先輩退職で場の管理を任された私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 職場で突然主任が退職し、私が場の管理を任されました。年齢や立場についての不安を抱えながらも頑張っていますが、上司の言葉と状況が矛盾していてモヤモヤしています。
  • 私はまだ社会に出て5年目であり、管理者になるべき年齢ではないと感じています。しかし、上司は私に指導や取りまとめを求めてきます。自分の立場や価値が分からずに悩んでいます。
  • 先輩の退職後、私が場の管理をすることになりました。周りの上司や後輩は大人しく、私しか引っ張る人がいないと感じています。しかし、上司は管理者は必要ないと言います。状況に戸惑いながらも、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩とは

職場で主任が退職しました。突然の事でしたが、場を管理する人がいなくなり、勤務歴が長い私が取りまとめするよう言われました。 後輩は2人、どちらも年上です。 大人しく、発言するのも苦手な2人なので引っ張っていくのが私しかいないからだと思って頑張っていましたが、上司には主任という管理者は置かないと言われました。 先輩なんだから指導するのも当たり前、仕事を分かっているのがあなたしかいないんだから、取りまとめするのも普通だと言われました。ですが、いくら先輩だからとは言え、場の管理をするのは管理者の仕事じゃないかと思ってしまいます。 私はまだ社会にでて5年目です。管理者になるような年齢ではないと思われているのか、自分の立場はなんなのか分からなくなりました。いくら話しても取り合ってくれない会社にいて、意味があるのかさえ考えてしまいます。先輩だから主任ではないけどまとめて。今後は皆同じ立場で仕事をして。という上司の言葉は矛盾している気がしてモヤモヤします。どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.2

今までが主任が全責任を負って指揮権を持っていたとしても あなたが全く同じ立場になる必要はないと思います。 後輩さん二人に指導や取りまとめをするんだと意気込むのではなくて 二人に協力してもらう、助けてもらうという姿勢でも仕事はできると思います。 上司にもそういう風にやりますからね、何かあったら対応はお願いしますと言っておけばいいのかと。 確かにまだあなたには主任というほどの責任は負わせられないけど 今後そういう立場になっていくことでしょう。 その日のために責任のない今こそ頑張って工夫してみて、 今なら失敗しても責任は上司にあるわ。 今は現場を上手く回すことの方が急務なんでしょう。 管理者にされて責任を押し付けられるよりはましだと思いません? あとは逐一報告などをしてなるべく自分で判断しないで済むようにしておいた方が身を守れると思います。 後輩二人に助けてもらい、責任は上司に押し付けてあなたは今のチャンスを糧に自分に実力をつける期間だと思えばいいと思います。 いずれもっと重たい面倒なことも任されるようになってくるでしょう。今のうちに自分ならどうするかも考えながらやってみたらどうかしら?

その他の回答 (3)

  • abci
  • ベストアンサー率10% (10/92)
回答No.4

石の上にも三年。 辞めるよりは、まし。 辞めたら大変よ。 出来ることをやろう!

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.3

役職に就いたからと言って張り切ることはないです ダーティーハリー症候群 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 北野広大症候群 金八症候群 ⇡ 今は死語化してますが新米教師が空回りする 症候群 さらに進むと スタンフォード監獄実験のようになります https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E7%9B%A3%E7%8D%84%E5%AE%9F%E9%A8%93

