• 締切済み

トリマ ルーターのおすすめビット  DIY

質問させていただきます。トリマーを買おうかなと思っていますが付属の物はストレート一本というのが基本ですよね。そこでひょうたんとかぎんなんとかいろいろな形のビットを買いたいなと思うのですが安かろう悪かろうでは・・ですが、高い物は高いですし・・・セットだとどうなんだろうか? トリマー本体はTR-55を買うつもりです。ビットで悩んでいます。使用頻度はDIY程度です。おすすめのメーカーやショップや気をつけるべきことなど何でもいいので情報がほしいです。よろしくお願いします

みんなの回答

  • stosan
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.2

トリマービットについてですが、私の場合、セット物の安価なものを使用しています。 これからトリマーを購入されるのであれば、どの様なビットが使用頻度が高いかを調べるためにも、まずセット品を購入することをお勧めします。 初めて使う場合など、刃を出し過ぎて煙もくもく・・・なんてことも良くありますので、最初から高いビットをダメにする可能性もあります。 2*4のような柔らかい木材でしたら、安物でも時々ダイヤモンドヤスリで研ぎ直すことでそこそこの使用は出来ます。 ちなみに私がよく使うのは、ストレート各種、コロ付ギンナン面、コロ付ボーズ面、シャクリ面等でしょうか、時々キーホールや目地払いも使いますが。

  • sasaworld
  • ベストアンサー率52% (29/55)
回答No.1

こんにちわ。 トリマーでDIYのレパートリ増えますね。 私は、いつも安物しか購入しませんので、昨年HCで4000円程度のトリマー購入しましたが、付属の6mmストレートビットは全くと言ってもいい程切れませんでした。 また10本組みのビットセット(いろんな形状のセット物)を2500円程度で購入しました。最初はよく切れたんですが数回使用で切れ味が落ちてきました。 やはり安物はそれなりのものです。1回きりの使用ならそれでもいいと思いますが? 長く付き合うなら、必要なビットを単品で(結構高価ですが)購入したほうが良いような気がします。 また、少しずつ何回にも分けて削っていく。一度に多く削ると刃に負担が掛かり刃を傷めますよ。

masahaya
質問者

お礼

ありがとうございます。すぐ切れなくなってしまうと聞くとどうしようか迷ってしまうんですよね。ここが悩むところです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トリマー(ルーター)ビットのギンナン面、ボーズ面について

    家具にR面加工をするためにトリマーを買いました。 トリマーを買ったのは良いのですが、トリマーと抱き合わせでギンナン面ビットとストレートビットが付いてきました。このギンナン面ビットでR面加工はできるのでしょうか?少し、調べたところR面加工はボーズ面ビットで行うらしいのですが・・・。(写真でみたところほとんど同じような気がします。)

  • トリマ-のビット径について、教えてください。

    先日、SHINKOのトリマ(STR-600B)を購入しました。 その後価格が安い、ビットのセットを購入したのですが、それが海外製の物だったので、ビットの軸径が合わなかったのです。 調べてみると日本とは違い海外製の物は、インチ使用になっているみたいでした。 ビット締め付け部の内径がインチサイズの物と交換出来るのは、無いのでしょうか?(使用できるように出来ないのでしょうか?) 市販で販売されている物が有れば、是非教えてください。 よろしくお願いします。 (SHINKOには、まだ問い合わせてはいません。)

  • トリマーの軸径について 本体6mmにビット6.3m

    下記のトリマーを購入予定です。   E-Value トリマー 450W EWT-450N この機種は、ビット軸径が、6mmとなっています。 ビットを探したところ、6.3mmとなっている輸入物ビットセットがありました。 6.3mmビットは、この本体に使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 木工用のトリマービットについて

    先日マキタの6mmトリマーを購入しました。 ビットが無い為、まだ使ってません。 そこでビットの購入を考えているのですが、種類が多くて 何から買えばいいか迷っています。 最初に揃えるにはどのようなものがよろしいでしょうか? (何度も買うのも面倒なので、基本的なものを揃えたいと思ってます) 用途は、これからですが、 棚やベットなどの家具を作ってみたいと思ってます。 オークションなどの売られている30本ほどで数千円のビットは やはり安物買いの・・・になってしまいますか? 実際使用されてる方がいらっしゃいましたら、 ご感想をお聞かせください。 またセットで買って「これは使える」などの商品情報がありましたら 宜しくお願いします。

  • 電動ドライバーのビットセット

    DIY用に初めての電動ドライバーを購入しようと思っています。 付属品は1つしかビットがないので、様々な形のネジに対応するため、ビットセットを別途探しています。 しかし、ビットと本体の規格のようなものがあるのか、買っても使えないことはないか、と心配しています。 ビットセットを購入する際、気をつけるべき点などがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • トリマーで板材の角を落とすことはできますか?

    トリマーで板材の角を落とすことはできますか? 50mmくらいのアールをつけたいです。 また、厚み方向を緩やかな斜め(170°くらい)に落としたいです。 テーブルを作ります。 また、おすすめのビットを教えてください。 本体はまだ買っていませんが高儀 EARTH MAN 電動トリマ TR-100を買うつもりです。

  • トリマで角穴をあけるときの削り始め

    トリマとテンプレートを使って5ミリ厚くらいのベニヤ板の中央に角穴を開けます。 このとき削り始めの最初のビットが板面に当たるところはどうするのでしょうか? トリマ使い方の基本ではトリマ回転が安定してから材料にトリマを当てて切削とあり、 決して材料にビットを当てた状態からスイッチを入れないこととあります。 削り始めが木端ならばわかるのですが板材の真中から始めるときは分かりません。 似たような加工ですがストレートガイドの中心を固定してコンパスのような動きで 板材の中央に円きり加工ができるようなのですが、 やはり削り始めの最初のビットが板面に当たるときの方法がわかりません。 この最初の一歩が分からず質問させて頂きました。

  • トリマーの最大削れる深さを教えて下さい。

    トリマーを使って板の裏の中心部分の一部(横縦、5センチほどの深さ60mm)^_^削れたらと思っています。 自分の所有している物(ストレートビット)では、深さが最大25mmほどしか削れません。 そもそもこういうものなのか、ビットによっては深く削れるものがあるのかご存知の方はお教えください。 もし、ロングビットなどが存在しているのであれば、それも教えていただければ助かります。

  • トリマー面取りができません。

    こんにちは。 DIY初心者です。 トリマーにボーズ面ビッドを つけて面取りをしたいのですが、 うまくできません。 コロを外周にあわせて、 前に押すのですが、 まず、前に進みません。 思いっきり力をいれて、 ようやくくねくね曲がりながら すすみます。 面取りビッドは、5個セットで 3000円位のものです。 木も安物の板です。 文字彫り等は、付属のビッドで、 可能です。 このくらいは簡単だと思っていたのですが。 ビッドが安物なのでしょうか。 何か分かりましたら、 よろしくお願いします。

  • DIY ほぞ穴作り

    丸柱へのほぞ穴作りについて教えて下さい。 写真のような支柱に棚板を嵌め込むタイプの棚を真似て作るのに、直径30mm 横幅30mm の丸柱に逆L字型のほぞ穴を掘りたいのですが、┃の部分は縦30mm・深さ20mm、━部分は端から幅15mm・深さ20mmです。どのような道具を使ってどうやって掘ったらいいのでしょうか? 掘る事に使えそう?な所有している工具は、トリマー(横8mmビット、横12mm)と彫刻刀、ハンマー、ノミは持っていません。 トリマーを使うなら何か丸柱を挟めるようなストレートガイドのような物を自作して固定しトリマーのストレートビットで掘るのでしょうか?そうした場合掘り始めのスタートはどうしたらいいのか?(いきなりビットを木にあてると木のカケなどが心配)などやり方や注意点がわかりません。 トリマー以外だとどんな掘る方法がありますか? もしノミを使うなら掘りたい幅のノミなどが売っていてそれを使用するのでしょうか?彫刻刀で根気よくでしょうか? わからない事だらけです、教えて下さい。

専門家に質問してみよう