トリマーの面取りビット

このQ&Aのポイント
  • DIYで簡単なテーブルやイス等を自作する際、紙やすりで面取りをするのが面倒でトリマーを使用したいと思っています。ホームセンタで購入できるボーズビットの曲面Rは6.3mm以上しか見つかりませんが、見た目には大きすぎるように感じます。角を落とす程度のボーズビットはありますか?
  • 45度や25度の面取りビットを使用すれば面取りはできますが、丸みはあまり出ません。DIY用の本を見てもトリマーを使用して面取りしているようですが、どのビットを選択したら良いのか分かりません。角を落とす程度のボーズビットがあれば教えてください。
  • ツーバイ材の側面と同じくらいの面取りをしたいのですが、ボーズビットの曲面Rは6.3mm以上しか見つかりません。見た目にはこれが大きすぎるように感じます。ホームセンタで購入できる角を落とす程度のボーズビットはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

トリマーの面取りビット

トリマーの面取りビット DIYで簡単なテーブルやイス等を色々と自作しています。紙やすりで面取 りをするのが面倒でトリマーを購入しようと思います。ホームセンタで売ら れているツーバイ材の側面と同じくらいの面取りをしたいのですが、どんな ビットを選択するのでしょうか? ホームセンタを何箇所か回っていますが、ボーズビットの曲面Rが6.3mmか それ以上しか見つかりません。見た目にRが大きすぎるような気がするので すが、角を落とす程度のボーズビットはないのでしょうか。(市販木材は 見た目にRが1~2mmの曲面の面取りのように見えます) 45度や25度の面取りビットというのがあり、浅くセッティングすれば面取り できそうですが、丸みは出なさそうです。DIY用の本をみても面取りをト リマーでやっているようなのですが、いったいどのビットを選択しているの やら・・・。

• kgc10
  • お礼率95% (38/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして、よろしくお願いします。 日本で普通に購入できるのは、3ミリまでの物です。 お近くのホームセンターには、置いてなかったようですね。 アメリカでは、1.6ミリ位のボーズ面ビットもあります。(向こうは、めちゃくちゃ種類が多い) ホームセンターのツーバイ材の面取りは、3ミリくらいのじゃないでしょうか? 3ミリのボーズ面ビットは、ライト精機、大日商というメーカーでは、出ていますよ。 他にもあるはずです。 お近くのホームセンターでも、取り寄せ可能かと・・。

kgc10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アメリカは種類が沢山あるんですね。 チョット買い物には行けませんが。(笑) 日本でも3ミリがあるとのこと。 楽天で探してみると3ミリはありそうですね。 送料が馬鹿にならず、またホームセンタを回ってみます。 安物刃物はダメと聞きますが、800円~5,000円と違いすぎます。 試しに安物で経験してみようと思っています。 ライト精機とか大日商とか取り寄せてみたいですが・・・。^_^; コーナン、エンチョー、カーマと回りました。 遠くへ行けばカインツホームとケイヨーデーツーがあるんですが、 気軽に行けないんです。 なぜ近所にないかなぁ・・・。

その他の回答 (1)

• approx
回答No.1

こんにちわ。 私の場合ですけど ワークが長かったり、大量にある場合は丸面取り(ボーズ)の突き出し量を 浅くして使ってます。 でもほとんどの場合はカンナやNTドレッサー(細目の金ヤスリ)で ざっと面取りしてからサンドペーパー#160~#320で仕上げてます。 トリマだと逆目を喰って割ってしまうときもあるし、出し入れも面倒で^^;

kgc10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり基本はペーパーでしょうか。 木工DIYの本を見るとトリマーとか書いてあって 簡単そうなのですが・・・。 地道な作業も選択肢に入れてみます。 ありがとうございました。