• ベストアンサー

自営業について

40代半ばですが持病がありながら隠して仕事をしています。 ただ最近、薬では抑えきれない時があり限界を感じています。 そのため将来的に自営業をしたいと考えていますがどこに相談すれば良いでしょうか? 今、資本金で用意できるのは2百万程度です。 アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

candymnht さん、こんにちは。 正直言って、お勧めできかねます。40代ですか?厳しいですね。今はどこかの従業員とお見受けしますが、体調がよくないのにさらに厳しい環境の自営業とは危ないですね。将来どんなお店を開きになるのでしょうか?

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32862)
回答No.2

自営業はサラリーマン以上に体力的にキツいですよ。例えば居酒屋を始めたとします。どうしても持病がキツくてお店をお休みにしたとします。しかし休んだら1円のお金にもなりません。そして家賃は月30日営業だろうが月20日営業だろうが同じ金額です。 もっというと、その日に30人の予約が入っていたとします。持病がキツい。こちらの事情でキャンセルが社会常識的に許されるでしょうか。「お金は一切いりません」で済む話ではないですね。キャンセルを強いられたお客さんは「非常識な店だ」と周囲に言って回るでしょう。それだけではありません。その日のために食材も余計に仕入れていることでしょう。そういう損害も出ます。 もし自分の体調を優先するなら、人を雇ってそいつに働かせるしかありません。しかし人を雇うなら、給料は絶対払わないといけません。その人だって生活がかかっているのです。店が赤字だろうがなんだろうが、働いた分の給料を払わないと立派なブラック企業です。そしてその人に辞められたら、当然仕事が回らなくなります。 ですから、その場合は資金に余裕がないといけませんね。いくらくらい必要か?それは自分自身の年収がどのくらいかを考えればいいと思います。そのくらいは欲しいのが人情ですよね。1人雇ってそのくらいなわけで、2人雇えば倍、3人雇うなら3倍の資金が必要となります。 自営業は、スポーツ選手と同じです。あるいは歌手と同じですね。スポーツ選手が試合に出られなくなったら他の選手にとって代わられるだけですし、歌手は調子が悪いからといってコンサートを休むわけにもいきません。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ketachina
  • ベストアンサー率25% (64/249)
回答No.1

どんな業種か分かりませんが、相談は地元の商工会など利用するといいでしょう。 ただ、体調がよろしくない状態で自営業はきついと思います。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自営は何歳までできる

    プログラミング関係のSOHOを自営で営んでいるのですが、 現在42歳です、将来を考えると個人で仕事を続けていける限界を 考えています、50歳や60歳になって同じ仕事を続けていけるか は疑問です、かといって人を雇って経営をするリスクも大変だろう しノウハウもありません、もし同じような方がおられましたら皆様 は将来的にはどのように考えられているのでしょうか、アドバイス いただけましたら幸いです。

  • 自営業の恋愛

    私は、20代半ばの者です。 実家が自営業なので、家族経営で仕事をしております。 私自身、自営業なので、なかなか女性と接する機会がありません。 取引先ぐらいしか女性に接する機会がありませんが、 既婚者や年配の女性が多いため、私のような独身の女性がおりません。 自営業の方は、女性と知り合う機会をどこで見つけているのでしょうか? どんな意見でも良いので、アドバイスいただけませんか?

  • 年賀状、出しますか?私は自営業なのですが、、

    年賀状出しますか? 自営業なので出すべきかどうか悩んでいます。 40代後半です。 年賀状ってなくなっていくものでしょうか? 年末で忙しい時期に用意も大変だし、やめるべきか、付き合いのためにも、あと10年くらいは出すべきか? 最近の若い人はどうしているんでしょう? 10代、20代、30代の人は? いろいろ教えてください。

