• ベストアンサー

年賀状:送って欲しくない人の年賀状について

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 年賀状が送られてきたのですが、あまり関わりをもちたく ない人から送られてきました。 2年前に送られ、昨年は送られてこず、今年送られて きました(結婚した写真添付) 多分、結婚したことを述べたいのでしょうが、ちょっと 受け取りたくはありません。 2年前は、送られてきたので、仕方がなく年賀状を だしたのですが、今年は関わりたくないので出さない 予定です。 はっきり言って、家に年賀状を今後送って欲しくないの ですが、どうしたら良いでしょうか? とりあえず、今年年賀状を送り返さなかったら 今後は送ってこないと思っているのですが、どうなのでしょうか? それとも、年賀状を送り、その中に、もう送らないで 下さい、みたいなことを書こうかとも一瞬思ったのですが 相手には家庭があるので、そんなことはできず、悩んでいます。 どうしたらよいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norosi
回答No.3

wahahawahaha7さんは律儀な方だと思います。 皆さんが書いていらっしゃるとおり、返事を出さなければいいのです。 年賀状程度なら数年返事も出さなければ、やがて来なくなるでしょう。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 律儀かもしれないのですが、自分に正直と いいますか、いやなのはいやなんです。 回答者様も、返事を出さないことで足りる、という ことですね。 分かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• dadada123
回答No.6

受け取り拒否、という方法もありますよ。 受け取り拒否 とハガキに書いて印鑑を押して ポストに入れれば送り返されます。 そのほうがこちらの意思も伝わりやすいでしょう。 そこまでしなくてもと思われるなら 皆さんが書かれているように 無視、捨てる、 だと思います。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 そのような方法があるのですね。 ただ、相手は家庭がある人ですからね。 それを考えると、ちょっとそれは躊躇しますね。。 ただ、新たな方法を教えていただき、 ありがとうございました!

• kazu6
回答No.5

僕も同じです。 僕の場合は、あいさつがてらに近々手紙を書き、その中の文中に、「毎年、年賀状送ってくれるけど、もうこれからは送らないでね」と書こうと思います。もちろん、今年きた年賀状の返信は書きません。 それでいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 そ、そうですか。。直に手紙を出して、そのように 書くのですね。 私のそれを考えたのですが、あらためて考えると、 勇気がなくて出せません。。 おそらく、回答者様は、絶縁の覚悟があるので、 そうやっても大丈夫、とふんでいるのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

• times3
回答No.4

DMみたいな物と思ってください。 こちらから返信しない、来たら捨てる。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 なるほど!DMみたいなものですか。 それは、良い考えの仕方だと思います。 DMみたいなものなので、 ・返信しない ・捨てる ということですね。 ありがとうございました!

noname#131426
noname#131426
回答No.2

無視すれば良いだけでは。 くじ付きで、当たりでもしていれば儲けだし。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 そうですね、無視しようと思います。 くじ付きなんですが、持っているのもなんか嫌なんで、 すぐに捨てようと思います。 ありがとうございました!

noname#26507
noname#26507
回答No.1

返事を出さなければいいと思いますが、返事が来なくなるかどうかは判りません 5年くらい無視し続ければ気付くのでは…

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 そうですね、返事を出さないようにしようと思います。 たしかに、最初の1~2年は気がつくか分からないですが、 だんだんと気がつくとは思います。 ありがとうございました!