DIYで丸柱へのほぞ穴作り方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 直径30mm 横幅30mm の丸柱に逆L字型のほぞ穴を掘りたいです。
  • 使える工具はトリマーと彫刻刀、ハンマー、ノミは持っていません。
  • トリマーを使用する場合、自作のストレートガイドを使って掘り始めることができます。ノミを使用する場合は、掘りたい幅のノミを使用するか、根気よく彫刻刀を使うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DIY ほぞ穴作り

丸柱へのほぞ穴作りについて教えて下さい。 写真のような支柱に棚板を嵌め込むタイプの棚を真似て作るのに、直径30mm 横幅30mm の丸柱に逆L字型のほぞ穴を掘りたいのですが、┃の部分は縦30mm・深さ20mm、━部分は端から幅15mm・深さ20mmです。どのような道具を使ってどうやって掘ったらいいのでしょうか? 掘る事に使えそう?な所有している工具は、トリマー(横8mmビット、横12mm)と彫刻刀、ハンマー、ノミは持っていません。 トリマーを使うなら何か丸柱を挟めるようなストレートガイドのような物を自作して固定しトリマーのストレートビットで掘るのでしょうか?そうした場合掘り始めのスタートはどうしたらいいのか?(いきなりビットを木にあてると木のカケなどが心配)などやり方や注意点がわかりません。 トリマー以外だとどんな掘る方法がありますか? もしノミを使うなら掘りたい幅のノミなどが売っていてそれを使用するのでしょうか?彫刻刀で根気よくでしょうか? わからない事だらけです、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

ドリルとノミを使うのが一番楽でしょう。ノミは穴の幅に合わせた物ではなくてもOKです。むしろ幅の狭いもののほうが扱いやすいでしょう。 まず、臍穴の大きさを木材に罫書き、罫書き線の内側に収まる太さのドリルで罫書き線の内側に幾つか穴を開けます。このときあける穴はできるだけ大きな穴のほうがあとが楽です。また、必要な深さ+2mm~3mm程度の深さになるように、ドリルにパイプなどを差し込むか、ドリルにテープを巻くなどしておきます。 穴が開いたら、木の繊維を断ち切る方向を先に罫書き線の内側にノミを当て、穴を開けていけばいいだけです。あらかじめドリルで穴を開けてあるので、簡単にノミが入るはずです。ノミを使う際は、一気に深く切り込むのではなく、5mm~6mm程度切りこんだら他の面を削るというように行ったほうが楽に綺麗にあきます。また、罫書き線の気持ち内側を掘る感じで行い、最後に臍とあわせて寸法を整えます。

tengai35
質問者

お礼

とても解りやすく教えて下さってありがとうございました。結局、ほぞ穴用の角鑿を購入し、最初に錐で穴を開けスパイラルビットを数種類使い穴を掘り残りを角鑿でチマチマ削って掘りました。他の方が教えて下さったマスキングテープでの保護も役に立ち 無事望み通りの寸法と形に掘り終える事ができました。購入時、普通の鑿にしようか角鑿にしようかかなり迷いましたが 使い終わって考えると やはり普通の鑿のほうが使いやすかったかな、とは感じましたが 角鑿でも時間をかければ充分役目を果たしてくれたので結果オーライかな、と思います。ただどうやって研ぐんだろう…^^; 回答頂きありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

> いきなりビットを木にあてると木のカケなどが心配 入り口より出口側が欠けやすいので紙テープを張っておき、テープごと加工する。 > トリマー以外だとどんな掘る方法がありますか? 電動の角ノミ。四角いホゾ穴加工できます。ただし溝加工は出来ない。 スタンドと工具で2万円ぐらいだったかな? ノミは難しいよ。あまりお勧めできないかな??? うまく刃先を研げないとうまく使いこなせない・・

tengai35
質問者

お礼

テープでの保護、参考にさせて頂きすごく役に立ちました^^ 作業自体は単純な事なのにいざやろうとする時には思いつかないものなんですね 聞いてからなるほど!って感じでした。ひとつ勉強になりました。 なるべくお金をかけずに作業をしていきたいので電動角鑿は買えないですが、工具と、それを手動でも使えるハンドルが別売していたので合わせて購入し電動の1/10の出費で済みました。が、 作業している間中 けっこうしんどかったので電動ならなぁ…と何回も浮かびました。次に購入したい電動工具がたくさんあるので なかなか用途毎には買えないのが現実で^^; チマチマ手動で頑張ります 回答頂きありがとうございました

