• ベストアンサー

年賀状、出しますか?私は自営業なのですが、、

decorationの回答

回答No.5

 質問者様と同じ40代ですが、自分はまだ結構出しています。  今年の年始に年賀状が来た人には、一度も会っていなくても 出すようにしています。中にはもう数年間、会って無い友人もいます。  年賀状が来ていなくても、今年会った人で(再会も含め)住所を 知ってる人には出しています。  残りの会って無い人で、年賀状やメールも返って来なかった人は 2~3年は出し続けます。それでも何も返って来ない人は 自分の中では、あまりいないですけど・・・  年賀状を出す、というのは作業というよりも 人とのつながり(縁)だと、自分は思っています。今は無縁でも いつか、そのつながりが役に立つ日が来るかもしれません。 そういった縁を、自分から切る必要は無いと思います。  年末は確かに多忙ですが、昔に比べればプリンターも有りますし かなり楽になっていると思います。 すでにイラストが入ったものを購入して宛名を印刷するだけなら そんなに時間を取られる事もありませんよね?  長くなってしまいましたが、 「一度切ってしまった縁は、62円では元には戻らない」 というのが、自分の考えです。

hijk
質問者

お礼

年賀状出す派のご意見をありがとうございます、 じつは少し出したい気持ちもありますが、年賀状の役割分担でも夫婦で意見が合わず、、作業以上に面倒な精神的な負担があって、、やめたいなと、、

関連するQ&A

  • いまさらですが自営業の人は何枚くらい年賀状だしましたか?

    いまさらですが、自営業の人というのは何枚位年賀状を出すのでしょうか?特にお得意さんには何枚出すのでしょうか?

  • 1/6に来た年賀状

    こちらが出してないのにもかかわらず、今頃来る年賀状って、相手はなにを考えているのだと思いますか?6日に来たってことは、新年が明けてから出したってことですよね。私が出してないなって言うのは気づいていると思うのですが・・・。年末の際っきわの時に出したのが到着に6日かかったということでしょうか?不思議でなりません。 年賀状の相手は、ここ数年、年賀状だけの付き合いになってしまった人です。関係が悪くなったとかではなく、単に引越しして会うことがなくなっただけで、お互いに嫌な感情は持っていないと思います。おととしまでは元旦に送りあっていました。昨年、私は元旦に着くように送りましたが、彼女からは4日に返事がきました。なので、今年からはいいかなって思って送らなかったら、6日に届いたので、あわてて返しました。そういうことって、年賀状のよくある話なんでしょうか。

  • 年賀状アンケート  その4

    「年賀状アンケート  その1,2,3」から約一ヵ月後、またまた疑問が・・・。 年賀状のみの付き合いってありますよね。 元旦に着く年賀状の付き合いなら良いのですが、 こちらからは、元旦に届くように用意して出した年賀状でも、相手にとっては、用意してなく、明らかに私のが届いてから出したってのが分かる年賀状ってあるじゃないですか。 そこで、 皆さんは年賀状の止め時ってどう決めてますか? 例え相手からは届かなくなっても、いつまでも出し続けますか? 私はもう何年か、元旦には届かない相手に元旦に届くように出してるんですが、もしかして相手からは“もう出さないで”の意思があって、元旦には届かないように(前もって用意はし無い事に)してるのかな?と疑問に思ってます。 そろそろ、年賀状の締め切り(12月24日ごろ)に近くなって、ちょ~~っと困ってます。 皆様の意見を参考に考えようと思ってます。 「年賀状アンケート その4」またお付き合いくださいませ♪

  • 年賀状が返ってこない

    40代の自営業をしているものです。2010年の年賀状を昨年お世話になった方へ出したのですが、返事を頂けない人が一人います。その方も40代です。どうにも、その神経が理解できません。あまりイライラするので投稿してしまいました。40過ぎで常識がなさすぎると思うのですが、皆さんどう思いますか。とにかく理解できません。良きアドバイスをお願いします。全く腹がたちます。

  • 年賀状、縁が切れて良かったと思った事はありますか

    年賀状のやりとりで「この人から年賀状がこなくなって良かった。」と 思ったことはありますか? あるとしたらどういう理由でしょうか。 私の場合、もともと友達だった人がある時期から会うたびに延々と私に愚痴ばかりこぼすように なりました。はじめは聞いていましたが私まで鬱陶しい気持ちになるので、 会うのはやめて年賀状だけの付き合いにしていました。 ある年からその愚痴をこぼす人から年賀状もこなくなりほっとしました。

