• ベストアンサー

今頃…疎遠な人からの年賀状

今頃になって疎遠な人からの年賀状が来た場合、対応に困りますよね…。 私は今年は年賀状は書いてないのですが、疎遠な人から(いわゆる年賀状だけの付き合い) 年賀状が来て、どうしようか…と思っていたらもう返信で年賀状を出すには 遅い時期になってしまいました。 それに加え、またまた数年も年賀状さえお互いに出してない人から、今年結婚するとかで、 年賀状が来てしまいました。どうしようかと思っています。 どっちも今更年賀状を返すのも遅いし…、かと言って、改めて手紙を出すほど親しいわけでもない…。 確かに、結婚するのは「おめでとう」と言いたいし、久しぶりに会いたい気持ちもありますが、 そう思いながら数年来付き合いのない人なんですよね。 こういう場合、皆さんならどうしますか? ちょっと億劫な気もして積極的なアクションを起こす気になれないので、 消極的な解決法…(苦笑)とかありますか? 皆さんもこういう経験ありますよね?

noname#4454
noname#4454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

yoccieさん、こんばんは。 こういう場合一番いいのは寒中見舞いとして後日出されるのをおすすめします。 暑中見舞いはちょくちょくいただきますが、寒中見舞いっていうのはあまり無いので感謝してもらえると思いますよ。 ただし、着路の疎遠と年賀状欠礼のお詫びも必ず添えての事ですよね。 以上gokurakuymaでした。

noname#4454
質問者

お礼

そういうのがあるとは思いつきませんでした。 でも、後日ってことは、寒中見舞いは別にいつ頃っていう時期はないのでしょうか。 寒中見舞いの書き方なども調べて、何か良い文句など考えて出してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kazsa
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.4

#1.2の方同様の意見です。 喪中ハガキがきた方にへの挨拶は、寒中見舞いでするのが正式だそうです。 年賀状を出しそびれてしまったときや年賀状を出さなかった相手から年賀状が届いたときも寒中見舞いで出すのが良いようですよ。 ちなみに寒中見舞いの出す時期は1月7日から立春(2月4日位)のようです。

noname#4454
質問者

お礼

なるほど、正式な方法なんですね。 立春までなら、なるべく遅くならないように出そうと思います。 回答ありがとうございました。

  • tukasa_01
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

わたしも10年疎遠の人からきましたね。 わたしの場合はPCを持ったばかりの人からメルトモ欲しさかよく来ますね。だから、メールで返事しますが、年賀状までは出しません。友達が多いことは話題性が増えていいことだとおもいます。わたしは返事しますね。 疎遠になってても、結婚報告とあれくれただけでうれしいものです。 ちょっと年賀状の時期とずれたら、わたしは手紙だしてますね。それで会うことになったりした人も結構いますよ。

noname#4454
質問者

お礼

10年とは。やっぱり思い出したように年賀状をくれる方っているものなんですね。 メールで返せたら一番楽なんですけど、そういうわけにはいかなそうだし、 手紙を書くほどでもない…と思っていたんですよね。 なんか、こう…適度に距離がありすぎて…みたいな感じで(苦笑) でも、私のこと思い出してくれたことは嬉しいですね。なので、何らかの返事は出そうと思いました。 回答ありがとうございました。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

「寒中見舞い」がいいんじゃないでしょうか。

noname#4454
質問者

お礼

そういうのがあるんですね! でも、それっていつ頃が時期なのでしょうか?? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今頃年賀状を出し忘れていたことに気付きました。

    標題のとおり、以前お世話になった上司への年賀状を、 出し忘れていたことに今頃気付きました。 (出したつもりになっていたら、  何故か本の間から送ったはずの年賀状が出てきた…。) 本当にお世話になった方ですので、 今更ではありますが、お手紙で、何かしらのご挨拶はしたいと思っています。 でも文例集にも、こんな間抜けな場合の例なんてありませんし…。 年配の、大変立派な方ですので、これ以上失礼の無いようにと思うと、 途方にくれてしまいます。 どのようにご挨拶すればよいものやら…。 どうぞ皆様のお知恵を貸してください。

  • 年賀状:送って欲しくない人の年賀状について

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 年賀状が送られてきたのですが、あまり関わりをもちたく ない人から送られてきました。 2年前に送られ、昨年は送られてこず、今年送られて きました(結婚した写真添付) 多分、結婚したことを述べたいのでしょうが、ちょっと 受け取りたくはありません。 2年前は、送られてきたので、仕方がなく年賀状を だしたのですが、今年は関わりたくないので出さない 予定です。 はっきり言って、家に年賀状を今後送って欲しくないの ですが、どうしたら良いでしょうか? とりあえず、今年年賀状を送り返さなかったら 今後は送ってこないと思っているのですが、どうなのでしょうか? それとも、年賀状を送り、その中に、もう送らないで 下さい、みたいなことを書こうかとも一瞬思ったのですが 相手には家庭があるので、そんなことはできず、悩んでいます。 どうしたらよいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年賀状が今頃戻って・・・

    11日の配達で、年末(12月25日)に投函した年賀状が2通戻って来ました。 1通は「転居先不明で配達できません」のスタンプ。 もう1通は「転送期間経過のためお返しします」のスタンプです。 宛先の住所があってなかったので戻って来たのは分かりますが、投函して2週間以上ですよ! 通常の場合だったら、もっと迅速に戻って来るのは分かっていますし、年賀状なので1月1日の配達分に仮に間に合わなかったとしても、正月明けには転居先不明も戻ってくるべきですよね。 もし、この葉書がもっと早くに戻っていたなら正しい住所に年賀状を出しなおすこともできたのに、今となっては年賀状を相手に送るのも恥ずかしくてできない日にちです。 これらと同時に投函した年賀状で、「配達準備中に調査しましたが、転居先不明で配達できません」のスタンプが入った物が、正月に届きました。これくらいに届いてもらわないと困りますよね。 それにしても、こんなに遅くに戻ってきたというのは、正月中に処理すべき返還年賀状を郵便局で長いこと未処理のままほっといたとしか考えられませんよね!? 皆さんのお宅にはこのような年賀状は今頃戻ってきていますか?

  • 1/6に来た年賀状

    こちらが出してないのにもかかわらず、今頃来る年賀状って、相手はなにを考えているのだと思いますか?6日に来たってことは、新年が明けてから出したってことですよね。私が出してないなって言うのは気づいていると思うのですが・・・。年末の際っきわの時に出したのが到着に6日かかったということでしょうか?不思議でなりません。 年賀状の相手は、ここ数年、年賀状だけの付き合いになってしまった人です。関係が悪くなったとかではなく、単に引越しして会うことがなくなっただけで、お互いに嫌な感情は持っていないと思います。おととしまでは元旦に送りあっていました。昨年、私は元旦に着くように送りましたが、彼女からは4日に返事がきました。なので、今年からはいいかなって思って送らなかったら、6日に届いたので、あわてて返しました。そういうことって、年賀状のよくある話なんでしょうか。

  • 年賀状で「結婚します」

    こんにちは 今頃になって 慌てて年賀状を作っているのですが、 ふと疑問に思ったので質問することにしました。 来年結婚が決まっているのですが、 ここ数年、年賀状のみの付き合いの友人が何名かいるのですが、その友人へ、年賀状で 「結婚が決まりました。まだ詳しいことは決まっていないけれど、式を挙げるとしたら出席してもらえる?」 と、報告&お伺いを立てるのは いかがなものですか? 報告しようしようとおもっていながら 年末になってしまいまして。 年賀状とは別に ちゃんとお知らせした方がいいですか? その友人とは 仲は良く、年賀状のみとはいえ これからもいいお付き合いをしていきたいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 欲しくない人から年賀状が来たらどうしていますか?

    今年は、非常に嫌な思いをして付き合いを絶った何人かの同級生(中学、高校、大学)から年賀状が来て、 読んでも嬉しくない文面が書かれてあったり、付き合いを続けたい旨を強く書かれてあったりして、 新年早々、非常に嫌な思いをしました。 どうしたら良いか分からなくて、今年は、嫌々年賀状を返してしまいました。 来年は、もし来たらどうしたらいいか悩んでいます。 欲しくない人から年賀状が来た時、どうしていますか? 年賀状を返さないことってありますか?

  • たかが年賀状、されど年賀状

    今年年賀状をある友達に出したのですが、結局その人からは年賀状をもらえませんでした。その人とは子供を通してのお付き合いでもう3年目に入るのですが、幼稚園が別々になった事もあって、今年初めて年賀状を出しました。 去年の10月までは一緒に遊んだりする事もあったのですが、それ以降、何か避けられてるような気が今となってはしてきます。このまま私との付き合いをやめたくて、あえて出さなかったのかなと考えると落ち込んでしまいました。 喪中とは聞いてないので、多分そうなのでしょうね。 ただ、私にしてみればとても仲の良いママ友達なので何か気に障るような事をした覚えもなく、どうしてかなと聞きたい所なのですが、聞いてみてもいいものでしょうか?このまま彼女が私との付き合いをやめたいと思っているのであれば、このまま連絡をとらずにいた方がいいのでしょうか? どなたかアドバイス、宜しく御願いします。

  • 知らない人からの年賀状・・・

    あけましておめでとうございます。 今日年賀状が届いたのですが、その中に一枚、心当たりのない人からの年賀状がありました。今年だけでなく、去年も頂きました。去年から、届き始めました。 私は女で、先方も女性です。 私の小学生の時のあだ名で文章が書いてあるので、小学生の頃の知り合いだと思うのですが、思い出せません。 名前も心当たりがなく、どうやら結婚しているらしく旧姓がわかりません。結婚のせいか、住所も私の知人がいない地域です。 少なくとも10年以上音信不通でした。 私は貰った年賀状にだけ返す人間なのですが、申し訳ないと思いながら去年は返しませんでした。 本当に、まっっったく覚えていないのです。 年賀状には「何年も会ってないけどきっと綺麗になっているんでしょうね」「また会いたいです」等書いてあります。 私も申し訳ないとは思いますが、会いたいだとか書かれると、社交辞令とはわかっていてもとても困ってしまうのですが・・・。 10年ぶりにいきなり、まったく覚えの無い人から、年賀状を貰うことってありますか? 私は形だけでも返信したほうがいいのでしょうか、それとも返信しないでも構わないのでしょうか。 私が冷たいのかもしれませんが、明らかに親しくなかった人から10年ぶりに馴れ馴れしくされると、なにか下心でもあるんじゃないかと怖くなってしまうのですが・・・。(いやな思いをしたことがあるので・・・) 新年からこんな質問で、しかも要領を得ない文章ですみません。皆さんのお考えを宜しくお願いします。長文を読んで下さってどうもありがとうございました。

  • 出していない相手から今頃届いた年賀状

    今日は1/9ですが、年賀状が10枚届きました。 半分はこちらが出した賀状への返礼だと思われるのですが、 残り半分はこちらからは出していない人たちで、 すべて会社の部下や同僚たちです。 すでに4日から仕事が始まっていて顔をつきあわせているので、 今さらながら年賀状のお礼を言うのもなんだか間抜けな気もします。 これから寒中見舞いを送るのも… どのようにしたらいいと思われますか。 まあ今日届くほど遅く出す方も出す方だと思いますが… 今年は例年よりかなり遅めに届く年賀状が多かったですけどね。

  • 年賀状書くか迷ってます。

    一昨年結婚して結婚式に出てくれた方などに去年年賀状を出したのですが、普段年賀状を出さないため今年は出さなくてもいいかなと思っています。みなさんなら出しますか?

専門家に質問してみよう