• ベストアンサー

年賀状で「結婚します」

こんにちは 今頃になって 慌てて年賀状を作っているのですが、 ふと疑問に思ったので質問することにしました。 来年結婚が決まっているのですが、 ここ数年、年賀状のみの付き合いの友人が何名かいるのですが、その友人へ、年賀状で 「結婚が決まりました。まだ詳しいことは決まっていないけれど、式を挙げるとしたら出席してもらえる?」 と、報告&お伺いを立てるのは いかがなものですか? 報告しようしようとおもっていながら 年末になってしまいまして。 年賀状とは別に ちゃんとお知らせした方がいいですか? その友人とは 仲は良く、年賀状のみとはいえ これからもいいお付き合いをしていきたいと思っています。 アドバイスをお願いします。

• hoo24
  • お礼率88% (299/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.6

#5です。 補足読みました~。 そうなんですか~。(^-^) でも、年賀状は年賀状なので、出席の有無を聞くような内容は書かないほうが無難だと思います。シンプルに独身最後の新年のご挨拶って感じで。 「とうとう○月に嫁にまいります。残り少ない独身生活を楽しみま~す。」 みたいな文章を書いたらどうでしょう?結婚式に関して書き添えるなら「後日改めて招待状を送ります。」くらいでいいと思いました。 そして、招待状作成の前に電話で報告。 でどうでしょう? ちなみに私も今年賀状をプリントし終わったところです。 これから一言ずつ手書きメッセージを書かねば!(^-^)9 hoo24さんも年賀状作り頑張ってくださ~い。

hoo24
質問者

お礼

一括でのお礼失礼致します。 そうですよね 確かに年賀状で出欠を聞くのはおかしいですよね。 サプライズということで、ご報告と詳細が決まったらまた連絡するということにしたいと思います。 あと数ヶ月の独身生活は、結婚準備で忙しくなりますが、短い婚約期間を楽しみたいとおもいます。 アドバイスありがとうございました。 皆さん 良いお年を!

その他の回答 (5)

• pupupu58
回答No.5

今年結婚したものです。 #3の方と同じような意見です。 年賀状は年賀状、結婚式の招待や報告とは別にしたほうがいいとおもいます。 <ここ数年、年賀状のみの付き合いの友人が何名かいるのですが、その友人へ、 ・・・年賀状のみの付き合いでは、結婚式へ招待するほどでしょうか?私も今は年賀状のみの付き合い程度になってしまった仲の良い友人たちもたくさんいますが、結婚式へは招待しませんでしたよ。年に1回しか連絡をとりあっていない仲なのに招待すると色々お金もかかっちゃうし、逆にその友人たちの結婚式にも全部出席するわけにもいかないなぁと思って。 私は昔から仲が良くて、大人になっても時々集まって遊んだり食事に行ったりする友人を招待しましたよ。 去年作った年賀状には、「今年は何かが変わるかもね!」と一言だけ書いておきましたよ。 招待しようとしていた友人の年賀状には、あえて書きませんでした。両家に挨拶を済ませてからびっくりさせようと思ったからです。(^-^) 詳しいことが決まってないのだから、具体的なことはまだ報告しないほうがいいと思います。 招待状は招待状としてきちんと送るにしても、招待するほどの仲なら、具体的に決まってから電話で報告したほうがいいですね。

hoo24
質問者

補足

みなさん 回答ありがとうございました。 いままさに年賀状をつくっているところなのですが、 ちょっと私の説明に不足があったので補足させていただこうと思いまして。 詳しい事が決まっていないというのは、披露宴のスタイル等に関してなんです。挙式日は決まっています。 そして 最近こそ年賀状程度の付き合いですが、結婚式に招かれたりした友人達なんです。 言葉が足りなくて 申し訳ありませんでした。

noname#13289
noname#13289
回答No.4

私も、No,2さんの回答と同様、そもそも賀状だけの付き合いの友達を披露宴に呼ぶべきか?!という疑問があるのですが… 普段から電話やメールなどで頻繁にやり取りしている、深いつき合いの友人なら、当然式に呼ぶとして、呼ぶべきか否か、微妙な付き合いの方には、とりあえず挙式の詳細が固まり、新郎側・新婦側で総勢何人列席してもらうかがはっきりしてからでも遅くはないのではないでしょうか。 もし私なら、年賀状のやり取り程度の友人からの賀状で「式に出て欲しい」と連絡を受けたとしたら、正直「人数あわせか!? 」と勘ぐってしまいますょ…。 まぁ、誰もが私のように意地悪い考えの持ち主ではありませんし、もちろん好意的に受け取めてくださる方もいるとは思いますが…やはり、賀状での一方的なお願いは失礼に当たるのではないでしょうか?

• PEPSI
回答No.3

えーと、こんなことを書くのが失礼なのは分かっていますが 「結婚します」はもっと具体的に決まるまでは書かない方がいいです。 なにかあった時に(もちろん無いとは思いますが)いろいろと面倒ですので。 友達に伝えたいのなら、 「今年はゴールインの年にしようと思います」とか 「来年の年賀状では名字が変わってるかも」程度にしといた方がいいかと思います。 そのあとで具体的に決まったら電話で直接話し、その上で招待状ではないでしょうか。

• alchera
回答No.2

わたしが思うベストな方法は、 >「結婚が決まりました。まだ詳しいことは決まっていないけれど、式を挙げるとしたら出席してもらえる?」 と書いた上で、 「詳細が決まったら電話しますね」 と添えることだと思います。自分が貰う立場だとして、年賀状で出席確認をされたつもりになられるとちょっと困るかな?その返事をもらった方がわざわざしなければならないってことですもんね。 事前に年賀状で予告をしておくのは、双方にとっていいことだと思います。 余計なことかもしれませんが、個人的には、数年間年賀状だけのやり取りの友人の結婚式に出席したい気持ちになるかどうか……正直に言えば微妙なところだと思うんですよ。 それまでのおつきあいや今後のおつきあいの見通し、性格、また会場が遠距離じゃないかどうかとか、いろいろな状況で変わってくると思いますが。 なので、事前にお知らせしておけば、相手の方にも考える時間が出来ますよね。もし遠距離で、ご祝儀、お洋服……などなど考えると十万近くかかってしまうかも?ということも考えられないことではないと思うので、出席してもらいたい気持ちは気持ちとして、相手の方に考える時間をあげるのも優しさかな、と思います。 また、日時が決まっていない状態で「出席してもらえる?」と聞かれても、お友達は答えにくいし、(上記のスタンスにたてば)断りにくいものではないでしょうか。 年賀状程度のやりとりの関係なら、日時が決まってからの確認の方がいいような気がします。 大親友、などなら「絶対出席して欲しい!」という意味をこめて前々に確認しておくのも自然なことだとは思うのですが。 では失礼します。

回答No.1

私だったら直接電話で聞いて欲しいです。 そうすれば、年賀状だけでなく旧交を温められるのではないでしょうか?  それと最近の郵便物の誤配・不着が多く、それを考えると年賀状が本人に届かないかもしれません。 届かなければ友達に見てもらえませんし、hoo24さんは返事が来ないと気になるでしょう。 電話をかけるタイミングとしては、お正月に友達から年賀状が届いたのを見てさりげなくかけるのがいいのではないでしょうか?