• ベストアンサー

年賀状で近況報告だけ長い元友人をいつ切る?

ペンで書くのが面倒臭くて、なんで今どき年賀状かなぁと思ってしまって。 そういえば彼女のブログもずっと見てないし。から送ってくるのかな? 年賀状書くのが面倒臭いという理由で、 年賀状で近況報告だけの付き合いになってしまってる元友人に 年賀状を送らなくなった人はいますか? また、それって、やりたいけどやっていいのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

相手も面倒くさいと思っていても、それでも書いてよこしてくるということは、それだけ年賀状の意味を理解している証拠では? 面倒くさいから書かない、出さない・・・という習慣は、いつしか生活全般に及びますね。 “面倒だから○○しない”・・・ 年賀状はたった年1回のことですね。恐らく、出す枚数も数枚程度だと思います。 それを面倒と言って出さなくなったら、元友人とのつながりはそこで切れてしまいますね。 それでも構わないならばいいと思います。

oyatsuya
質問者

お礼

>面倒くさいから書かない、出さない・・・という習慣は、いつしか生活全般に及びますね。 あっ、痛た、痛いですー! つながりが切れても構わないと思ってたんですけどね、 でも私たちの間に別にとくに何かの問題があるわけでもないんですよね。 やっぱり書こうかな 今年の年賀状はずいぶん遅れちゃったけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.1

>それって、やりたいけどやっていいのかな? 刑法に引っかからなくて、多くの人がかげでやっていることとして、めんどうだからやらないという事案は沢山あります。自己責任の範囲でやっていいのではないでしょうか。 私見として、人間生きている証としての日常生活、そして年一回の友人への年賀状、これは孤独を怖れる人間が最低限(面倒でも)やらねばならない日本人のお勤めだと思っています。毎日毎晩食事のたびに年賀状を書かねばならないのだったらたしかに面倒臭い範囲(それらが100枚を越えたらちょっとたいへんかもしれませんが、私はまだ60枚前後ですし)ですが、年一回、それもほぼ丸一日以内という事務的義務なら、相手からも来るという悦びの報酬を考えて十分もとはとれると思います。私は向こうが”やめようね”といってきても送っていますよ。

oyatsuya
質問者

お礼

友達刑法っていうのは無いみたいなので、自己責任になる・・ じゃあ、いいかな。 >毎日毎晩食事のたびに じゃないですね、たしかに。 >”やめようね”といっても送っていますよ。 あはは。そのお友達、心が溶けてしまったんじゃないでしょうか。 友人、私からの年賀状を待ってくれてるかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近況報告をしたいのですが・・・

    以前に「お礼に手紙と手作りのクッキーをあげようと思うのですが・・・」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1873086という質問をした者です。あのときに相談に乗ってくださった方々、ありがとうございました。卒業式の日に先生を訪ねたら、「卒業おめでとう」と住所を書いたメモをもらうことができました。良かったです。 また、ここで悩んでいることがあります。 大学に入学して落ち着いたら、先生に近況報告ということで、手紙を書こうと思っています。しかし、先生の方からしてみると多分「年賀状だけ」のつもりで、住所を教えてくださったような気がします。それに、先生は40代後半だし、男性の方ってなかなか手紙は書かないものですよね?多忙だし、面倒くさいものですよね。先生は手紙を書かれるように見えなくて・・・。 そして、先生は担任を持ってもらった訳でもなく、私はお世話になったと思っているけど、先生の方からしたらそうでもない・・・(日本語がおかしくてすみません)のかもしれません。「何で俺なんだろ?」と思っているかもしれません。 このような感じなので、もっと先生に負担にならない程度・方法で近況報告をしたいのですが・・・どうしたらいいでしょうか?年賀状以外にも、もっと先生に近況報告をしたいのですが、後はどんな機会があるでしょうか?暑中見舞いとかでも大丈夫でしょうか? 長々と駄文ですみませんでした。

  • 近況報告について

    内定を貰った企業から、近況報告を書くように言われたのですが何を書いていいのか分かりません。どのようなことを書けばよいか、また近況報告の文例についてのサイトを知っている人がいるならどちらでもかまわないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 年賀状だけの友人にいきなり報告

    今や年賀状を送るだけの付き合いになってしまった友人に、 今年は年賀状も返事も出せないままになってしまいました。 このままフェードアウトっていうのもやっぱり寂しい気がするので返事というか、 「引っ越しました」みたいなハガキを出したいと思っているのですが、 実は年賀状だけの付き合いだったので、離婚して再婚したことを伝えていないのです。 つまり、名字が変わっていることを伝えなければならないんですよね。 こういう場合、旧姓が離婚によって2つ(結婚前の名字と最初の結婚の名字) になってますから、どっちの名字を旧姓と書いた方がいいのでしょうか? 送付人欄で、○○(旧姓●●)という書き方をしますが、 この、●●には最初の結婚の名字の方が、友人たちはその名字で 年賀状を送ってきているので良いのでしょうか? あと、もう一つの質問ですが、いきなり離婚して再婚しましたっていう 返事が来たら驚きますよね? 離婚から再婚に至るまでのことは何ら報告していないし…。 すぐに離婚して再婚した訳ではないですが、その間のことを知らない人には 誤解されそうだし、かと言って、ハガキなので一言書くぐらいなので、 何か「誤解」というか、変に思われない書き方とか、注意点をお願いします。

  • 年賀状は卒業したいですか

    年賀状を卒業することに決める人が続出して、やめるのが普通みたいになっていますが寂しいことではないですか。 やむを得ない事情や避けられない事情のある場合はもちろん別の話です。 年賀状だけの付き合いは無意味とか年齢とともに書くのが面倒になったとかという理由が多いですが、逆に、会えなくなった友人から年一度の年賀状をもらうとつながりが途切れていないとかんじて嬉しくないですか。 そして歳をとってくると相手の無事や近況を確認できて嬉しくないですか。

  • 元彼女 近況報告

    20代大学生男です。昨年12月にここでお世話になりました。   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2608404.html あれからそのままの流れに任せてきました。また僕も四年生になり元彼女とも普段あまり会わなくなりました。 元彼女とは会えば話しますが自分からは連絡していません。すると最近その元彼女から「近況報告しようよ」的なメールが入りました。付き合ってた頃のグチの延長なのかなとは思うのですが、次の週に軽くお酒も入れつつカフェで3時間程話しました。 帰るときに「ここ行ったよね」、「もう四年生だね、早いね」とか昔のことなどに触れてきます。でも結局そのまま帰しました。どうしたいんでしょう? 僕は正直別れてから昨年秋に主将を交代するまでずっと部活に没頭していました。今でも元彼女は気になる存在ではあります。ですが、振られたこともあり、自分から行動できていません。 やはりこのままのほうがいいのでしょうか? 体験談でもアドバイスでもいいのでお願い致します。

  • 結婚した友人への年賀状。何を書いたらよいですか?

    結婚した友人への年賀状。何を書いたらよいですか? 今年の秋に結婚した友人が1人おります。 私は結婚した友人に年賀状を送るのは初めてです。 添え書きにどんな事を書いたらいいのかわかりません。 例年は、近況報告だけを書けばよかったのですが、みなさんはこういうケースではどのような文章を書かれていますか? もし、例文集などを御存知でしたら、同時にご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 年賀状に近況を長々と書くのはNG?

    近年では年賀状でしか交流のない親戚や友人に、近況や抱負などをたくさんと書くのはマナー違反でしょうか? よくある新年の挨拶や一言添えるだけでは勿体ない気がして、年賀状の半分くらいのスペースに細かめ(楽に読める程度の文字サイズ)で書こうと思っています。 どうでしょうか?

  • 近況報告したい人としたくない人の違いは?

    私は、近況を報告したくないなあと思う友達が何人もいます。その人たちに対して、どうして近況報告をしたくないのか、自分の気持ちが理解できなくて困惑しています。 古い友人から、近況伺いのメールが来ます。何も差し支えないのに、心の中で「何でだろう。目的なんだろう。」と感じます。一方でそんな違和感を持つ自分に罪悪感も感じ、困惑しています。 一方で、自分から連絡して近況報告したいなと思う人もいます。「この人は以前、相談に乗ってもらったしお礼もかねて、報告したら喜んでくれそうだな」「また遊びたいな」と思う人がいます。 この違いはどこからくるのでしょう。実はそういう人が結構多く、全部退けるわけにもいかず困惑しています。 いまの自分にコンプレックスはなく、自分では幸せだと思っています。しかし、一時期、何も悪いことをしていないのにすごく誹謗中傷された時期があり、その頃から人間不信になっています。

  • 年賀状で引っ越し報告することについて

    すでに同じような質問はあったのですが、若干異なるので質問いたします。 来年1月に引越しすのですが(中旬か下旬です)、年賀状に引越し予定の報告を記載するのは、マナー的にどうでしょうか? 一応、今考えているのが報告を記載するパターンで、 ・年賀状裏面(絵柄面)に、 一月中旬より左記住所に転居いたします お近くにお越しの節は ぜひお立ち寄りください と記載し、引越し先の住所と、私、妻、子供たちの名前を記載します。 ・宛名面には、現住所と私、妻、子供たちの名前を記載します。 というものを考えています。 お聞きしたいのは、 1.上記の年賀状は、マナー的にどうなのか?特に、上司など目上の人に対してどうなのか? 2.上記年賀状を送り、引越し後に改めて、引越し報告ハガキを出したほうがよいか? 3.年賀状には引越し予定を記載せず、引越し後に報告ハガキを出したほうがよいか? 友人や後輩などは上記年賀状だけでよい気がするのですが、目上の人に対してマナー的にどうなのか不安が残ります。 2.のパターンにした場合、二重の報告になり、これまた失礼かも気になります。 みなさんのご意見よろしくお願いいたします。

  • 友人から出産報告

    3年近く疎遠になってる友人からメールで出産報告がありました。 1人目が生まれた時はお祝いを贈りましたが、お返しはありませんでした。 2人目は連絡がなく年賀状で知りました。 私はこの先一生出産する予定はありません。 お祝いを送るべきでしょうか? 彼女とは年賀状だけの付き合いです。