• ベストアンサー

年賀状の挨拶文を初めて作ろうと思うのですが・・・

一昨年は結婚しました年賀。去年は長女誕生年賀をカメラ屋さんで注文しました。 で、今年は初めて自分で年賀状をパソコンで作ろうと思いました。で、挨拶文なのですが、元旦に届くとして2月に次女が誕生予定なんです。。。(もう女の子とわかっていて) そこで、「昨年はお世話になりました」という文面は年賀状だけのやりとりで会っていない方もいるためやめようと思い、次女の誕生予定報告も少し兼ねれたらと考えたのですがまず、「今年も親子共々宜しくお願いいたします。」というのを入れようと思い、それプラス・・・ 1。。来月には新しい家族も増える予定で昨年以上に賑やかな年になりそうです。 2。。来月には次女が誕生予定で昨年以上に賑やかな年になりそうです。 とちょっとし変わらないのですが、文面(言葉)的にはどんな感じがいいのでしょうか? いつもは写真屋さんのサンプルから選んでたので決まった文面しかなかったのですが、自分で入れようと思うとどんな言葉がいいのか迷ってしまって・・・ アドバイス等あれば教えてください(^0^) 宜しくお願いします☆

• yuu87
  • お礼率95% (270/282)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

伝えたいことは明確に且つ簡潔がよいでしょう。 *なお、来月、次女が生まれる予定です。今年は昨年以上に(或いは、一段と)賑やかな年になりそうです。

yuu87
質問者

お礼

お返事ありがとうございました☆ 明確に!とはごもっともです(^^)

その他の回答 (1)

• RZ32
回答No.2

どちらも文章的には、問題はないと思います。 1の方が一般的な感じですね。 女の子と決定でしたら、 次女、という言葉が入っている方が 読むほうとしては楽しいかも。 (でも確実ですか?ちょっと心配…)。 アドバイスというほどのもんじゃないですが、 私の感覚で答えさせてもらいました(^^)

yuu87
質問者

お礼

お返事ありがとうございました☆ 一応もうすぐ8ヶ月で女の子とは確定のはずなんですが、産まれてくるまではなんとも言えませんよね(><)