• 締切済み

年賀状が来なかった

学生時代の友人と言ったら、中学時代からの友人で1人だけ年賀状を交換しています。 彼女は新幹線で乗り継いで3時間以上離れた場所へ、嫁に30年前に行きました。 昨年まで元旦に届いていましたが、今年は来ませんでした。 彼女が結婚した頃1度電話を掛けましたが、以後連絡はしていませんし、 私が独身なので彼女からは躊躇ったのかもしれません。 今はスマホの時代でメールも簡単にできますが、それもやっていません。 年賀状と言ったら後は元の同僚ばかりです。 唯一学生の友人だったのに、繋がりが切れてしまい寂しいです。 いつも相手から切られます。 仕方が無い事ですか?

みんなの回答

• p_takahat
回答No.5

年賀状の枚数は減ってきているので、たくさんある年賀状のなかの1枚が質問者さまだという状況ではなくなってきたのかもしれません。 それで、遠慮して返事がかけなくなっているのかも。 そうだとしたら仕方ないですね。

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございます。

• blazin
回答No.4

貴方は貴方で、 唯一の学生時代の友人という目線から、 丁寧に切れないようにと努力していたか? 実はしていない。 していない時点で「仕方がない」とも言える。 切れるのが怖いからこそ、 まだしていないメール等に足元を置き換えておく。 そういう作業だってあって良かった。 貴方は、 ただ受身のまま、 同じように同じようなやり取りが出来る事を信じていた。 でも、 内心はこうなる事も予想出来ていた。 いつも相手から切られる。切られ慣れしている貴方。 その経験の分必死になるか?と言えば、 逆に貴方は不安の渦の中で「より」受身になってしまう。 貴方の方から連絡しても良かったのに、 電話も出来ずに縁がホロホロとほぐれていくのを、 何となく想像しながらここまで来てしまった。 意外じゃないんだよ、実は。 だからこそ、 仕方がない事ですか?と人には聞ける貴方。 こうなる想像もしていたのに・・・ 私はそれに対して何かを起こしたり、 そうなら無いようにする為の努力もしてこなかった。 今年賀状が切れて(届かなくなって)みて、 貴方は時間差で少し過去の自分を悔いているんじゃないの? こんなに寂しいと感じるなら。 仕方がないと割り切れないなら。 私の方から動く事を逃げないで、 私の方からも縁を紡ぐ努力をすべきだった。 切られやすいという自分を経験しているからこそ。 切りたくない、 切って欲しくないと思う相手には、 特に貴方の方から働きかけていって、 私という存在を適宜更新していく必要もあった。 貴方は、 そのタイミングのようなものを変に考え過ぎている。 時間が経っている分、 年賀状以外の連絡に腰が重たい。 これで年賀状が潰えたらヤバい(寂しい) そう感じるであろう自分を想像しておきながら。 貴方は毎年同じ事しかしていない。 ただ年賀状だけを送る。 そして、送り返してくれる事を期待する。 その「⇔」が成立する範囲に於いて、 まだ縁自体が辛うじて繋がっていると信じる。 唯一の友達だとしても、 それに対する姿勢としてもやっぱり弱いよね? 先細らせて枯らせた原因は貴方側にもある。 貴方はどう思う? 復活させたいなら、 年賀状以外の連絡だって選べるんだよ。 もしくは、 来年の年賀状にはまた声が聞きたい、交流したい。 貴方の気持ちが動いている事を書き添えて、 貴方の方から動いていく予告位してみれば良い。 過去には遡れない。 そういう意味では簡単に失うのは勿体無い。 まだ切れたと決め付けるにも早い。 これからの貴方の動き次第で、 完全に過去形になるか?再び現在に浮上するか? それは変わってくる。 この縁を風化させたく「ない」なら、 貴方も受身のまま世界を憂えないで、 今からでも出来る事を考えていけば良い。 その価値を感じる相手=親友。旧友。 その価値よりも、 自分の腰の方が重たくてう~ん・・・ 躊躇するなら、 実はその友達は貴方にとってそのレベルだ、という事。 何だかんだ言いながら、 相手から必要とされているうちは良いけれど。 離れていっていると感じると、 もう心は内向的に縮こまって去るものを追えなくなる。 そういう感じ方も、 実は貴方の個性なのかもしれないけれど。 大切な貴方の人間関係。そして歴史。 本当に大事にしたいなら、 この後の貴方自身の対応が大事なんだからね☆

質問者

お礼

確かに年賀状だけの付き合いで、災害見舞いとかはやらなかったですね。 反省します。 ありがとうございました。

noname#215808
noname#215808
回答No.3

仕方がないことだと思います。 相手の環境がかわったのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます

• hkinntoki7
回答No.2

自分は逆に切っていますけど。  自分の場合、永年勤めた会社の元同僚の年賀状はほとんど、切りました。今年、年賀状が届いた元同僚は、年に一度会う人、辞めてから且つ今後も会わないけどそれなりに親しかった人、それと勝手に送り続けてくる人の三つに分類できます。最後の分類である勝手に送ってくる人には返信を出したこと無し、もう5年は経ちますけど。  高校時代の友人が一人かな、今50代なので30年以上。そいつとは年に数回、競馬場、海釣りに行っています。そいつ以外の学生時代の友人は一切年賀状のやり取りないし、連絡先も知らないから会うこともない。  年賀状のやり取りを継続することよりも年に一度くらい会う様にされた方が良いと思います。年賀状なんてもらってもうれしくも何ともないです。会ってもいない奴から家族写真年賀状を送ってこられても興味ないし。新年の挨拶、それに続く定例文が印刷されていて、住所、名前も印刷、そんな紙切れやり取りして何か意味ありますか?

質問者

お礼

年賀状だけの付き合いでは、本来のお付き合いでは無いですね。 今更気が付いては遅いですね。 ありがとうございます。

• E-1077
回答No.1

あなたは出したの? 喪中だったってことは? 正月に旅行に行ったということは? つながりたいなら今すぐメールを送ってみたら?それに一か月以上返信がないなら、どーでもいいってことになっている可能性はあるね。 30年前に嫁に行ったというなら、本人が病気などしている可能性もあるしねえ。 仕方がないって・・・・。うん。仕方ないんじゃない?相手にも事情があるんだし。