再起動後にM.2の検出に失敗する方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • Lenovo ThinkPad T14 Gen1 (AMD)のM.2 SSDをKIOXIAのM.2 Type 2280 SSD 1TB EXCERIAに換装した後、再起動するとUEFIが検出に失敗しOSが起動しない問題が発生しています。
  • 電源を手動で再起動すると問題なく検出され、OSが起動しますが、問題の原因や解決策を知りたいです。
  • 不具合の原因はKIOXIAのSSDの問題や相性の可能性もあるため、UEFIの設定や他の対処法を試して解決したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

再起動後にM.2の検出に失敗する

質問内容:再起動後にM.2 SSDの検出に失敗しないようにする方法を知りたい 製品シリーズ:Lenovo ThinkPad T14 Gen1(AMD) OS:Windows10 Prof. Lenovo ThinkPad T14 Gen1 (AMD)の M.2 SSDをKIOXIAのM.2 Type 2280 SSD 1TB EXCERIA(型式: SSD-CK1.0N3/N)に換装して使用しています。 通常に使用する分には問題なく動作するのですが、Windowsの自動アップデート等でPCを再起動する/されると、UEFIがM.2 SSDの検出に失敗しOSが起動してくれません。 手動で電源を切り、その後電源をいれれば問題なく検出しOSが起動するので大きな問題ではないのですが、 ・不具合っぽいのが気持ち悪い ・検出失敗後、CPUの負荷が100%になるのかファンが全力で動作し続ける。自動アップデートによる再起動が原因の場合気付くまで数時間以上かかるため寿命等への影響が気になる 等の理由により可能ならばこの不具合を直したいです。 本件は換装前の標準SSDでは発生していなかったためKIOXIAのSSDに問題があるのかもしれません。または、聞いたことはないですが相性問題の可能性もあります。 本件、UEFIの設定等でなんとかできるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.6

簡単に言ってしまえば”相性”だと思います。 電源を入れてからSSDのコントローラーへのアクセスまでの時間が電源ボタンを押した時と再起動ではタイミングが違うからではないかと推測しています。 再起動時にメーカーロゴは表示されますか? ファンが高回転しているのはBIOSが正常な動作をしていない可能性もありますね。 Windows Updateは手動で行うか、再起動せず更新を適用してシャットダウンを選択すれば不用意な再起動後の起動失敗が無くなると思います。 しかし、根本的な問題解決では無いのでLenovoに問い合わせを行いKIOXIA製品への対応を伝えてみてください。 他のメーカーでも相性問題は発生しているので何か対策をしてくれるかもしれません。 現状のまま使い続けるのであれば、自動の再起動は行わないようにするか、別のSSDに替えた方が良いと思います。

donadona9157
質問者

お礼

再起動時にメーカーロゴは表示されています。 電源ONからSSDコントローラへのアクセスまでの時間が電源ボタンを押したときと再起動時で違う、という意見に賛成です。Lenovoに問い合わせてみます。

その他の回答 (5)

noname#260021
noname#260021
回答No.5

ryzen(デスクトップ)でよくあるのは、BIOSの不具合でしょうか? m.2のSSDの動作改善(安定性)とか、システムの安定性向上とか、そんな感じで、マザボのBIOSのアップデートによって改善することが多いです。 あるいは、SSDのファームウェアのアップデートによって改善することもあります。 このあたりは、ググって調べるしかないわけで、Lenovoが問題を認識してない可能性もあります。 デスクトップのマザボメーカーと比較して、ノートPCはパーツ交換を想定していないので、相性問題で仕方がないってことになるかもしれません。 BIOSやSSDのファームウェアのアップデートがあり、アップデートしても改善しないのなら、WD、crucial等のSSDに交換してみるぐらいでしょうかね。 気にならないなら、我慢して使うのもありですが。

質問者

補足

残念ながらマザボBIOSは最新で、SSDファームウェアはアップデートが公開されていません。Lenovoが認識していない可能性が大きいので、Lenovoサポートに相談してみます。

回答No.4

高速スタートアップをしない設定にしても起こりますか。 Windowsの電源メニューの中に再起動がありますが、それで再起動しても起こりますか。

質問者

補足

高速スタートアップをしない設定でも生じます。 Windowsの電源メニューの中の再起動や、ブータブルメディアにインストールしたLinuxからの再起動でも発生します。

回答No.3

KIOXIA=社名変更前「東芝メモリ㈱」は世界最高品質なので、ですが 尚M.2と言っても通信速度が色々です、SSDとUEFTのミスマッチが有るのでは? 当然ながらSSDの型番が書かれていないので、私には判りませんが、たぶん1700MB/sと比較的低速なのかもしれません、UEFIの設定は汎用でなくLENOVOなのでどのような設定かは判りませんが、そのあたりのミスマッチが原因かもしれません。

質問者

補足

SSDの型番は本文に記載した通り「SSD-CK1.0N3/N」です。ThinkPadに最初から載っているもの(Samsung PM991)と比較して、読み込み速度同等、書き込み速度が2倍ですので速度は問題なさそうです。

• nijjin
回答No.2

相性問題かSSDの発熱による問題のような気もします・・・ SSDにヒートシンクを取り付けるスペースがあればよいのですがThinkPadだと難しそうですね。

質問者

補足

再起動直後に電源を切り即座に電源をONにした場合は問題なく起動できるので、発熱は無関係と思われます。相性だとは思うのですが、UEFIの設定等でなんとかならないかなと思い質問いたしました。 もしかするとLenovoはこの問題を認識していないかもしれないので、Lenovoのサポートに問い合わせてみます。

• 121CCagent
回答No.1

>本件、UEFIの設定等でなんとかできるでしょうか? どうでしょうね。思い付くのはOSの入れ直しぐらいです… 再起動後BIOSの設定画面を開いた際にM.2 SSDを認識しているのか?念の為、確認してみるとか。

質問者

補足

本文に書いた通り、再起動後はUEFI (BIOS)がM.2 SSDを認識しておりません。