  • 自営の両親の借金と老後

    20代の主婦です。 両親の借金について相談お願いします。 実家の父親が自営をしていて、100万ほど借金があり、国民年金も10年ほど滞納、最近では国民健康保険も滞納して、病院にもかかれない状態です。 母はパートで月に5,6万くらい稼いでいます。 もう50代半ばなので、持病もあったり、いつ大きな病気になってもおかしくない年齢です。 老後が心配なのですが、当の父親は、自営業なんだから借金くらいあって当たり前と思っているようで、特に節約もせず、二ヶ月に一回くらい日帰り旅行に出かけたり、毎週末は趣味に没頭しています。 もともとはあるだけお金を使ってしまうような性格で、儲かっているときは毎日外食、高級車も購入していました。借金して、今は浪費癖が少し落ち着いています。 母は、お金はほとんど使わない人ですが、父が自営のせいでこんな生活になったという不満があり、食費を切り詰めたり、光熱費の見直しなど、この年になって節約生活までするのは耐えられないと言います。 弟が二人いますが、一人は水商売をしていてで父に似て浪費家、毎月あるだけ使ってしまう状態で頼りにならず、、もう一人は月3万くらい家に入れていますが、借金を深刻には考えていなくて、将来両親の面倒をみることを何も考えていなさそうです。 私は長男の嫁なので、将来両親と同居して面倒をみることは難しそうです。 母は私にお金がなくて、とかしょっちゅう不満は言うのですが、具体的に家計の状態について聞かれるのはいやみたいで、相談にのろうとすると関係ないみたいなことを言われます。 いままで両親が私や弟に借金の肩代わり等頼んできたことはほとんどないです。 でも、このまま放っておいて、老後どうしようもなくなってから来られても、子供のこともあるので、援助できるかわかりません。 今、私にできることは、 ・父の仕事のチラシを配る ・パートで働いて、月1万くらいずつでも援助する(実行するなら、旦那の賛成を得てからです) ・経理の資格を取り、税金対策や、借り入れを少しでも安くするように考える+家計管理のアドバイス かなと思うのですが、文系で数学に弱い私が簡単に経理の資格を取れるのかなと不安もあります。 私も会社の経営に関しても何もわからないので、何かアドバイスあればお願いします。

  • 自営業を手伝っています

    私は今年の7月で27歳になる男性です。 現在自営業を手伝っています。長男なので自営業を継ぐことを決めています。 その仕事は自治体より許可を頂いている公共性の高い仕事のため、倒産することはまずありません。収入もそこそこある仕事です。 現在父は59歳で、ほぼ一人で仕事をしていますので、私は新規の客を獲得するため、チラシ作成・配布や、HPでの呼び込みなどをしています。 しかし、収入が少なくて生活が出来ないため、アルバイトと自営業を掛け持ちしています。 今後この仕事を継げば間違いなく収入は安定し、生活ができる状態になるのはわかっているのですが、 現在の収入が少なく、また、いつ父親が引退し私に仕事を任せてくれるかわからないため、いつになれば本格的に仕事をできるのかわからない状態です。 私はどうするべきでしょうか? 父親が引退するまで、アルバイトと新規顧客の獲得を続けていくべきでしょうか? それとも他の仕事を探し、社員として働くべきでしょうか? 何分収入が少ないため、将来不安に陥ります。 どなたかアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 私の彼氏は自営業です。

    私の彼氏は自営業です。 最近 仕事がキャンセルや延期が 何件かあり(必要な道具を購入済み)資金面が苦しいようです。 仕事もその為に予定を組んでいたので 仕事がない日が 何日かある状態です。 精神的に疲れてしまって 仕事に対する威力も 薄れているように 感じます。 凄く優しい彼氏なのですが 最近は 自分自身にも あまり余裕がないようです。 付き合って 一年ちょっとになりますが 先日初めてケンカをしちゃいました。 彼の状態をわかってるのに 悲しくて 泣いてしまいました。 彼からは すぐに メールが来て 言い過ぎてごめん と言ってくれましたが 理解してあげるない自分が 情けなくて… 仕事がキャンセル 延期になったのは 彼のせいじゃなくて 向こうの会社の計画が 3ヶ月先伸ばしになった為です。 今の時期 彼を少しでも 癒してあげたいのですが どうしたらいいのか わかりません。 なんて声をかけたらいいのか わかりません。 今 私がしているのは いつも ホテルで お泊まりだったのを 彼の部屋の方が落ち着くから と言って 彼にホテル代などの負担をかけさせないようにしたり(私がホテル代を出すのは嫌うので…) その時に手料理を持っていったり マッサージをしてあげたりくらいです… なんとか 元気付けてあげたいのに なんにも出来ない自分がホントに情けないです。 彼氏は 40代半ばで 私は30代後半です。 こんな時男の人は何をしてほしいですか? 私は彼の為に何が出来ますか?

