• ベストアンサー

年賀状の届く日。

皆さんの地域では、年賀状は何日に届きますか?やはり元旦でしょうか?実は私の家では、年賀状は正月2日にしか届きません。今までそれが普通だと思っていたし、実際に元旦に郵便ポストを覗いてみても、年賀状が入っていたことはなかったように思います。子供の頃から、「元旦は郵便屋さんもお休みなんだ。だから2日からの配達なんだ!」と思っていました。ですが、最近同僚から「年賀状が元旦に届かないなんておかしい!」と指摘され、初めて「そうかも。おかしいかも。。」と考えました。どなたか私と同じく年賀状は正月2日に届くという方がいらっしゃたら、ぜひ教えて下さい!!ちなみに私は福岡県に住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babydoll
回答No.2

それは初めて聞きました! 私は大阪なのですが、元旦に配達して、2日は休みなのです。つまり配達されません。 自営業の友人の店には「大晦日に配達しても良いですか」と郵便局からの問い合わせがあったそうです。 お店宛の年賀状を元旦に配達する時間がはぶけるからです。 郵便局でもそんなうらわざ使うんですねー。 元旦に休むってのは郵便局員にとってはありがたいですね。

kaoru0410
質問者

お礼

ありがとうございました!私と私の家族の思い違いかもしれません。。。もう一度確認してみます。

その他の回答 (5)

• okomari
回答No.6

私も同じく九州に住んでおります。 が・・・ 年賀状は間違いなく元旦に届き、2日は届きません。 あなたの福岡だけがなぜなぜ・・・?? 私の知り合いも福岡県ですが、ちゃんと元旦に届きますよ。 それとも能古島辺りにすんでいらっしゃる?? ってあそこも元旦につくと思いますが・・・(°°q)? 

kaoru0410
質問者

お礼

私と私の家族の思い違いかもしれません。。。もう一度確認してみます。ありがとうございました!

回答No.5

郵便局は2日に休みますから、2日に届くということは郵便局以外が配達しているのでしょうか? とんでもなく山奥や離島なら考えられますが、それ以外はちょっと考えられませんねぇ。 もしくは、元旦の夕方に届いて、気付くのが2日の朝ってことかも。

kaoru0410
質問者

お礼

私の住んでいるのは、そんなに山奥ではないのですが。。。私と私の家族の思い違いかもしれません。。。もう一度確認してみます。ありがとうございました!

• k_345
回答No.4

元郵便局関係者です。 年賀状は1月1日に配達、2日は全国一斉に休配日となっているはずですので、2日に配達というのはどういうことなんでしょう!? 2日にしか届かないというのは質問者さんの勘違いなどということはないんですよね??

kaoru0410
質問者

お礼

ありがとうございました!私と私の家族の思い違いかもしれません。。。もう一度確認してみます。

• chi-haru
回答No.3

もちろん、郵便局が配達しているんですよね? 元旦に配達されないという話は、はじめて聞きました。 郵便局は、元旦から配達で、2日はお休みですよね。 それが普通かと思っていました。  アドバイスにはなっていませんが、驚き!!

kaoru0410
質問者

お礼

noname#3693
noname#3693
回答No.1

普通、年賀状は元旦に配達して二日は休みで配達なしですけどねぇ。次は三日に配達されますけど。

kaoru0410
質問者

お礼