回答No.3

 こんにちは。  私は木工には詳しくはありませんから、明快で適切な回答が来る可能性はあるかもしれません。  ですが、フライス盤で金属加工をしている者から意見を言うと。柱にL型の溝を加工するというのはかなり面倒なことを考えているな、というのが実感です。もちろんフライス盤のような工作機械を使えるなら、L字の左下隅にある程度Rのついた溝を切るのはエンドミル1本で或る程度はやれます(どうしても隅まで角をきっちりと削りたい場合には最後は鑿での仕上げをすることになります)。  質問文の使用可能な工具が判別できません。使用できるのはどれですか? 使用できないのはどれでしょうか? すべてが順番に等しく並んでいて、このままでは理解出来ません。後の回答者のためにもきちんと分別してください。  続けて「トリマーを使うなら」とありますから、これは使えるのでしょう。それだと上記のエンドミルを使用するのとほぼ同じ形になります。必要な形と寸法になるまで少しづつ削ってゆくことになります。隅はやはりRが残って丸くなりますが、その部分は板の方で調整すれば良い(板の角を落とす)し、その方が作業はずっと楽です。  部材加工時の固定支持の方法に付いては私は考えないでおきます。  役に立つ回答でなくて申し訳ありませんが、それ以前に気になる点もあります。想定の柱の部材でその加工をしてしまって棚板をつけて使用に耐えますか? 飾りもしくは、実用としてもよほど軽いものしか載せない見込みでしょうか。  それと、L型に溝を切るのではなく、単純に斜め方向に一文字で溝を切る方のが作業としてはずっと簡単だと感じます。鋸で溝の両端に必要な深さまで切り込みを入れる→その部分を鑿で落としてゆく→棚板(この溝の寸法に合わせて角を落としたもの)をはめ込む。  この辺りで素人回答は終わります。良い回答が来ると良いですね。

tengai35
質問者

お礼

こんにちは。はい、素人で道具も揃えていないくせにかなり面倒くさい加工にチャレンジしていると自分でも思います。質問文はわかりにくかったですね^^; 素人ですので玄人の方に解りやすく表現するのがなかなか難しく、できれば下~の方までレベルを落として目を向けて下されば有りがたいです。大工用語や漢字なども難しいものが多く検索する度に辞書を引き再検索の繰り返しです。女の素人DIYはこんなレベルです。所有している道具は「トリマー・彫刻刀・ハンマー」でノミは所有していないと書いたつもりでしたが全て句点でわかりずらかったですね。ハンマー、ではなくハンマー。と書くべきでした。 耐久性についてですが、用途はキッチンの整理棚というかラックみたいな物なので丸柱に棚板を嵌めた後、四隅の丸柱下から細い釘を打ちますし横のバーもバランスを保ってくれるので多少調味料などをのせても崩壊する事はないと思います。先ほど溝掘りが完成し、仮組みをしてみましたが仮組みの時点でかなり丈夫な棚に出来上がりました。丸柱が30φなのでかなりしっかりしています。 最後に、逆L字型にしたのは棚の背中に調味料などが後ろに落ちないよう落下防止のストッパーとして細い横板を上に組んだ為どうしても丸柱に嵌め込む場合にはL型しかなかったのです。丸柱に嵌めたデザインが気に入り作る事にしましたので…I型ならトリマーと彫刻刀で充分できるのですがL型はやり方が今一解らずこちらで質問した次第でした。 回答頂きありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

いわゆる「四方転び」の柱へホゾ穴加工ですね。  最近は、中学校の技術家庭で椅子つくりなんてしないので、道具も技術も無い人が増えました。--ゆとり教育だそうで---。私たちの世代は、背もたれのついた椅子で足は四方転びのものを材料から作らされました。以前なら中学校の技術家庭の教科書を参考にと言えたのですが・・  基本的に鑿(のみ)を使います。鑿はサイズが分(ぶ≒3mm)ですから、3,6,9,12,15,18,21,24,27,30mmのサイズになります。  木工用のキリで、穴を開けてから鑿を使うのが楽でしょう。キリが貫通する直前で反対側から、キリの吸い込みの穴を目安に開けると「めくれ」ません。  四方転びのサイズは、曲尺(さしがね)をきちんと使う必要があります。今は教科書にも載っていないのでネットででも調べてください。 ※ 四方転び( http://www12.plala.or.jp/daiku-sugaya/sihou.htm ) ※ 規矩術 ( http://www12.plala.or.jp/daiku-sugaya/kikujyutu.htm ) ※ さしがね、指矩、指がね、差し金、使い方 ( http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/sumigi/sasigane.htm ) ※ 4方転び ( http://www.geocities.jp/sadao_misaki/4korobi.html ) ★ 四方転び 台 - Google 検索 ( https://www.google.co.jp/#hl=ja&safe=off&sclient=psy-ab&q=%E5%9B%9B%E6%96%B9%E8%BB%A2%E3%81%B3+%E5%8F%B0&oq=%E5%9B%9B%E6%96%B9%E8%BB%A2%E3%81%B3+%E5%8F%B0&gs_l=hp.3...174585.179238.5.179693.7.7.0.0.0.0.182.752.5j2.7.0...0.0...1c.N4IL6i_eblw&psj=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=e531a0ae568d0044&biw=1024&bih=619 )   曲尺の裏目(角目)を使って、四角形にしたときの寸法をだして、その上で角度や位置を決めていきます。曲尺は日本建築の最大の発明品で、これ一本あれば木工の寸法出しは、すべでてきます。中学校のときに買わされましたね。(^^)  

tengai35
質問者

お礼

とても詳しく誘導も勉強になり助かりました。金曲尺は自宅にあったのですが普通の目盛りじゃないから???で 大工さん専用で素人が使うものじゃないんだ…なんて認識くらいでした。相当素晴らしい発明品だったんですね! 数字にやや弱い自分にはなかなか難しいですが使いこなしてみたいので勉強します 回答頂きありがとうございました

関連するQ&A

  • 溝の掘り方を教えてください。

    板に幅2mm奥域5mmの凹型の溝を掘りたいのですが、 (↑2mm厚のベニアを差し込むためです。。。) トリマー+ストレートビットで可能でしょうか。 80cmほど彫らなくてはならず電動工具に頼りたいのですが、 彫刻刀とかノミで彫るしかないのでしょうか。 私の近くのホームセンターには6mmより小さなストレービットが なく、トリマーで加工するものではないのでしょうか。 2mmのストレートビットがあるのかどうかもネットで調べても 分からず、もしご存知でしたらURL教えて下さい。 この溝が掘れず、製作がストップしてしまいました。 よろしくお願いします。

  • トリマーで掘れるほぞ穴の深さ

    トリマーで掘れるほぞ穴の深さ ほぞ穴を掘るのにトリマーの購入を検討しています。トリマービットを見ていると、あまり深い穴は掘れそうに見えないのですが、深さ45mmとかは無理でしょうか。 また、お勧めのトリマーがありましたら教えてください。(リョービMTR-41はどうかなと思っているところです。)

  • トリマーの最大削れる深さを教えて下さい。

    トリマーを使って板の裏の中心部分の一部(横縦、5センチほどの深さ60mm)^_^削れたらと思っています。 自分の所有している物(ストレートビット)では、深さが最大25mmほどしか削れません。 そもそもこういうものなのか、ビットによっては深く削れるものがあるのかご存知の方はお教えください。 もし、ロングビットなどが存在しているのであれば、それも教えていただければ助かります。

  • 支柱型にしたオーディオラックで幅300mm未満に

    発生熱量が大きなパワーアンプを保持しています。 通常は自作の日の字を横にしたような木製の自作のラックから引き出して 使用しています。 流石に最近めんどくさくなってきたので オーディオラックに入れたままに したいと思い 製造メーカーに相談しましたら 発熱を考慮すると上部に100mmのスペースを開けてほしい (アンプは幅430mm高さが230mm奥行雪180mm)左右もある程度開放してという話となり 市販のラックで一番理想的と思われたのがQuadraspire Q4 (棚板寸法590mm×395mm) でした。 支柱の長さを326mmにしてほぼ上部に100mm開くぴったり ああ良かったと思ったのもつかの間 棚板寸法を奥行500mm×幅300mm未満に抑えないと 生活上の支障がでることが判りました。 現在はQuadraspire の支柱を利用して棚板をその寸法未満に自作する方向で 検討しているのですが 別の方法で支柱系のラックを自作されたかたがいらしたらその方法を お教えください よろしくお願いします。

  • ミニルーターで2mm幅の溝を掘りたい

    こんばんは。 ミニルーターでやわらかい木に 溝を掘りたいと思っています。 厚さ2mmほどのベニヤや、アクリル板を、 立てたいと思っています。 トリマーでは、このサイズの ビットがありません。 そこで、プロクソンの ミニルーター+アタッチメント で、これが可能かどうか、 知りたいです。 また、このような、木に溝を彫る場合、 単なる彫刻よりはパワーが必要かと 思います。 プロクソンのミニルーターには、 20W,35W,50Wありますが、 どのくらい必要なのでしょうか。 ネットで買うしかないので、 アドバイスがいただけたら、 と思います。 それでは、 よろしくお願いします。

  • 棚の作成

    21mmのシナランバーコアで棚を作ろうと思っているのですが どんなサイズの木ネジや釘を使えばいいかわかりません。 高さ1800mm幅500mm奥行き500mmの棚です。 奥行き500mmなので一枚の板に対して木ネジは4本左右あわせて8本ぐらいは必要でしょうか? あと裏板に2~3mmのベニヤを釘で打とうと思っていますが横棚板の四隅 と他、縦、横にどれぐらいの間隔で釘を打てばいいでしょうか? またその際に必要な木ネジと釘の太さと長さはどれほどでしょうか?

  • メタルラック(ワイヤーシェルフ)のメーカーの見分け方。

    メタルラック(ワイヤーシェルフ)のメーカーの見分け方。 アイリスオーヤマ(IRIS)のメタルラックかもしれないというラックを持っています。 なんの標記もないので、ノンブランドの可能性もあります。 バーの太さ25mm、棚板453mm x 905mm (柱用の膨らみ部分含まず)です。 ネット上の棚板の寸法の表示みたいなものは、誤差があったりするかもしれないですし、どうも正確にどの製品に該当して、どの棚板、どの支柱を増設すればいいのか分かりません。 アイリスオーヤマのメタルラックだとしても、同じシリーズの棚板、支柱がどれなのか分かりません。

  • 棚板の耐荷重について

    お世話になります。レンジ台をホームセンターで市販されているマルチ支柱1200mm(木柱に溝を切ったもの)を使って作ろうと考えています。使用する棚板は集成材(幅600mm、奥行450mm、板の厚み16~18mm)を考えているのですが、この棚がどのくらいの重さまで耐えられるのか解りません。20kgの電子レンジを置いても大丈夫でしょうか?

  • フェンスの施工について教えてください

    フェンスを業者にたのむ予算がないので自分で施工してみようと思っています。まったくの素人ですができるものでしょうか? 1、自宅の外周約30m ほぼ四角形の土地。  2、幅が150mmの見切り(コンクリ)で囲まれており その見切り  を土台にしたい(見切りは地面から5cmほどしかでていない。 3、フェンスの高さは1200mmくらいで考えている ブロックを2  段ほど積んで(※ 1)支柱を立て(※ 2)木を横張りで張って  いく予定です。 ※1 見切りの上に2段ブロックをどのように積めばよいのでしょう    か?    鉄筋の入れ方なども教えてください。 ※2 2段積んだブロックに支柱を立てたいのですがどのように?    ※1,2の質問をサルでもわかるように教えてください・・(サ   ルじゃないけど・・) 支柱までできれば板を横に張るのはできそうなので上記の2点 よろしくおねがいします。

  • 木に円形の掘り込みをする方法

    木に円形の掘り込みをする方法 (いきさつを説明するとややこしいので省略して、部分的な加工方法に絞って質問します。) 木目が横方向の板の面に、直径3cmほどの別の木が、丸棒を埋め込むように木目が交差するような形で埋め込まれています。 埋め込まれていてる断面は、板の面とツライチになっています。 この丸棒が埋め込まれている部分を、5mmほどの深さに掘り込み、別の木の板を円形に加工して、蓋のように埋め込もうと思っています。 こういう場合、直径3cm、深さ5mmの穴(窪み)を加工するには、どのような方法が良いでしょうか? ノミではこんな小さくて丸い穴は掘りにくいでしょうし、彫刻刀では底の面が平面にしにくいような気がします。 電動工具は現在は持っていませんが、安いものなら購入するのも考慮に入れていますので、こういう穴を加工するのに適した工具を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう