• 締切済み

年賀状が返ってこない

40代の自営業をしているものです。2010年の年賀状を昨年お世話になった方へ出したのですが、返事を頂けない人が一人います。その方も40代です。どうにも、その神経が理解できません。あまりイライラするので投稿してしまいました。40過ぎで常識がなさすぎると思うのですが、皆さんどう思いますか。とにかく理解できません。良きアドバイスをお願いします。全く腹がたちます。

みんなの回答

noname#102939
noname#102939
回答No.10

私も年賀状やめました。 とはいっても、出してた頃も返事が来てるかどうかなんていちいち確認しなかったですけどね。 「お世話になった方」と思っている方に対して、その程度で「腹が立つ」とは... 投稿ボタン押す前に矛盾に気づかなかったのですか? 一般人には理解しがたい神経です。

• p-tenshi
回答No.9

私もこの年始から年賀状はやめました。ただそれだけです。理由は人それぞれあるのでしょうが ”とにかく理解できません。良きアドバイスをお願いします。全く腹がたちます。”  景気が良くないし自営業が大変なのもわかります。あなたは何を期待していたのでしょうか?  もし気になるなら尋ねていって見てはどうでしょうか?

• tpg0
回答No.8

年賀状でもメールでも返事を期待した事はありません。 年賀状は、新年の挨拶状です。差出人が挨拶をしたと満足すれば良いのです。 私は、この正月は喪中でしたので、昨年末に年賀欠礼状を出しましたが、それでも間違って年賀状を出した方が数名居ました。 勿論、返事は出してません。もし、貴方のように返事が来ないと思われてるなら甚だ心外です。

noname#102204
noname#102204
回答No.7

40代以上の知り合いの方何人かいますが・・・・ 交通手段も伝達手段も限られていた昔と違って、今は年賀状だけにこだわる方はあまりいないと思います。

noname#107930
noname#107930
回答No.6

私も年賀状の返事がこない人、何人かいました。 そのうちの人と、最近直接顔を合わせましたが、口頭でもお礼はなかったですね。 私は特に腹は立ちませんでしたが…、そういう人なんだなと思ったくらいです。 私はお世話になったなぁ~と思い、精一杯の気持ちを年賀状に込めましたが、それについてまったくノーコメント… 礼儀がない!と頭にくるよりも、私に対して情が薄いんだなぁと寂しくなりましたね… それからは、私もその人への情は薄くなったので、そういう縁だったという事でしょうかね。 ハートが通じない冷めてる人もいるって事で…、 そういう人とはそれ以上深い仲になる事はない…自分はその人と違ってハートフルだから!って思えば良いと思います☆ でもがっかりしますよね。 私も、気持ちを込めてすごい時間かけて作ったので、顔を合わせても何も反応ないって……寂しすぎました。 そういう冷めた人だってわかっただけ、得る物があったって思う他ないですよね。

• topy7014
回答No.5

「お世話になった人」に「全く腹が立つ」では・・・ さて、今年はどうお世話になりましょう?

• 6mint6
回答No.4

年賀状一つでそんなにイライラしている貴方が不思議ですね。 相手も事情があるのかもしれませんし。

回答No.3

あくまで経験した個人の例です。 その方とは過去にも年賀状のやり取りをしてますか?もしも何年もの付き合いで今年だけ来ないのならば出し忘れもあると思います。 私も紙に書いてリストを作り年賀状を出していますが、時々出したか?出さないか忘れてしまう場合も人間ですのであると思います。 次に今年初めて出した方の場合、それは貴方の言う通り理解出来ません。 例えば喪中で年賀状出せないのなら、今年に入り寒中見舞いでその事を伝えれば良い事ですから!年齢に関係なく世の中には色んな人間がいます

回答No.2

何枚出したか知りませんが 世の中全ての人間が年賀状を喜ぶわけではないでしょう 郵便事故や喪中の可能性もあるでしょうし 恩着せがましくて 貴方の方が嫌な感じがしてしまいます

noname#108428
noname#108428
回答No.1

別に、全ての人の神経を理解しなくても良いではないですか。 私は、特にどうとも思いません。