• ベストアンサー

トリマーで、25mmの厚みの板をボーズ面にするには

トリマーで、25mmの厚みの板をボーズ面にするには、12mmのトリマービットで良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メーカーによっても癖は違うような気はしますが・・・ ”トリマー(電動工具)のオススメ人気比較ランキング 2017-2018” http://commonhome.info/?p=7504 例えばリュービなら ↓こちら参考になるかもです。 ”トリマーの使い方・基礎知識” http://www.diy-tool.com/wp/recipe/use/trimmer/ ”神工具!評価の高いトリマー買ってみた!” https://www.youtube.com/watch?v=BTXfnxlw0vw ↓こちらはお手入れです。 トリマーの正しい選び方、使い方、手入れ【図解】 https://diytools1.com/2016/07/16/post-16132/ こちらも参考に! 「電動工具」「トリマー」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E9%9B%BB%E5%8B%95%E5%B7%A5%E5%85%B7%E3%80%80%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%83%BC 良い仕上げになりますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.diy-tool.com/wp/recipe/use/trimmer/
OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • トリマー(ルーター)ビットのギンナン面、ボーズ面について

    家具にR面加工をするためにトリマーを買いました。 トリマーを買ったのは良いのですが、トリマーと抱き合わせでギンナン面ビットとストレートビットが付いてきました。このギンナン面ビットでR面加工はできるのでしょうか?少し、調べたところR面加工はボーズ面ビットで行うらしいのですが・・・。(写真でみたところほとんど同じような気がします。)

  • ルーターとトリマーの違い

    ルーターとトリマーの違い あちこちのDIYの店へ行って、ルーターとトリマーの違いを尋ねているのですが、的確な説明をしてくれるお店が全く無くて困っています。 「ルーターではこんなことができるが、トリマーではできない」また逆に「トリマーではこんなことができるが、ルーターではできない」のように、具体的に、できれば画像入りでご説明いただけると有難いです。 ビットを装着したとき、被切削剤との位置関係がどうなるのか・・・被切削財とビットとの当たり面(加工を受ける一番大事なところ)の目視が(あの分厚いアクリル板を通して)正確にできるのか、など疑問は尽きません。 また、ビットは6mm径が標準のようですが、それ以外の径のビットは装着できないのでしょうか? わたしは3mm径の金工用ルーターバーを多数持っているので、これが使えないと困ります。 申し遅れましたが、わたしがしたいのは主として、数mm厚のアルミ板の切削加工(長穴開け)です。 よろしくお願いいたします。

  • 6mmコレットのトリマーに6.35mm shank

    6mmコレットのトリマーに6.35mm shankのビットを付けたいんですが、どうしたら良いでしょうか? メーカーは6.35mmコレットの用意はないと言われました。 案としてはさ 1.刺したら意外にそのま刺さる 2. 6mmドリルでゴリゴリしたら6.35mmが入るようになる 3. 6.35mmのドリルでゴリゴリする(6.35mmドリルは見つけられませんでした) 4. 6.35mm shankのビットを6mmになるまで軸を削る 使いたいビットは22.5度の円錐です。

  • トリマーの最大削れる深さを教えて下さい。

    トリマーを使って板の裏の中心部分の一部(横縦、5センチほどの深さ60mm)^_^削れたらと思っています。 自分の所有している物(ストレートビット)では、深さが最大25mmほどしか削れません。 そもそもこういうものなのか、ビットによっては深く削れるものがあるのかご存知の方はお教えください。 もし、ロングビットなどが存在しているのであれば、それも教えていただければ助かります。

  • トリマーの軸径について 本体6mmにビット6.3m

    下記のトリマーを購入予定です。   E-Value トリマー 450W EWT-450N この機種は、ビット軸径が、6mmとなっています。 ビットを探したところ、6.3mmとなっている輸入物ビットセットがありました。 6.3mmビットは、この本体に使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • トリマーの面取りビット

    トリマーの面取りビット DIYで簡単なテーブルやイス等を色々と自作しています。紙やすりで面取 りをするのが面倒でトリマーを購入しようと思います。ホームセンタで売ら れているツーバイ材の側面と同じくらいの面取りをしたいのですが、どんな ビットを選択するのでしょうか? ホームセンタを何箇所か回っていますが、ボーズビットの曲面Rが6.3mmか それ以上しか見つかりません。見た目にRが大きすぎるような気がするので すが、角を落とす程度のボーズビットはないのでしょうか。(市販木材は 見た目にRが1~2mmの曲面の面取りのように見えます) 45度や25度の面取りビットというのがあり、浅くセッティングすれば面取り できそうですが、丸みは出なさそうです。DIY用の本をみても面取りをト リマーでやっているようなのですが、いったいどのビットを選択しているの やら・・・。

  • トリマーで掘れるほぞ穴の深さ

    トリマーで掘れるほぞ穴の深さ ほぞ穴を掘るのにトリマーの購入を検討しています。トリマービットを見ていると、あまり深い穴は掘れそうに見えないのですが、深さ45mmとかは無理でしょうか。 また、お勧めのトリマーがありましたら教えてください。(リョービMTR-41はどうかなと思っているところです。)

  • トリマー面取りができません。

    こんにちは。 DIY初心者です。 トリマーにボーズ面ビッドを つけて面取りをしたいのですが、 うまくできません。 コロを外周にあわせて、 前に押すのですが、 まず、前に進みません。 思いっきり力をいれて、 ようやくくねくね曲がりながら すすみます。 面取りビッドは、5個セットで 3000円位のものです。 木も安物の板です。 文字彫り等は、付属のビッドで、 可能です。 このくらいは簡単だと思っていたのですが。 ビッドが安物なのでしょうか。 何か分かりましたら、 よろしくお願いします。

  • トリマで角穴をあけるときの削り始め

    トリマとテンプレートを使って5ミリ厚くらいのベニヤ板の中央に角穴を開けます。 このとき削り始めの最初のビットが板面に当たるところはどうするのでしょうか? トリマ使い方の基本ではトリマ回転が安定してから材料にトリマを当てて切削とあり、 決して材料にビットを当てた状態からスイッチを入れないこととあります。 削り始めが木端ならばわかるのですが板材の真中から始めるときは分かりません。 似たような加工ですがストレートガイドの中心を固定してコンパスのような動きで 板材の中央に円きり加工ができるようなのですが、 やはり削り始めの最初のビットが板面に当たるときの方法がわかりません。 この最初の一歩が分からず質問させて頂きました。

  • トリマービット

    トリマービットについて教えてください。 トリマーで丸面加工をしていますがケヤキ等の堅木の面取りをすると切れが悪くなり焼きつくようになります。 原因は、海外の安いセットのビットを使用していることかと思います。質問は、どこのメーカーのビットを使用すれば耐久性がありますか。 大日商?ライト精機?それともメーカーの純正品?マキタ、日立、

専門家に質問してみよう