OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

このサイトでのポイントのつけ方

• 困ってます
  • 質問No.238496
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 83% (178/212)

この(教えて!goo・OKWeb)で納得のいかないポイントのつけ方をする
人についてどう思いますか?
例えばある質問のお礼欄に「早いもの順でポイントをつけさせていただきます。」
と書いておる人がいます。また「Cさんの回答が一番分かりやすかったのですが
早いもの順でAさんとBさんにポイントをつけます。」と書いている人がいます。
Cさんの回答が分かりやすいと思うのならCさんにポイントを付ければ良いのでは
ないでしょうか。なぜ早いもの順にするのでしょうか?
ポイントを付けるということは良回答を選ぶということです。
良回答は良い回答という意味であり、早いもの順で選ぶのはおかしいと思います。
ご意見をお聞かせ下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.7
レベル9

> 良回答は良い回答という意味であり、早いもの順で選ぶのはおかしいと思います

なぜ早いもの順で選ばれると良回答にならないのでしょうか?
たぶん私がこういう疑問を持つのは良回答という概念がkazefuさんと違うからだと思いま
す。そこで私が考えてる良回答とはという意見を述べたいと思います。

私は良回答とはその人に一番役に立った回答だと思っています。実際に何が役に立つか判断
する際には、回答の正確さを基準にしてもいいし、わかりやすさや丁寧さ、または回答の速さ
等々いろいろなものを基準にしてもかまわないはずです(もちろんそれぞれをミックスした
基準も)。
質問者をもっとも良く満足させた回答こそが良回答であり、上記で示したように何が役に
立ったかを判断するのは人によってまちまちでも当然なのだから、良回答とはいろんなつ
け方があっても良いのだ(当然なのだ)と考えています。
お礼コメント
kazefu

なるほどそういうことなんですね。
ご回答いただきありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-20 23:10:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

• 回答No.3
レベル14

【虫の居所】・・・日本にはこういう時のために用意されたような言葉がある位ですから、「虫の居所」もバカには出来ません。。。 ...続きを読む
【虫の居所】・・・日本にはこういう時のために用意されたような言葉がある位ですから、「虫の居所」もバカには出来ません。。。
お礼コメント
kazefu

ありがとうございました。
でも意味が良く分かりません。
投稿日時 - 2002-03-20 23:02:35

• 回答No.2
レベル11

質問者への点数付けでも出来ないと、改まらないと思います。 ...続きを読む
質問者への点数付けでも出来ないと、改まらないと思います。
お礼コメント
kazefu

ありがとうございます。
確かにこれは良い案ですね。
投稿日時 - 2002-03-20 22:53:08
  • 回答No.1
レベル13

まあ、そのケースに当てはまるかどうかはわかりませんが、例えば、○○のCMで使われている曲名を尋ねる質問があったとして、早く回答したAさんとBさんは曲名を正確に、遅れて回答したCさんは曲名+CD情報なども付けたとします。詳しい(わかりやすい)回答だったのはCさんですが、質問への回答としてはAさん、Bさんの回答でも十分ですよね。ですので、早く回答したAさんとBさんにポイントを付けるという質問者がいても不思議で ...続きを読む
まあ、そのケースに当てはまるかどうかはわかりませんが、例えば、○○のCMで使われている曲名を尋ねる質問があったとして、早く回答したAさんとBさんは曲名を正確に、遅れて回答したCさんは曲名+CD情報なども付けたとします。詳しい(わかりやすい)回答だったのはCさんですが、質問への回答としてはAさん、Bさんの回答でも十分ですよね。ですので、早く回答したAさんとBさんにポイントを付けるという質問者がいても不思議ではありません。AさんとBさんの回答も十分な良回答ですからね。

要するに、質問への回答がきちんとされていれば、早いもの順にポイントを付けるのも良いのではないでしょうか。私も、中身で決めてもらいたいという気持ちはありますが。

まあ、その他納得できないポイントの付けられ方があったとしても、所詮、人間のすることだからくらいに捉えるべきだと思いますよ。人それぞれ基準が違うのですから。
お礼コメント
kazefu

なるほど確かにそうですね。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-20 22:41:03
  • 回答No.4
レベル14

別にポイントが欲しくて回答している人などいないのだから! ポイントはあくまで目安に過ぎません。 大体ポイントに付いて四の五のいう人(とやかく言う人)に ポイント上位の人はいないと思います。 何か喧嘩を吹っかけたようで申しありませんが 私個人の意見でした。 参考になれば幸いです ...続きを読む
別にポイントが欲しくて回答している人などいないのだから!
ポイントはあくまで目安に過ぎません。
大体ポイントに付いて四の五のいう人(とやかく言う人)に
ポイント上位の人はいないと思います。
何か喧嘩を吹っかけたようで申しありませんが
私個人の意見でした。
参考になれば幸いです
お礼コメント
kazefu

ご意見をありがとうございます。
参考にいたします。
投稿日時 - 2002-03-20 23:03:47
  • 回答No.5
レベル12

「早いもの順でAさんとBさんにポイントをつけます」 だけだったら納得いくんですけどね。 ここに相談にこられる人は暇なときにとか言いながらでも、 結局は早く的確な回答が欲しいわけですから。 ほぼ同時に回答が来てたとしても解答欄は1から順に読むでしょうし、 自分の求める回答が速く出てたら後の回答はあってないようなもの。 ま、このポイントのつけた方にしてみれば 速さ>分かりやすさ に良 ...続きを読む
「早いもの順でAさんとBさんにポイントをつけます」
だけだったら納得いくんですけどね。

