再起動後にM.2の検出に失敗する方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • Lenovo ThinkPad T14 Gen1 (AMD)のM.2 SSDをKIOXIAのM.2 Type 2280 SSD 1TB EXCERIAに換装した後、再起動するとUEFIが検出に失敗しOSが起動しない問題が発生しています。
  • 電源を手動で再起動すると問題なく検出され、OSが起動しますが、問題の原因や解決策を知りたいです。
  • 不具合の原因はKIOXIAのSSDの問題や相性の可能性もあるため、UEFIの設定や他の対処法を試して解決したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

再起動後にM.2の検出に失敗する

質問内容:再起動後にM.2 SSDの検出に失敗しないようにする方法を知りたい 製品シリーズ:Lenovo ThinkPad T14 Gen1(AMD) OS:Windows10 Prof. Lenovo ThinkPad T14 Gen1 (AMD)の M.2 SSDをKIOXIAのM.2 Type 2280 SSD 1TB EXCERIA(型式: SSD-CK1.0N3/N)に換装して使用しています。 通常に使用する分には問題なく動作するのですが、Windowsの自動アップデート等でPCを再起動する/されると、UEFIがM.2 SSDの検出に失敗しOSが起動してくれません。 手動で電源を切り、その後電源をいれれば問題なく検出しOSが起動するので大きな問題ではないのですが、 ・不具合っぽいのが気持ち悪い ・検出失敗後、CPUの負荷が100%になるのかファンが全力で動作し続ける。自動アップデートによる再起動が原因の場合気付くまで数時間以上かかるため寿命等への影響が気になる 等の理由により可能ならばこの不具合を直したいです。 本件は換装前の標準SSDでは発生していなかったためKIOXIAのSSDに問題があるのかもしれません。または、聞いたことはないですが相性問題の可能性もあります。 本件、UEFIの設定等でなんとかできるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.6

簡単に言ってしまえば”相性”だと思います。 電源を入れてからSSDのコントローラーへのアクセスまでの時間が電源ボタンを押した時と再起動ではタイミングが違うからではないかと推測しています。 再起動時にメーカーロゴは表示されますか? ファンが高回転しているのはBIOSが正常な動作をしていない可能性もありますね。 Windows Updateは手動で行うか、再起動せず更新を適用してシャットダウンを選択すれば不用意な再起動後の起動失敗が無くなると思います。 しかし、根本的な問題解決では無いのでLenovoに問い合わせを行いKIOXIA製品への対応を伝えてみてください。 他のメーカーでも相性問題は発生しているので何か対策をしてくれるかもしれません。 現状のまま使い続けるのであれば、自動の再起動は行わないようにするか、別のSSDに替えた方が良いと思います。

donadona9157
質問者

お礼

再起動時にメーカーロゴは表示されています。 電源ONからSSDコントローラへのアクセスまでの時間が電源ボタンを押したときと再起動時で違う、という意見に賛成です。Lenovoに問い合わせてみます。

その他の回答 (5)

noname#260021
noname#260021
回答No.5

ryzen(デスクトップ)でよくあるのは、BIOSの不具合でしょうか? m.2のSSDの動作改善(安定性)とか、システムの安定性向上とか、そんな感じで、マザボのBIOSのアップデートによって改善することが多いです。 あるいは、SSDのファームウェアのアップデートによって改善することもあります。 このあたりは、ググって調べるしかないわけで、Lenovoが問題を認識してない可能性もあります。 デスクトップのマザボメーカーと比較して、ノートPCはパーツ交換を想定していないので、相性問題で仕方がないってことになるかもしれません。 BIOSやSSDのファームウェアのアップデートがあり、アップデートしても改善しないのなら、WD、crucial等のSSDに交換してみるぐらいでしょうかね。 気にならないなら、我慢して使うのもありですが。

donadona9157
質問者

補足

残念ながらマザボBIOSは最新で、SSDファームウェアはアップデートが公開されていません。Lenovoが認識していない可能性が大きいので、Lenovoサポートに相談してみます。

回答No.4

高速スタートアップをしない設定にしても起こりますか。 Windowsの電源メニューの中に再起動がありますが、それで再起動しても起こりますか。

donadona9157
質問者

補足

高速スタートアップをしない設定でも生じます。 Windowsの電源メニューの中の再起動や、ブータブルメディアにインストールしたLinuxからの再起動でも発生します。

回答No.3

KIOXIA=社名変更前「東芝メモリ㈱」は世界最高品質なので、ですが 尚M.2と言っても通信速度が色々です、SSDとUEFTのミスマッチが有るのでは? 当然ながらSSDの型番が書かれていないので、私には判りませんが、たぶん1700MB/sと比較的低速なのかもしれません、UEFIの設定は汎用でなくLENOVOなのでどのような設定かは判りませんが、そのあたりのミスマッチが原因かもしれません。

donadona9157
質問者

補足

SSDの型番は本文に記載した通り「SSD-CK1.0N3/N」です。ThinkPadに最初から載っているもの(Samsung PM991)と比較して、読み込み速度同等、書き込み速度が2倍ですので速度は問題なさそうです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.2

相性問題かSSDの発熱による問題のような気もします・・・ SSDにヒートシンクを取り付けるスペースがあればよいのですがThinkPadだと難しそうですね。

donadona9157
質問者

補足

再起動直後に電源を切り即座に電源をONにした場合は問題なく起動できるので、発熱は無関係と思われます。相性だとは思うのですが、UEFIの設定等でなんとかならないかなと思い質問いたしました。 もしかするとLenovoはこの問題を認識していないかもしれないので、Lenovoのサポートに問い合わせてみます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27628)
回答No.1

