• ベストアンサー

年賀状を送る意味はあるのでしょうか?

昨年転職したので一応周りの上司同僚には書きましたが 今までほとんど年賀状を送った事がありません 今までは職場もサービス業なので元旦から出社でしたし 友人にも送って送らなくていいと言ってありますので 気にも止めてなかった事なのですが 数年ぶりに年賀状を送ってみて、やはり疑問に思うのですが 何か意味がある事なのでしょうか? 年賀状を書いたなんて表現してますが 裏も表も印刷しただけで心なんて一つもこもっていません 疎遠な友人や知人に現状報告する意味では有効だと思いますが 友人や職場の上司や同僚に送る意味が解りません 近しい者同士なら送らなくてもいいものなのでしょうか? 来年の参考にさせて頂きたく思いますの アドバイスよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.1

あれって、けっこう「確認」みたいな気がします。仕事での相手には、仲間だと思っていればひとこと入れますし、送られてきたモノのひとことは必ず確認しますし、年始に逢ったときに浮かびますねぇ。逆に、印刷だけの時は、「その程度に成り下がったか」と送り送られ確認します。

その他の回答 (5)

noname#153814
noname#153814
回答No.6

年賀状は、昨年お世話になった方、日ごろお世話になっている方や恩義を感じている方々にこちらから出向いて新年のご挨拶に行くべきところですが、略儀になって賀状に変わったものです。 ですから、正月のうちに挨拶ができる人に対しては、年賀状は出さなくていいのです。略式の年賀状での挨拶より、面と向かっての挨拶ほど丁寧なものはありませんからね。ただ、お年玉の抽選には参加できませんがね。 ここで気をつけなければならないのは、丁寧な挨拶を心がけなければなりません。手を上げて答えた、目顔で微笑んだ程度では、新年の挨拶とはいえませんから、正面に対峙してきちんと頭を下げましょう。 厳密に言えば、目下の人、日ごろ目をかけてやっている人には、年賀状が届いてから出してよいのです。

• zzaakkuu
回答No.5

年賀状とは日本独特の文化で、古くから続く習慣ですね。 私も会社では社長や上司などには出しますが同僚達には送られないかぎり出しません。 会社の場合は特に社交辞令だと思います。実際私はそうだと思い毎年出してます。 ただ上司からすればあいつは送ってきたのにこいつは送ってこなかったなどと思われても自分が損するだけなのでとりあえずは上司以上には出す方がいいのではないのでしょうか? 本来ならば新年の挨拶を込めて送るものですが、現代では手軽に印刷したりできてしまうのでどうしても作業的になりますよね。 会社の中でも仲の良い方などには手書きでちょっとした事を書いたりしたりします。 近しい人には無理に送らなくてもいいと思いますよ。 気になれば近しい人本人に聞いても大丈夫だと思います。

• K1301
回答No.4

同意見です、社交辞令的でも自筆で一言あるならまだしも、ただ印刷されただけの年賀状なんて、そこらの店から来るセールの案内はがきと同じです。 ただ、世間一般論(特に年配層)としてはまだまだ古い習慣が根付いているので職場の上司くらいには送っておいた方が無難かもしれませんね。

• AKSS
回答No.3

>何か意味がある事なのでしょうか? 気持ちはよく分かります。いつも会ってるんだから 別に送らなくても良いだろうと思います。 しかし、年賀状って大切なものだと思うんです。 年賀状って相手に対して、(同僚には「今年も友達でいようね」 や上司には「今年も僕の面倒を見てください」などの) 気持ちの表し方だと思うんです。 もらった方も別に嫌ではないと思うし、逆に良い印象を持って くれることだってあります。 だから、形だけでもいいので年賀状は送ったほうが良いと思います。 長文失礼いたしました。

• Vol50
回答No.2

年始から顔を会わせたり、特に一言書き加えたいと思う性格でなければ 口頭で丁寧に挨拶すればいいと思います。 意思をはっきり持てば、"この人はここはこういうタイプなのね~"と認識してくれると思います。 周りもじゃあ、こちらも気を使わないで付き合おう。と思うと思います。 でも、職場で一番問題になるのは、楽しく働ける環境だと思うので、BESTは一言加えて来年も出す。のをおすすめします。 普段はなかなかきっかけがないけど、50円でやる気のポーズを表現するチャンスが買えるので、その年1年をマイペースに過ごすためのアイテムとして利用してもいいと思います。