• ベストアンサー

年賀状やめたい

 仕事上一時的につきあいのあった人とかで、やめる機会がなく惰性で年賀状を出し続けたりしている場合もあります。10年近く一度も会ったこともないのに、年賀状を出し続けるのは、はっきりいって苦痛です。おそらく相手もそう思っているのではないかと思ってしまいます。  これまでは、やめたいなと思ったら、とりあえずは12月中には出さず、年賀状がきたら、ちょっと遅れて返事を書くということをしていますが、何か後味の悪いいやな気持ちになってしまいます。また、相手がいやな気持ちをしているだろうなと思うと、それもブルーです。  この時期になると毎年出てくる質問かとは思いますが、何かスマートに、自分にとっても相手にとっても、しこりもなくやめる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sand-stom
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.4

我が家のやり方です。 毎年ご新規の相手が増えていくので、なるべく削るようにしています。  1 相手がどういう気持ちでもこちらが年賀状を出したい、近況を知らせたい人。  2 なるべく切りたい人、切ってもいいかなって人  3 年賀状が来てしまっているので仕方なく対応している人 の三種類に分けて、 1と2は年内中に投函します。その上で 2については消印が押された年賀状が届くようになったらきる。 3は消印がつく時期に投函するようにする。 意外とあなたが切りたい相手は、相手も切るタイミングを考えているのかも。 こちらからも切りたい相手には相手が切る口実をつけれるようなアクションをおこしています。 これで大部分の整理がついてます。

decdec1
質問者

お礼

 なるほど、奥深いですね。とても体系的で、参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#91219
noname#91219
回答No.6

No3ですが・・・・ いえ、寒中見舞いは寒くなった時期に相手の体調を気遣うものです。パタッと出すのがいやな気持ちになるのでしたら、年賀状を出さずに寒中見舞いを出しておいてから終わるのも一つかな、と思いまして。

decdec1
質問者

お礼

 なるほど、ありがとうございました。

noname#37729
noname#37729
回答No.5

私は数年前に子供を亡くし、それからおめでとうっていう気分じゃなくなってしまいました。 だから、毎年年賀状を出すのが苦痛です。 これは私のやり方なので、あまりお勧めできないかもしれません。 今年は喪中ではないのですが、喪中はがきを出そうと思っています。 もちろんウソなので、文面には誰が亡くなったかなどは書きません。 でも最後に「大変申し訳ないのですが、今後は年賀状を出さないことに致しましたので・・・」などと付け加えようかなと思っています。 まだ文面はよく考えていないのですが。

decdec1
質問者

お礼

 ありがとうございました。  「今後は年賀状を出さないことにいたしましたので...」というのは、明確なメッセージになりますね。これなら相手も「自分をいやになった」と思うのではなく、「年賀状自体を出さなくなったのなら、仕方がない」と思ってくれて、相手が不快に思わないかもしれません。  私は事情が違いますが、「これが最後です」のメッセージつき年賀状というのは一考の価値ありですね。参考になりました。

noname#91219
noname#91219
回答No.3

今年は寒中見舞いで抑えて自然な形で終わらせるのは・・・どうでしょうか。

decdec1
質問者

お礼

 寒中見舞には、そういう用途もあるんですか?私はてっきり、喪中の時や、海外旅行等で年賀状を出せない時に出しているのかと思いました。  寒中見舞がくるということは、「翌年以降は年賀状を送るな」というサインですかね?これからは、喪中でもないのに寒中見舞がきたら、気をつけます。

回答No.2

相手も年賀状を書く際に、今年の正月に届いた分を整理して書いているでしょうから、あなたが辞めればその翌年から届かなくなるでしょう。 あなたが出し続けていれば相手も出し続けますよ。 >ちょっと遅れて返事を書くということをしていますが これを辞める事。 一度は相手が出してきててあなたが出さないという不義理をする事になりますが、もっと酷い欠礼する為ですから一旦は不義理をするしかないでしょう。

decdec1
質問者

お礼

 ありがとうございます。  出し続けると、いつまでも終わらないですよね。今年は思い切っていきます。

noname#21350
noname#21350
回答No.1

>自分にとっても相手にとっても、しこりもなくやめる方法はないでしょうか? 無理です。それには意思表示がいるということなのでそれなら年賀状を出すことと手間は変わりません。 単に止めるだけでいいと思います。 ちなみに私は一切出していません。

decdec1
質問者

お礼

 ありがとうございます。  一切出さないというのは、確かに一つの手なんですよね。私も毎年、「今年はそうしようかなあ」と思いつつ、やはりどうしても出さなければいけない人がいて、そうすると「この人もやはり出さなければならないかなあ」とか思ったりして、そうするとどんどん増えていって....。  でも今年は思い切って、惰性で出している人は削っていこうかと思っています。一切出さないは翌年以降の課題かなあ?

