• ベストアンサー

会っていないが年賀状を出さなければならない相手

何年も会っていない方なのですが、私はその方のおかげで今の私があのような感じで、 とてもその方に感謝しきれないほど感謝しています。 それで毎年年賀状を出し近況報告?などをしています。 しかし、何年も会っていない方、これからも会わないであろう方に 「昨年は大変お世話になりました」や「今年もよろしくお願い申し上げます」はおかしいですよね? なんと書けば良いのでしょうか? 調べたら「旧年中は大変お世話になりました」なら良いと書いてあったのですが本当でしょうか? また、どのように話を切り出せばいいのかわからなくなってしまいました。 自分の近況を話す際、話し始めはどのような感じが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

「旧年中」も毎年出していると、昨年と同じような 意味になるので、微妙ですね。 たとえば・・・ 新年のお喜びを申し上げます 私もはや○○歳を向かえ~ 輝かしい新年を迎え、皆様のご健康と ご繁栄を心よりお祈り申し上げます。 謹んで新年のお祝いを申し上げます。 なんやら、かんやら ご家族の皆様のご多幸をお祈り申し上げます。 のような、その方の健康を気遣う感じで良いと思います。

iiiiiiiiiiiii
質問者

お礼

素早く丁寧に回答して下さりありがとうございます! 旧年中も微妙なんですね・・・ なるほど新年のお喜び申し上げますでしたら問題ないですね! 詳しく内容を書いていただき本当にありがとうございます!! とても参考になり助かります><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

私の場合年賀状は自分のことを知らせる手段と考えているので、昨年(書いている時点では今年ですが)どんなことが有ったか書くようにしています。出だしは「謹賀新年」「恭賀新年」「賀正」のいずれかで済ませます。

iiiiiiiiiiiii
質問者

お礼

やはり昨年なにがあったか書く事が一番いいですよね! 出だしは謹賀新年だけでもいいのですね!! ではプリンターで謹賀新年だけもう印刷してしまうことにします(笑) 素早くお答えいただきありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弁護士への年賀状

    数年前、交通事故に遭い保険会社との交渉でお世話になった弁護士への年賀状の文面で困っています。 年賀状自体は御世話になった翌年から毎年送られてくるので、こちらも送っていたのですが今年から弁護士費用保険に入ったのでまた何かあった際に御世話になりますといった内容の文面にしようと思い「旧年中は大変御世話になりました。昨年、弁護士費用保険に入りました、また何かありました際にはよろしくお願いします。」と一旦は書いたものの自分でもこれで良いのか判断できない状態です。 なにか良い例文などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年賀状・結婚報告について

    昨年11月に入籍→今年の1月に挙式・披露宴を行いました。 披露宴で新聞形式のものに新居のお知らせなどを載せたため 転居の挨拶や結婚報告ハガキは送りませんでした。 来年の年賀状なんですが・・・普通の年賀状にするか、 「旧年中はいろいろとお世話になりました。 今年は二人で迎える初めてのお正月・・・」という 結婚報告を兼ねたあいさつ文にするかで迷っています。 主人は「今更って感じがするし、普通でいいよ」と言います。 ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚して初めての年賀状に関して

    もうすぐ結婚して初めての新年を迎えます。 春に披露宴を済ませました。 結婚報告・御礼のハガキは、既に出しています。 その為、年賀状には、写真は使用しません。 ただ、結婚して初めての年賀状の為、簡単な文章を入れようと思っております。 いくつかパターンがあるのですが、どれが良いか?もしくは、こういった文章の方が良い! といったアドバイスを頂けると助かります。 今年は、震災の影響があり『謹賀新年』のような詞は控える傾向にあるようですが、 夫婦ともに九州出身で在住で、東北には親族・友人がおりません。 その為、『謹賀新年』の詞は使いたいと思っております。 全て、親族・友人・上司と共通文章で考えております。 (1)           謹賀新年   旧年中はいろいろとお世話になりました  今年は二人で迎える初めての新年となりました 今年も変わらぬおつき合いをよろしくお願いします            平成24年 元旦 (2)          謹賀新年  旧年中はいろいろとお世話になりました  今年は二人で迎える初めての新年となりました 新しい年が皆様にとって佳き年でありますようお祈り申し上げます          平成二十四年 元旦 (3)           謹賀新年  旧年中はいろいろとお世話になりました 結婚して初めてのお正月を迎えました 今年も変わらぬおつき合いをよろしくお願いします         平成二十四年 元旦 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 年賀状が届きませんでした

    今年の年賀状もとっくに終って寒中見舞いもそろそろ終わりですよね?毎年元旦にくれる年賀状が今年は5名の方から届きませんでした。多分近所に誤配か郵便局で紛失されたものと思います。先方にはまだ確認してません。私のほうはちゃんと年賀状出してあります。 5名とも年賀状だけのお付き合いであり必ず近況報告を書いてくれてるので楽しみにしてるのです。もしものことを思って寒中見舞いが来るまで待っていましたがどうやらそうでもないのでどうしたらよいか困っています。 先方に届かなかったことを知らせるべきかどういう風に話したらよいかアドバイスをお願いします。

  • 年賀状の返信

    学生時代にお世話になった先生方に年賀状を出しています。慣例で、こちらの年賀状を読んでから返信してくださりささやかな近況報告になっていて毎年楽しみにしています。いつもは4日前後に届きますが今年はまだです。曜日の関係で7日かも、と待っていましたが今日は郵便物自体がありませんでした。親しい友人に聞くとこちらが出した年賀状は元旦に届いているといいます。遠い方でも隣町ですしひとりも返事が来ないのが不思議です。先方に聞くわけにもいかないし返信していただけたのか証拠もないしがっかりしています。調べる方法はないですか?

  • 年賀状の一言コメント

    旦那の親戚への年賀状で悩んでます。 私は、まだ子供がいません。結婚2年目です。 年賀状には、 謹んで新年のお慶びを申し上げます 今年もよろしくお願い致します と、印刷されてあります。 この文面の隣の隙間に 旧年中は大変お世話になりました とコメントを書きましたが、少なすぎたでしょうか? おかしくないでしょうか?

  • 年賀状の書き方を教えて下さい・・・

    いつもお世話になっております。 私は来年の春に出産します。(3月下旬予定日) 出産は、はじめてです。 年賀状で遠くに住んでいる親戚やお友達に伝えたいのですが どうやって書いたらよいのかわかりません。 出産報告でもないし・・・と言ったかんじです。 今考えている年賀状の文は 『昨年は大変お世話になりました 今年は我が家に新しい家族が一人増えます とっても楽しみにしています 赤ちゃんが生まれたら是非遊びに来て下さいね 今年も宜しくお願いします』 といった感じで考えていますがやっぱりおかしいような感じもします。 どうやって親戚やお友達に年賀状を書いたらよいのかわかりません・・・ 私は手紙を書いたりするのは全くダメなのでどなたかアドバイスして下さい。 宜しくお願い致します。

  • 元請け 年賀状について

    回答お願いします。  旦那が一人親方として個人事業をしてます。  元請け会社に出す年賀状を旦那が買ってきてくれたのですが(初春のおよろこびを申し上げます 昨年中はいろいろとお世話になり心よりお礼申し上げます 今年もどうぞよろしくお願い致します)とかかれてるハガキです。  ネットでみるとこの文書は目上 上司 同僚 に適する文書だと書かれてます。仕事を頂いてる方にこの年賀状を出すのはおかしいでしょうか?   旧年中は別格のお引き立てを…的な文書が正しいでしょうか? 無知すぎてすいませんが回答お願い致します

  • 年賀状について

    こんにちは! いつもお世話になります。 私は1年半前、結婚の為、6年勤めた会社を退職しました。 退職して1度目の去年の年賀状は お世話になった上司の方と、仲の良かった同僚数人に出しました。 ただ、今年は 全く会う機会もお手紙などのやりとりもほとんど無く フェードアウトという感じでしたので、同僚への年賀状は出さないでおこうかと考えてます。 でも、お世話になった上司の方(2人)には出したいと思っています。 (但し、去年の年賀状の返事は、遅れてきた上に一言メッセージも無し) この場合、皆さんなら  (1)今年からスパッと出さない。 (2)相手がどうであろうと お世話になった気持ちや近況など書いて出す。 (3)辞めてから2年程度は義理で出した方がよい。 (4)その他。 参考にしたいので宜しくお願いします。

  • 年賀状について。

    お店で売ってる年賀状って、書きたい事大抵既に印刷で書いてあったりして文章何書こうって毎年なります。かと言って真っ白い年賀状書く勇気はありません。 表めんは、相手の住所とこちらの住所。(横書き) 裏めんは、3行くらいで(横書き)今年は引っ越したのでその報告も含めて文章を書きたいと思います。 親戚用と友達用に何か良い文章ないでしょうか? ちなみに、親戚の方には出来れば遊びにきて下さい。とはあまり書きたくないです。 友達は遊びに来てほしい友達もいれば、年賀状のみの付き合いになってる人もいる感じです。 文面で毎年書くのやめちゃうのですが、今年は引っ越しの報告も兼ねて書かなければいけないなと思いつつ、文才がありません。 お知恵を宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう