dadada123のプロフィール

@dadada123 dadada123
ありがとう数80
質問数13
回答数102
ベストアンサー数
21
ベストアンサー率
29%
お礼率
91%

  • 登録日2006/11/24
  • みなさんオークションで電話番号、知らせていますか?聞いていますか?

    こんにちは。 ヤフーオークションですが取引ナビの前も少しあったのですが出品者の電話 を知らせてこない、もっとひどのは住所も知らせてこない・・・ これが取引ナビになってから激増したように思います。 私が落札時は先に電話も含め取引ナビで連絡しますが返信は電話ないものが 多い・・・こちらは知らせてるのに・・・ 皆さんは落札時に先に知らせますか? 出品時に書いていますか? 書いていない場合「教えてください」として連絡がない場合はどうしていますか?双方の番号がわかるまで取引しないですか? 今右手の具合が悪くタイプに不自由しているのでお礼が少し遅れるかもし れませんがどうぞよろしくお願いします。

  • 【取引ナビの初回のひな形】をつくったのですが、ご意見ご感想お願いします

    お世話様です。表題の通り、 最初の取引ナビのひな形をつくったのですが、ご意見ご感想を、些細なことでもかまわないのでいただけないでしょうか? ★自分なりの工夫したポイント  (1)同時に複数の出品をしているので、ひな形には、落札者様のIDを書かないで、使いまわしできるようにしている  (2)できるだけいろんな送金方法に対応したいと思っているので(まだまだですが)、   以下のように4通りの送金方法に対応し、それを書いている  (3)でも、同時に複数の出品をしていて、相手によっては、「どこそこに振り込みます」というのがタイミングがまちまちだったり、   「明後日振り込みます」といって、振り込み後連絡がない場合もあるので、   混乱や入金チェックに見落としがないように、   「!ご送金の【後に】、ご送金方法のご報告をお願いします!」と書いてある  (4)わかりやすいように時系列で書き、落札者様と自分とでやりとりの内容を書いた部分をデザインを変えている  (5)何よりも丁寧に真摯な態度で応対する ★↑にともなって、デメリットかもしれないと思うポイント  (1)⇒いかにも使い回しで失礼?  (3)⇒押しつけているようで、面倒くさく思われる?  (4)⇒同じく、手順を押しつけているような印象を与えてしまい、面倒くさく思われる?    (ただし、最初のほうに「ご不明点やご要望などございましたら、お気軽におっしゃってください。」と、書いて、     対処したつもり。。。です)  (4)⇒全体的に長い?特にケータイの人には、うざい? ★ちょっとした疑問  「送金」のことは「ご送金」といったほうがふさわしいと思いますが、  「入金」の場合は「ご入金」と「ご」を入れるのがいいのでしょうか?それとも逆?(細かくてすみません) で、以下がひな形です。 どんなことでもいいのでご意見ご感想お願いします。 ========== はじめまして。お世話になります。 *****(ID)***** こと **(本名)** と申します。 この度は、本商品をご落札いただき、誠にありがとうございます。 今回のお取引、どうぞよろしくお願い申し上げます。 ご不明点やご要望などございましたら、お気軽におっしゃってください。 まず、私の住所は以下の通りです。 ■■■ 〒***-*** ************ **方 氏名:**** ■■■ 以下、お取引手順のお願いにつきまして、時系列で記述させていただきます。 (以下、▼と▽で分けています) ▼【お願い⇒】商品送付先についてお知らせください  ・商品の発送のため、商品送付先の「ご住所(郵便番号も)」と「お名前」をお知らせください。 ▼【お願い⇒】ご送金のお願い  ・以下のいずれかで、ご送金をお願いします。   ※ Yahoo! かんたん決済   ※ 銀行振込     ・*****銀行  ***店 (普)****** **** ****     ・*****銀行 ***支店 (普)****** **** ****   ※ 郵便振替(新名称=ゆうちょ銀行。郵貯ぱるる口座対応)     ⇒ 落札者様の郵貯ぱるる口座からご送金が可能です。     ⇒ 口座をお持ちで無い方は、郵貯窓口で現金にて振り込めます。      ・記号番号 *****-******* ▼【お願い⇒】!ご送金の【後に】、ご送金方法のご報告をお願いします!  ・どの方法でご送金いただいたかご報告ください。   (銀行振込の場合は、上記のどちらの銀行宛にご送金いただいたかも)  ※≪確実でスムーズなお取引のため≫、原則的に、   ご送金のご報告をいただいてから、入金チェックを行い、商品を発送しております。   ですので、ご報告をいただかないと、商品を発送できかねる場合がございます。   お手数をおかけして大変恐縮ですが、ご協力をお願いいたします。 ▽【 私 ⇒】入金確認&ご報告いたします  ・入金を確認し、その旨をご報告いたします。 ▽【 私 ⇒】商品発送&ご報告いたします  ・商品を発送し、その旨をご報告いたします。 ▼【お願い⇒】商品確認のご報告のお願い  ・商品をご確認いただきましたら、ご報告くださいませ。   (直接評価欄でのご報告でもかまいません) ▼&▽【相互で⇒】評価  ・相互に、評価をお願いします   (評価がご不要の場合は、事前にお知らせください) 以上、よろしくお願い申しあげます。 ========== といったところです。以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 【取引ナビの初回のひな形】をつくったのですが、ご意見ご感想お願いします

    お世話様です。表題の通り、 最初の取引ナビのひな形をつくったのですが、ご意見ご感想を、些細なことでもかまわないのでいただけないでしょうか? ★自分なりの工夫したポイント  (1)同時に複数の出品をしているので、ひな形には、落札者様のIDを書かないで、使いまわしできるようにしている  (2)できるだけいろんな送金方法に対応したいと思っているので(まだまだですが)、   以下のように4通りの送金方法に対応し、それを書いている  (3)でも、同時に複数の出品をしていて、相手によっては、「どこそこに振り込みます」というのがタイミングがまちまちだったり、   「明後日振り込みます」といって、振り込み後連絡がない場合もあるので、   混乱や入金チェックに見落としがないように、   「!ご送金の【後に】、ご送金方法のご報告をお願いします!」と書いてある  (4)わかりやすいように時系列で書き、落札者様と自分とでやりとりの内容を書いた部分をデザインを変えている  (5)何よりも丁寧に真摯な態度で応対する ★↑にともなって、デメリットかもしれないと思うポイント  (1)⇒いかにも使い回しで失礼?  (3)⇒押しつけているようで、面倒くさく思われる?  (4)⇒同じく、手順を押しつけているような印象を与えてしまい、面倒くさく思われる?    (ただし、最初のほうに「ご不明点やご要望などございましたら、お気軽におっしゃってください。」と、書いて、     対処したつもり。。。です)  (4)⇒全体的に長い?特にケータイの人には、うざい? ★ちょっとした疑問  「送金」のことは「ご送金」といったほうがふさわしいと思いますが、  「入金」の場合は「ご入金」と「ご」を入れるのがいいのでしょうか?それとも逆?(細かくてすみません) で、以下がひな形です。 どんなことでもいいのでご意見ご感想お願いします。 ========== はじめまして。お世話になります。 *****(ID)***** こと **(本名)** と申します。 この度は、本商品をご落札いただき、誠にありがとうございます。 今回のお取引、どうぞよろしくお願い申し上げます。 ご不明点やご要望などございましたら、お気軽におっしゃってください。 まず、私の住所は以下の通りです。 ■■■ 〒***-*** ************ **方 氏名:**** ■■■ 以下、お取引手順のお願いにつきまして、時系列で記述させていただきます。 (以下、▼と▽で分けています) ▼【お願い⇒】商品送付先についてお知らせください  ・商品の発送のため、商品送付先の「ご住所(郵便番号も)」と「お名前」をお知らせください。 ▼【お願い⇒】ご送金のお願い  ・以下のいずれかで、ご送金をお願いします。   ※ Yahoo! かんたん決済   ※ 銀行振込     ・*****銀行  ***店 (普)****** **** ****     ・*****銀行 ***支店 (普)****** **** ****   ※ 郵便振替(新名称=ゆうちょ銀行。郵貯ぱるる口座対応)     ⇒ 落札者様の郵貯ぱるる口座からご送金が可能です。     ⇒ 口座をお持ちで無い方は、郵貯窓口で現金にて振り込めます。      ・記号番号 *****-******* ▼【お願い⇒】!ご送金の【後に】、ご送金方法のご報告をお願いします!  ・どの方法でご送金いただいたかご報告ください。   (銀行振込の場合は、上記のどちらの銀行宛にご送金いただいたかも)  ※≪確実でスムーズなお取引のため≫、原則的に、   ご送金のご報告をいただいてから、入金チェックを行い、商品を発送しております。   ですので、ご報告をいただかないと、商品を発送できかねる場合がございます。   お手数をおかけして大変恐縮ですが、ご協力をお願いいたします。 ▽【 私 ⇒】入金確認&ご報告いたします  ・入金を確認し、その旨をご報告いたします。 ▽【 私 ⇒】商品発送&ご報告いたします  ・商品を発送し、その旨をご報告いたします。 ▼【お願い⇒】商品確認のご報告のお願い  ・商品をご確認いただきましたら、ご報告くださいませ。   (直接評価欄でのご報告でもかまいません) ▼&▽【相互で⇒】評価  ・相互に、評価をお願いします   (評価がご不要の場合は、事前にお知らせください) 以上、よろしくお願い申しあげます。 ========== といったところです。以上、よろしくお願い申し上げます。

  • ネットオークション(ヤフオク):思い、対応、対処、対策

    同じようなご質問が立っているのですが。 アンケートカテゴリと迷いましたがこちらで。 ヤフオクにて出品者側の詐欺が多いようでヤフーも取引ナビなど対策はしているようなのですが、 反面、落札者の我がまま?が多くなったような気がするのです。 以下、皆さんでしたらどのように思い対策をされるのでしょうか。 1:落札も出品もどちらともに多くされ、評価も3桁というネットオークションの経験が結構ある方で、 落札した場合、荷物ではないので電話番号は必要ないでしょ!と提示されない方。 出品者の氏名住所電話番号は提示することが当たり前のように言われていて落札者側になるとこのようなことってありなのでしょうか。 2:5000円未満は誰しもが入札、落札できるようになっていますが、それでも代理入札、代理落札をされる。 代理落札は行ってもよい行為なのでしょうか。 代理落札された方は「大丈夫ですよ^^きちんと対応しますから^^」と気軽に言われるのですが・・・。 3:私も出品落札両方しますが、落札した場合出品者の方から時々、 「迅速丁寧な対応をしていただいて感謝します」という文面を受け取ります。 感謝しないの?と聞かれれば、しないわけはないと答えますが。 ありがとうという気持ちはありますが、感謝されても・・・と違和感を覚えます。 こうまで出品者は落札者に対して細心の対応をしなければならないのか?と疑問に思うこともあります。 特に女性の場合、文面に愛想を表現しないとお怒りをいただくのです。 全く同じ文面で男性には恐縮されます。 こんなとき皆さんは、どのように思い、どのような対応、対策をされますか。

  • オークショントラブル 発送方法の違い

    よろしくお願いいたします。 ダウンジャケットを7,980円で購入しました。 >>品物代金7980円プラス送料580円(定形外郵便)の合計8560円です。 ゆうパックご希望場合、メールにてお知らせください。 改めて送料のご案内をさせていただきます。 と連絡があったため、Yahooゆうぱっくと書いてありませんでしたので定形外でいいと返事をし、早急にかんたん決済にて送金いたしました。 今月12日の朝に発送すると連絡があり、その商品がYahooゆうパックにて15日に到着しました。 私も出品をしているため、発送方法を勝手に変えて送ってきた事にびっくりしました。 そして自分も利用しているのでその送料の値段が30円安いと言う事をわかっていました。 たった30円の差額ですが、発送前にわかってるなら切手か小銭を同封するのが顔の見えない取引を気持ちよくする方法だと思います。 それか一言連絡があってもいいと思いました。 評価は今後のために本当のことを書き、悪いとしました。 >>言われた定形外の発送方法で送料を払ったのに、実際は送料の安いYahooゆうパックでした。保証がついてるからいいんですけど最初から安い方を選んでくれたらいいんじゃないでしょうか?それと新品なのに札がありませんでした。 と言う評価にしました。 すると悪い、と報復評価を返してきました。 >>わずか30円の差で、わざわざ遠くまでヤフーゆうパックを発送したのは、こちらの都合で発送は1日遅れた原因でした。早く届いてほしいから重い荷物を持った代わりに悪い評価を!自分も馬鹿のかなあと思いました。おまけに「優しすぎるよ」と周りに言われました。 重いと言われてもわずか1kg前後のものです。 気分が悪い取引となってしまいました。 返品した方がいいでしょうか?