• ベストアンサー

会員同士の好き嫌いはありますか?

いろんなところで会員同士の論争をみる事があります。 それは質問者と回答者だったり、回答者と回答者だったり。 もちろんokwebの利用規約違反であると思いますが、それはともかくとしてその後のことが気になります。 例えばAさんとBさんとCさんがいたとします。 Aさんがした質問で回答者のBさんとCさんが意見の違いでもめてしまいました。その後、Bさんが質問をしたときにCさんはよい回答ができる内容でした。さて、Cさんは何事もなかったかのように回答をするでしょうか。Bさんは何事もなかったのように良回答でポイントを与えるでしょうか。 またさらに、Aさん(他の人でもかまいませんが)が質問をしたときにBさんはCさんが回答しているのを見たら、回答をするでしょうか。 さらに例えるとAさんの質問内容にBさんがAさんを批判したとします。Aさんはそれに怒って反論します。その後、Aさんは新たな質問をしたときにBさんが回答しても、何事もなかったかのようにお礼を書くでしょうか。 何事もなかったかのようにするのがokwebや会員にとってはよいのでしょうが、実際にそう出来ていない人もいるのではと思います。そう簡単には割り切れないものだと思うのですが、経験者のかたの心のうちをお聞かせ願いたいです。

noname#1474
noname#1474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.6

論争をしてしまったので『経験者』です。自信はありません。規約違反だし、回答を削除されたからです。 規約違反だとわかっていたのですが、売り言葉に買い言葉で回答者同士、質問者不在で論争をしてしまいました。その時の私は、私が好きだと思っている回答者を質問者と一緒にして責めるような回答者がいたので、ここでしかコミュニケーションが取れないと思い、フォローしたくて、質問とは関係ないのですが、回答者の良し悪しを判断するのは、回答者ではなく質問者だ、と言うような回答を書き、それで論争になってしまいました。論争を好んだわけではなかったのですが、回答を否定されることで、その回答者自身を否定すると受け止め、反論してしまいました。 会員の好き嫌いですが、私はあります。いろんな質問に対しての回答で、この人とは意見が合うなとか、この人とは意見が合わないな、みたいなことは感じます。私はちょくちょくここにくるので、よく見かける名前は覚えています。ただ、この人とは意見が合わないなと思った人がいたとしても、その後の回答などで見方が変わることもあります。ここは質問と回答でしか、その人みたいなことはわからないので、私はどちらかと言えば、その会員がどういう人なのかと言うより、どういうコメントを寄せる人なのか、ということでしか見てません。したがって、合わないなと感じる人を避けるとか、そういう人に攻撃をするとか、反対意見で対抗するとか、そういうことはしていません。質問に対して、答える、それだけかもしれません。いやだなって思う人がいたとしても、答えられる質問には答えるし、別に好きでもきらいでもなくても、答えられない質問には答えません。恋愛カテゴリなどは、質問の意図を勘違いして答えてしまう場合も、私はあります。申し訳ないと思うこともあります。この質問の回答には賛成だが、この質問の回答には賛成でない、と言うのもあります。お互いにあるのかもしれません。私は私なりの回答を書くだけです。

noname#1474
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 経験者の方のお話が聞けてよかったです。 usapさんの論争は「回答者同士」のパターンなのですね。その回答者が質問をしていても避けたりせずに答えることができるものなのですか。「私なりの回答を書くだけ」の言葉に感銘を受けました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

「補足」をされて、ナニを求められているのかが、よくわからなくなってしまったのですが・・・。 「あつくなって回答をいれた。相手も怒った。掲示板があっても、その続きにしかならないのではなかろうか。わだかまりは消えないのではないのか」 「あつくなって回答をいれたけれど、相手は議論のための議論をしていただけなのか?それなら、私の真剣な気持ちは、なんなのか。相手に届かないのか」 こんな要点でいいのでしょうか。 3番の方への「補足」がナニを「補足」しているのかが、今ひとつ読めなかったのですが・・・。 それから、この質問への回答資格は、質問にある例文そのものの経験者限定でしょうか。

noname#1474
質問者

補足

とりあえずは経験者に聞いて見たかったのです。 「限定」とまではいきませんが、未経験者の方でも気にならないものだろうかと聞いてみたいです。 「補足」も補足のつもりで書いておりません。 endersgameさんもそうではありませんでしたっけ? のちのち改めてじっくり考えてみて「お礼」できちんとお礼をしようかと思っておりました。