  • 自営業に嫁いだのですがこんなものですか・・・

    自営業を営んでる家の長男30才と結婚しました30才主婦です。 現在は夫の親が社長をしており、夫は雇われてるかたちになってます。 入社してから約4年程度が経ちます。 自営業なので国民年金と国民保険加入です。半年前までは、私自身は厚生年金だったのですが 退職したので現在は主婦で国保などを払っております。夫は自営業を営んでからは年金ずっと 未納でした。それじゃーヤバいと思い、夫の親に相談をして、毎月、私が事務の仕事を手伝い 2万円と、外食をした時や電車に乗った時の領収書を渡したら、その額の半分程度の金額 をもらい、1カ月に約6万円程度をもらってます。たまにレシートが多い時は7万円ちょっと・・・。 そして夫の1か月の給料は交通費抜いたら24万程度。そこから家を購入してるので、その返済額 10万円程度と、光熱費、二人分の国民保健、食費などなどを払い、私がもらってる6万円から 二人の国民年金4万円を払っている状態です。 去年までは、ボーナスとして、1年に2回ほど10万円もらってたのですが、今年は私が事務の 仕事を手伝ってるからかボーナスが0でした。 ただ事務の仕事を手伝っているのは、年金を払う為であって、私たちのおこずかいでもないのに ボーナス0ってのはおかしいと思っており、家の購入も夫の親の勧めでかっており、 家代が大きいことは分かってますが、正直なところ、家計がかなり厳しい状態です。 夫の親にボーナスが0の事について聞いてみようと思うのですが、それって 私のワガママだと思いますか?? ちなみに私が働いてた時などの給料などは、夫と旅行にいったり、家計が足りなくなった時 などは出しているので協力はしてます。

  • 自営業か・・それとも再就職か

    こんにちわ。 私は現在自宅で印刷物やWeb等を受注しながら、自営業として仕事を貰っています。 自営業を始めたのは退職を機にですが、1年目とは比べ、若干ですが年収も上がってきました。 ただ、問題なのはその年収で、現在の見込みでこのまま続けていても、それ程大きく増える事は無いだろう、と言うところなのです。 年収は1年目と比べると増えてはいますが、社員として働いていた頃と比べるととても少なく、パートやアルバイト並みです。 仕事はまま順調で、少ないながらもお仕事は頂いています。 月契約で報酬を頂いているところもあり、収入が全く無くなってしまう・・と言うことも無いような状態です。 そこでご相談なのですが、このままもう少し今頂いているお仕事を尊重して自営業を続けていくか、それとも将来の事を考え、廃業し、再就職をするか・・ 今、私は36歳(女性)で独身、両親と同居しています。 再就職となると、あまり長い間自営業でいるよりも、なるべく早く切り換えて再就職をした方がよいのか悩んでいます。 再就職をする場合、リスク等ももちろんあると思いますが、ご意見よろしくお願い致します。

  • 自営業

    工務店の下請けの職人です。 うちは自営業で基本的に妻と二人で施工しています。 しかし最近、妻が仕事を手伝い始める時間が遅く(10時ごろ) ついついカッとなって妻に怒りをぶつけてしまいます。 自営業だから妻は手伝うのが当然という私の考え方が 間違っているのかもしれません。 妻は家事と仕事の手伝いを両方していますので 厳しい仕事はさせていません。 疲れているのかもしれませんが、せめて朝のあいさつ、仕事に 出るときの「いってらっしゃい」は言って欲しいものです。 親しき仲に礼儀ありは社会人として当然でしょう。 いい解決策があったら教えてください。 人を変えようとしてもダメなのかもしれません。 私自身が変わればいいのかもしれませんが。

  • 自営業者が加入する年金についての疑問

    自営業者が加入する年金についての疑問 近々自営業を始める予定なんですが、自営業者が加入する年金は国民年金のみなんでしょうか? 会社員の場合は厚生年金と国民年金だと思うのですが。 もしそうだとすると年金をもらう年齢になると国民年金しか支払われないのでしょうか? 現在私は30代半ばですが、この10年近くかけてきた厚生年金は帳消しになるのでしょうか? 自営業を始めるにあたって年金のことが心配になってきました。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう