結婚後初めての年賀状

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の年賀状の送り方について疑問があります。式に来ていただいた方には全員送るものなのか、彼の親戚関係や会社の上司や同僚にはどのように送るべきか迷っています。
  • 結婚後、初めての年賀状をどう送るべきか悩んでいます。式に出席してくれた方々には全員送るべきか、彼の親戚関係や会社の上司や同僚にも送るべきか迷っています。
  • 結婚後の初めての年賀状についてです。どこまで送るべきか迷っています。式に出席してくれた方々には全員送るべきか、親戚関係や会社の上司や同僚にも送るべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後初めての年賀状

宜しくお願い致します 今年4月に結婚後、結婚報告葉書はすでに送っています そして初めての年賀状がやってきますが、どこまで送ったらよいのかわかりません。 やはり式に来ていただいた方には全員送るものなのでしょうか? (彼の親戚関係は元々つきあいが薄く、結婚後も連絡が無い状態です) また、会社の上司や同僚へ送る年賀状にも夫婦の連名で送ってもよいのでしょうか? 結婚式の写真を出すのはもうずいぶんたっていることなので迷っていますが、報告葉書で出した後でももう一度出すべきなのでしょうか? ご教授お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensuki
回答No.3

今年の7月に入籍し、10月に挙式披露宴を行ったものです。 結婚報告を兼ねて年賀状を発注したばかりです。 質問者さまはすでに結婚報告ハガキを 送られているということなので、私とは違うと思いますが、 ご参考になれば。 私の場合、披露宴が14組、30名でしたので とりあえず14組の方には全員出す予定です。 質問者さまの挙式のお呼びされた規模が分かりませんので 見当違いな意見だったらごめんなさい。 その他、お呼びできなくて、お祝いを頂いた 親戚の方には出すつもりでおります(親戚付き合いは ほぼないとは思いますが)。 会社の上司の方、同僚には私は出さなくても大丈夫 なので出しませんが、友達夫婦を見ていると、 ご主人とは面識がない方でも連盟で来ている のが多いですね。 個人的意見で恐縮ですが、上司の方には はやり連盟で出されたほうが、何かあるなしに 関わらず、よいのではないでしょうか? ちなみに年賀状の文面は、印刷を頼んだ会社の パンフレットにあった「結婚して初めての お正月を迎えました」だったと思います。 これなら結婚報告を出されていても大丈夫なのでは? 長々と失礼しました。 よいお正月をお迎えください。

yukiluvcats
質問者

お礼

なるほど!訂正も頂いて、わざわざありがとうございます。 かなり参考になりました。 私は結婚報告葉書を結構大勢に送りましたので、年賀状では普通に『結婚して初めての・・」からスタートしてみようと思います(親戚には) これで問題なく取り組めそうです ありがとうございました

その他の回答 (3)

• kensuki
回答No.4

NO3です。 誤字があります。 はやり連盟→やはり連盟です。 申し訳ありません。

• qoo200536
回答No.2

私は結婚報告はがきも年賀状も式に来ていただいた方+お祝いをいただいた方にはみんな出しました。結婚報告はがきを出した方には違う写真で新しく年賀状を作ってだし、その後仲良くなった方などには結婚報告はがきと同じように年賀状にして出しました。うちも特に旦那のほうの親戚はほとんど会わないですが一応新年の挨拶ということで出します。

yukiluvcats
質問者

お礼

そうですよね、やはり出さないより出したほうが無難ですもんね ありがとうございました 参考にします

• zorro
回答No.1

決まりはありませんが、全員には送る必要はありません。親しい方のみ、連名ででOKです。写真はなくてもかまいません。

yukiluvcats
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にしてみます (年賀状作りも大変ですよね。。。)