OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

子供の写真付年賀状

  • 暇なときにでも
  • 質問No.163992
  • 閲覧数221
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 90% (206/227)

をどう思われますか?そろそろ、年賀状のことを考え出すシーズンなのですが、毎年、考えることがありました。「子供の写真付年賀状」です。

基本的に、私自身、「結婚は?」「子供は?」と言う質問は、とても失礼な質問だなぁと思うのでしないのですが、年賀状については、普段連絡の取れない友人・知人への近況報告も含めてと言う意味合いもありますので、良いのではないか?と思っています。しかし、周りの知人などで、そのような年賀状を送ってくる人間に対して、「無神経」「鈍感」ましてや「見たくない」と言われる方までいるのです。

自分が不妊治療で辛い思いをしている時に、電話等で愚痴を聞かされるのも何だとは思うのですが、「報告」すら「無神経」と言われるとどうしていいのやら?という感じです。今までも、そのようなことを考えてはいたのですが、自分が妊娠し、結構、切実な問題になってしまいました。

友人の場合は、そのようなことはないので、未婚・既婚・子供の有無に関わらず、「良い報告は全てめでたい」の共通認識なのですが、これが「知人」の範疇になると分かりません。こういうことを考えると、「結婚しました」の報告すら、「無神経になるのか?」とも考えてしまいます。こういうのって、皆さん、どうしてますか?なるべくなら、嫌な思いもさせたくないけど、やっぱり、私自身は嬉しいから報告したいんだけど。。。と思ってしまうのです。
通報する
  • 回答数18
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.18
レベル10

ベストアンサー率 25% (33/131)

2回目の投稿です。

ちょっと、考えてみたのですが・・・。
知人程度で今から仲良くなるかもしれない人ということ
で、子供の誕生もさりげなく知らせたいということで
すよね。(違ってたらごめんなさい)

赤ちゃんのプリクラを、普通の年賀状にさりげなく
貼って「○月○日に生まれました」と添えるという
のではいかがでしょうか?

デカデカと(^^;)、写真店で作ってもらう子供の写真
入り年賀状より、ちょっと控えめでかわいらしいと
思うのですが・・・。図柄は普通のちょっとかわいらし
めのものを選び・・・ではいかがでしょう?

これだったら、写真を見せたい人には見せれるし、
必要ない人には貼らないで出せばいいので、1種類
ですみますよね。

親戚や親しい友人には、それでは物足りないかなぁ。
だと、写真入り年賀状を作って、それと使い分ける
感じになりますね。

今までもらったもので、プリクラがちょこんと貼って
あったのが一番微笑ましくて、個人的には好きなので
すけど。(似た案がすでに出ていたような気がします
ので重複してましたらすみません)

年賀状、私もそろそろ考えねば~!!(笑)
自営業の方は、なかなかお付き合いも大変でしょうね。
気苦労をお察しします。

お互い、あまり気張らずに頑張りましょう♪
お礼コメント
naechin

お礼率 90% (206/227)

再度の回答ありがとうございます。

プリクラ!いいですね。そうですね。それだと、何種類も用意しなくていいですね。私が個人的に写真自体が本当はあまり好きではないので、プリクラを取った事がないので、気づきませんでした。そうですね。それは、いいですね。
投稿日時 - 2001-11-06 22:46:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

結婚の報告を無神経、と思うような人は、そんなに近しい人ではないんじゃないですか?私ならとても近しい人で、素直に喜んでくれる人、若しくは喜べないい状況にあっても(例えば婚期のことで悩んでいる人とか失恋した人とか)自分の幸せは別だと喜んでくれる人にしか出さないなぁ。

お子さんの写真のついた年賀状も同じかな。プライベートなことの報告をしてもいい人って、そんなに多くはないので、naechinさんとは違うかも知れないかも知れませんが・・・あまり家内のことを、どうでも良いような知人にまでは知らせたくないと言う気持ちの方が大きいかも。

相手にしたって、あなたのことを大切な友人と思っている人なら、「無神経」なんて言わないんじゃないですか?

よって、理解してくれる人とそうでない人、またビジネス関係などにグループ分けして、年賀状は作っています。後は個人の趣味の問題でしょう・・・。ちなみに私はあまり好まないかなぁ。社員自体が云々じゃなくて、写真の入ったデザインで、良いなぁと思えるもの、今まで貰ったこと無いんですよ(^^;映ってるのもプロのモデルじゃないですしね・・・デザインの趣味としてあまり良い印象がありません。が、それはほんと、人それぞれなので・・・素敵な年賀状をつくって下さいね。
お礼コメント
naechin

お礼率 90% (206/227)

回答ありがとうございます。

はい。ですから、質問で指定してあるように「友人ではない知人」のことです。下のshigureさんのお返事にも書いたように曖昧な方へのってことです。まったくビジネスライクにするのも変だって人の場合なんですね。

うちの旦那は自営の跡取り息子のため、プライバシー切り売りの世界なのです。結婚したことも本当は別にご報告しないといけないんでしょうけど、もう今時期なら一緒でいいかなぁと思っているわけです。

良いなぁとは、確かに思いませんが、私自身は個人的にあんまり会えない人からの近況として、嬉しかったりするんですね。
投稿日時 - 2001-11-06 15:49:52
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

naechinさん、こんにちは。

送っている人は自己満足でいいかもしれませんが、
送られた側からの意見を、言わせて頂きます。

仲良しの友人(家族ぐるみのお付き合い)や
親戚の場合は、とても楽しみなのでいいでしょう。
私自身微笑ましく感じています。

しかし、中には仕事上のお付き合いだけで、(以前の同僚など)
年賀状だけのお付き合いだけでそのご家族の事も、
何もわからない人からの、写真入の年賀状は遠慮したいですね。
逢った事もないお子さんの成長記録を見せられても困ります。
ただの子煩悩の親ばかとしか受け取れないのす。

写真入年賀状は結構ですが、プライベート用との区別はして
欲しいと思います。
もっと真面目な挨拶の仕方があっていいでしょうに、
御本人の近況などを知りたいのに、写真だけと言うのは
遠慮したいですね。

でも身内の写真入年賀状はとても楽しみです。
お礼コメント
naechin

お礼率 90% (206/227)

回答ありがとうございます。

ビジネスとプライベートときっちり区別できるものでもなかったりするのですね。「真面目な」と言うのは、どういう感じのものですか?それと、ご本人の近況と言うのが、「子供を生んだこと」だったりした場合はどうしたらいいでしょうか?「家族の写真」でも、「親ばか」だと思います?

難しいですねぇ。。。
投稿日時 - 2001-11-06 15:53:10
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 26% (53/199)

写真付きの年賀状、私は困ります。
もらったときは、大きくなったなぁとか思うのですが・・・
感想を求められても困るんですよね。
あとの処分にも困ってしまいます。
写真捨てにくいですよね・・・

結婚、出産の報告は写真でもよいかと思います。
これは大きな出来事の報告なのですから。
年賀状は違いますよね。ただの近況ですよね。
もし毎年年賀状に写真をというのなら、
写真印刷せずに、ふつうの年賀状に印刷する。
これだけでも雰囲気は伝わってくるし、ありがたいなぁと
思うのですが。

いずれにせよ、相手によりですよね。
不愉快な思いさせてまで自分の近況報告すべきなのか。
お礼コメント
naechin

お礼率 90% (206/227)

回答ありがとうございます。

いえ、ですから、年賀状で近況報告をしようとしてるんです。時期的に、そんな何枚も送っても仕方ありませんし。写真つきも、毎年とも思いません。不愉快な思いをさせてまで、近況報告をしたくないから、他の人の意見をきいてるんですね。。。
投稿日時 - 2001-11-06 15:55:23
  • 回答No.4

子供の写真のみ・・・「生まれました!!」「こんなに大きくなりました・・」

的な、自慢半分、報告半分、おまけに、挨拶状かねての年賀状は
やはり、「無神経」に近い物があるような部分でそう思うこともあります。

(正月、他人の子供のみの写真付きの年賀状で、あふれかえってしまい、結局はフーン・・で終わってしまう事を自分自身が実感した為)

・・かくいう、我が家でも以前はそうでした・・

しかし、やはりチョット・・と自分自身思うようになり、一部改めました。

年賀状が、普段連絡を取れない、取っていない方・という観点から
我が家では、必ず家族全員が写真に写るようにしています。

幸い、私と家内、子供三人なのでまだ、フレームに入る余地があるので良いのですが、これ以上多くなると・・・です。限界かな??^_^;

もうひとつ、写真オンリーはやはり、味気ないです。
一言で良いので、隅にでも手書きでコメントが入った年賀状は暖かみが感じられ、自分もそうしています。

年賀・・1年で最初に受け取る手紙です。
結婚報告、出産報告もOKですし、それほど気を病まれる事は無いと思いますが、それでも、やはり一言コメント文は入れたほうが良いと思います。

そういえば、そういう季節ですね・・あっ!・・頭痛が・・
お礼コメント
naechin

お礼率 90% (206/227)

回答ありがとうございます。

家族全員の写真。いいですね。毎年送る気は、私はあんまりないのですが、生まれた年には、それでお送りしようかなと思います。今年は、その前に「結婚しました」なんですよ。(笑)

コメントは、そうですね。入れようと思います。

頭痛がしますよね。ホント。私、一人であれば考えたとしても、「別に、無神経でいいや」と開き直れるのですが、旦那の知人の方なんて、特に考えてしまいます。。。
投稿日時 - 2001-11-06 15:44:56
  • 回答No.3

毎年、子供の写真付き年賀状の是非について議論されますよね。
私は肯定派です。
送られてくる年賀状に対して「無神経」とか「見たくない」などという人の気が知れません。そんなことを言う狭量な人には、年賀状自体送りたくありません。そして絶交です。
お礼コメント
naechin

お礼率 90% (206/227)

回答ありがとうございます。

正直、私もそう思いますが、友人でそういうことを言う人はおりません。じゃなければつきあっていませんので。困るのは、ビジネスと言うほど他人行儀でもなく、親しくプライベートまで関わっているわけではない知人の方です。でも、儀礼上、年賀状を出さないのも失礼なので、他の方はどうしているのかが聞きたかったのです。
投稿日時 - 2001-11-06 15:41:39
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

うちでは、毎年写真付き年賀状(子供)を送って居ります。

私の友人を含め、嫁さんの友達にもなかなか好評ですよ。
(「今年も送ってね!」と言って下さってます。)

出来るだけ、色々な工夫もしてみたりしてますので、その辺も効果的なのかも知れません。

例えば、写真の上から、ネームランドの透明テープに吹きだしを印字して貼り、
そこに色々なメッセージを書いてみたり、
文字の所を、住所で無く絵の扱いで注文して、そこに住所や絵を書く等色々ですが。

そう言う一寸した工夫で、普通の写真付き年賀状以上の楽しさが、伝わるのかも知れません。
お礼コメント
naechin

お礼率 90% (206/227)

回答ありがとうございます。

そういうのがあんまり私は好きではありませんので、そういうのもどうしようかなと。。。基本的に、独身時代は、メールでの年賀状での仕事関係なども済ませることが可能だったのですが、今年は結婚しちゃったもんで、そういうわけにもいきませんしねぇ。。。で、どうしましょ?と思ったわけです。
投稿日時 - 2001-11-06 15:35:39
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 12% (14/110)

 まず,親戚に送るのなら問題ないと思います
 友人・知人はつきあいのどあいだと思います

 私自身は親戚の子の写真は親近感を持てますが
 職場の同僚の子や知人の子の写真を見ても何とも思いません

 私の同僚なんかでも,年賀状は古くなったら捨てられるけど写真がついてたら
 あとで困るという人もいます

 毎年家族写真を送ってきた人が子供が中学生になったら写真をやめました

 結婚の写真は お祝いをくださった方には皆さんに送ってかまわないと思います
お礼コメント
naechin

お礼率 90% (206/227)

回答ありがとうございます。

すべて平等ではないのは分かってるんですよね。友人でも、遠くに離れている友人や同僚でも親しいけれど、そこまでプライベートまでは突っ込めなければ、分からないですよね。個々の事情なんて。。。で、皆さんはどうしてるのかな?と思った訳です。
投稿日時 - 2001-11-06 15:38:55
  • 回答No.8

 俺は、これについては、「全ての人に同じ内容の年賀状を送る」という現在の習慣に問題があると考えています。

 たとえば、naechin さんが誰かの結婚式に行ったとして、その夫婦の名前、しかもハートの模様つきのコップをもらったとします。
 使えるでしょうか?(笑)
 もし使えたら凄い人だと思います(笑)

 でも、考えてみると、こういうコップでも欲しがる人はいます。それは両親です。
 両親ならば、報告として、そういうものがあってもいいでしょう。
 しかし、赤の他人にそんなもの送られても邪魔なだけです。

 ですので、結論としては、
>「良い報告は全てめでたい」
 この認識が間違っていることになりますよね。
 たとえば極端な例で言うと、失恋したばかりの親友に、「今度結婚します」という書状を送って、本当にめでたいと思ってもらえるんでしょうか?
 そりゃあ口では「おめでとう」って言うかもしれませんけど……。
お礼コメント
naechin

お礼率 90% (206/227)

回答ありがとうございます。

「ばっかだなぁ」と思いながら、使えます。別に。コップなんてのはいいんですよ。使えますから。困るのは、置物の類です。これは、使えません。困ります。(笑)

>この認識が間違っていることになりますよね

いえ、ですから。親しい友人間に限ったことです。失恋してたら、思ってもらえませんか?心狭いですよ。それ。それとこれとは、話が別です。「悔しいけど、おめでとねー。私も負けないぞー。」って思いますし、言いますよ。事実、私、「子供できない」って言われてましたけど、友達に子供できたとき、心底嬉しかったですよ。まぁ、結果的に、私にもできましたけど。

で、それも踏まえて、そんなに親しくもないし、ビジネスだけでもない人向けの年賀状って、他の方たちがどうやってるのかを聞いてみたかったんです。
投稿日時 - 2001-11-06 16:00:23
  • 回答No.9

 他人の幸せを妬む・羨む・嫉むなど八つ当たりの感情を日頃から持っている人はどこにでもいるでしょう。
 でも、それなりに良識ある人だったらそういう感情は表に出さないか、信頼できる相手には前もって「今の自分には少しつらいからできればやめてほしい」と頼むくらいのことは考えるでしょう。
 むしろ大切な友人をそういう人だと決めつけることのほうが、わたしは失礼かもしれないとも思います。
 傷つく人は結婚や出産を知らせないことでも知らせたことでも傷つきますが、それはその当人の問題で、その人自身のストレス処理能力を信頼するしかないのではないでしょうか。

 それより、一律のデザインで印刷しようとするから問題があるのだと思います。
 ただの儀礼的なものとして一括印刷しているモノでしたら、もともと相手個人への配慮をしていないのです。個人に対しての心の交流として渡すものとして一括印刷を利用するのは、ある意味既に失礼でもあるのではないでしょうか。
 個人的な失礼よりも出さないほうが問題と思うのであれば反感覚悟で出せばいいと思いますし、反感も嫌なら一枚ずつ相手に合わせて手作りすればいいと思います。

 わたしは昨年12月出産だったので、小さな子どもの写真が隅に入っている形のモノを手作りしました。
 でも親族に不幸もあったので、わたしの親族関係は寒中見舞い、その他は年始挨拶の文面にしました。
 一括にするには問題あり、でも完全に各々に合わせる労力を割ける状況ではない、ということで。
 現実的な問題としては、どこかで割り切りも必要だと思います。
 
お礼コメント
naechin

お礼率 90% (206/227)

回答ありがとうございます。

質問にも書いてあるのですが、「知人」の方向けです。大切な友人は、違います。そう書いてるんですが。。。

ただの儀礼になりすぎないようにしたいのです。ビジネスライクな方ならば、それでもいいんです。印刷してきたものに、一言添えたりですね。でも、今後、プライベート(親しすぎない程度)にお世話になる可能性のある方向けに出す場合を考えているんです。

>一括にするには問題あり、でも完全に各々に合わせる労力を割ける状況ではない、ということで
>現実的な問題としては、どこかで割り切りも必要だと思います。

で、この「割り切りの度合い」を他の皆さんはどうやっているのかを質問しているのです。
投稿日時 - 2001-11-06 16:04:28
  • 回答No.14

こんにちは。

一言で言うと、年賀状は年頭の挨拶なので、個人的な報告は慎ましやかに・・・が原則だと思います。

私自身もこの年になり「あ~あの頃は自己満足に走っていたな~」と感じています。
過去に何度か、葉書の半分が子供の写真のものを送ってましたっ。
今となっては、反省していますというより恥ずかしい気持ちで一杯です。

とはいうものの、今年も身内と結婚していて子供のいる友人には片隅に2センチ四方で写真は入れます。
昨年たまたま暇が無く、写真を付けずに送ったところ、親戚や友人から「なんで今年は写真なかったん?見たかったのに~」と言われたからです。
私も親戚や友人の子供の成長見たいですしね。

独身の頃は、出産時にお見舞いに行って見た赤ん坊が「こんなに大きくなったのか~」という気持ちで見れるので嬉しかったですよ。
けど未婚の会社の同僚なんかは「何考えてんのか分からんわ!子供の写真なんか送られても迷惑やん」といっている人達も結構います。
「うちのペットです!」って感じでイグアナかなんかの写真送られるのと、そう大差ないかも・・・。

結局相手によって内容を変えるのが一番かな?と思い、5バージョンくらい作り、その中から「この人にはこれがいいかな~」と選んでおります。
これがまた楽しいんですよ。一言ずつメッセージ添えたりしてね。
プレゼントを選んでいる時の気分と同じです。
苦労するというより、むしろ私自身が楽しんでいる・・・。

さて、昨年気分の悪い年賀状を頂きました。
葉書全体が今流行りの“遊戯王カード”仕立てになっており、
その中に子供の写真が大きく入っているもの。
これだけはさすがに「何これ?馬鹿じゃないの?」と思ってしまいました。
自己満足もいいところ・・・ですよね?

結論
年賀状は“挨拶状”です。
成長記録ではありませので、けじめをつけて送りましょう。

こんなもんでどうでしょう?
お礼コメント
naechin

お礼率 90% (206/227)

回答ありがとうございます。

少し小さめの写真で入れるってのはいいですね。ただ、不妊症の本を読んでいた時に、「差出人の名前に子供の名前をいれるのは自己満足だ」と書いてあるのを見たことがあるので、きっと嫌な人は、子供が関係するのも嫌だと思われるのかもしれないですね。

たくさんのパターンを用意すると言うのは、私にはちょっと無理っぽいですが、挑戦してみようかなとも思っています。

ちなみに、自己満足だとは思いますが、変わったものは私は個人的には好きなので、そんなに気にはならないですね。>遊戯王の年賀状
投稿日時 - 2001-11-06 17:21:07
17件中 1~10件目を表示