関連するQ&A

  • 年賀状の付き合い

    ふだん全く付き合いがないのに、年賀状だけは毎年くれる人はいませんか? たとえば、遠方に引っ越していって年賀状だけの付き合いになり、数年後、近くに戻ってきた友人だけど、近くに戻ってきていても会うことにはならない薄い関係。 ほかには、ずっと近く(車ですぐに会える距離)に住んでいても10年以上会ってない関係の友人。 ふだん交流がないので「お元気ですか」としか書くことがありません。 関係が薄くなっていくのは自然淘汰だと思うので、わたしからは書かなくなりました。 でも、毎年元旦に届きます。失礼だから、あとで、わたしのほうからも返事を書きます。 そんなふうにして、もう10年くらいの友人(もはや知人)が何人かいます。 表面的な付き合いなら、いっそやめたほうがいいのでは?と思うのですが。 嫌いになって縁を切るのとは違って、自然に関係が薄くなっていくのは、それはそれで自然なことだと思うので、無理に続けなくてもいいのでは?という考えなのですが、冷たいでしょうか・・・?

  • 年賀状の未着??

    34歳主婦です。 皆さんの中で、年賀状のやり取りだけの付き合いをしてる人って居ますか? それで、あの人からは毎年、年賀状が来るから、こっちも毎年出してるけど、今までは来ていたのに、 今年は何故かその人から返事が来なかったっていう経験ありませんか? よく会う友人とかなら、「今年は年賀状くれなかったね~」などとさらっと聞けるんですが、 年賀状だけの付き合いの人だと、「今年はどうしたんだろう?」と心配になりますよね。 それに、その人とはもう十年以上も年賀状を出し合ってるので、郵便局を疑うわけでは無いですが もしかしたら、あの人が出した年賀状が、配送時のトラブルに巻き込まれたのかな?って思ってしまいます(^_^; 郵便局バイト経験者に聞いた話によると、年末年始はバイトを多く雇うために 郵便物の未着が多いと聞いた事があります・ そこで質問ですが、皆さんの中で、相手が自分に出したはずの年賀状が届かなかった経験がある方は居ますか? 又は、自分は出したけど、相手には届いていなかったとか・・・・ 体験談をお聞かせください

  • 受け取りたくないひとからの年賀状が来て困っています。

    間もなく、年賀状の時期が近付きました。もうお付き合いも無いですし、受け取りたくない方がいまして、こちらからは出さないようにしていますが、普通は、それでもうやりとりが無くなるのですが、毎年必ず来ます。郵便ポストに受取拒否と貼り紙をして、返す方法も有るそうなのですが、相手に何故なのか等思われても悪いので、私には人として出来ません。なんとかもう、出してくれないようにしてもらう方法はないでしょうか。。。あちらは、悪気はないようですが、ちょっとこんな内容は。。。と嫌悪を感じる内容を、毎年年始から読むのが辛いからです。

  • 年賀状を出したのに返ってきません

     毎年、友人、仕事関係を中心に150枚くらいきちんと元旦に届くように年賀状を書いています。(印刷ですが、全員に一言添えて)  今年は、同じように年賀状を出したにも関わらず20枚強の人からの返信がありません。 (1)毎年、元旦にもらっている人からも届いていない・・・5人 (2)毎年、出せば必ず返信してくれるはずだが届いていない・・・10人 (3)あまりきちんと返すタイプではない人・・・3人 (4)ずっと疎遠になっていたのでもう返信してくれないのかも・・4人 例年、1~2枚ぐらいなら返ってこないこともあったのです。 でも、あまりにも多いので気になっています。 (3)(4)なら、ならなんとなくわかるのですが、 毎年きちんと出してくれる、また返信してくれる人からも届いていないのが、不気味です。 考えられる理由として、 (一).こちらからの年賀状が届いていない。 (二).向こうからの年賀状が届いていない。 (三).年賀状も出してもらえないくらい嫌われた。  が、考えられますが、おそらく(三)はないと思います。 トラブルは起こしていないはずですし、ほとんどの方が職場も違うし、会う機会も話す機会も少ない間柄の方です。 (したがって、年賀状届いていましたかと尋ねる機会もありません。 その中の尋ねやすい人2人に尋ねましたが、2人とも、上記(3)きちんと返すタイプではない人で、彼らは全員に返信していないそうです) (一)の場合、逆に、「出したけど○○(私)から来ていない」と相手方が怒っておられることも考えられます。 来ていないのは、全員他県の人です。でも、中には、返信していない人と同じ区域に住んでいるのに、きちんと届いている人もいます。 同じような経験をされた方はおられませんか。 また、郵便局などに尋ねればどの程度しらべてもらえるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 今頃届く年賀状

    毎年一、二通あるのですが、 今の時期(一月七日、八日あたり)になって、 こちらが出していない相手から年賀状が届くことがあります。 これは、どのような事情が考えられるでしょうか? 郵便事情がよく分かりませんが、年末31日に出したものが今頃届く、 ということもありえるのでしょうか? (宛名の間違い等のはありません。) 普通に考えれば、今頃届く年賀状というのは、やはり五日、六日頃に なって出しているもののように思えます。 でもこちらからは出していない相手から届くのです。 もしそうである場合、相手はどのような心理で出しているのでしょうか? とても不思議に思っています。 また、このような場合、こちらからはどのような返事をすると良いのでしょうか。「寒中見舞い」を出せば良いのでしょうか? 以上質問が多くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 年賀状の欠礼について

    70才を過ぎましたので、この際年賀状を毎年出したり貰ったりしている相手の中で、全くそれ以外の音信が無く今後もお付き合いの可能性が無い相手に対しては年賀状の差出をやめようかと思っております。相手が年賀状を出す前に欠礼のはがきを出したいと思います。そのような事が許されるのでしょうか?又相手に失礼のない文例は無いでしょうか?

