1/6に来た年賀状、相手の考えは?

このQ&Aのポイント
  • 1/6に来た年賀状に関して、相手の考えについて問いたいです。
  • 年賀状が遅れて届くことはよくあることなのでしょうか?
  • 年賀状の相手との関係は、年賀状だけの付き合いになってしまったようです。年賀状の到着が遅いことに対して、相手はどのような考えを持っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1/6に来た年賀状

こちらが出してないのにもかかわらず、今頃来る年賀状って、相手はなにを考えているのだと思いますか?6日に来たってことは、新年が明けてから出したってことですよね。私が出してないなって言うのは気づいていると思うのですが・・・。年末の際っきわの時に出したのが到着に6日かかったということでしょうか?不思議でなりません。 年賀状の相手は、ここ数年、年賀状だけの付き合いになってしまった人です。関係が悪くなったとかではなく、単に引越しして会うことがなくなっただけで、お互いに嫌な感情は持っていないと思います。おととしまでは元旦に送りあっていました。昨年、私は元旦に着くように送りましたが、彼女からは4日に返事がきました。なので、今年からはいいかなって思って送らなかったら、6日に届いたので、あわてて返しました。そういうことって、年賀状のよくある話なんでしょうか。

noname#236410

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rose39
回答No.2

うちの話ですが、いつもは元旦に届くように出しているのですが、今年は忙しく大晦日に出したので多分、届いたのがかなり遅かったと思います。 そこで発覚?したのが、今まで私が出したから慌てて返信してくれたと思っていた数人が、実は正月休みに入って出していたと思われる事実。 毎年こちらから出さないと返信を出さないなら年賀状止めちゃおうかなと思っていましたが、違うということがわかり、ちょっとすっきりしました(笑) 皆忙しいのね~と思った年の始まりでした。

質問者

お礼

そんなこともあるんですね。 年末はどこもばたばたしてますからね。 こちらが送った年賀状を見て返事を送ってくるのは、 もうやりとりをなくしたいってことなのかなあと 気をもんじゃいますね。でも、杞憂でよかったですね! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#235638
noname#235638
回答No.5

そういうことは、よくあることです。 昔は、1月15日ころまでは ダラダラと年賀がありました。 さすがにそれを過ぎると、年賀をみることもないですが、、 気の知れた相手なら、そういうこともあると思います。 ただ 通便局の不手際は、無くはない。

質問者

お礼

後で答え合わせ(?)したい相手に限って 遠く離れていたり、何年も年賀状だけの付き合いだけだったりして なかなか聴けない間柄だったりします。 この時期は混雑しているので、郵便局の配達事情とか カレンダーの曜日の関係などもあるのかなと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

今年は、カレンダー的に冬休みが短かかった人もいたと思うので、どうしても遅れるということがあるのかもしれません。

質問者

お礼

私だったら、正月になってから年賀状をだすのなら、 来てない人の分は除いて出すんですが その人はどうも入れてくれたみたいです。 不思議、というのはそういう意味だったんですけど おそらくそんな深刻な意味はないんでしょう。 郵便局の配達事情とか、カレンダーの曜日の事情とか、 いろいろ重なることもありますね。 ありがとうございました!

• nopne
回答No.3

色々な理由があると思うので、 その人の理由を予想しても、それ以外の理由が真実だったりします。 自分が納得する理由を想像して落ち着くこうとするんでしょうね。 人から届くうちに、あの人に出してなかったと思い出すのもあると思います。 その際、今から出しても相手も返事を書かなきゃならなくなるという点までは気が回らないんでしょうけど、 気が利かないということではなく、 あの人に出したいという気持ちのみなんでしょう。 まだ今年もつながっていたいみたいな。

質問者

お礼

去年の様子からして、相手は、年賀状をそろそろやめたいのかなと 今年は私の方からは出し控えたんですが、 こういうことにあまり理由なんてないのでしょうね。 まあ、年賀状のつながりだけでも思っていてくれるのは ありがたいことです。 ありがとうございました!

回答No.1

自分のモノサシで他人を評価しちゃだめですよ。 仕事が忙しくて年内に書けず、年が明けてからやっと時間ができる人だっているんですから。 年賀状をいただいたら、まず感謝しましょう。間違っても「遅い」なんて文句言っちゃだめです。 返事を出す出さないは自由ですが、相手に届くのが7日を過ぎそうだったら「寒中見舞い」として出します。

質問者

お礼

お子さんの学校や家のことでばたばたしてたのかもしれませんね。 12月1月は行事続きで、家庭や学校などで請け負うことが多くて 大変なのかもしれません。 ありがとうございました!