• 締切済み

年賀状を出せていません

年末年始は実家に帰り、家に帰ったのは1月6日の仕事終わりでした。 職場の書類以外では、今の家の住所を誰にも教えていなかったので年賀状はこないだろうと思っていたのですが、職場の上司3人から年賀状がきていました。 返事を出そうと思ったのですが、仕事に追われまだ出せていません。(平日出勤で土日が休みなので) 今から年賀状を書いて送るべきか 寒中見舞いとして送るべきか なかったことにするか と悩んでいます。 どうすればよいでしょうか? 拙い文章で申し訳ないです。

みんなの回答

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.4

既にその人に会った事があるのなら寒中見舞い まだなら15日までなら(松の内)年賀状です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jewelaqua
  • ベストアンサー率45% (49/108)
回答No.3

年賀状の受付?販売期間の、どちらかは、 確か7日迄だった気がします。 職場の方々でしたら、直に お会い出来ますよね? お書きになって、『遅くなって、すみません』と 一言添えて、手渡しなさるのは、いかがでしょうか?(^^) もし、手渡しが、何らかの事情で 無理との事で、郵送で お送りになる場合は、 恐らく、時期的に、普通郵便として、 先方に届く形になると存じます (お住まいが遠くなければ、すぐ届くと思います)。 また、寒中見舞いも悪くないと存じますが、 年賀状には、気持ちが籠っているだけでなく、 お年玉番号も付いていて、今月20日には 抽選も有りますし、今からでも、 喜ばれると存じますよ☆ ※余談ですが、確か、今年の お年玉番号 一等は、現金一万円だったと存じます ...回答になって居なかったら、大変 申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

それはまよいますねえ。でも遅くても出したほうがよくない ですか。まだお正月だし。 わたしがもらうおそめの年賀状の文面でいいなとおもって いるのは、 早々に年賀状をありがとうございました というもものです。このようにかけば少しおそくとも自分の 年賀状を喜んでくれたという風にうけとめられ、おそくとど いてもうれしく感じると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

パソコンで作るのも、面倒なら まだコンビニで、売っているから、 印刷済み年賀状買って、 「寒中見舞い、年賀状ありがとうでした。本年も、よろしく、おねがいします」 とでも書き加えて、出しなさい\(^^;)..

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年賀状について

    会社の人に年賀状を出そうと思い、住所を聞いてきました。 しかし、中には一日早く仕事納めだった人もいたため、その人たちに住所を聞くのを忘れてしまいました。 年始は5日からですが、この場合は寒中見舞いになるのでしょうか? でも、わざわざ住所を聞いて年賀状じゃなくて寒中見舞いというのもどうなのかなぁと思います。 出す必要は無いのでしょうか?

  • 来年の年賀状を断るための寒中見舞い

    昨年の秋から新しい職場で働き始めました。 年末に住所録が配られることも無かったのですが、直属の上司A氏・他部署の上役(仕事上の関与なし)B氏・その2名の上司C氏の3名から年賀状が届きました。 どうやら数年前に、C氏からA氏やB氏などに、その部下へ出すように指示があったから…だそうです。 A氏とC氏は印字のみで手書き無しです。 B氏はC氏に良く思われたいが為に、所属に関係なく、全員に出しているような噂です。 はっきり言って、虚礼に付き合う気はないのですが、無視するのも何なので寒中見舞いを出しつつ来年は出すな!と言いたいです。 以下の文面でいかがでしょう? ***** 寒中お見舞い申し上げます この度は ご丁寧な年賀状を頂き ありがとうございます。 本来ならば私がご自宅へ年始の挨拶に伺うべきところですが、職場の皆様には、松の内に お目にかかれる事を嬉しく思っております。 ですから来年からは年賀状のお気遣いをされませぬ様お願い致します。 寒さの折、ご自愛くださいます様お祈り申し上げます。 本年もよろしくお願いします。 ***** 添削お願いします。

  • 年賀状返信するべきですか?

    私の職場は職員が70人ほどいて、そのうち仕事で直接関わるのは30人ほどです。年賀状はその30人に出すようにしてきました。でも毎年関わる人が少しずつかわるのです。 2年前、当時上司にあたる人に年賀状を出しました。数日後返事が来ました。 去年、その上司は関わる30人からは外れましたが、職場で顔を合わすので一応年賀状を出しました。後日返事が来ました。 そして今年、私は産休に入っているので、前年にお世話になった方のみ年賀状を出しました。その上司には出してません。しかし4日頃年賀状が届きました。 年始に出かけていたので、昨夜届いていることに気づいたのですが、返事を出すべきでしょうか。出すとしたら寒中見舞いだと思うのですが、あまり書くことがないのでポストカードのようなものがよいでのすが、寒中見舞い用もあるのでしょうか。 ちなみに毎年その方からはメッセージを書く場所があるにも関わらず書いてありません。

  • 年賀状 出し遅れた場合の対処について

    昨日、仕事始めで職場に行きましたら、 私宛に県外の同業者の方から年賀状が届いていました。 ネットで調べたら年賀状は7日までとあり寒中見舞いで出そうと思い、上司に会社の名前で出してもいいか確認をしたところ、 年賀状がかなり余っているので年賀状で出したらどうかと言われました。 年賀状を出しても大丈夫なのかと聞いたところ、本当は寒中見舞いで出すところを年賀状で出しましたと付け加えたら大丈夫だと思うと言われました。 この場合、本当に大丈夫なのでしょうか? 相手の会社に失礼に当たらないのでしょうか?不安になり質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 寒中見舞い 自分が喪中で職場に寒中見舞いを出す

    今年度から現在の職場で働き始めた女です。 6月に 祖母が他界し年賀状は送らないのですが、職場で年賀状を交換する風習があります。 全員の住所録が作成され全員から年賀状が届くようです。 喪中はがきは今までやりとりがなかったため出していません。 ただ新人だったこともあり昨年のお礼と今年もお願いしますということは伝えようと思い 寒中見舞いを出そうと思っています。 ただ、年始の仕事はじめが5日で、寒中見舞いなのでそれ以降に出さないといけないと思いますが、もう仕事がはじまり会っている人に寒中見舞いが届くのも変だと思っています。 4 日あたりに着くように寒中見舞いをだすことはこういう場合でも失礼にあたりますか。 無知で申し訳有りませんが教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 今から年賀状の返事を出したいのですが

    入社してまだ数年の、会社員です。 最近年賀状などを書く習慣がなくなり、現在一人暮らしのため 年賀状の用意を全くしていませんでした。 年末年始は実家に帰り、年始の休暇が終わるぎりぎりまで 実家でのんびりしていました。 ところが自宅に戻ると、1通の年賀状が来ていて驚きました。 私より一回りほど上の、直属の上司ではないですが、同じ仕事をしている方からの年賀状でした。 年賀状に気づいたのが遅く、年賀状に気づいた次の日には仕事始めで顔を合わせ、一応年賀状のお礼は述べ、届いているのに気づいたのが遅かった、ということは伝えたのですが、さすがに「年賀状の用意をしていないのでお返事を出せません」とはいえませんでした。 せっかく送って頂けたので、年賀状の返事を出していないことが私はすごく気になっています。 これから出すのであれば、寒中見舞い扱いになるのですよね? でも私の自宅にはプリンターもありません。相手は年上ということもあって、きれいな風景などのポストカードに文章を書いて送るという対応も難しそうです。 こんなとき、どうすればいいでしょう・・・。 困っています。何かよい対応策があれば、ぜひ教えてください。

  • 「年賀欠礼状」について

    今年 祖父が亡くなたので、来年の年賀状は控える予定ですが、「年賀欠礼状」のことで教えて下さい。 両親は既に喪中葉書を出していますが、自分はどうするか迷っています。 というのも、学生時代の友人に「喪中につき年末年始のご挨拶ご遠慮~」という文章だけの葉書を送るのもどうかな・・・と思うからです。 (中には、年賀状のみのやり取りになっている人もいます) そこで年内に、印刷+手書きコメントで、寒中見舞いを出そうと思いました。 しかし寒中見舞いは、1月5日頃から出すのが一般的です。 <質問> こういう場合、寒中見舞いを年内に出して「年賀欠礼状」にするのは非常識だと思われますか? また、もし他に季節の挨拶状の種類があれば教えて下さい。(クリスマスカードは除く) なお、出す枚数は、20枚弱の予定です。

  • 年賀状の返事について

    年賀状を出していない相手から年賀状が届きました。 友人や仕事絡みの方からです。 もう松の内を過ぎているので寒中見舞いで返事を出す ということは分かっているのですが 寒中見舞いの文言は 「寒中お見舞い申し上げます」 以外はないものでしょうか? 年賀状にはいくつかありますよね、 「あけましておめでとうございます」だったり 「謹賀新年」だったりほかにもいろいろ。 「寒中お見舞い申し上げます」はあまりにもしゃくし定規な感じがして ほかの文句があるならそちらで出したいと思うのですが… 自分でも探してみたのですが見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

  • 年賀状 or 寒中見舞い

    今日、年賀状が1通配達されてきました。 こちらからは送っていないので、送り返そうと思うのですが、 今の時期だと年賀状より寒中見舞いの方がいいのでしょうか・・? ちなみに会社の上司からです。 会社では既に顔をあわせていますが、 年賀状のお礼とかは言っていません。 次に出勤するのが火曜日なので、 何も送らずに火曜日に 「年賀状ありがとうございました」というのもおかしいですよね。。 教えてください。

  • 12月に祖母が亡くなりましたが、年賀状は

    12月下旬に、私の祖母が亡くなりました。 別居ですが、年賀状は欠礼しようかと思っていますが、 今から喪中ハガキを出すのでは遅いですよね。 届いた年賀状に、寒中見舞いを出すという形になると思うのですが、 仕事関係のほうで迷っています。 今年に入り、転職(パート)しました。 会社の人達に年賀状を出そうか(会社内では、年賀状を出し合う 風習のようです)、今からでも喪中ハガキを出そうか迷っています。 葬儀の為に、休みを頂いたのですが、それを知っている人と知らない 人がいる状況です。 仕事関係は別に考えて、年賀状を出しても構わないという考えも あるようで、迷っています。 寒中見舞いをとも思ったのですが、7日以降になりますと、すでに 出社もしており、それもどうなのかな?と思いますし… 身近に相談できる年長者もおりませんので、アドバイスをいただけたら と思います。 どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • パソコンと無線LANアクセスポイントで接続したが、プリンターのディスプレーにパスワード変更が必要とのメッセージが表示される。
  • パスワードの変更方法がわからず困っている。
  • 質問はブラザー製品に関するもの。
回答を見る

専門家に質問してみよう