• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年賀状が殆ど来ない。。)

年賀状が殆ど来ない。結婚4年目の主婦の悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚4年目の主婦が年賀状がほとんど届かない問題に直面しています。昨年は送った分と同じくらいの枚数の年賀状を受け取った経験があるのですが、今年はほとんど届きませんでした。
  • 特に不思議なのは、上司からの年賀状は実家には届いているのに、自宅には届いていないということです。また、毎年送ってくださる方々からの年賀状も全く届きませんでした。
  • 郵送事故なのか、何か特別な事情があるのか、それともただの偶然なのか分かりませんが、これまでに経験したことがない状況でとても困っています。勤め先や近所の方々にも確認したところ、他の方々にはちゃんと届いているとのことで、自宅だけが例外的な状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.2

去年同じような事が友人の家で起こりました。 ポストではなく全然違う場所に置かれたいたらしいです。 年末の学生バイトを使う地域もありトラブルも起こりやすいのでしょう。 確か2日も配達するように変更になったはずですので(ウチは本日の配達有り) 問い合わせるか配達員をつかませて確認を取った方がいいですね。

noname_2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 2日になって、また2枚届きました(笑) さすがにおかしいなと思って本局に問い合わせたのですが、 集配されたものについてはきちっと配達している、、とのことで、 どうしてこんなに遅れているのか原因は分からずじまいです。。 とりあえず配達員の方に我が家のものは注意してみてもらうようにお願いはしたので、 少しでも改善されればと思います。 昨年との落差があまりにも大きいので本当に気味が悪いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)
回答No.1

配達の遅れでしょう。近くに郵便局の本局(集配業務を行う郵便局)はないですか?そこは夜間・休日窓口があります。

noname_2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 郵便局に問い合わせてみたのですが、今のところ我が家宛のものが見当たらないらしく、、、 とにかく気長に待つしかないようですが、担当者に注意して見てもらうようには伝えて もらいました。それにしてもこんなことってあるんですね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚後はじめてのお正月~年賀状か喪中はがきか…~

    こんばんは。 今年はじめに結婚しました。 来年のお正月は夫婦で迎える最初のお正月です。 結婚してすぐ旦那の母方の祖父が亡くなりました。 そこで年賀状を出すか、喪中はがきを出すか悩んでいます。 我が家で主人の実家の喪中はがきを作成するのですが、義母に「あんたらも喪中はがき遅れないようにだしとかないとね。」と言われました。 私たちは世帯を別にしていた祖父ということもあり、年賀状にしようと思っていたのですが、 お義母さんは「あなたたち夫婦も喪中にするんじゃないの?」と思っておられるようです。 私たちは初新年のご挨拶や結婚式参列のお礼などの意味もこめるので、出来れば年賀状にしたいです。 お義母さんは「もう結婚報告はがきだしたからそれでいいんじゃないの?」みたいな感じでした。 結局はどっちでもいい的な答えが返ってきましたが、どうも私たちの考えに納得されていないみたいで…。 色々調べた結果、祖父に関してはどちらでもいいという感じみたいですが、 みなさんならどうされますか? 「結婚してはじめてのお正月を迎えました」みたいな年賀状を送ろうと思っていたのですが、だめなのでしょうか? 年賀状を出すリズムというかそういうものをつくりたいので出来れば結婚してはじめてのお正月は年賀状をだしたいです。 旦那の親戚には寒中見舞いにしてその他は年賀状にしようかと言っていたのですが、 私の母は「お姑さんともめないためにも嫁はその家のやることに従っておいた方がいい」と言っていました。 どう思われますか?

  • 義実家が喪中のお年賀について

    義父の母親が亡くなり喪中です。 その場合うちも喪中になると思います。 義実家と主人の折り合いが悪く、 主人は義実家に行かないと言い出しました。 主人は、いくら喪中とは言え、 私の親戚や友達に年賀状を出してよいと言います。 でも、主人の親戚や義実家には年賀状は出さないつもりです。 また、毎年お正月に顔を出していたので、 特にお年賀ではないですが、年に3回程度の訪問なので お土産を持って伺っていました。 今回お正月に伺わないし、私としては電話とお年賀位送りたい。 と思ったのですが、喪中なのに、電話で「おめでとう」とか 品物に「お年賀」ののしはまずいですよね? お正月訪問しない代わりに、新年の挨拶として 何かをあらわしたいと思うのですが、 どう表現したらよいのでしょうか? よい方法がありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 年賀状作った途端に喪中

    父は12月26日にパソコンで年賀状を50枚作りました。翌日の朝に父の1番上のお姉さんから電話がきて義兄さんがいきなり亡くなったとの事で、急遽年賀状を出すのを辞めました。喪中ハガキが間に合わなかったため元旦に普通に年賀状が届きましたが、この場合は年賀状をくれた方々に寒中お見舞いを出した方がいいのでしょうか?あと昨年末に亡くなりましたが、今年喪中のハガキを出すのでしょうか?

  • 喪中の方への年賀状について。

    会社で同じ部署の方々に年賀状を書いているのですが、 喪中の方が数名います。 事前に喪中であることを知っていたので、その方々には 年賀状を書いていないのですが、来年も一緒に仕事していきますし お世話になるので何も出さないのも失礼になると 思うのですが、事前に喪中であることを知っていたので あれば寒中見舞いを出すべきでしょうか?

  • 結婚して初めてのお正月 両家の年賀状のやりとり

    結婚式を挙げて初めてのお正月の今年、主人の実家から昨年、「実家の住所を教えてくれ、年賀状を送るから」と言われたので、伝えました。 その後、私の実家にも電話し、主人の実家からこうゆう電話がきたので、うちからも送っておいて欲しい旨を実父に伝えました。クリスマス辺りだったと思います。 そして年が明け、主人を通してですが、「年賀状が遅れて届いた。3日に届いたそうだ」と言われました。向こうの印象的には届いてから書いたみたいな感じだそうです。 主人いわく結婚して初年度の年賀状に元旦に届くように送らないなんで、非常識すぎる!との事。 会社の重要な取引先だったら、どうするの?元旦に送るよね?印象最悪だよね?と言われました。 私は3日以内だったら、さして問題ないと思うのですが・・・。 ちなみに私の実家に電話したところ、父が30日の夜にポストに入れたそうです。 私が、実父に元旦じゃなくて3日に届いたらしいよと伝えたところ、(伝えないほうが良かったかな?) そんなこというなら、来年度から送らないよ。向こうは印刷だけの味気ないのだったし。とのこと 主人の実家は裕福で常識的な家庭で、親戚づきあいもあります。 私の実家は貧乏で、非常識なところが多いと思います。親戚づきあいもあまり好きではありません。 主人の実家側は私の実家の事を悪く言っているようです。 私は主人の実家に行くと肩身が狭いです。良い振る舞い方ありませんか? 私の実家も主人の実家のことをよく思っていないようです。 結婚して初年度の年賀状は元日に届くように送るのが普通ですか? 3日に届くなんて非常識すぎますか?

  • 郵便物の転送期間が終了したのに、年賀状が旧住所に届かない?

    一昨年、実家より転居し、新居宛に郵便物の転送届を出しました。 実家にはまだ家族が住んでおり、名字(表札名)も同じです。 そのため、郵便も 新居に届いたり実家にだったりしましたが、だいたいは転送されました。 転送がされる1年の間に、転送されてきた郵便物のうち必要な個所への住所変更は行いました。 昨年は喪中だったため、年賀状はありませんでしたが、 喪中はがきを出さなかった人からは 実家に年賀状が届きました。 それで、表札さえ宛先名と同じなら、郵便物は そのまま届くものと思っていました。 その間、転送期間の1年が経過しましたが わざわざ 喪中はがきで住所変更のお知らせをするのも何ですし、 どうせ正月には実家にいるため、実家に年賀状を出してもらいたかったので、 古くからの友人(年賀状でしか連絡しないような人)には 転居先は知らせていませんでした。 今年、パラパラと年賀状が実家に届いたのですが、例年よりかなり少なく、 昨年 喪中だったせいもあり、こんなものかなと思っていたのですが、 昨日、いつも年賀状をくれる人から電話があり、 「一昨年と同じ(実家の)住所に年賀状を出したのに、宛名不明で戻ってきた」 と言われました。 郵便局のホームページを見ても、転送の廃止届というのはないようなので、 転送届から1年経過すれば自動的に転送廃止になり、 表札さえ郵便物の宛先と変わらなければ年賀状も郵便物も引き続き実家に届くと思っていたのですが・・・。 何通かは今年も実家に届いており、差出人に戻されたのがたまたま偶然なのか、 それとも 今年から年賀状が来なくなったのかを、確かめる術がありません。 1人1人確かめるわけにもいかず、困ってしまっています。 1度転送届を出してしまったら、郵便局に記録が残ってしまうのでしょうか? しかも新居に転送もされずに、郵便は表札と同じ名字で出されているにもかかわらず 差出人に戻されてしまうものなのでしょうか?