>本件、UEFIの設定等でなんとかできるでしょうか? どうでしょうね。思い付くのはOSの入れ直しぐらいです… 再起動後BIOSの設定画面を開いた際にM.2 SSDを認識しているのか?念の為、確認してみるとか。

donadona9157
質問者

補足

本文に書いた通り、再起動後はUEFI (BIOS)がM.2 SSDを認識しておりません。

関連するQ&A

  • リカバリーの途中で失敗する

    製品:ThinkPad L560 OS:Windows10 pro(アップグレード) リカバリーを試みていますが失敗してしまいます。 LenovoホームページよりリカバリーUSB(32GB使用)を作成し、F12 キーの起動メニューからUSBを選択。 『Product Recoveryはシステムを復元中です…』の途中で必ず『リカバリーは失敗しました』となり中断してしまいます。 何か考えられる原因はありますでしょうか? よろしくお願いします。 ※メモリ増設やSSD換装等は行っていません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Lenovo UEFIがPCIeを認識しない

    ThinkCentre neo 50t Gen 3を買ったばかりですが、PCIeにデュアルブートのUnixを乗せたのですが、認識されません。そもそもUEFIのシステムサマリにPCIeが出てきません(M.2やSATAは見えます)。なので、Unix (RHEL, Ubuntu)を乗せたM.2 SSDをPCIex16に変換して刺しても見えないので、PCIeを1st boot deviceにしても No operation system foundのエラーが出てしまいます。ただし、Windows 11のディスク管理からはこのSSD(KIOXIA)がちゃんと見えます。しかし、Window 11 のPCウィンドウからは見えません。ブートができないのはUEFIのバグだと思うのですが…。買ってから2回連続でUEFIをアップデートしました。これは本来Lenovoに問い合わせるべきことかと思いますが、いったんここに投げます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • ideapad 110SのSSD(M.2)について

    Lenovo ideapad 110S_ideapad 110S-11IBRにSSD(M.2 2280)を入れることを考えています。下記2点を教えて頂けませんでしょうか。 1. SSD (M.2 2280)の容量について  このパソコンに入れれる最大容量はいくつでしょうか。 2. PCIe Gen 3.0を入れることができるか否か  このパソコンにはPCIe Gen 3.0を入れることができますでしょうか。  またPCIe Gen 3.0が問題無い場合、発熱量対策以外に注意すべき点はありますでしょうか。   ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • M.2 SSDエラーが出て強制再起動になります

    PC使用中に青い画面になり『デバイスに問題が発生したため再起動します』 とメッセージが出てBootが始まるのですが、 「2100:DetectionerroronStorageDevice(M.2)  Press Esc to continue.」 というメッセージが出て結局起動しません。 電源ボタン長押しで強制終了して、立ち上げなおすと復帰します。 おそらくM.2 SSDの問題かと思いますが、類似する事例はご存じだったりしますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Helix SSD故障時のリカバリ方法

    Thinkpad Helixで、SSDが故障したのか、Main HDDエラーで起動できなくなりました。 SSDを自力で換装し、リカバリを考えているのですが、どのような方法があるでしょうか? Lenovoにリカバリメディアを申し込もうとすると対象外になりました。 Windowsメディアを用意し、自力でOSインストールでしょうか・・・。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • M810ZのNVME M.2換装

    NVME M.2SSDを換装するために、SUNEAST 内蔵 SSD 256GB M.2 Type 2280を購入しましたが、BIOSで認識しません。 スロットにはBKey形式のSSDでしたが、交換した物はB&MKeyの物でした。 互換性は有るはずなのですが、BIOSに表示されません。 都合でUEFIモードではなくレガシーモードにしてあります。 何か影響が有るのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • X270 product recovery 失敗

    Lenovo x270のSSD容量(現状256GB)を上げたくて、「Lenovo-Factory Recovery Disks(出荷状態のリカバリーディスク)」からリカバリメディア(CD&DVD)を作成し、500GB SSDに換装後、リカバリメディアから起動し、リカバリーを実施しようとしましたが、「リカバリーは失敗しました」とだけ表示され、リカバリーを行う事が出来ません。 何が問題なのでしょうか? リカバリメディアがSSDの容量違いを認識し、リカバリさせないようにしているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • E15 Gen 2 の 起動が遅い

    ThinkPad E15 Gen 2 (AMD) モデル:20T8CTO1を使用しています。Windows 10 Homeの起動が遅いようです。起動時間はレビューを見ると12秒程度とされています。現在、1分40秒ほどかかります。 対応策をお教えください。 ・ファームウェア、ドライバーなどはすべて最新にしています ・Windowsの高速スタートアップは有効にしています ・不要なアプリの初期起動はさせていません ・電源設定は、CPUをMAXで使用するようにしてあります ・バックグランドアプリも最低限しか動かしていません おおよそ、遅くなるような設定はなくしているつもりですが、何が問題なのかわかりません。 主なスペック CPU:Ryzen 5 4500U Memory:8GB SSD: Western Digital SN530 NVMe 256GB よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • BIOS Ver.1.93に更新後、起動せず

    初めて質問します。ThinkPad L540のHDDをSSDに換装して使用しています。 先月BIOSのバージョンを1.93に更新したところ、時々SSDを認識しなくなりました。再起動すれば正常に動作します。 BIOSを購入時のバージョンに戻したいのですが、方法がわかりません。 ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたく質問致しました。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • BIOSupdateに失敗。PCが起動しない

    ThinkPadのアプリでBIOSupdateに失敗。電源をいれても何も表示されず、起動できません。リカバリ方法をご教示ください。T530です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。