• ベストアンサー

年賀状で近況報告だけ長い元友人をいつ切る?

ペンで書くのが面倒臭くて、なんで今どき年賀状かなぁと思ってしまって。 そういえば彼女のブログもずっと見てないし。から送ってくるのかな? 年賀状書くのが面倒臭いという理由で、 年賀状で近況報告だけの付き合いになってしまってる元友人に 年賀状を送らなくなった人はいますか? また、それって、やりたいけどやっていいのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.2

相手も面倒くさいと思っていても、それでも書いてよこしてくるということは、それだけ年賀状の意味を理解している証拠では? 面倒くさいから書かない、出さない・・・という習慣は、いつしか生活全般に及びますね。 “面倒だから○○しない”・・・ 年賀状はたった年1回のことですね。恐らく、出す枚数も数枚程度だと思います。 それを面倒と言って出さなくなったら、元友人とのつながりはそこで切れてしまいますね。 それでも構わないならばいいと思います。

oyatsuya
質問者

お礼

>面倒くさいから書かない、出さない・・・という習慣は、いつしか生活全般に及びますね。 あっ、痛た、痛いですー! つながりが切れても構わないと思ってたんですけどね、 でも私たちの間に別にとくに何かの問題があるわけでもないんですよね。 やっぱり書こうかな 今年の年賀状はずいぶん遅れちゃったけど。

その他の回答 (1)

• kohichiro
回答No.1

>それって、やりたいけどやっていいのかな? 刑法に引っかからなくて、多くの人がかげでやっていることとして、めんどうだからやらないという事案は沢山あります。自己責任の範囲でやっていいのではないでしょうか。 私見として、人間生きている証としての日常生活、そして年一回の友人への年賀状、これは孤独を怖れる人間が最低限(面倒でも)やらねばならない日本人のお勤めだと思っています。毎日毎晩食事のたびに年賀状を書かねばならないのだったらたしかに面倒臭い範囲(それらが100枚を越えたらちょっとたいへんかもしれませんが、私はまだ60枚前後ですし)ですが、年一回、それもほぼ丸一日以内という事務的義務なら、相手からも来るという悦びの報酬を考えて十分もとはとれると思います。私は向こうが”やめようね”といってきても送っていますよ。

oyatsuya
質問者

お礼

友達刑法っていうのは無いみたいなので、自己責任になる・・ じゃあ、いいかな。 >毎日毎晩食事のたびに じゃないですね、たしかに。 >”やめようね”といっても送っていますよ。 あはは。そのお友達、心が溶けてしまったんじゃないでしょうか。 友人、私からの年賀状を待ってくれてるかもしれないですね。