• ベストアンサー

トリマー面取りができません。

こんにちは。 DIY初心者です。 トリマーにボーズ面ビッドを つけて面取りをしたいのですが、 うまくできません。 コロを外周にあわせて、 前に押すのですが、 まず、前に進みません。 思いっきり力をいれて、 ようやくくねくね曲がりながら すすみます。 面取りビッドは、5個セットで 3000円位のものです。 木も安物の板です。 文字彫り等は、付属のビッドで、 可能です。 このくらいは簡単だと思っていたのですが。 ビッドが安物なのでしょうか。 何か分かりましたら、 よろしくお願いします。

• rheda
  • お礼率69% (257/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupapa
回答No.1

コロが回転しない(ベアリング不良等)、あるいはコロが材に触れる前に他の何かが当たり、切り込めないといったことは無いでしょうか? コンセントを抜いて、ビットと材とトリマ本体の位置関係を観察してみて下さい。 ちなみにビッドではなくビット(Bit)です。「面取り、ビット」で検索すれば手掛かりが得られるかも。

rheda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ビットを変えたら、うまくいきました。