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

今ここ自分に集中する、気づく、確信する。他人を気にしない。と思います。

関連するQ&A

  • 先輩の後輩

    私の職場で年齢が私より4つ程歳上の後輩がいるのですが、先日後輩に対し少しイライラしてスッキリしません。 普段通り仕事をしていたのですが、午前中少しトラブルを上司の方が起こしてしまい別の作業場で作業をすることになったので、私とその後輩が午前中の仕事を片付ける事になりました。 そこで午前中のめどがたち、一応職場では先輩となるので「午前中の作業はこれで終わろう。工具なんかは昼からも使うからとりあえず手を洗おう」と言い相手も「わかりました」と言ったので手を洗いに場へ行ったら後輩が来ず、あれ?っと思い作業をしていた現場を探してもいないと思っていたら、何も言わずトラブルを起こしていた先輩のところに行ってたみたいで…。 「どこいったのか探したよ」といえば「あっ、先輩(上司)の所に行ってました」と謝りの一言もありませんでした。 私のいう事は聞くふりをして聞かない事が多々あります。やはり自分が先輩でも歳上のという事で見下されてるのでしょうか? 最近はそれがストレスになりつつあります。自分なりに長になったときは頑張ってるつもりだし、後輩が意見を出せばそれを聞いて良ければ実行して…と。それがかえってそんな風になりつつある原因なんでしょうか? 箇条書き長文ですいません。

  • 上司や先輩方々の意見を伺いたいです。

    上司(チームのボス)と後輩の折り合いがよくありません。 私は後輩の先輩的立場です(>_<)。 後輩は仕事は出来る子だと思います。しかし上司とウマが合わないらしく、もう口も聞きたくないようです。確かに冷静に見ても上司の方が部下からの信頼も薄く、後輩の辛さはよくわかります。上司は自分に甘えてくれない部下は嫌いで無視したりと、私から見ても子供っぽく感じます。 しかし、上司は上司。言葉も交わさずに仕事はなかなか出来ません。こちらが大人になる気持ちで(私も上司は嫌いですが、自分にこう言い聞かせて何とか乗り越えています)とアドバイスしてきましたが、限界のようです(-.-;) 難しいものですね。 お聞きしたいことは、皆様ならこのような状況でどう対応されますか? 出来れば職場経験の長い方、指導的立場の方の意見がお聞きしたいです。 明らかに上司は慕われる人ではありません。でも後輩も頑固なままでは関係は悪化するばかりに思えます…。 1、仕方ないこと。2人の問題で私が介入してどうにかなることではないですか? 2、さらに上司(会社のボス)に言うつもりで後輩がいたら、止めますか? 3、間に立つ立場はどうするのがベストか? 4、さらに私の先輩に私が相談する(後輩には内緒)というのはどう思いますか? 正直、私も上司と言い争ったこともあり、甘えるとかうまく上司をなだめるタイプではありません(+_+) 割り切りそれなりにやってはいますが…。 ただ、イジメのような後輩への上司の対応には腹が立ちます。同時に何も出来ない権力の差のようなものに複雑で悔しいです。 どう気持ちを整理したらいいかアドバイス下さい。

  • 先輩の雑用を押しつけられています。

    指導者である先輩の雑用を押しつけられています。 私には私の業務、 先輩には先輩の業務があります。 先輩は私の指導者として 色々教えてくれるのですが それと同時に 先輩がやるべき仕事の雑用も 自分に押し付けます。 「これは先輩の仕事ですよ?」 的な事を言ってみましたが 「俺はお前の指導者だ。 俺の業務命令は全て従ってもらう」 と言われました。 先輩と後輩の関係は 先輩の雑用係、小間使いも含まれるのでしょうか? これは立場を利用して 自分のやりたくない仕事、 めんどくさい仕事を押し付けてると思うのですが これはパワハラにはならないですか? 先輩から仕事を教えてもらってるという事は 先輩の時間を奪ってるのだから その代り先輩の仕事の雑用をやるのも 後輩の仕事なのでしょうか? 雑用の中にも 明らかに先輩が自分でしたくなくて 私に押し付けてる業務があります。 例えば 「怖いお客様に対して謝罪の連絡をする」 や 「遠くの部署に届け物をする」 などです。

  • 先輩の事で悩んでいます

    先輩の事で悩んでいます 同じ部署の女先輩がややこしいです 昨年の11月から今の部署に所属になりました その部署は元々リーダーとその女先輩がいて そこに私が入り3人で仕事をするよう になりました。 その先輩からして私が初めての後輩です。 所属時点から「〇〇さんは別の部署でも行けたと思うけどなあ」という発言され、あまり歓迎されていない感じでした。 仕事も実際に動作で教えず口だけで説明されていました。 質問に対し「あ?」と返したり、「先輩はいい人多いのに。下の方が問題あると思うし。」と言うような発言を繰り返していました。 こちらにもそう思わせるようなところがあったと思います。 無駄な話はしない、仕事の話だけ、無理な要望も我慢する、しっかりした対応で接していました。 そして、4月に一人でメインの仕事を任されるようになりました。 先輩は同じ部署内で、別の仕事を探しに行くという事になりました。先輩には「忙しくて一人で回せそうにない時があれば、手伝うので声をかけて下さい。」と言われました。 その通りにしていたのですが、徐々にリーダーが自分からこちらに来て「何か手伝う事ある?」と聞いて来るようになりました。 わざわざ来てくれていたので、何かしらお願いしていました。結果、自然とリーダーが何も言わずに入るようになってしまいました。 それを見た先輩は「リーダーに声をかけてるんだ」と勘違いし、「〇〇(私)さんのせいで自分の居場所がない」と主任に相談し始めました。 先輩自身、自分は呼ばれる限り行こうとは思わなかったそうです。 先輩のことを考え、主任は「もう一度、二人で同じ仕事をしてもらう。〇〇(私)さんは何かあったら全て先輩を通して下さい」と私に伝えられました。 正直、先輩のややこしさに疲れてしまいました。 何をしても何かしら言われて、今回の件もリーダーが自ら来てくれていた事に気づいていないのか、そう思いたくないのか・・・。 異動願いを出すには大したことない気もしますが、今後どんどん悪化しそうな気がします。皆さんならどうしますか?

  • 先輩とは?

    1.社会人になり、先輩としての仕事、役割、求められること、心構えとはどんなことですか? 2.上司からもとめられること、後輩からもとめられること、後輩に対して求めていかなければいけないこととはどんなことですか?

  • 先輩の嫉妬?

    先輩は10年のキャリアが有り私はまだ4年です。 先輩は私達の上司(女)には 信頼をされて無く、後輩の私にばかり頼られます。これからは私が主になってやって行ってほしいとも言われました。 最近入った私の後輩には、先輩から指導を受けていたのですが、上司から私も指導するようにと言われ、それからが大変です! 先輩は何故自分がやって来た事を私にさせるのかが面白くないようです。 日頃から私に対する上司の態度が気に入らない事も含めて、爆発しました。 今迄の先輩と私の関係は 私の入社当時は先輩が面倒見が良いので、色々教えて貰ったりしていました。 でも先輩が不機嫌な時は無視をされたりして、随分悩んだ事もあります。はっきり言ってお天気屋です。 そんな先輩は元々上司が大っ嫌いで、避けてはいました。先輩の怒りは上司にも有るでしょうが、私にも目と目が合うと「ふん」とします。 子供地味た事だと思いますが、私には堪えられません。私は上司に特別気に入られたいなんて、思っていません。それより周りとの調和を大事にしたいと考えています。 どうしたらいいですか?夜も眠れず、退職の事ばかり考えます。 因みに私は40代女性です。

  • 先輩との付き合い

    職場の先輩なんですが、仲が悪すぎてストレスです。 私は6年ほど前に今の会社に入社し、先輩は私より半年ほど早く入社していました。 歳は一歳年上です。当時私のいる部署は、私と先輩、そして主任の40代の女性の三人体制で働いていました。(三人とも女です) しかし私が入社して2年目の頃、急に無視をされるようになりました。 後々分かったこととしては、その頃から当時の主任と先輩の仲が拗れ始めていたようです。 それで何故私まで巻き込まれたのかは分かりませんが、そこからは坂を転げ落ちるように年々仲は悪化しているように思います。 先輩は1人で仕事を抱え込むタイプで、「手伝いましょうか?」と声をかけても「大丈夫です。」と言う人です。 それだけならいいのですが、業務上の報連相すらできないタイプで、主任も、主任より上の会社の上司も、先輩が何をしているのかわからないという始末…。 拗れに拗れた結果、主任は退職してしまいました。(家業を継ぐ、という名目ではありました) 会社の上司も最初こそ注意はしていたものの、色々と指摘すると泣き出してしまうそうで、今では何もいうことはなくなりました…。 最近では挨拶すら交わせなくなりました。 私はもうそれでいい、気にしない、と割り切って考えるようにしていますが、やはり同じ部署ですので視界には入って来ます。 毎日毎日不貞腐れたような顔で仕事をされて辟易してしまいます。 会社の上司が頼んだ仕事も、2月からやっていないそうです。(何も言わない上司にもびっくりです…) 上司には色々と相談というか、愚痴を聞いてもらっているというか…色々話してはいるのですが、改善は期待できません。 私に対してだけかと思いきや、会社の上層部にもそれなりに不貞腐れた態度を取っているようで、何を考えているのかわかりません。 ここには書ききれないくらい色々とあるのですが、私は今の会社は好きです。 上層部は正直頼りない面もありますが良い方達なので、この会社で働き続けたい意思はあります。 ただ、この先輩と今後どう付き合っていけばいいのか、今のように気にしないようにして乗り切り続ければいいのか…悩んでいます。 皆様の対人経験を元に、アドバイスいただけたらと思っています。 長々と愚痴を書き込んでしまいすみませんでした。 回答いただければ幸いです。