  • 年賀状を出す習慣がないが、返さなくてはいけない?

    私たち夫婦は年賀状を出す習慣がありません。 親しい間柄の人にはその旨伝えていますので、年賀状を頂くことはありません。 しかし、ここ数年3通の年賀状が届くようになり、頭を悩ませています。 子供の頃は年賀状交換などしたことのない歳の離れたとこから 私が結婚した年からなぜか送られてくるようになりました。 連絡を取る機会もなく、言い出しづらいのでずっと年賀状を返しています。 そのほか 数年前、マンツーマンで教室を開いていて1人だけ生徒さんを持っていたことがあるのですが、 やめてしまって会う機会はないものの 年賀状は毎年届くようになりました。 あと、 とある会合で知り合った方になりゆき上住所を教えたところ その会合関連で1年に1~2度顔を合わせる程度の間柄ではありますが 年賀状が毎年届くようになってしまいました。 毎年絶対来るかはわからないので年賀はがきの買い置きはしておかず、 家にあるはがきを利用して書いています。 しかし、あまりお付き合いのない方々にこの先何年も年賀状のお礼を出し続けるのはやめたいのが本音です。 こういうものは、返し続ける限り届くとも聞いたことがあります。 3件とも今年は届いても、こちらからは出さずに過ごしてもよいものでしょうか? お詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 年賀状のやりとりをやめたい・・・

    学生時代一緒だった人から、いまだに年賀状が来ます。 かれこれ卒業してから20年近くたっており、卒業してから1度も会ったことはありませんし、会わないどころかメールのやり取りもしないので、相手のアドレスも知りません。 卒業直後は「会いたいね~」と書いたり、連絡取ったり出来るかな?とこちらのアドレスを書いて年賀状を返したりしていましたが、全く連絡が来ることはありませんでした。 (この時点で私と交友しようという気はなさそうですよね・・・?) 相手は結婚して子どもも生まれたようで、子どもの写真が付いた年賀状が送られてきます。 が、20年もあっていない人の子どもなんて興味がありません。 子供どころか結婚相手だって知らないし・・・。 毎年毎年、書くのも面倒なので数年、年賀状を返さず無視していましたが、一向にやめる気配はなく相変わらず年賀状「だけ」送られてくるのです・・・。 普通、相手から返ってこなければ(それも何年も!)送るのをやめないでしょうか? 正直、私も年賀状をもらって無視し続けるのも気が引ける(というか自分でも気になる)ので、何年も何年も返事をしないのに送られてくるのは気になります。 私は独身で子供もいませんし、近況を知らせるといったってこれといった変化もありませんので、書くことがありません。 せいぜい書いたって「お元気ですか?」くらい。そんな年賀状うれしいですか? 20年も会っていない人に「会いたいね」なんて書くのも白々しいし。 昔送った年賀状にアドレスを書いたのに、連絡してもこない人に会いたいって書いたって、お互い会う気がないのなんてわかりきっているし。 本当に迷惑なんで送ってくるのをやめて欲しいんですが、こちらが返事を出さなくても送ってくるし、 この人の意図は何なんでしょうか? 連絡も取らず、またお互い会う気もない相手に送り続ける理由は何なのでしょうか? みなさんだったら観念してちゃんと年賀状を返すようにしますか? それともハッキリ「今後年賀状のやりとりはやめたい」と伝えますか?

  • 年賀状に書き添える一文。アイデアを下さい。

    毎年この時期になると悩んでいます。 年賀状は家で印刷作成しているのですが、 個人的に印刷だけでは相手に失礼な気がするので 絶対一文を書き加える事にしています。 でも…、浮かばないんです。その一文が!! 年賀の言葉と「昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします」 は全ての人に通用するので印刷で済ましています。 親しい友人には問題無く書き込めます。 でも、例えば年賀状だけの付き合いになってしまっている人達に添える 文章が恥ずかしながらどうしても浮かびません。 最終手段は「貴方にとって今年も幸多き一年になりますように」です。 が、毎年同じ一文じゃバレますよね…。 どうかアイデアを分けて下さい(×_×;)

  • 年賀状

    季節はずれな質問ですが 毎年年賀状を出す時に微妙なお相手の方はいませんか? プライベートでの交流はなく仕事だけのお付き合いだった方で、でももう全く仕事でも関係がなくなってしまい お互いもらってるから出してる・・。みたいな。 もらってたし・・と思って出す(元日着)と 向こうは あっ、くれたんだ。 と、遅れて年賀状を送ってくれて。 今度はこちらがそう判断して出さずにいると 向こうはもらってたし・・と思って出してくれる・・。 そして私があっ もらってるから出さなくちゃみたいな。 皆さんはどうされてますか?

専門家に質問してみよう