  • 喪中の人に年賀状を送るって…

    昨年の1月と12月に父方の伯父が2人亡くなりました。 また母方の祖父も春に亡くなりましたので、我が家は喪中のお正月でした。 ところが、いとこ(父からみると別の兄の子供)から年賀状が届きました。 正確にいうと、いとこの奥さんから…。 1月の伯父の告別式にいとこと、いとこのお母さんは来ていました。 ですので、父が今年は喪中だということは分かっているはずです。 なのに、年賀状を送ってくるなんて、ちょっとどうなの?と思ってしまいました。 喪中ハガキを送っていない他人さんや喪中だと知らなかった方からならまだ分かりますが 親戚が送るなんて…。 宗派にもよるでしょうし、年賀状を頂くことは悪いわけではないことは承知ですが いとこの子供や孫の幸せそうな写真をデカデカと載せた年賀状を送るなんて 少し非常識なのでは?と…思わず母と苦笑いしてしまいました。

  • 年賀状はちゃんと届きましたか?

    この年始の出来事です。 ・年賀状3枚市内○○地区から昨年12月20ごろ近所のポストへまとめて投函 ・もちろんあて先ははっきり明記してある年賀状(年賀はがき&年賀と朱色で記した私製はがき) ・その年賀状3枚ともあて先は同じ市内△△地区の同じ住所へ ・1枚は元旦、2枚目は3日、3枚目は5日に配達された 今年の正月は、『エ~~~~』って感じであっけにとられました。 当然元旦に届くはずですよね、 「12月25日までに投函すれば元旦に届きます」ってのが日本郵便からの呼びかけでしたよネ 今回は差出人が、「3枚送ったよ」と言ってくれたので、こんな珍現象が判明したのですが、 元旦に当然着くべき年賀状が、実際は届いてない事がたくさんあるのではないかと憤慨しています。 皆様はこんな経験はありませんでしたか? また、どうして3枚が元旦にそろって届かなかったのでしょうかね? もちろん、郵便局質問&抗議しましたがらちがあきません、 一般の方はもちろん、郵便局の方にもご意見聞いてみたいです。

  • 年賀状を出さなくなるきっかけって何ですか?

    我が家はおととし喪中だったので、今まで年賀状をくれていた人に、喪中ハガキを出しました。10年以上前の同級生や、8年前に結婚退社した会社の人たちです。 また、喪中と知らずに、はじめて年賀状をくれた人には、年明けに「喪中で出せなかったの、ゴメンなさい。」と言いました。 一年後の今年は喪中じゃないのですが、その人たちのほとんどから年賀状が来ませんでした。 喪中ハガキは一つの区切りになるのでしょうか? ずっと年賀状を出していたのをやめてしまうきっかけって、どんなことですか?

  • 喪中の結婚式報告年賀状について

    今年の1月に婚姻届を提出し、夫と一緒に暮らし始めました。 お式を10月に親戚のみで行うため、引越・結婚の挨拶を兼ねた「報告ハガキ」を2月中には友人等に送ろうと思っていました。(年賀状では新住所を伝えるには間が空きすぎると思ったので・・・) そして、2006年のお正月は結婚式の写真を用いた年賀状にしようと思っていたのですが、つい先日主人の父方の祖父が亡くなりました。 普通ならば喪中として年賀状は出さないものというのは分かっていますが、結婚して初めてのお正月ということ、その年賀状の時期でないと結婚式の写真を使えなくなることを考えると、どうしたらよいのか悩んでいます。 寒中見舞いですと結婚式の写真を載せるのがはばかられますので、クリスマスカードか、義親に相談のうえ、夫側親戚以外に年賀状を出すというのがいいのか・・・アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう