• ベストアンサー

年賀状 出し遅れた場合の対処について

昨日、仕事始めで職場に行きましたら、 私宛に県外の同業者の方から年賀状が届いていました。 ネットで調べたら年賀状は7日までとあり寒中見舞いで出そうと思い、上司に会社の名前で出してもいいか確認をしたところ、 年賀状がかなり余っているので年賀状で出したらどうかと言われました。 年賀状を出しても大丈夫なのかと聞いたところ、本当は寒中見舞いで出すところを年賀状で出しましたと付け加えたら大丈夫だと思うと言われました。 この場合、本当に大丈夫なのでしょうか? 相手の会社に失礼に当たらないのでしょうか?不安になり質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

別に差出時期を気にする事はありません。あくまで新しい年を共に祝おうとする 気持ちの問題ですので、今月中旬程度までなら問題は無いと思います。 寒中見舞いで出されても構いません。寒中見舞いは喪中の人が年賀状を出せ ない時に出す物だと考える人が多いようですが、本来は厳寒地域の方を労う ために用いられて来た風習です。それがいつの間にか喪中の時に使われるよ うになりました。 年賀状では気が引けるなら、寒中見舞いで昨年に恩恵を受けた御礼と、年賀状 を出せなかった詫び(理由は書く必要はありません)と、今年も宜しくお願いしま すと言う意味の言葉を書かれ早々に出されると良いでしょう。 どうしても気になると言われるなら、文中に喪中では無い事を書かれると相手は 戸惑わないでしょうね。

rexrex
質問者

お礼

ご丁寧なご回答いただきありがとうございます。 いただいたご回答を参考にさせていただき、年賀状を送る事にしました。

その他の回答 (2)

• may1995
回答No.2

年賀状で、寒中見舞いと書いてもいいと思っています。 うちには年賀状で遅くても来るときもあり、また 寒中見舞いと書いた年賀はがきもきます。だからかも. . . 年賀はがきは、お年玉くじが付いているので、 もらったほうも「おそいな」とは思っても、 何だこのハガキで、とはそこまでは起こらないかもしれません(当然人による)。 多少あれっと思う人がいても. . . なので、私の年賀状はがきで新年のあいさつの期限、と思っているのが 「お年玉くじの当選番号発表」の前までです。 その後でも、普通のはがきとして使えるんですが、 なにかの懸賞などなら使いやすいものの、 よほど親しい人で気の置けない友達でない限りは、 「当選番号を調べて、当たってないのを出してきたな(せこいな)」と 思う場合があると聞いたからです。 無論あたりのものを選んで抜いたわけじゃないにしても、だいたいにおいては あたらないほうが確率が高いので、そのあたらないハガキで出したら、. . . ということで。 でも、出す側が気になるようでしたら、5円プラスして普通のはがきに変えてもらうのも手です。 (そこは自腹で)相手側が、そういうのに神経質そうな方かどうかでしょうか。

rexrex
質問者

お礼

ご丁寧なご回答いただきありがとうございます。 遅くても来ることがあるとのことでしたので寒中見舞いで年賀状を送ろうと思います。 本当にありがとうございます。

• maiko0318
回答No.1

上司の指示なら問題ないのでは?

rexrex
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ちょっと大雑把な上司に言われたもので、少し心配になっていましたが、上司に言われた通り年賀状を送ろうと思います。