• 締切済み

質問した事のある方に聞きたいです。

質問 「1」貴方が質問した時に回答者にお礼の言葉を書きましたか? A.全員に書いた。 B.書いた人もいれば、書かなかった人もいる。 C.誰にも書いてない。 D.補足に追加質問を書いたけどお礼の欄には何も書かなかった。 「2」回答者の中に役立つ情報はありましたか? A.悩みが解決する回答があった。 B.参考にできる回答があった。 C.役に立つ回答はなかった。 「3」良回答にありがとうポイントはつけましたか? A.ポイントをつけた。 B.ポイントはつけてない。 「4」お礼を書く書かないについて貴方の考えを教えてください。 ※お礼を書く人にはお礼の言葉を書かせてもらいます。 ※B.の書かなかった人もいる&C.書かない人にはお礼は書きません ※D.補足を使った人には補足を書きます。

みんなの回答

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.13

「1」貴方が質問した時に回答者にお礼の言葉を書きましたか? A.全員に書いた。 「2」回答者の中に役立つ情報はありましたか? A.悩みが解決する回答があった。 B.参考にできる回答があった。 「3」良回答にありがとうポイントはつけましたか? A.ポイントをつけた。 「4」お礼を書く書かないについて貴方の考えを教えてください。 回答してくれた人に対しては、全員に「その回答内容に合った」お礼を書くべきだと思います。人としての常識だと考えます。 いくらお礼を書いても、全部同じ内容であったり、一括してまとめてお礼をする人に対しては好印象は持てませんね。常識を疑います。 お礼を書かない人は、もう論外でしょう。回答してくれた人にお礼を書くのは「最低限のマナー」だと思います。

fukusuu-p
質問者

お礼

>回答してくれた人に対しては、全員に「その回答内容に合った」お礼を書くべきだと思います。人としての常識だと考えます。 >回答してくれた人にお礼を書くのは「最低限のマナー」だと思います。 僕もそう思いますが、書いてない人が多いので今回初めて質問させてもらいました。 ※僕のアンケートに答えてくれた方は皆さん常識があり、僕と同じような気持ちでおられる方ばかりだと感じました。<(_ _)> ※質問を締め切るにあたり皆さんが同じような回答ですので今回ポイントは付けられません。<(_ _)> 全員に付けられたらいいのですが・・ ※皆さんの貴重な時間を割いてもらいありがとうございました。

noname#36542
noname#36542
回答No.12

「1」貴方が質問した時に回答者にお礼の言葉を書きましたか? A.全員に書いた。 「2」回答者の中に役立つ情報はありましたか? A.悩みが解決する回答があった。 「3」良回答にありがとうポイントはつけましたか? A.ポイントをつけた。 「4」お礼を書く書かないについて貴方の考えを教えてください。 お礼を書くのは質問して答えてもらってる以上、意にそぐわない回答があったとしても書くべきだと思います。 しかし、お礼を書かない人がたくさんいるのもこれまた認識しておかなければいけないことだと思います。

fukusuu-p
質問者

お礼

>お礼を書くのは質問して答えてもらってる以上、意にそぐわない回答があったとしても書くべきだと思います。 >しかし、お礼を書かない人がたくさんいるのもこれまた認識しておかなければいけないことだと思います。 僕の場合。 お礼は飛ばされて、補足に追加質問をされていて良回答の20ポイントをもらったりして・・・ ※お礼メールの後でしか再訪問をしないから・・追加質問には答えられなかったりしてます。 回答ありがとうございます。<(_ _)>

noname#66829
noname#66829
回答No.11

「1」A. 「2」A.B. 「3」A. 「4」私自身がお礼はマナーだと思ってますので全員に書いてます。 わからないことを聞いてそれに答えていただけるのですから当然だと思っています。 お礼も大事ですが回答してもらったものがどのくらい参考になったとか解決したなどの言葉も書き添えるようにしています。

fukusuu-p
質問者

お礼

>お礼も大事ですが回答してもらったものがどのくらい参考になったとか解決したなどの言葉も書き添えるようにしています。 お礼+解決にいたった言葉も書き添えるのですか・・ そこまでされたら、回答者もこの人の質問に答えて良かったと思うでしょうね^^ 回答ありがとうございます。<(_ _)>

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.10

1.A 2.AとBとC 3.A(一度だけB) 4.お礼(コメント)を書かずに質問を繰り返している人の神経がわからない。締め切らない人も同様。 ルールを守れないならルールのある場所に参加してほしくない。何が何でも守れとは言わないが。 >※お礼を書く人にはお礼の言葉を書かせてもらいます。 ※B.の書かなかった人もいる&C.書かない人にはお礼は書きません ※D.補足を使った人には補足を書きます。 嫌味な注釈は不要でしょう。こういうマイルールも嫌いです。

fukusuu-p
質問者

お礼

>お礼(コメント)を書かずに質問を繰り返している人の神経がわからない。締め切らない人も同様。 質問内容的には緑か黄色だと思うのに「赤」のすぐに回答を!付けてあったりして・・? しかも1ヶ月過ぎてもお礼も、締め切りもしてない。。 何を考えて質問してるか僕も聞きたいです。 >嫌味な注釈は不要でしょう。こういうマイルールも嫌いです。 僕はG131さんに好かれたいと思いませんので・・(笑) 僕は「1」の質問でB.は同じ質問の回答でお礼を書いたのと書かなかったりしたかを聞きたかったのです。 そんな事をした人は、自分が同じ扱いをされたらどんな気持ちになるか体験してもらいたいと思ってわざと書きました。 回答ありがとうございます。<(_ _)>

noname#65099
noname#65099
回答No.9

「1」貴方が質問した時に回答者にお礼の言葉を書きましたか? A.全員に書いた。はず・・・だと思います。 「2」回答者の中に役立つ情報はありましたか? B.参考にできる回答があった。 「3」良回答にありがとうポイントはつけましたか? A.ポイントをつけた。 「4」お礼を書く書かないについて貴方の考えを教えてください。 どんな回答であっても、貴重な時間を割いて投稿してくれた回答者様に礼をするのが当たり前の事だと思ってます。

fukusuu-p
質問者

お礼

>どんな回答であっても、貴重な時間を割いて投稿してくれた回答者様に礼をするのが当たり前の事だと思ってます。 そうですよね^^ でも最近は当たり前の事が出来てない人が多いですね^^; それよりJamneko さんはすごいです。 回答数 3000件を超えてますね~ 頭が下がります。<(_ _)> 僕なんか偏った知識しかないから・・・ 3000件を超える回答ができた時は何年先か? 回答ありがとうございます。<(_ _)>

noname#35682
noname#35682
回答No.8

(1)A (2)A又はBで、たま~にC (3)A (4)お礼は絶対に書くべきだと思っています。 しかも、ありがとうございますだけじゃなくてコメントもほしい。 だから、自分は、コメント不可能なもの以外はお礼&コメントを書いてます。

fukusuu-p
質問者

お礼

>(2)A又はBで、たま~にC たま~にCですか? 質問の種類にも依ると思いますが解決できない物もあったんですね^^; >ありがとうございますだけじゃなくてコメントもほしい。 時々コピー&貼り付けみたいなお礼も有りますが、書いてもらった回答を読んだらその人、その人に一言のコメントが書けると思います。 ※僕も一言のコメントが書いてあったら答えて良かったと思います。 回答ありがとうございます。<(_ _)>

  • matiiko25
  • ベストアンサー率51% (97/189)
回答No.7

「1」A.全員に書いた。 「2」A.悩みが解決する回答があった。 「3」A.ポイントをつけた。 「4」お礼は必ず書くのがマナーだと思います。 質問しているということは、自分だけでは解決できないから他の人に協力を求めているのであって、それに対して自分の気に入らない回答や、ちょっとズレた回答だからってお礼の一言もないorありがとうも言わず、噛み付くだけ という人は正直信じられません。 どんな意見(たとえキツイ言葉でも)でもその人のためを思って言ってくれているんだし、そんなズバズバ言ってもらえるのは有り難いことだと私は思いますので、必ずお礼は書きますね。

fukusuu-p
質問者

お礼

>質問しているということは、自分だけでは解決できないから・・ 僕もそう思います。 自分で解決できない問題を他の人に聞ていてお礼の一言も書けないなら・・もう少し自分で悩みなさいと云いたいです。 ※本当に悩みあげいて質問してるのなら回答を書いてくれた人には自然とお礼の言葉が出てくると思うから・・ 回答ありがとうございます。<(_ _)>

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.6

> 「1」貴方が質問した時に回答者にお礼の言葉を書きましたか? A.全員に書いた。 > 「2」回答者の中に役立つ情報はありましたか? B.参考にできる回答があった。 >「3」良回答にありがとうポイントはつけましたか? A.ポイントをつけた。 参考になる回答があれば20ポイントつけていますが、全くない場合の方もあるので その場合は、回答してくださったお礼という意味で10ポイントつけています。 ですので、良回答だけにポイントをつけているわけではありません。 >「4」お礼を書く書かないについて貴方の考えを教えてください。 別に損するわけでもないのに、この程度のお礼一つも出来ない方は、実社会でも駄目な人間だと思います。 権利と義務の関係ですね。 質問することができるのは権利、質問して回答が得られたなら、お礼は義務ではないかと思います。 実際問題として、ありがとうの一つもいえない方に今後協力しようとは思いませんので…

fukusuu-p
質問者

お礼

#No.5のお礼と重複しますが、僕も回答を書く前に質問者のプロフィールを見て最初の質問以外で質問件数よりお礼の数が少ない質問者には答えない事にしてしまいました。 ※質問してそれに対する回答をして貰ったならマナーとしてお礼を書くのが普通の行為。 普通の事が出来ない質問者にタイピングの下手な僕が時間を掛けた回答を書く気力が沸きません。 回答ありがとうございます。<(_ _)>

noname#51262
noname#51262
回答No.5

「1」貴方が質問した時に回答者にお礼の言葉を書きましたか? A.全員に書いた。 ただし書き忘れて、補足欄に書いたことがあります。 「2」回答者の中に役立つ情報はありましたか? A.悩みが解決する回答があった。 B.参考にできる回答があった。 回答自体が一件も付かなかったこともあるけど。 「3」良回答にありがとうポイントはつけましたか? A.ポイントをつけた。 「4」お礼を書く書かないについて貴方の考えを教えてください。 書いて当然だとは思いますが、単に忘れていたということもあるんじゃないでしょうか。

fukusuu-p
質問者

お礼

>回答自体が一件も付かなかったこともあるけど。 そうですか・・何か特殊な質問だったのでしょうか? 僕は経験があることやそれについての知識があるときは書くようにしています。 ただお礼飛ばしがあったりして逆に自分の回答の何が悪かったのか考えたりしたので、最近は回答を書く前に質問者のプロフィールを見て最初の質問以外で質問件数よりお礼の数が少ない質問者には答えない事にしてしまいました。 回答ありがとうございます。<(_ _)>

  • ruru8x8
  • ベストアンサー率20% (21/104)
回答No.4

「1」A.全員に書いた。 回答がひとりひとり違うのでその人に合ったお礼をしています。 「2」A.悩みが解決する回答があった。 ありました。経験者からの回答は悩みの解決につながります。 「3」A.ポイントをつけた。 毎回つけるようにしています。 でも回答に順番をつける好意がはたして良いことなのか毎回悩みますが・・・ 「4」お礼を書く書かないについて貴方の考えを教えてください。 お礼は書くべきだと思います。相談にのって頂いたら御礼をする。それがマナーだと思います。

fukusuu-p
質問者

お礼

>回答に順番をつける好意がはたして良いことなのか毎回悩みますが・・・ 回答が似たり寄ったりの時は悩むかもしれませんが、1番悩み解決につながった回答だと思ったのにポイントをつけたらいいと思います。 質問した貴方の独断でいいと思います。 ※同じような質問で僕が書いた回答は同じでしたが、片方は3人の回答でポイントなし、もうひとつは5~6人の回答で良回答の20ポイントでした。 3人の時は2番目、良回答の時は1番最初の回答でしたのでその辺もあるかもしれません。 回答ありがとうございます。<(_ _)>

関連するQ&A

  • このサイトでのポイントのつけ方

    この(教えて!goo・OKWeb)で納得のいかないポイントのつけ方をする 人についてどう思いますか? 例えばある質問のお礼欄に「早いもの順でポイントをつけさせていただきます。」 と書いておる人がいます。また「Cさんの回答が一番分かりやすかったのですが 早いもの順でAさんとBさんにポイントをつけます。」と書いている人がいます。 Cさんの回答が分かりやすいと思うのならCさんにポイントを付ければ良いのでは ないでしょうか。なぜ早いもの順にするのでしょうか? ポイントを付けるということは良回答を選ぶということです。 良回答は良い回答という意味であり、早いもの順で選ぶのはおかしいと思います。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 「この質問は・・・」ボタンのポイントの重さ

    ほんとうにごめんなさい。私の考えすぎかもしれませんけど、悪気はないんです。ただ不安なだけです。 ある質問についてA,B,Cさんが回答したとします。 それがまだ締め切られないケースで、 Aさん 「専門知識で専門家からみれば正しいのが解るけど、普通の人には判定が難しい答え」=0ポイント Bさん 「かならずしも正解ではないけど、一般人に受ける答え」=2ポイント Cさん 「一般人がみてもAさん、Bさんよりも中身が劣るけどやや正解な答え」=3ポイント になったとします。 やっぱり質問した人は、人気投票があったCさんに良回答をいれるのですか? それに、Aさんが教えてgooで、あまりイメージがよくない人だったり、ライバルでしたら、CさんやBさんのポイントが増えたり、良いお礼や良回答をもらうんですか? 考えすぎかっだったらごめんなさい。

  • 質問をした時、お礼は言わないといけないの?

    私は回答より質問の方が圧倒的多いのですが、 質問した時、回答者全員にお礼を言わないと いけないのでしょうか? お礼を言った方が礼儀に適ってるのは分かる のですが、回答者が多いと面倒くさくなって ポイントの発行をして締め切ってしまいます。 せっかく教えて頂いて失礼と思うのですが・・・ みなさんどうしてるのでしょうか? あと良回答のポイントの発行は、回答が 的確というより、長文で労を惜しまず回答 してくれた人に発行してますが間違いでしょうか?

  • 質問締め切り後のありがとうポイントのつけ方

    教えてQ&Aで質問させてもらい、みなさんに役に立つ回答をいただき質問を締め切る際ありがとうポイントを回答いただいた方全員にポイントをつけたつもりが回答いただいた一人の方にしかポイントがついておらず非常に他の方に失礼な事になってしまいました。 もう、質問を締め切ってからではありがとうポイントはつけれないのでしょうか。。 せっかく回答をいただいた方にどうしてもお礼をしたいのですが。。

  • ありがとうポイントについて

    私は質問を投稿して回答がきて、いいなとか役に立つとか解決できた!と思ったら、ありがとうポイントを差し上げるようにしているのですが、回答者が2名まででしたら良いのですけど、3名以上の場合、どうしたら良いでしょうか?というか、みなさんどうしていらっしゃいますか? 今までは、あまり問題なかったんですけど、今朝の私の質問に回答下さった方々が3名こえてて・・・、しかもみなさん、とても丁寧に回答くださったものですから、全員にポイント差し上げたいんですけど・・・、20ポイントとか10ポイントで甲乙つけたり、誰にポイントあげるか選択する=あげない人を選択するっていうの、今回はとてもできないな・・・と思いまして。 いっそこそ、誰にもあげないでお礼だけにする、という手もあるかと思うのですが、かなり時間や手間をさいていただいたような気がして、それも失礼ではないかと・・・。 そもそも、お礼コーナー自体、・・・補足をした後に、また補足しなければならなくなって、やむを得ず、お礼のコーナーに補足を書いた次第で・・・、中にはお礼を述べることすらできない方もいらっしゃり・・・ですが、それは私が補足とお礼のコーナー、ひいては質問文欄自体を適切に活用できなっかたせいなので・・・仕方ないと言われたら、それまでですが・・・。 でも、親身に教えてくださった方々に一切なにもなし、解決したからもういいわ、というのは・・・かなり良心が痛みます・・・。 どうすべきでしょうか?

  • 同じ質問に2度 回答。 ベストアンサー率は?

    とある質問に、答えた人が3人いるとします。 Aさん、Bさん、Cさんがそれぞれ一度づつ回答しています。 回答それぞれ回答No.1,2,3になります。 質問者さんが、Aさんの回答の「お礼」欄ではなく、「補足」欄で、追加質問をしました。 Aさんは、「補足」欄が埋まってしまっているので、新たに、「回答する」ボタンから、 回答をしました。 回答No.4になります。 質問者さんは、ベストアンサーに回答No.1を選びました。 すると、回答者Aさんのベストアンサー率はどうなるのでしょうか? ・同じ質問の回答の中で2つ回答しても、同一人物なので、Aさんのベストアンサー率はさがらない。 ・ベストアンサー率は下がる。 どちらでしょうか? 解る方、よろしくお願いいたします。

  • 質問をした際に良回答がないと思った場合どうしますか?

    カテゴリ違いでしたらお許しください。 私は回答よりも質問の方が多いため 自分が質問した場合は(ほとんど良回答ばかりですが) ちょっとずれているかな?と感じても 私の質問にお答え頂いただけでも嬉しい気持ちがあるため 必ずポイントをつけるようにしていました。 最近ちょっと気になる方がおりまして その方は質問をされてもポイントを付けない場合が多く 良回答をつけても10ポイントのみだけというやり方を されていました。 お礼の言葉もそっけないし、私から見るとよい感じがしませんでした。 「どうしてだろう?親身になって答えている回答者さん ばかりなのにどうしてポイントをつけないんだろう? なんできちんとお礼をしないのだろう?」 と思っていましたが、 もしかしたらその方が正直で自分の心に素直なのか? 私のほうが偽善者なのか?と考えてしまいました。 このようなことを感じた事のある方 いらっしゃいますか?

  • お礼を書きたくない、またはポイントをつけたくない心理って???

    ず~っと不思議に思っていることです。 こういった謎の質問者さんたちの心理って、どういうものなんでしょうか? A)質問して、お礼も書かず締め切りもしない人。 単純にずぼら? B)丁寧にお礼を書き、締め切らない人。 まだ回答が来るかと期待しているのか? しかし、後日の回答にはお礼を書かないまま、放置してあったりする。 手を洗って蛇口を閉めないタイプ? C)お礼を書いて、締め切っているのに、ポイントはつけない人。 もっとも謎めいたタイプ。 辛口の意見をもらったわけではなく、本人も感謝しているのに。?? D)親切で役に立つ回答にお礼も書かず、ポイントなしで締め切る人。 ポイントの審査基準が厳しい??? E)お礼をお礼瀾ではなく補足瀾に書く人。 礼を言うに値しない回答、と思っている??? F)締め切らず、次々とHNを変えて、質問を繰り返す人。 最近、出会いました。深刻な質問です。 再質問→再回答で10回もやりとりしたところで、質問自体が削除され、gooから「規約に違反する質問だった」というメールが来ました。 この人、また同じことをやっています。ちなみにお礼も言わず、社会常識(社会科系の知識)があまりに乏しい人でした。 このタイプの人たち、どういう心理だと思われますか? 推論をお聞かせください。ε=(^。^;)

  • 会員同士の好き嫌いはありますか?

    いろんなところで会員同士の論争をみる事があります。 それは質問者と回答者だったり、回答者と回答者だったり。 もちろんokwebの利用規約違反であると思いますが、それはともかくとしてその後のことが気になります。 例えばAさんとBさんとCさんがいたとします。 Aさんがした質問で回答者のBさんとCさんが意見の違いでもめてしまいました。その後、Bさんが質問をしたときにCさんはよい回答ができる内容でした。さて、Cさんは何事もなかったかのように回答をするでしょうか。Bさんは何事もなかったのように良回答でポイントを与えるでしょうか。 またさらに、Aさん(他の人でもかまいませんが)が質問をしたときにBさんはCさんが回答しているのを見たら、回答をするでしょうか。 さらに例えるとAさんの質問内容にBさんがAさんを批判したとします。Aさんはそれに怒って反論します。その後、Aさんは新たな質問をしたときにBさんが回答しても、何事もなかったかのようにお礼を書くでしょうか。 何事もなかったかのようにするのがokwebや会員にとってはよいのでしょうが、実際にそう出来ていない人もいるのではと思います。そう簡単には割り切れないものだと思うのですが、経験者のかたの心のうちをお聞かせ願いたいです。

  • 一部回答者のマナーについて

    質問者Z ○○を教えてください 回答者A マルチポストはやめましょう  回答者B 前の質問の回答のどこがわからなかったのですか?補足ください。 回答者C 先に前の質問を締め切ってお礼を書きましょう。 回答者D それは△△ですよ。 __________________________________________ 空気を読まず、常連回答者にことわりもなく勝手に教えて君の質問に回答を書き込む回答者D。 どうすれば参加者全員にとって住みよい空間となるのか教えてください。