• ベストアンサー

年賀状について

以前勤めていた職場の上司に出す年賀状ですが、特に近況報告がない場合 何も書かずに出してますか? 何か書かないと失礼なのかとも思うのですが、書かないで出しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuine09
回答No.1

何か一言書くのも良いと思います^^ 【お元気ですか?】 【お体に気を付けて下さい。】 【無理をなさらないで下さい。】 【今年も良い一年をお過ごしください。】 など、簡単なものでも 書かれてるだけで嬉しいと思います♪

pinkiy
質問者

お礼

お返事をいただき ありがとうございます。 教えていただいた文例は参考になりました。 やはり一言でも書いたほうがいいですよね(^^)

その他の回答 (2)

• bon0713
回答No.3

私も一応、何人かの上司という立場にいる者ですが、ただ活字が印刷されただけの、それも年下の部下からの賀状であればちょっと気にはなりますね。ここらへんの感覚は人によるでしょうし、職場の規模や勤めていた頃の関係(どれくらい親しかったか)など、さまざまな要因が絡んでくるもんだとは思いますが。 NO.1のかたが書いておられるように、例えば「元気でやってます」ぐらいでも書くとずいぶんと印象も違うのではないでしょうか。私自身はやはり印刷だけの賀状は極力避けるようにしています。

pinkiy
質問者

お礼

お返事をいただき ありがとうございます。 上司の方からみますと、やはり一言でも書いてあったほうが良いですよね。 ご意見、参考になりました(^^)

回答No.2

>以前働いていた職場の人ですか 近況報告がない場合、もしくは特に親しい間柄(今も何回か飲みに行ったりする仲であれば出した方が)でなければ書く必要はないと思います。

pinkiy
質問者

お礼

お返事をいただき ありがとうございます。 それほど親しい間柄(今でも飲みに行ったり食事をしたりするような)でもないので、悩んでいました。 ご意見、参考になりました(^^)