• haporun
回答No.5

再びはぽるんです。 >一生懸命回答をしてもその程度にしか受け取られないこともありますよね もちろん、すばらしいと思った意見は即採用しますし、感謝の意を込めて例文を送りポイントをつけます。 他人のために熱くなるのはすばらしいことだし、私もよくやっています。 …答えられるほど知識はないのに、わざわざ調べて答えようとしたりするのです。 もちろん、先人の知識人によって無駄になることもありますが。 それでも、自分の知識になったと思って、納得しています。 参考として意見を取るのは、論争の場合がほとんどです。 全部の意見を参考として取っているわけではありませんよ。 それでは、自分も他人もあまりに悲しい。

noname#1474
質問者

お礼

再度の回答本当にありがとうございました。 先の補足の件ですがendersgameさんから指摘を受けましたので。 一応お礼のつもりでした。 haporunさんをはじめ、他の回答者の方や見ている会員の方にも不快な「補足」だったのかもしれないと反省しておりますが、haporunさんからもう一度私の誤解がとけるような回答をいただけたので結果的にはよかったと思います。自己満足ですがお許しください。

回答No.4

そんなつもりのなかった人まで巻き込むつもりはありませんが、ここに質問を書いた以上自分と意見が異なる人の書き込みも当然あります。 そこで、そういう考えもあるんだなあ、で終わればそれ以上論争に発展のしようがありませんし、それは違うでしょ私はこう思うと切り返せば相手もそれに対する意見をまた言ってくるので議論が深まります。 そんなつもりの無かった人自身が選択すればよいことと思います。 あなたががっかりすることではないと思います。っていうか、私はあなたが参加していた「俺は恋愛相談の回答者に向いてないのだろうか・・・」論争をつたってここにたどり着いたのですが。

noname#1474
質問者

お礼

再び回答くださってありがとうございました。 >そんなつもりの無かった人自身が選択すればよいことと思います。 それはそうですが…としか言えません。 「俺は恋愛相談の回答者には向いていないのだろうか…」は論争に入りますか?私の回答は論争してましたか?こんな自覚症状のない回答者もいるということですね。

• haporun
回答No.3

ユーザーの数も最近増えてきていますし、私もいちいち名前を覚えたりはしていませんね。 よく回答していらっしゃる方なら、割と覚えたりはしていますけど。 しかしそれも、この人はつわものだとかいう判断にしかなりません。 皆様、質問に回答してくださる、いい人だと思っています。 私も論争好きですし、たまに加わったりしてます。 押し付けのような意見でも、自身のない意見でも、あくまで参考として取るのが私のポリシーです。 それが賢いやり方なのではないでしょうか。

noname#1474
質問者

補足

先に補足で失礼します。 「論争好き」であっても、okwebはそういう場ではありませんよね。私は下の3行が寂しく感じました。所詮見知らぬ人の意見だからか、一生懸命回答をしてもその程度にしか受け取られないこともありますよね。okwebでは熱くなったほうがばかを見る。 どうもありがとう。

回答No.2

意見の違いで論争になることがしばしばあります。というか、私の場合は論争そのものを楽しんでいたりします。 というわけで、別の質問には何事もなかったように回答したり、ポイントをつけたりしてます。

noname#1474
質問者

補足

先に補足で失礼します。 論争を楽しむ人も意外といるようですが、それには少しがっかりです。楽しむ人は何事もなかったかのようにできるでしょうが、そんなつもりのなかった人はどうなのでしょう。これが私の質問です。 ありがとうどざいました。

• DASS
回答No.1

経験者とは言い難いですが・・・。 確かに間違えた回答を堂々と載せていたりする回答者や、レポート問題をそのまま載せていたりする質問者に対して憤りを感じることはありますが、私の場合は「質問内容」「回答内容」にのみ興味があるので、質問者や回答者の名前をいちいち覚えていたりはしません。 ご質問の場合も、「答えるか、お礼するか、良ポイントを上げるか、無視するかは、人によって対応が異なる」のではないでしょうか? いつまでも恨みを忘れない人もいるでしょうし、さっさと気持ちを切り替える人もいるでしょう。 そういう点では、たとえば仲直りの場として、質問/回答以外のコミュニケーションがとれる場を、ここに提供していただけるとありがたいのですが>OKWebさんへ 経験者ではないので、「自信無し」です。

noname#1474
質問者

補足

お礼が遅くなりました。先に補足で失礼します。 質問者の名前、過去の回答の情報などはご覧にならない(気にしない)のですか。そういう方もやはりいるようですね。それだと対応の変化はないですね。 仲直りの場を提供されたとして、使用されるでしょうか? 私は「仲直り」にというより「論争の続き」に使用される気がしますがね。 どうもありがとう。