ここに相談にこられる人は暇なときにとか言いながらでも、
結局は早く的確な回答が欲しいわけですから。

ほぼ同時に回答が来てたとしても解答欄は1から順に読むでしょうし、
自分の求める回答が速く出てたら後の回答はあってないようなもの。

ま、このポイントのつけた方にしてみれば
速さ>分かりやすさ に良さのウエイトを置いたものだろうな、
と想像つきます。AさんやBさんの答えでも十分に分かったのでしょう。

また、
「最後のCさんの答えは実は要らないんだけど、丁寧に書いてくださったんだし、なんかフォローだけしておこうか。」
という考えで「Cさんの回答が一番分かりやすかったのですが 」という付け足しを気遣ったという考えもできます。

でも・・・良回答、次点一人づつってつけ方自体が変ですよね。

ちなみに私自身は問題がもっとも速やかに解決した答えにポイントをつけるようにしています。速くても説明が理解できなければポイントはつけないし、いくら懇切丁寧な説明があってももっと前に一応理解できる説明があればそっち優先。
お礼コメント
kazefu

ご回答をありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-20 23:05:08
  • 回答No.8

失礼します。 私としては最初に回答した人にポイントをあげることは否定しません。 質問者にとって早く回答してくれたことはありがたいことだった。 早い回答がほしかったため。 誰よりも早く自分に関心を示し答えてくれたことに感謝している。 このような理由は考えられなくはないと思うのですが。いかがでしょうか。 ...続きを読む
失礼します。

私としては最初に回答した人にポイントをあげることは否定しません。

質問者にとって早く回答してくれたことはありがたいことだった。
早い回答がほしかったため。
誰よりも早く自分に関心を示し答えてくれたことに感謝している。

このような理由は考えられなくはないと思うのですが。いかがでしょうか。
お礼コメント
kazefu

>質問者にとって早く回答してくれたことはありがたいことだった。
早い回答がほしかったため。
誰よりも早く自分に関心を示し答えてくれたことに感謝している。

なるほどそういうことなんですか。でも丁寧に回答していると回答が
遅くなってしまうことはありますよね。
投稿日時 - 2002-03-20 23:13:15
  • 回答No.6
レベル12

私はkazefuさんが仰るとおりだと思いますよ。  ポイントに拘りがある人にとってみれば、先着順でポイントをつけられたらガッカリですよね。  でも、「他の方の回答を見てからほとんど同じ内容をちょっとだけ肉付けしたり解説したりしただけの回答をする人にポイントがつくことが多い」と、以前どなたからぼやいていたような記憶もあります。  また、「後の方の回答の方が記憶に新しいからそっちにポイントがつくことが ...続きを読む
 私はkazefuさんが仰るとおりだと思いますよ。
 ポイントに拘りがある人にとってみれば、先着順でポイントをつけられたらガッカリですよね。
 でも、「他の方の回答を見てからほとんど同じ内容をちょっとだけ肉付けしたり解説したりしただけの回答をする人にポイントがつくことが多い」と、以前どなたからぼやいていたような記憶もあります。
 また、「後の方の回答の方が記憶に新しいからそっちにポイントがつくことが多い」とぼやいていた方もいらっしゃいましたね。
 いろんなパターンがあるようですよ。
 結局、誰にポイントを進呈するかは質問者の自由ですからね。悔しいお気持ちなのかも知れませんが、どうしようもないですね。
 なお、私はご回答文の文字数が多い順でポイントをつけたことがあります。(爆)
(註:どれが良回答かなどという判断はつけられない質問でしたので。)
お礼コメント
kazefu

全くその通りだと思います。
本日はご回答いただきありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-20 23:07:55
  • 回答No.9
レベル12

mentama> 質問者への点数付けでも出来ないと、改まらないと思います。 おもしろい案ですね。 オークションサイトのユーザー情報みたい。 早い順ならまだいいほうです。 このサイトの構造上、上から読んでいく人がたまにいるんです。 そして、同内容の回答の場合、上の方を優先して点数を付けてしまう人・・・。 上にあったので早く見つかった分良い回答って意見もありますが・・・。 ま ...続きを読む
mentama>
質問者への点数付けでも出来ないと、改まらないと思います。
おもしろい案ですね。
オークションサイトのユーザー情報みたい。

早い順ならまだいいほうです。
このサイトの構造上、上から読んでいく人がたまにいるんです。
そして、同内容の回答の場合、上の方を優先して点数を付けてしまう人・・・。

上にあったので早く見つかった分良い回答って意見もありますが・・・。

まぁ、ポイントなんて気にしないほうがいいですよ。
どちらかというと、お礼または補足による、返事のほうが大事です。
レスくれてもポイントくれない人より、ポイントくれてもレスくれない人のほうが痛いです。
マナーって言うか、人間的って言うか、なんっつうか・・・。

モノより言葉です。
人間はモノをもらって喜ぶだけでなく、言葉、もとい気持ちをもらって喜ぶことのできる生き物です。
ポイントだけ与えて、何も言わないのは、動物に対する態度のように、心のどこかで思ってしまいます。
考えすぎではありますが。
しかし、自然とそういうことをしてしまう人には、少なからずそういう感情が入っていると考えます。

そういう、人の何気ない態度から、人の人格を読み取ると、最近の日本人は、若いもんは~、なんて思います。
私も若いもんですが。

参考になれば幸いです。
お礼コメント
kazefu

>まぁ、ポイントなんて気にしないほうがいいですよ。

そうですね。あまり気にしないようにします。
本日はご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-20 23:16:15