  • 職場の先輩について

    職場で 年上の先輩社員が 仕事を間違っていたり自分流にやって 裏で周りの人に迷惑をかけている場合、後輩の立場で どのように指摘したら かどがたたないですか? それとも指摘はしないほうがいいですか? (飲食店での調理です)

  • 先輩が私の悪口で楽しんでいる

    私のことを良く思っていない先輩のうちの2人についてです。 その2人は仲が良い友達同士です。 昨日、私が控え室に入るとその2人がヒソヒソ話で喋り出しました。 なんとなくこっちを見ているような気もしました。 そしてヒソヒソ話を止めると 「いいご身分だこと」「生意気の度が過ぎているよね」 と言いました。 その2人とはなるべく関わらないようにしていますが、同じ職場にいる以上知らず知らずの内に何かしたかわかりません。 でも、その2人とはその日違う場所で働いていましたし、休憩の時間も違いました。 その2人は年は詳しく分かりませんが、若い方で、先輩後輩抜きで考えると攻撃出来そうなのは私ぐらいなので(要するに、その人の後輩は大抵がその2人より年上か同い年ぐらい)私のことを言ったのでは・・・ と心配です。 またいつ攻撃されるか(嫌味を言ったりきつい口調で咎めたり)わからないので職場に行くのが怖いです。 上司は「誰のことを言ったのかが正確にわからないから何も出来ない。気にしないで仕事をうまく出来るようになれば何も言われなくなる」と言っていました。 他にもその2人は人の悪口の話題で盛り上がったりするので(他にもそういう人はいるが、その2人は特に目立つ)(私の悪口とは限らないですが)不快です。 対処法などないでしょうか? お願いします。

  • バイトの先輩へ

    バイト2年目です。 1年目の頃、かなり苦手な先輩がいたのですが、何度も会ううちに少しは関係が改善できて、1年目終了あたりで「お前はまあ会った頃よりはマシになった」とか言われ、それはお互いさまだとか思っていたわけです。 2年目になって、初めて後輩を迎えつつある今ですが、飲み会で私が後輩達と何とか話していると、例の先輩が割り込んできて、「ここらへんとはあまり絡まない方がいい、ぶっちゃけ絡みづらい」というようなことを言うんですよ。 また、mixiとかで「Tっていう後輩と一緒に帰りました」と書くと、平気で「Tが可愛そう」のようなコメントを残してきて気がめいります。 向こうだけの後輩じゃないし、後輩の私に対するイメージも落ちるし、先輩がいるところでは発言しづらいです。 先に書いたとおり、ちょっとは仲良くなれたかもという時期もあったのですが、もう流石に嫌になりましたし、これからあんまかかわりたくないんですけど、この先輩への対処や後輩への面目はどう保ったらいいかなど、アドバイスをうかがえませんか? もちろん自分自身人づき合いが苦手というのはあります、かなり苦手です、でも後輩などを通じて鍛えていこうというのに水を差されるのは困ります。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう