• ベストアンサー

知行

秋田藩士知行80石って、下級藩士ですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.3

sokoo0823さん、こんにちは。 どうやら知行150石位が中級藩士と下級藩士との分かれ目のようですね。 詳細は下記のURLを参照してください。 佐竹家臣団 https://www.pref.akita.lg.jp/uploads/public/archive_0000005160_00/%E5%B9%B3%E6%88%9012%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E4%BC%81%E7%94%BB%E5%B1%95%E3%80%80%E5%AE%B6%E8%87%A3%E5%9B%A3.pdf

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.2

江戸町奉行所の与力は、経験や職務によって若干の差がありますが、おおむね知行200石です。  知行200石であれば、ふつうは将軍にお目見えできる「旗本」なのですが、町奉行所与力は「不浄役人」として、お目見えできない「御家人」扱いでした。  つまり、上級武士か下級武士かは、知行石高だけでは論じられないのです。  が、一応、禄高80俵ではなく、80石の米が獲れる「知行地」を与えられているという前提でのご質問ですので、かなり、相当、生活は苦しいながらも中級家格の藩士、というところではないかと考えます。

sokoo0823
質問者

お礼

ありがとうございます

• oska2
回答No.1

>秋田藩士知行80石って、下級藩士ですか? そこそこの、身分ですね。 80石だと、江戸・八丁堀の与力の待遇です。 簡単に言えば、〇〇署の巡査部長レベルでしようか。

sokoo0823
質問者

補足

上の下くらいの身分ですかね