結婚式に呼んでいない上司・同僚への年賀状

このQ&Aのポイント
  • 上司・同僚への結婚報告年賀状の必要性を悩んでいます
  • 結婚報告年賀状の送信は結婚式に呼んでいない場合でも良いのか疑問
  • 独身時代は上司・同僚との年賀状のやり取りをしていないため、迷っています
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式に呼んでいない上司・同僚への年賀状

先日、家族だけでの結婚式を行いました。 会社の同僚・上司には口頭で結婚の報告をしたのですが、 結婚報告年賀状できちんと報告した方が良いのか悩んでいます。 今まで、私は独身時代はとても面倒くさがりで、上司・同僚とは 年賀状のやり取りもしていないく、今さら出して良いものかと 考えてしまいます。 今まで、上司・同僚とは年賀状のやり取りもしていないですし、 結婚式にも呼んでいないので、結婚報告年賀状は「何をいまさら?」 となってしまいますでしょうか。 同様なご経験のある方、ご助言を頂ければと思います。

noname#142956

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takakubo
回答No.1

今年だけは「結婚しました葉書」を出したほうが今後のためにいいと思います。 もちろん一言「これからもよろしくお願いします」なり「お祝いをありがとうございました」なり添えて。 結婚をして家庭を持ったのです。今まで送っていなかったとしても、社会人として、「あいつは結婚してちゃんとしたな」と思われるよいきっかけです。来年はまた失礼してしまうかもしれないとしても、今年だけはちゃんと出したほうがいいですよ。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 たしかにそう思いました。 やっぱり出すようにします。

その他の回答 (1)

noname#107040
noname#107040
回答No.2

逆の立場(受け取るほう)からの経験です。 結婚報告年賀状を出す人と出さない人両方いますが、やはり結婚報告年賀状は、ほほ笑ましいのでその後の評価も変わります。年賀状のやり取りがなかた人でも、結婚しても常識もついてきたな、奥さんもしっかりした人なんだなと思います。 出さない人には、結婚しても常識ないな、女房も同じレベルだなと感じます。 私見です。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 受け取る方の立場の意見ありがとうございます。 今さらと思われないか心配でした。 意見を聞いてみて、やっぱり出そうと思います。 ありがとうございました。