  • 自営業について

    40代半ばですが持病がありながら隠して仕事をしています。 ただ最近、薬では抑えきれない時があり限界を感じています。 そのため将来的に自営業をしたいと考えていますがどこに相談すれば良いでしょうか? 今、資本金で用意できるのは2百万程度です。 アドバイス頂けると助かります。

  • 年賀状で「結婚します」

    こんにちは 今頃になって 慌てて年賀状を作っているのですが、 ふと疑問に思ったので質問することにしました。 来年結婚が決まっているのですが、 ここ数年、年賀状のみの付き合いの友人が何名かいるのですが、その友人へ、年賀状で 「結婚が決まりました。まだ詳しいことは決まっていないけれど、式を挙げるとしたら出席してもらえる?」 と、報告&お伺いを立てるのは いかがなものですか? 報告しようしようとおもっていながら 年末になってしまいまして。 年賀状とは別に ちゃんとお知らせした方がいいですか? その友人とは 仲は良く、年賀状のみとはいえ これからもいいお付き合いをしていきたいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 今頃…疎遠な人からの年賀状

    今頃になって疎遠な人からの年賀状が来た場合、対応に困りますよね…。 私は今年は年賀状は書いてないのですが、疎遠な人から(いわゆる年賀状だけの付き合い) 年賀状が来て、どうしようか…と思っていたらもう返信で年賀状を出すには 遅い時期になってしまいました。 それに加え、またまた数年も年賀状さえお互いに出してない人から、今年結婚するとかで、 年賀状が来てしまいました。どうしようかと思っています。 どっちも今更年賀状を返すのも遅いし…、かと言って、改めて手紙を出すほど親しいわけでもない…。 確かに、結婚するのは「おめでとう」と言いたいし、久しぶりに会いたい気持ちもありますが、 そう思いながら数年来付き合いのない人なんですよね。 こういう場合、皆さんならどうしますか? ちょっと億劫な気もして積極的なアクションを起こす気になれないので、 消極的な解決法…(苦笑)とかありますか? 皆さんもこういう経験ありますよね?

  • 年賀状やめたい

     仕事上一時的につきあいのあった人とかで、やめる機会がなく惰性で年賀状を出し続けたりしている場合もあります。10年近く一度も会ったこともないのに、年賀状を出し続けるのは、はっきりいって苦痛です。おそらく相手もそう思っているのではないかと思ってしまいます。  これまでは、やめたいなと思ったら、とりあえずは12月中には出さず、年賀状がきたら、ちょっと遅れて返事を書くということをしていますが、何か後味の悪いいやな気持ちになってしまいます。また、相手がいやな気持ちをしているだろうなと思うと、それもブルーです。  この時期になると毎年出てくる質問かとは思いますが、何かスマートに、自分にとっても相手にとっても、しこりもなくやめる方法はないでしょうか?

  • 年賀状の未着??

    34歳主婦です。 皆さんの中で、年賀状のやり取りだけの付き合いをしてる人って居ますか? それで、あの人からは毎年、年賀状が来るから、こっちも毎年出してるけど、今までは来ていたのに、 今年は何故かその人から返事が来なかったっていう経験ありませんか? よく会う友人とかなら、「今年は年賀状くれなかったね~」などとさらっと聞けるんですが、 年賀状だけの付き合いの人だと、「今年はどうしたんだろう?」と心配になりますよね。 それに、その人とはもう十年以上も年賀状を出し合ってるので、郵便局を疑うわけでは無いですが もしかしたら、あの人が出した年賀状が、配送時のトラブルに巻き込まれたのかな?って思ってしまいます(^_^; 郵便局バイト経験者に聞いた話によると、年末年始はバイトを多く雇うために 郵便物の未着が多いと聞いた事があります・ そこで質問ですが、皆さんの中で、相手が自分に出したはずの年賀状が届かなかった経験がある方は居ますか? 又は、自分は出したけど、相手には届いていなかったとか・・・・ 体験談をお聞かせください

専門家に質問してみよう