• 締切済み

年賀状が来なかった

学生時代の友人と言ったら、中学時代からの友人で1人だけ年賀状を交換しています。 彼女は新幹線で乗り継いで3時間以上離れた場所へ、嫁に30年前に行きました。 昨年まで元旦に届いていましたが、今年は来ませんでした。 彼女が結婚した頃1度電話を掛けましたが、以後連絡はしていませんし、 私が独身なので彼女からは躊躇ったのかもしれません。 今はスマホの時代でメールも簡単にできますが、それもやっていません。 年賀状と言ったら後は元の同僚ばかりです。 唯一学生の友人だったのに、繋がりが切れてしまい寂しいです。 いつも相手から切られます。 仕方が無い事ですか?

みんなの回答

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.5

年賀状の枚数は減ってきているので、たくさんある年賀状のなかの1枚が質問者さまだという状況ではなくなってきたのかもしれません。 それで、遠慮して返事がかけなくなっているのかも。 そうだとしたら仕方ないですね。

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.4

貴方は貴方で、 唯一の学生時代の友人という目線から、 丁寧に切れないようにと努力していたか? 実はしていない。 していない時点で「仕方がない」とも言える。 切れるのが怖いからこそ、 まだしていないメール等に足元を置き換えておく。 そういう作業だってあって良かった。 貴方は、 ただ受身のまま、 同じように同じようなやり取りが出来る事を信じていた。 でも、 内心はこうなる事も予想出来ていた。 いつも相手から切られる。切られ慣れしている貴方。 その経験の分必死になるか?と言えば、 逆に貴方は不安の渦の中で「より」受身になってしまう。 貴方の方から連絡しても良かったのに、 電話も出来ずに縁がホロホロとほぐれていくのを、 何となく想像しながらここまで来てしまった。 意外じゃないんだよ、実は。 だからこそ、 仕方がない事ですか?と人には聞ける貴方。 こうなる想像もしていたのに・・・ 私はそれに対して何かを起こしたり、 そうなら無いようにする為の努力もしてこなかった。 今年賀状が切れて(届かなくなって)みて、 貴方は時間差で少し過去の自分を悔いているんじゃないの? こんなに寂しいと感じるなら。 仕方がないと割り切れないなら。 私の方から動く事を逃げないで、 私の方からも縁を紡ぐ努力をすべきだった。 切られやすいという自分を経験しているからこそ。 切りたくない、 切って欲しくないと思う相手には、 特に貴方の方から働きかけていって、 私という存在を適宜更新していく必要もあった。 貴方は、 そのタイミングのようなものを変に考え過ぎている。 時間が経っている分、 年賀状以外の連絡に腰が重たい。 これで年賀状が潰えたらヤバい(寂しい) そう感じるであろう自分を想像しておきながら。 貴方は毎年同じ事しかしていない。 ただ年賀状だけを送る。 そして、送り返してくれる事を期待する。 その「⇔」が成立する範囲に於いて、 まだ縁自体が辛うじて繋がっていると信じる。 唯一の友達だとしても、 それに対する姿勢としてもやっぱり弱いよね? 先細らせて枯らせた原因は貴方側にもある。 貴方はどう思う? 復活させたいなら、 年賀状以外の連絡だって選べるんだよ。 もしくは、 来年の年賀状にはまた声が聞きたい、交流したい。 貴方の気持ちが動いている事を書き添えて、 貴方の方から動いていく予告位してみれば良い。 過去には遡れない。 そういう意味では簡単に失うのは勿体無い。 まだ切れたと決め付けるにも早い。 これからの貴方の動き次第で、 完全に過去形になるか?再び現在に浮上するか? それは変わってくる。 この縁を風化させたく「ない」なら、 貴方も受身のまま世界を憂えないで、 今からでも出来る事を考えていけば良い。 その価値を感じる相手=親友。旧友。 その価値よりも、 自分の腰の方が重たくてう~ん・・・ 躊躇するなら、 実はその友達は貴方にとってそのレベルだ、という事。 何だかんだ言いながら、 相手から必要とされているうちは良いけれど。 離れていっていると感じると、 もう心は内向的に縮こまって去るものを追えなくなる。 そういう感じ方も、 実は貴方の個性なのかもしれないけれど。 大切な貴方の人間関係。そして歴史。 本当に大事にしたいなら、 この後の貴方自身の対応が大事なんだからね☆

