。その人が悪口を言うのは結局は貴女を認めているからなのです。その時点でその人は貴女に負けていることになるのです。 しかし、ご自分でも自覚されておられる通り、自信のある面を正直に出されるのは大変、まずいことだと思えます。そして、専門以外のことではどんなに酷いと思える意地悪な人の中にもひとつや二つの優れた美点はあるものだと思われます。そこを見るようにして、一度、謙虚な気持で相手に向かい合うようにしてみてください。 優秀な方には、ついてまわる人の嫉妬というものだと思います。もし、この会社を辞めてもまた、同じような人が出てくるのではないかと思われます。一週間に一度の修行だと思い、そういう人からの身の交わし方を学んでください。そういうチャンスだと思えば前向きになれると思われます。 そして、アルバイトでも仕事は仕事なのだから、さらに打ち込んでより高い能力を磨くようにしてください。そうなれば意地悪していた人達も引いていくものだと思います。

mokotan879
質問者

補足

鋭いご意見ありがとうございます。 先輩が私の何もかもを気に入らないと思っているのは正解だと思います。 先輩は私のことをよく「若い、若い」というので、それがあまりにもしつこいので、「28も、30も一緒ですよ~」と明るく返したら、「いや、全然違う!」というので、職場の他の人に「一緒ですよね~?」とふったら、みんなから笑顔で「一緒だよ~!」といわれました。そのときも先輩はすごく不機嫌になりました。 お恥ずかしい話なんですが、私は実はけっこう先輩のことが好きでした。今も、仲良くなれるものなら、仲良くなりたいと思っています。 先輩はリーダーシップは人一倍あるし、仕事に対する姿勢もすごく真面目です。 私が間違いを指摘するのも、先輩のことを認めているからで、専門的な知識を身につけたら先輩はもっと素敵な女性になると思って、いろいろ教えてあげたりしたこともありました。私が教えてあげたことによって仕事がはやく終わったのも事実です。 先輩がmixiをやっているときいて、マイミクにしてもらったのですが、私がマイミクになった途端に、日記を閉鎖してしまいました。 よっぽど嫌われてるんだと思います。 一週間に一度の修行ですね。前向きに考えてみたいと思いました。 これは回答者さまを見込んでのお願いなのですが、具体的な身の交わし方など何かいいアドバイスがありましたら、教えてもらえませんでしょうか?

回答No.3

 やめる覚悟があるのなら。  また、週一の、与えられた仕事さえ出来ればよい。  人間関係の修復にはあまりこだわらない。  というのであれば、  いちど上司に相談してはどうでしょうか。    

mokotan879
質問者

お礼

上司に相談するのであれば、やはり辞めるくらいの覚悟が必要なのですね。 シンプルですが、大切なご意見だと思いました。 ありがとうございます。

  • riddle09
  • ベストアンサー率32% (105/320)
回答No.2

>でも、私が間違いを指摘するとすごく不機嫌になります。 間違いを指摘されて不機嫌にならない人のほうが少ないですよね。 まして、上から目線で言った事がことごとく否定されればなおさらです。 一般職の給料を時給に換算すれば1000円かそれ以下でしかありません。 質問者さんの貰っている時給5000円はその5倍以上なのですから、他の 人から見てそれだけの「仕事」をしているように見えなければ、当然 厳しい批判にさらされるでしょう。 どんな職場でもそうですが、仕事はやって当然で、その上で良好な 人間関係を築いていかなければ長続きしません。こんな先輩のいる 職場は嫌だといって放り出すのは簡単ですが、他に行っても多かれ 少なかれ同じような問題はあるものです。だから、どこかでその 折り合いをつけなければ、いつまで経っても同じことの繰り返しに なってしまいますよ。

mokotan879
質問者

お礼

なるほど、そういう見方もあるのですね。勉強になりました。 給与の差は単純に資格の差なので、「文句があるなら自分も資格を取れば?」と私なんかは思ってしまうのですが、そういうのも多分よろしくないんでしょうね。 間違いがあれば、それを指摘するのも仕事のうちなのではないのですか? 他の職場の人たちは機嫌を取るばかりで、私からすればそっちの方がよっぽど「仕事していない」ように見えます。 でもご意見をお伺いして、私は所詮バイトなんだから、「職場がどうなろうが知ったこっちゃない」という気持ちで、ただ先輩の機嫌を取ってにこにことしていればよかったんだと、思いました。

  • denden015
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.1

おそらく嫉妬なのでしょうね.一応,先輩は立ててあげておいた方がうまくいくのではないでしょうか.質問者さん自身,自分にも非があると自覚されているようなので低い心を持って,先輩と接すれば和解できる日が来るのも時間が解決してくれるのではないでしょうか.まずは,じっくりと何事も話を聞いてあげてみてはどうでしょう.それが的外れな事でも・・.

mokotan879
質問者

お礼

暖かいアドバイスありがとうございます。 先輩を立てて、低い心をもってゆっくり話を聞いてあげる・・・私にこれができたら先輩に煙たがられることもなかったんでしょうね。 本当におっしゃる通りです。 がんばって和解する日なんて来るもんなんでしょうか? 一度嫌いになった人は、一生嫌いだったりしませんか? 今からへつらえばへつらうほど相手は調子に乗って、ひどい態度になりませんか・・・

関連するQ&A

  • 職場の先輩に悩まされています。

    職場の先輩に悩まされています。   職場の32歳の先輩に悩まされています。  私も妊娠をして、あと2か月で辞める予定ですが、毎日、先輩の顔色を伺って生活しています。  苦手な人の前ではつまらそうな顔をして、上司の前では笑顔で積極的。先輩も結婚する予定があり、2年を先延ばしにしていて、まだ結婚したくない、遊びたくないといっていて、結婚の予定が立ってきたら、浮かれて話をしたがっていると思ったら、一気に不機嫌になって、人が仕事のことで話をしていると、そっけない態度をとったり。妊娠の報告をしたときは、おめでとうと喜んでくれて、3日間でコロコロ機嫌がかわり、あと2か月いるのがつらいです。  どうしたらいいでしょうか?

  • 職場の先輩に酷いイジメを受けています。

    私は20代半ばぐらいの契約社員です。 職場の先輩は20歳ですが、2年先輩です。 私は研修期間は終わったのですが まだまだ、仕事で覚えることが多く、1つの仕事中に怒られたり、アレをやれ!コレをやれ!と言われると混乱するので、先輩から見れば鈍臭く見えるのでしょう。 先輩は私が挨拶しても無視しますし 私のアラを探しては姑のように嫌味っぽく言います。 また、先輩とはいえ、相手は20歳で私は20代半ばなのに 私を「お前」呼ばわり、私は20歳の先輩を「さん」呼びです。 完全に先輩のご機嫌伺いをしている状態で非常に疲れました。。。 出来れば仕事を辞めたいのですが、辞めても今は行くアテが無いです。 なので、転職するまでは耐えなきゃ・・・と自分に言い聞かせて頑張ってます。 それでも心がたまに折れてしまいそうになります。。。 相談内容なのですが・・・ (1)やはり次の仕事が見つかるまでは耐えるべきでしょうか? (2)先輩に差別化されてることについて追求したら「だって気に入らないから」と言われてしまったのですが、これは上司に報告して何とかしてもらうべきでしょうか?報告したところで、先輩と揉めそうだし、辞める覚悟がなきゃやるべきではないでしょうか? (3)上記のような経験に似たようなことがあった方。どうやって耐えましたか?また、そうでない方でも耐える方法を教えてください。

  • 職場の先輩たちに嫌われているかもしれません。

    職場の先輩たちに嫌われているかもしれません。 職場の先輩たちに嫌われている気がして不安になってしまいます。 職場の先輩たちはとにかく陰口が多い人たちです。残業中に、他の部署の人や前にこの部署にいた人、非常勤職員の悪口を毎日のように言っています。しかも係長などの管理職と一緒になって陰口を叩きます。 残業中は仕事に集中すべきだし、影口は職場の外で言うことだと思っているので、ずっと嫌な気持ちです。 私は新卒で仕事も出来るとは言い難い状況だし、そんなに気がきく方でもないので、きっと影口を叩かれていると思います。 実際に意地悪をされているわけではないけど、疎外感のようなものも感じます。 どうすれば割り切って働くことができるでしょうか??

  • 職場の先輩について・・・

    職場の先輩(OLでいわゆるお局)で、影では色々私について悪口とか言っているのが分かるのに、夜ごはんに誘ってきたりする人がいます。 根っからの性格の悪い人とかではないのですが、いまいちその人の事が信じられません・・・。私は正直会社の外での付き合いは極力したくないし、先輩も分かっているのではないのかなかと思います。それに、影でさんざん上司とか他の人にも悪口を言っているくせに食事に誘う神経が分からないのですが、みなさんの職場にもそうゆう人っていますか?どうゆうつもりなのでしょうか・・・??

