トリマーの面取りビット

このQ&Aのポイント
  • DIYで簡単なテーブルやイス等を自作する際、紙やすりで面取りをするのが面倒でトリマーを使用したいと思っています。ホームセンタで購入できるボーズビットの曲面Rは6.3mm以上しか見つかりませんが、見た目には大きすぎるように感じます。角を落とす程度のボーズビットはありますか?
  • 45度や25度の面取りビットを使用すれば面取りはできますが、丸みはあまり出ません。DIY用の本を見てもトリマーを使用して面取りしているようですが、どのビットを選択したら良いのか分かりません。角を落とす程度のボーズビットがあれば教えてください。
  • ツーバイ材の側面と同じくらいの面取りをしたいのですが、ボーズビットの曲面Rは6.3mm以上しか見つかりません。見た目にはこれが大きすぎるように感じます。ホームセンタで購入できる角を落とす程度のボーズビットはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

トリマーの面取りビット

トリマーの面取りビット DIYで簡単なテーブルやイス等を色々と自作しています。紙やすりで面取 りをするのが面倒でトリマーを購入しようと思います。ホームセンタで売ら れているツーバイ材の側面と同じくらいの面取りをしたいのですが、どんな ビットを選択するのでしょうか? ホームセンタを何箇所か回っていますが、ボーズビットの曲面Rが6.3mmか それ以上しか見つかりません。見た目にRが大きすぎるような気がするので すが、角を落とす程度のボーズビットはないのでしょうか。(市販木材は 見た目にRが1~2mmの曲面の面取りのように見えます) 45度や25度の面取りビットというのがあり、浅くセッティングすれば面取り できそうですが、丸みは出なさそうです。DIY用の本をみても面取りをト リマーでやっているようなのですが、いったいどのビットを選択しているの やら・・・。

  • kgc10
  • お礼率95% (38/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして、よろしくお願いします。 日本で普通に購入できるのは、3ミリまでの物です。 お近くのホームセンターには、置いてなかったようですね。 アメリカでは、1.6ミリ位のボーズ面ビットもあります。(向こうは、めちゃくちゃ種類が多い) ホームセンターのツーバイ材の面取りは、3ミリくらいのじゃないでしょうか? 3ミリのボーズ面ビットは、ライト精機、大日商というメーカーでは、出ていますよ。 他にもあるはずです。 お近くのホームセンターでも、取り寄せ可能かと・・。

kgc10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アメリカは種類が沢山あるんですね。 チョット買い物には行けませんが。(笑) 日本でも3ミリがあるとのこと。 楽天で探してみると3ミリはありそうですね。 送料が馬鹿にならず、またホームセンタを回ってみます。 安物刃物はダメと聞きますが、800円~5,000円と違いすぎます。 試しに安物で経験してみようと思っています。 ライト精機とか大日商とか取り寄せてみたいですが・・・。^_^; コーナン、エンチョー、カーマと回りました。 遠くへ行けばカインツホームとケイヨーデーツーがあるんですが、 気軽に行けないんです。 なぜ近所にないかなぁ・・・。

その他の回答 (1)

  • approx
  • ベストアンサー率46% (95/205)
回答No.1

こんにちわ。 私の場合ですけど ワークが長かったり、大量にある場合は丸面取り(ボーズ)の突き出し量を 浅くして使ってます。 でもほとんどの場合はカンナやNTドレッサー(細目の金ヤスリ)で ざっと面取りしてからサンドペーパー#160~#320で仕上げてます。 トリマだと逆目を喰って割ってしまうときもあるし、出し入れも面倒で^^;

kgc10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり基本はペーパーでしょうか。 木工DIYの本を見るとトリマーとか書いてあって 簡単そうなのですが・・・。 地道な作業も選択肢に入れてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トリマー面取りができません。

    こんにちは。 DIY初心者です。 トリマーにボーズ面ビッドを つけて面取りをしたいのですが、 うまくできません。 コロを外周にあわせて、 前に押すのですが、 まず、前に進みません。 思いっきり力をいれて、 ようやくくねくね曲がりながら すすみます。 面取りビッドは、5個セットで 3000円位のものです。 木も安物の板です。 文字彫り等は、付属のビッドで、 可能です。 このくらいは簡単だと思っていたのですが。 ビッドが安物なのでしょうか。 何か分かりましたら、 よろしくお願いします。

  • トリマー(ルーター)ビットのギンナン面、ボーズ面について

    家具にR面加工をするためにトリマーを買いました。 トリマーを買ったのは良いのですが、トリマーと抱き合わせでギンナン面ビットとストレートビットが付いてきました。このギンナン面ビットでR面加工はできるのでしょうか?少し、調べたところR面加工はボーズ面ビットで行うらしいのですが・・・。(写真でみたところほとんど同じような気がします。)

  • ゴミ箱を作りたくて、このように面取りして組み合わせ

    ゴミ箱を作りたくて、このように面取りして組み合わせたいのですが、手持ちのトリマーだと6mmシャンクなのです。 1/2ということは、12.5mmの軸なのでしょうか? めちゃ太いですね! さて、6mm軸でこういうのはないのでしょうか? または、ただの面取りビットで22.5度で組み合わせるか、45度と90度で組み合わせるか、、、 実際何が良いのでしょうか? 作りたいゴミ箱は高さ1000mm、幅500mmとかそのくらいです。まだ寸法決めてないです。

  • トリマーで、25mmの厚みの板をボーズ面にするには

    トリマーで、25mmの厚みの板をボーズ面にするには、12mmのトリマービットで良いのでしょうか?

  • DIY 面取りカッター

    DIY面取りカッターについてお聞きします。 頭径が6mなのですが面取りカッタースターエム ハイス六角軸面取カッター NO.5007 6MMかスターエム ハイス六角軸面取カッター NO.5007 8MMどちらにしようか迷ってます。 面取りカッターを買うのは初めてなのですがどちらを買っておけば間違いないのでしょうか? 素人考えで大きいサイズのビットでちょこちょこ穴を開ければ大きいサイズを買っておけばいいのかな~なんて思ったもんで 詳しい方宜しくお願いします。

  • 木工用のトリマービットについて

    先日マキタの6mmトリマーを購入しました。 ビットが無い為、まだ使ってません。 そこでビットの購入を考えているのですが、種類が多くて 何から買えばいいか迷っています。 最初に揃えるにはどのようなものがよろしいでしょうか? (何度も買うのも面倒なので、基本的なものを揃えたいと思ってます) 用途は、これからですが、 棚やベットなどの家具を作ってみたいと思ってます。 オークションなどの売られている30本ほどで数千円のビットは やはり安物買いの・・・になってしまいますか? 実際使用されてる方がいらっしゃいましたら、 ご感想をお聞かせください。 またセットで買って「これは使える」などの商品情報がありましたら 宜しくお願いします。

  • ルーターとトリマーの違い

    ルーターとトリマーの違い あちこちのDIYの店へ行って、ルーターとトリマーの違いを尋ねているのですが、的確な説明をしてくれるお店が全く無くて困っています。 「ルーターではこんなことができるが、トリマーではできない」また逆に「トリマーではこんなことができるが、ルーターではできない」のように、具体的に、できれば画像入りでご説明いただけると有難いです。 ビットを装着したとき、被切削剤との位置関係がどうなるのか・・・被切削財とビットとの当たり面(加工を受ける一番大事なところ)の目視が(あの分厚いアクリル板を通して)正確にできるのか、など疑問は尽きません。 また、ビットは6mm径が標準のようですが、それ以外の径のビットは装着できないのでしょうか? わたしは3mm径の金工用ルーターバーを多数持っているので、これが使えないと困ります。 申し遅れましたが、わたしがしたいのは主として、数mm厚のアルミ板の切削加工(長穴開け)です。 よろしくお願いいたします。

  • 木工のトリマーについて教えてください。

    最近趣味で工作を始めたのですが、 トリマーという電動工具が気になっています。 選択肢がいくつかあります。 (1) ホビールーター・ミニルーター・リューターと呼ばれているらしい、歯医者さんが使うようなもの持っていて、 プロクソンの28473ハンディーマルチルーターです。 これにはトリマーのように使えるアタッチメントがつけられるらしく、 ビットも種類は10種しかないようですが一応あるようです。 (2) blackanddecker(ブラックアンドデッカー)というところの、 18Vリチウムコードレスマルチツールhttp://www.blackanddecker-japan.com/evo183/ や、 それの別バージョンであるコード付きボディに、 いういろいろなヘッドに取り換えて使うことができるので、 スターターキットとは別に別売品であるトリマーを買う。 これは、家には電動工具がドリルドライバーしかないので、ちょうどいろいろな工具が増えておもしろそうだと思っています。 しかし、WEBカタログを見るとトリマーは9000回転しかなく、普通のトリマーが約3万と聞くので、きれいに安全に削れるのかどうかが気になります。 (3) 普通に、トリマーを買う。 どこのメーカーがいいのかとか、どの品番がいいのかとかもわかりません。 リョービやマキタ、日立がいいのかな、と漠然に思っています。 ・木工素人でも扱いやすく、分かりやすく使えるものがいいです。 ・女性の中でも手がかなり小さい方ですので、細身が使いやすそうに思います。 ・もしも調子が悪くなったときに、修理やメンテナンスをやってくれるところがいいです。 ・使う木材はそれほど特殊なものはないと思っています。ホームセンターで買える木や、合板がメインになると思います。(のめりこんだらその後は分かりませんが。) よろしくお願いします。

  • 6mmコレットのトリマーに6.35mm shank

    6mmコレットのトリマーに6.35mm shankのビットを付けたいんですが、どうしたら良いでしょうか? メーカーは6.35mmコレットの用意はないと言われました。 案としてはさ 1.刺したら意外にそのま刺さる 2. 6mmドリルでゴリゴリしたら6.35mmが入るようになる 3. 6.35mmのドリルでゴリゴリする(6.35mmドリルは見つけられませんでした) 4. 6.35mm shankのビットを6mmになるまで軸を削る 使いたいビットは22.5度の円錐です。

  • 3.3mmのビット

    M4サイズのビスを取り付けるには下穴を3.3mmのビットで穴を開ければいいはずです。がなぜかホームセンターを3店舗見てまわってきましたが3.2mmのビットは全ての店にあったのですが3.3mmビットはどこもありませんでした。これで思ったのですがM4の下穴は3.2mmでもいいんですか?

専門家に質問してみよう