namidanowake
質問者

お礼

確かに年賀状だけの付き合いで、災害見舞いとかはやらなかったですね。 反省します。 ありがとうございました。

noname#215808
noname#215808
回答No.3

仕方がないことだと思います。 相手の環境がかわったのでは。

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 自分は逆に切っていますけど。  自分の場合、永年勤めた会社の元同僚の年賀状はほとんど、切りました。今年、年賀状が届いた元同僚は、年に一度会う人、辞めてから且つ今後も会わないけどそれなりに親しかった人、それと勝手に送り続けてくる人の三つに分類できます。最後の分類である勝手に送ってくる人には返信を出したこと無し、もう5年は経ちますけど。  高校時代の友人が一人かな、今50代なので30年以上。そいつとは年に数回、競馬場、海釣りに行っています。そいつ以外の学生時代の友人は一切年賀状のやり取りないし、連絡先も知らないから会うこともない。  年賀状のやり取りを継続することよりも年に一度くらい会う様にされた方が良いと思います。年賀状なんてもらってもうれしくも何ともないです。会ってもいない奴から家族写真年賀状を送ってこられても興味ないし。新年の挨拶、それに続く定例文が印刷されていて、住所、名前も印刷、そんな紙切れやり取りして何か意味ありますか?

namidanowake
質問者

お礼

年賀状だけの付き合いでは、本来のお付き合いでは無いですね。 今更気が付いては遅いですね。 ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

あなたは出したの? 喪中だったってことは? 正月に旅行に行ったということは? つながりたいなら今すぐメールを送ってみたら?それに一か月以上返信がないなら、どーでもいいってことになっている可能性はあるね。 30年前に嫁に行ったというなら、本人が病気などしている可能性もあるしねえ。 仕方がないって・・・・。うん。仕方ないんじゃない?相手にも事情があるんだし。

関連するQ&A

  • 異性に出す年賀状について

    男友達(既婚者)がいます。彼が独身の頃から年賀状のやり取りをしており、毎年、向こうからは元旦に届くように送ってくれて、私の方は、年末に書いて元旦に出すような感じでした。最近メールで、「悪いけど年賀状はもう送らないでほしい。嫁から、結婚して何年も経つのに女から年賀状がくるのは悲しい。と言われたから。」と言われました。 私は、奥様に配慮が足りなかったのかと、ひどく落ち込みました。年賀状は送ってはいけなかったのですか。(私は独身です)

  • たかが年賀状されど年賀状

    新しい年を迎え今年も多くの年賀状が届きました。 学生時代の友達、サークルの友達、職場の人などです。 私は元旦に届くように年賀状をこちらから出しますし、大概の人は元旦に届きます。 しかし中には以下のような人がいます。 この中で失礼な順番をつけるとしたらどうなるでしょうか? 理由などを付けていただければ幸いです。 (1)年賀状を貰ったのに4日以降に年賀状を送る (2)年賀状を貰ったのにメールで「あけましておめでとう」と送る (3)年賀状を貰ったのに返さない たかが年賀状かもしれませんが、毎年正月にちょっとした嫌な気持ちになります。

  • 年賀状を送る意味はあるのでしょうか?

    昨年転職したので一応周りの上司同僚には書きましたが 今までほとんど年賀状を送った事がありません 今までは職場もサービス業なので元旦から出社でしたし 友人にも送って送らなくていいと言ってありますので 気にも止めてなかった事なのですが 数年ぶりに年賀状を送ってみて、やはり疑問に思うのですが 何か意味がある事なのでしょうか? 年賀状を書いたなんて表現してますが 裏も表も印刷しただけで心なんて一つもこもっていません 疎遠な友人や知人に現状報告する意味では有効だと思いますが 友人や職場の上司や同僚に送る意味が解りません 近しい者同士なら送らなくてもいいものなのでしょうか? 来年の参考にさせて頂きたく思いますの アドバイスよろしくお願い致します

  • 数名の年賀状がこないのですが・・

    学生時代の友人です。 卒業して10数年、年賀状のやりとりはしてました。 6人グループのうち、3人から届きませんでした。 (他3人は、県外でしたが、元旦には届きました) 毎年、3日には、きてました。 一人は、結婚し、関東→大阪→九州に結婚し転勤の為、去年は転居知らせをを兼ねて年賀状がありました。 もう二人は、たまにメールしたり、遊んだりする人だちです。 去年の結婚式の時には、参加してくれましたので、 何故、今年から出してくれないんだろうと、考えてしまいます。 もしかして、私だけにきてないのか?不安で他の人にも聞けず、 本人にも連絡してません。 年賀状の付き合いといえば、それまでですが、 急になくなると不安です。 私自身、元旦につくように、27日~28日位に投函したのですが、 届いてない可能性もあるのでしょうか・・ 学生時代、グループで正直、ちょ~仲良し!でもないですが やはり、懐かしいので、楽しみにしてたので・・ 何気なく本人に確認したら迷惑でしょうか? 長くなりました。

  • 年賀状の返信

    学生時代にお世話になった先生方に年賀状を出しています。慣例で、こちらの年賀状を読んでから返信してくださりささやかな近況報告になっていて毎年楽しみにしています。いつもは4日前後に届きますが今年はまだです。曜日の関係で7日かも、と待っていましたが今日は郵便物自体がありませんでした。親しい友人に聞くとこちらが出した年賀状は元旦に届いているといいます。遠い方でも隣町ですしひとりも返事が来ないのが不思議です。先方に聞くわけにもいかないし返信していただけたのか証拠もないしがっかりしています。調べる方法はないですか?

  • 年賀状が殆ど来ない。。

    結婚4年目の主婦です。 昨年は60枚ほど元旦に届くように出し、 元旦にも同じ枚数ほど年賀状を頂きました。 今年は事前に喪中の連絡を頂いた方を除いて、 同様に元旦に届くように60枚ほど出したのですが、、 我が家に届いたのは夫と私宛それぞれ1枚ずつの2枚だけ。 届いたのは元旦の午後便?(午前中は届かず夕方でした)でした。 私の上司(結婚式にも来て頂き、その後も交流アリ)からの年賀状は 近所にある私の実家に元旦に届いているようで、 なぜか我が家には届いていません(今年の年賀状について色々事前に 話していた方からのものです)。 その他年賀状をやり取りする方々も、 毎年元旦に合わせて送ってくださる方達からの年賀状も届かず、 (義両親や近い親戚からも届かないが、実家宛には全て届いている) これは郵送事故なのでは?と思っています。 元旦に届かないのはそれぞれ事情があることもあり認識していますが、 こうも揃って50枚近く届かないのは今迄一度も無く(その間引越は無し)、 一体どういうことなのだろうと正月早々気味が悪いです。 確認出来るだけで元旦に合わせて年賀状を出してくれた方々はかなりの 人数にのぼります(身内や親戚が多いのと、会社の同僚関係)。。 ここまで年賀状が来ない正月は人生で初めてでとても驚いています。 同様に、沢山出したのに全く来なかった方、いらっしゃいますか? 集合住宅なので近所の方達にも聞きましたが、 皆さんにはちゃんと届いているみたいで我が家だけ(表札問題無し) なのです。。 2日は配達されないと聞いているので3日か、業務再会までのんびり 待つつもりでは居ますが、なんだか新年早々これは無いだろうと、、 落ち込んでます。。

  • 新種の年賀欠礼?!

    友人2名から「今年は年賀は遠慮させていただきます」という知らせがきました。 2人とも喪中の言葉はなく、いつもは元旦に年賀状が届きます。 1人はクリスマスカード、1人は年賀メールが届きました。 とりあえず次の年の年賀状は、こちらから出すのはやめておき、 相手からきたとしたら年賀状を出そうと思っていますが、こういう 年賀欠礼はもらったことがありますか? どういった意味で受け止めたらいいのか、少々悩んでいます。 ちなみに2人とも学生時代の友人で、1人は数年前まで手紙交換していましたが、 最近はすっかり年賀状だけの付き合いになってしまいました。 もう1人はメールのやり取りを時々しています。 単に喪中なのでしょうか??? 本人に聞くことは抵抗あります。 私もこういう年賀欠礼をもらった、出したというかた、何か思い当たることが あるかたがいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 今年、年賀状をくれなかった友人について

