年賀状と寒中見舞いについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 年賀状と寒中見舞いについての疑問について説明します。年賀状は友達から届いた場合、寒中見舞いとして出すべきかどうか迷っています。喪中の状況ではないため、寒中見舞いについてのイメージがなく迷っています。急いで相談したいです。
  • 年賀状と寒中見舞いの違いについて教えてください。友達から年賀状が届いた場合、私は年賀状ではなく寒中見舞いとして出すべきでしょうか。喪中ではないため、寒中見舞いについてのルールやマナーについて教えてください。急いで返事をしたいです。
  • 年賀状と寒中見舞いについて詳しく教えてください。友達から年賀状が届いたのですが、私も相手も喪中ではありません。寒中見舞いは喪中の方からもらうものと思っていたため、どうすれば失礼にならずに済むのか迷っています。年賀状と寒中見舞いの違いやマナーについて詳しく教えてください。急いで教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状と寒中見舞いについて教えてください。

年賀状と寒中見舞いについて教えてください。 本日、年賀状を出していない友達から年賀状が届きました。 この場合、私は年賀状ではなく寒中見舞いとして出すべきでしょうか? 白紙の年賀状がありますので、今から作成しても 明日の朝、投函することになります。 私も相手も、喪中ではありません。 寒中見舞いは、喪中の方からもらう印象だったので迷っています。 もし寒中見舞いで出すなら、 「あけましておめでとう」を「寒中お見舞い申し上げます」に変え、 子供の写真や、「本年もよろしく」等の文章はそのままでも良いですか? 周りに聞くと、友達だから年賀状でよいさ、とも言われ、 どうすれば一番失礼にあたらないでしょうか? 至急、教えていただきたいです!よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

幕の内(1月7日まで)を過ぎればお正月ではありません。 それ以降に出す場合は、季節のご挨拶として「寒中見舞い」が一般的な慣習になっています。 当然「明けましておめでとう」では無く「寒中お見舞い申し上げます」に成ります。 寒中見舞いであるだけに、寒い季節に相手の身体を思いやりお見舞いする言葉が必用です。 勿論子供の写真や、「本年もよろしく」等の文章が入ることはかまいません。 出来れば、賀状を出せなかった詫びの言葉も一言添えられればなお良いでしょう。 >寒中見舞いは、喪中の方からもらう印象だったので迷っています。 寒中見舞いとは、寒い季節に相手の健康を思いやって、挨拶をするための季節のお便りです。 ただ、喪中などで新年の挨拶が出来ない場合に使われることも多いので、いささか思い違いをする人も多い様です。 >周りに聞くと、友達だから年賀状でよいさ、とも言われ、 勿論それはそれでかまいませんが、出来れば大人の対応をされた方がスマートです。

mmmmaaaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 寒中見舞いのこと、勘違いしていました。 友人なので、年賀状でいっか~とも思いましたが、 さすがに9日投函になりますので気になっていました。 自分なりに、寒中見舞いを作成してみました。 ありがとうございました。