• 締切済み

回答が怖くて、質問が出来ません。

回答が怖くて、質問が出来ません。 私がAさんに、答えがBかCかDかの三択の質問をしようと思っています。ですが、その人に質問する前から、私自身が「AさんはどうせBと答えるだろう」と思ってしまっていて、それが怖くてAさんになかなか質問が出来ません。これはどういう心理状況で、解決策はあるのですか? 回答よろしくお願いします。

• 1009k
  • お礼率9% (30/316)

みんなの回答

• g27anato
回答No.3

D「質問しない」 …という選択肢設定。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

目の前の床に包丁を突き刺して、 「俺はBを選ぶやつが嫌いだ、長生きしたきゃ答えは慎重に選べよ?」 と前置きをする。 まぁそれくらい自分の規定概念をぶっ壊すことをしてみれば 治るんじゃないですかね。 殺すまで行かなくても関係を切れば済む話なんで 心が開眼すれば些細な問題です。

• okwavey3
回答No.1

心理状態について考えるのは具体例がないと難しいですね。 A、B、Cでは抽象的過ぎるから、具体的にどんな質問でどんな選択肢なのかということです。 改善策は簡単で、回答の選択肢にBを入れないことですね。