• ベストアンサー

今頃…疎遠な人からの年賀状

今頃になって疎遠な人からの年賀状が来た場合、対応に困りますよね…。 私は今年は年賀状は書いてないのですが、疎遠な人から(いわゆる年賀状だけの付き合い) 年賀状が来て、どうしようか…と思っていたらもう返信で年賀状を出すには 遅い時期になってしまいました。 それに加え、またまた数年も年賀状さえお互いに出してない人から、今年結婚するとかで、 年賀状が来てしまいました。どうしようかと思っています。 どっちも今更年賀状を返すのも遅いし…、かと言って、改めて手紙を出すほど親しいわけでもない…。 確かに、結婚するのは「おめでとう」と言いたいし、久しぶりに会いたい気持ちもありますが、 そう思いながら数年来付き合いのない人なんですよね。 こういう場合、皆さんならどうしますか? ちょっと億劫な気もして積極的なアクションを起こす気になれないので、 消極的な解決法…(苦笑)とかありますか? 皆さんもこういう経験ありますよね?

noname#4454
noname#4454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

yoccieさん、こんばんは。 こういう場合一番いいのは寒中見舞いとして後日出されるのをおすすめします。 暑中見舞いはちょくちょくいただきますが、寒中見舞いっていうのはあまり無いので感謝してもらえると思いますよ。 ただし、着路の疎遠と年賀状欠礼のお詫びも必ず添えての事ですよね。 以上gokurakuymaでした。

noname#4454
質問者

お礼

そういうのがあるとは思いつきませんでした。 でも、後日ってことは、寒中見舞いは別にいつ頃っていう時期はないのでしょうか。 寒中見舞いの書き方なども調べて、何か良い文句など考えて出してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kazsa
回答No.4

#1.2の方同様の意見です。 喪中ハガキがきた方にへの挨拶は、寒中見舞いでするのが正式だそうです。 年賀状を出しそびれてしまったときや年賀状を出さなかった相手から年賀状が届いたときも寒中見舞いで出すのが良いようですよ。 ちなみに寒中見舞いの出す時期は1月7日から立春(2月4日位)のようです。

noname#4454
質問者

お礼

なるほど、正式な方法なんですね。 立春までなら、なるべく遅くならないように出そうと思います。 回答ありがとうございました。

• tukasa_01
回答No.3

わたしも10年疎遠の人からきましたね。 わたしの場合はPCを持ったばかりの人からメルトモ欲しさかよく来ますね。だから、メールで返事しますが、年賀状までは出しません。友達が多いことは話題性が増えていいことだとおもいます。わたしは返事しますね。 疎遠になってても、結婚報告とあれくれただけでうれしいものです。 ちょっと年賀状の時期とずれたら、わたしは手紙だしてますね。それで会うことになったりした人も結構いますよ。

noname#4454
質問者

お礼

10年とは。やっぱり思い出したように年賀状をくれる方っているものなんですね。 メールで返せたら一番楽なんですけど、そういうわけにはいかなそうだし、 手紙を書くほどでもない…と思っていたんですよね。 なんか、こう…適度に距離がありすぎて…みたいな感じで(苦笑) でも、私のこと思い出してくれたことは嬉しいですね。なので、何らかの返事は出そうと思いました。 回答ありがとうございました。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

「寒中見舞い」がいいんじゃないでしょうか。

noname#4454
質問者

お礼

そういうのがあるんですね! でも、それっていつ頃が時期なのでしょうか?? 回答ありがとうございました。