    結婚し、昨年子供が生まれたので、一応、子供の名前と生まれた事実を伝えるだけの葉書を昨年出しました。 その返事は一切きませんでした。 そして今年の年賀も私は出しました。が、相手からは、とうとう来ませんでした。 友人とは高校時代から、年賀状はお互い欠かした事は無く、友人は几帳面な性格なので、 必ず元旦に相手に届く様、毎年早くきっちり郵便局に出しているという人です。 彼女から届かなかった事は今まで一切無いです。 今までは時々、お便りもやり取りしていました。 彼女は結婚はしておらず、1人暮しです。(30歳前半) 友人の中でも一番結婚願望が強かったので、そういうのも関係して、子供が生まれたことが決定的に作用したのでしょうか? 次の年賀をどうしたものか、とちょっと悩んでいます。 結婚願望がかなり強かったということ(以前かなりあせっていた様子)は抜きにできないかと思います。

  • 年賀欠礼状を出したのに・・・

    遠く離れている大学の頃の先輩の一人が、ここ数年、私(女性)から出さないと元旦に年賀状が来なくなり、一言書きも無くなりました。 その先輩は、学生時代からずっと結婚をしたがっていたくらいに結婚願望が強い男性でした。 以前先輩は見合いをすると嬉しそうにメールで言って来たので、その後どうなったのか心配して聞くと、彼は怒ったような言い方で駄目だったこと一言だけ返信してきました。 反対に昨年先輩が結婚が決まった時には、うるさいくらいにメールで何度も言ってきました。 そして同じく昨年に、私のほうは身内に不幸があったので、喪中葉書を出しました。 すると先輩は、喪中葉書が着いたという事と、先輩の結婚式が無事に済んだという事、この二つの内容がメールで来ました。その時はチャットになるくらいメールで話ししました。 それなのに、元旦に先輩から写真付結婚報告兼年賀状が届きました。 ここ数年元旦には年賀状が来ず、しかも書かれることのなかった一言書きまでありました。誤って年賀状を送って来たとは少し考えにくいです(絶対に、とは言い切れませんが・・・)。 ウエディングハイになった先輩にとっては幸せ報告のつもりかもしれませんが、先輩からは既に結婚の報告(連絡先の変更含)は受けていたのだし、反対にこちらは身内が亡くなった報告をしそれに対して先輩からの了解のメールが来たにもかかわらず、普段年賀状に億劫な人がこうやって自分の幸せ報告を優先にし相手のことまで考えずに、年賀状を出す神経がわかりません。それだけ喪中葉書を軽く考えているのかもしれませんが、それにしても気分が悪くなりました。 もうこれからは、先輩から年賀状が来てもこちらからは送るのはやめようと思うのですが、こういう私は心が狭いでしょうか?

  • 年賀はがき 今後出すか出さないか

    私の状況・・・・3年前結婚しました、1.5年前子供ができました。(現在30代半ば) 中学高校同じ学校に行った同級の友人(女性)とは、ずっと年賀を欠かさず交換していました。 結婚してかなり遠い県外に移った私とは、長らく会っていません。 ただし、大学時代も県外に行っていたので、高校を出てからあまり会う事はなかったです。 でも、丁寧に必ず元旦着で、彼女は年賀を1度たりとも欠かさずくれていました。 お互い長年、年賀のやりとりだけは欠かさず、いつかまた折りをみて会えるよう、 近況報告を兼ねた所在地の確認という意味合いもありました。 お互いの実家(地元)が同じなので、久しぶりに会うのもそんなに難しくありません。(正月や盆の帰省時など利用できるので) 私の身内も、昔の同級生とはほとんど会わないけど、年賀や書中見舞いの交換で、連絡を取り合っている関係の人は少なくないです。 年賀や手紙の返事を絶対欠かさなかった友人ですが、 彼女に出した子供が生まれた通知と、出産後初めて迎えるお正月の年賀の返事が来なかったのです。 (彼女はまだ独身です。) 来年の年賀を出して、これでお返事がなければもうやめた方が良いかな、と思いますが、 皆さんはこういう状況の場合、どういう判断をされますか?