  • 職場で先輩に無視されています

    はじめて投稿します。 30代既婚女です。 現在、職場で40代女性の先輩に日々無視されている状態です。 以前はとても良くしてくださっていたので、突然のことに戸惑っています。 無視されるようになって、2カ月以上が経ちました。 食欲がなく、急激に体重が減りました。 時々、立ちくらみがしたり、休日も仕事のことを考えると、胃がムカムカしてきて、吐きそうになります。 挨拶をしても聞こえないフリをされたり、目も合わせてもらえず…。 二人きりの時間もあり、息がつまりそうです。 1日に2回位、ミスや報告もれを厳しく指摘されたり、大きな声で私への愚痴を人に話しているのを耳にします。 返事されなくても、業務上は 普通に接しようと思うのですが、どうしても、びくびくしてしまいます。 先輩は、影響力が大きく、上司でも逆らえる人はいないような人です。 周りの人達はなんとなく気づいていると思いますが、私に優しく接してくださっています。 先輩の不機嫌な態度は日に日に酷くなっていて、先週の一週間は特に不機嫌でした。 二人きりになると、ドアや窓をバン!と音をたてて閉めたり、ため息をついたり…上司の前ではニコニコしているので、その変わりようが恐ろしいです。 人をそんなに不愉快にさせる自分て、なんなんだろうと思い、落ち込んでしまいます。 上司に相談していて、気にかけてくださっています。(昔から先輩は人間関係で色々あったそうです) 私は、なぜこんなに先輩を怒らせてしまったのか、心当たりがないのですが、上司の見解では、私の業務内容に不満があるんだと思う、とのことです。先輩が上司に、一度そのことを指摘した際に、上司は 私をかばうようなことを言って下さったそうです。 でも上司はとても忙しく、ほとんど席にいないので、事実上は放置されている状態です。 明日からどんな心持ちで仕事に挑めばいいかわからなくなってしまいました。かといって、仕事を休んで、周りの人に迷惑をかける気にもなれません。 いっそのこと、倒れてしまえたらいいのに…とか、電車に飛び込んだら楽になるんだろうかとふと頭をよぎることがあります。 こちらで相談することで、何か前向きに仕事に集中できればと思い、投稿させていただきました。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 職場の先輩男性の考えていることがわかりません。

    事務職で勤務している女性です。部署で事務職は私だけなんですが、仕事に追われ過ぎてしまい、帰り道誰もいないところで泣いてしまいました。 仕事で泣くような女性にだけは絶対なりたくなかったのに、自分が情けないです。。 直属の上司にも何度か相談しているのですが、聞いてもらうことしか出来ないので 同じ部署の役職についている先輩の男性にも相談して聞いてもらったのですが、 仕事の振り方のお願いをしたくて、今日経過報告も兼ねて今日時間も空けてもらったのに、私が仕事に追われてしまっているせいで別日になってしまいました。 報告のメールを打つ余裕もなくて、本人へ早くお願いしたかったのでショートメールで送って良いですか?と聞いたら 私に下心があると勘違いされてしまったのか、○日も会社にいるよ、と流されてしまいました。 しかも仕事に追われて悩んでいることを相談しているので先輩は状況を知っているはずなのに、追われているところへ自分でやったほうが明らかに早い仕事を今日中と頼んで来られて、どうしてなのかわからず戸惑ってしまいました。 その人に頼まれた仕事や他の人から帰る直前に頼まれた仕事が溜まって残業していると、その先輩男性がやってきて私が帰れるように仕事を減らしてくださったのですが、 この人は出来ない人だと呆れられてしまったのでは?と考えてしまいます。。 あとから、心配して声をかけてくださった他の先輩男性から「○○さん(私が相談していた先輩男性)も心配そうにいつも見てますよ」と言われたのですが、私はその男性は何がしたいのかわかりません。。 この先輩男性は私が相談している内容わかってくださっているのでしょうか?(>_<)

  • 職場の先輩から体罰を受けています

    先日、会社を遅刻してしまい同じ職場の先輩から顔を思いきりビンタされました。そのビンタの衝撃で歯が口の中に当たり、口の中が深く切れて出血しました。私は先週も遅刻をしていて、「今度遅刻したらどうなるか分かってるな?」と言われてました。この時も、体罰を受け口の中を切って出血しました。今回、二度目の遅刻ということで「明日にでも退職届を出せ」と言われてます。 私は仕事でのミスが多く、その度に殴られ、蹴られ、のどを掴めれ、目つぶし等をくらってきました。先輩は「お前がミスするから、こうしないとお前は仕事を覚えないから、お前が仕事をできるようになって欲しいからそう指導するんであって決してお前が憎いからではない」と言ってます。 先輩から今回の遅刻の件について「上司、同職場のみんなの前で報告しろ。口の腫れが引かないようなら報告するな。」と言われました。腫れはひどくなかったのでみんなの前で謝りました。その先輩は交代勤務なのでその報告の場には居合わせてないです。 上司には社会人として失格なので、会社をクビにさせて下さい。クビにできないなら自分から辞めますと伝えました。ちなみに体罰のことについては話してません。その上司とはまた来週相談することになっています。 私はこれから夜勤なので先輩と会ってきます。 この件について私はどう対処したらよいでしょうか。真剣に困ってます。

  • 職場の先輩に嫌われて困ってます

    職場の先輩に嫌われて困ってます・・。 他の部署から赴任してきて1年弱の50歳代の先輩が仕事上ミスが多く、 昨年の12月にこの先輩のミスを指摘したところ、その日から嫌われてしまい、挨拶しても口を聞いてもらえなくなりました・・・。(以下先輩をA氏とします) A氏は他の部署では15年くらい勤務しており会社では先輩にあたるのですが 現在の部署では私が勤続年数10年になるので、現在の部署では私が先輩になります。 3人1組でチームを組んで行う仕事なので、A氏に口をきいてもらえないことで最近仕事上弊害が出てきました。 そのため、直属の上司に相談し、納得はいかなかったのですが・・ A氏に「機嫌を損ねさせてしまう注意の仕方をしてしまい申し訳ありませんでした。」と、謝りました。(丁寧に謝ったつもりです。)・・・が、効果はなくA氏は依然私を無視しています。 A氏とうまく付き合っていく方法、関係が改善するような何かアドバイスなどがありましたら、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  •  職場の先輩に悩まされていて、仕事に行きたくなくやる気が出ません。どう

     職場の先輩に悩まされていて、仕事に行きたくなくやる気が出ません。どうしたらいいでしょうか?   職場の先輩の話です。職場の先輩は、32歳で、プロポーズされていますが、2年待たせている彼氏がいます。一応再来年、結婚予定ではいます。  ただ、先輩は、同じ職場の既婚者で12歳上の上司がたぶん好きです。(周りのスタッフも感付いています)上司が1人になるとすかさず、話かけ2人きりの時間を楽しんでいます。そして、話終わったら、「先生がこう言っているんですけど…」とみんなで話さなくてはいけないことを2人で話してどうにかしようとしています。そして、私がたわいのないことで、先生と話しをしていると不機嫌になり、負けずと先生に話しかけにいきます。  1~2年前からこのような行動が目立ち、マスクをしたり、病院勤務なのに派手な色の靴下を履いたり、職場で言えばいいのに、仕事帰りに仕事の話をしたりとすごく疲れます。4月からは新人さんも入ってくるのですが、どうやったらうまくやっていけるのか心配で憂うつになります。同じような経験をした方そうでない方もアドバイスをお願いします。長文で申し訳ありません。

  • 職場の先輩のセクハラについて…

    初めて質問させていただきます 私は社会人2年目の♀です。 職場に7つ上の男の先輩がいるのですが、 たびたび言葉のセクハラを受けています… 今まで言われたことは、 ・私がしゃがんだときにシャツの胸元から谷間が見えて ラッキーを思った ・胸のサイズを普通に聞いてくる ・ハグしたいと言ってくる ・昔の恋愛を執拗に聞いてくる などです。私はその時笑って流していたので 本気で嫌がっているとは思っていないと思いますが、 すごく、すごくいやでしたし苦痛でした。 そしてこの前、その先輩から飲みに誘われました もちろん2人ではなく女の先輩も一緒です。 その時は断りきれず、行くと言ってしまったのですが、 セクハラ発言のことを友達に相談すると、行かない方がいいとのことで 「親が反対しているから行けなくなった」 と伝えました。 するとあからさまに不機嫌になり、 「正直○○さん(私)にはいろいろガッカリした」と言われました。 この先輩は、自分が好意を持って近づいた女の子に冷たくされると 職場の人にその女の子の悪口を吹き込むことがあります; (実際に同じ職場の子がすごく悪く言われているのを聞いた) なので、自分の知らないうちに職場の人に悪口を吹き込まれるのかと思うと すごく不安です; どうすればいいですか? 辞めたほうがいいですか? 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう