• ベストアンサー

年賀状もらって電話するのはおかしい?

少し話ししてない人から年賀状をもらいました。 自分からは出していません。 近況を報告しあいたいのですが音沙汰ない人に突然電話するのは おかしいでしょうか?

noname#102619
noname#102619

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana35
  • ベストアンサー率41% (26/62)
回答No.1

いえいえ、おかしいことはないと思います。 年賀状をもらったことをきっかけにして電話することはごく自然なことです。相手の方も年賀状を出しているくらいですから、電話をもらっても悪い気はしないでしょう。 この機会に是非親交を深めてください。 あと年賀状の返事は後からでも出したほうがいいと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.3

別におかしく無いと思います。 年賀状ありがとう、ご無沙汰してます、元気?みたいな感じで。 ただ、その方には、その方のライフスタイルがあるでしょうから、電話でお話する時は、今、大丈夫と一応確認してからのほうが良いと思います。

noname#102619
質問者

お礼

みなさま回答ありがとうございました。 久しぶりに勇気を出して連絡を取ったところ楽しく会話させていだきました。これからも親交を深めていけそうでやっぱりこちらで聞いて勇気出して電話してよかったです。

  • goal-2010
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.2

別におかしくはないですが、しばらく音沙汰のなかった相手なら、突然の電話に驚くかもしれません。 まずはメールで少しやりとりをして、それから電話という流れにしてみては?

関連するQ&A

  • 年賀状について

    以前勤めていた職場の上司に出す年賀状ですが、特に近況報告がない場合 何も書かずに出してますか? 何か書かないと失礼なのかとも思うのですが、書かないで出しても大丈夫でしょうか?

  • 貰って困る年賀状ありますか?

    いろいろな方の感覚を聞いてみたくて質問しました。よろしくお願いします。 我が家は転勤族で3年程度で引越しをしています。引越しのたびに年賀状が増えていっているのですが、その中に「明らかにこちらの年賀状が届いてから返事を出している年賀状」あります。相手にしてみると「もう会うこともなさそうだし切ろうかな・・・」と思って居るところに我が家の年賀状が届き「貰っているのだから返さなきゃ!」と書いているのではないかと思います。年賀状の整理をしていてそういう年賀状が多くあり「出す事が迷惑かな・・・」と悩んでしまって困っています。 実際このパターンの人は、私(妻)の元職場の同僚さん(ほとんど兼業主婦)でその土地に居たときは仲良くしてましたが引っ越してからはまったく音沙汰なし状態で、その期間は短いものは1年から6年以上の方も居ます。 質問ですが 1)現在まったく音沙汰なし、今後も会うことは無いだろう人に年賀状を出そうと思いますか? 2)またそういう人からの年賀状が来ると「貰った以上は返事を出さなきゃならい」と取りあえず返事はだすけど本当はいらない。と思いますか? 自分は50円の事なので取りあえず今年の年賀状を頂いた方には出そうと思って居たのですが、こちらが出すと返事が来て・・・の繰り返しで切りたい!と思っている方には負の連鎖になってしまっているようで悩んでます。いろいろな方のご意見お待ちしてます

  • 年賀状で近況報告だけ長い元友人をいつ切る?

    ペンで書くのが面倒臭くて、なんで今どき年賀状かなぁと思ってしまって。 そういえば彼女のブログもずっと見てないし。から送ってくるのかな? 年賀状書くのが面倒臭いという理由で、 年賀状で近況報告だけの付き合いになってしまってる元友人に 年賀状を送らなくなった人はいますか? また、それって、やりたいけどやっていいのかな?

  • 子供の写真付年賀状

    をどう思われますか?そろそろ、年賀状のことを考え出すシーズンなのですが、毎年、考えることがありました。「子供の写真付年賀状」です。 基本的に、私自身、「結婚は?」「子供は?」と言う質問は、とても失礼な質問だなぁと思うのでしないのですが、年賀状については、普段連絡の取れない友人・知人への近況報告も含めてと言う意味合いもありますので、良いのではないか?と思っています。しかし、周りの知人などで、そのような年賀状を送ってくる人間に対して、「無神経」「鈍感」ましてや「見たくない」と言われる方までいるのです。 自分が不妊治療で辛い思いをしている時に、電話等で愚痴を聞かされるのも何だとは思うのですが、「報告」すら「無神経」と言われるとどうしていいのやら?という感じです。今までも、そのようなことを考えてはいたのですが、自分が妊娠し、結構、切実な問題になってしまいました。 友人の場合は、そのようなことはないので、未婚・既婚・子供の有無に関わらず、「良い報告は全てめでたい」の共通認識なのですが、これが「知人」の範疇になると分かりません。こういうことを考えると、「結婚しました」の報告すら、「無神経になるのか?」とも考えてしまいます。こういうのって、皆さん、どうしてますか?なるべくなら、嫌な思いもさせたくないけど、やっぱり、私自身は嬉しいから報告したいんだけど。。。と思ってしまうのです。

  • 年賀状挨拶

    年賀状で自宅が火災に遭ったことを念頭の挨拶文に挿入し近況報告することは、やはり縁起のよくないことなのでしょうか?

  • 年賀状が届きませんでした

    今年の年賀状もとっくに終って寒中見舞いもそろそろ終わりですよね?毎年元旦にくれる年賀状が今年は5名の方から届きませんでした。多分近所に誤配か郵便局で紛失されたものと思います。先方にはまだ確認してません。私のほうはちゃんと年賀状出してあります。 5名とも年賀状だけのお付き合いであり必ず近況報告を書いてくれてるので楽しみにしてるのです。もしものことを思って寒中見舞いが来るまで待っていましたがどうやらそうでもないのでどうしたらよいか困っています。 先方に届かなかったことを知らせるべきかどういう風に話したらよいかアドバイスをお願いします。

  • 年賀状、義理でも出していますか

    近況報告すらない年賀状をもらっても翌年、出しますか。 別に関係が悪いわけでもなく、おせわになったわけでもないのですが。昔の職場の飲み友達。

  • 喪中に年賀状を送る・いただく事について

    私は、今年の3月に母方の祖母を亡くしました。 その後、今年の6月に結婚、現在妊娠しています。 (結婚式はしていません) 喪中になるので、年賀状は出すべきではないのですが、まだ結婚や妊娠を知らせていない友人に近況報告としてハガキを出したいと思っています。 こう言う場合、やはり年賀状としては出すべきではないのでしょうか? (普通のハガキに近況報告として出す方がいいんでしょうか?) また、一生に一度の結婚や妊娠を祝ってくれる友人からの年賀状も記念として送って欲しいと思っています。 こういう場合、喪中ハガキを出さずに友人からの年賀状を待ったらダメなのでしょうか? もしかしたら、すごく常識外れな事を聞いているのかもしれませんが、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 会っていないが年賀状を出さなければならない相手

    何年も会っていない方なのですが、私はその方のおかげで今の私があのような感じで、 とてもその方に感謝しきれないほど感謝しています。 それで毎年年賀状を出し近況報告?などをしています。 しかし、何年も会っていない方、これからも会わないであろう方に 「昨年は大変お世話になりました」や「今年もよろしくお願い申し上げます」はおかしいですよね? なんと書けば良いのでしょうか? 調べたら「旧年中は大変お世話になりました」なら良いと書いてあったのですが本当でしょうか? また、どのように話を切り出せばいいのかわからなくなってしまいました。 自分の近況を話す際、話し始めはどのような感じが良いでしょうか?

  • 年賀状は時代にあっていないと思いませんか?

    今年も、年賀状を出したり来たりしながら思ったのですが、 年賀状は時代に合わないようになっていると思いませんか? 無料で送りあえるLINEなどの普及で、 気軽に連絡が取れるのに、 もう何年もあっていない人との年に一回の年賀状のやりとり。 「今年は会おうね!」といって、一年が過ぎる。 お互いの結婚や子供の近況報告の時期も過ぎ、 子供の話題を載せなくなると、 「元気ですか?」などの一言があればいいですが、 何も書くこともなく届くだけなのに、 住所や家族構成の個人情報をさらけていて・・・。 住所はグーグルアースでどんな家か見ることも可能だし、 子供の写真が載っていたら、悪用だってされる可能性もある。 こんなリスクがあるのに、年賀状のやり取りなど必要か? 今、若い子は年賀状が一枚62円なんて、無駄!としかいいません。 LINEであけおめするし、 近況はSNSでわかるし、 年賀状なんて必要なし!と言います。 私は、よくあう友人にはお互い出すのやめて LINEのあけおめにしようねと言ってます。 あと、昨年一年会う事もなくなった新規の友達は出すのをやめました。 出しているのは、親戚か子供のころからの友人で、 LINEでつながっていない人です。 つながっていないので、何年もあっていませんが・・・。 みなさんは、年賀状をどのようにとらえていますか?

専門家に質問してみよう