• ベストアンサー

トリマーで掘れるほぞ穴の深さ

トリマーで掘れるほぞ穴の深さ ほぞ穴を掘るのにトリマーの購入を検討しています。トリマービットを見ていると、あまり深い穴は掘れそうに見えないのですが、深さ45mmとかは無理でしょうか。 また、お勧めのトリマーがありましたら教えてください。(リョービMTR-41はどうかなと思っているところです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私のトリマー(マキタの 3707FC)で、測ってみました。 結果、トリマービットの選択(長さの長い物使用)、チャックへの最小限の長さでの固定、をすれば可能と思います。 私のトリマーの場合、チャックへの固定には、最低15ミリほど必要でした。ベースを目いっぱい押し上げたとき、チャックからベースまでの表面までの距離が3ミリ位。 よって、最小限(コレットチャックの長さの分という意味)で固定した場合、トリマービットの長さから、18ミリを引いた長さが、掘れる深さということになります。 マキタのトリマービットで、一番長いストレートビットは、12ミリ(全長64ミリ)です。よって、46ミリの深さまで可能となります。 他の物は、長さが足りませんでした。  トリマーの使い方ですが、一度に深くは掘れません。掘っては、ビットをちょっとだし、の繰り返しです。6ミリのストレートビットで、一度に掘れる深さは、6ミリが良いところだと思います。理想は、3ミリづづですかね。 上記は、あくまで私のトリマーの場合であり、すべてのトリマーに当てはまるものではありません。しかし、構造的にほとんど変わらないので、似たり寄ったりだと思います。 ただ、質問者様の希望する深さが、トリマーの能力のぎりぎりラインだと思われるので、しっかり情報収集をして決めて下さい。

takopass
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 リョービMTR-41の取説をダウンロードして読んでみたところ、チャックにどのくらいビットを噛ませるかは分かりませんでしたが、長さ72mmのストレートビットがあるようなので、できそうな気がしてきました。念のためメーカーに問い合わせて確認してみます。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

問題はほぞ穴を開けることですよね。 要は直角に繋ぎとめるための穴。 私も#1さんの方法ですが、ドリルでそのまま連続して穴を開けます。 ノミは直線の部分だけ確保します。 ほぞ穴の角は 丸みをもったままです。 差し込む方(雄)もそれに合わせて丸みを持たせれば、 簡単に役目は果たしてくれます。 ほぞ穴は四角です。の定義を覆せばいい訳です。 ただし強度が必要な場合には一寸弱いかも・・・。

takopass
質問者

お礼

>問題はほぞ穴を開けることですよね。 いいえ、トリマーでどのくらい深い穴が掘れるかということです。

回答No.1

トリマーで深さ45mmは無理じゃないでしょうか。それでは咥えしろより長くなって危険そうです。せいぜい20mm以下くらいではないかと思います。 その深さのホゾ穴を手早く作るなら小型ボール盤が良いと思います。垂直に穴をあけることができるなら電動ドリルでもいけるでしょう。 もちろん四角い穴をお望みなら、最後はノミで過度を仕上げる必要はあります。

takopass
質問者

お礼

ありがとうございます。 電動ドリル+ノミが現実的かと思いますが、情けないことに人並みはずれた不器用で、ノミでは四角いものが丸くなってしまいそうです。もう少し検討してみます。

関連するQ&A

  • トリマーのビットが抜けない。

    最近購入したリョービのトリマーを使っていますが、ナットを緩めても軽く木槌等でコンコンと叩いてやらないとビットがなかなか抜けません。こういうものなんでしょうか? ビットの交換がわずらわしいのです。

  • トリマーで板材の角を落とすことはできますか?

    トリマーで板材の角を落とすことはできますか? 50mmくらいのアールをつけたいです。 また、厚み方向を緩やかな斜め(170°くらい)に落としたいです。 テーブルを作ります。 また、おすすめのビットを教えてください。 本体はまだ買っていませんが高儀 EARTH MAN 電動トリマ TR-100を買うつもりです。

  • トリマービットについて

    トリマーを購入したのでトリマービットを買おうと思っていますが、何種類も入っていて格安なものが様々あります。このようなものはビットとして長く使えるのでしょうか?割高でも1個ずつ売っているものがいいのでしょうか? 私としては購入後もめったに使う道具ではないのですが? お教えください。

  • トリマーの軸径について 本体6mmにビット6.3m

    下記のトリマーを購入予定です。   E-Value トリマー 450W EWT-450N この機種は、ビット軸径が、6mmとなっています。 ビットを探したところ、6.3mmとなっている輸入物ビットセットがありました。 6.3mmビットは、この本体に使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • トリマービット

    トリマーの初心者です。 トリマービットの値段は相当に高いですが、切れ味が落ちてきたビットは、自分で研げるものなのでしょうか。 それとも、新規に購入しなければならないのでしょうか。 もし研げるとしたら、その研ぎ方を教えて頂きたく。

  • ルーターとトリマーの違い

    ルーターとトリマーの違い あちこちのDIYの店へ行って、ルーターとトリマーの違いを尋ねているのですが、的確な説明をしてくれるお店が全く無くて困っています。 「ルーターではこんなことができるが、トリマーではできない」また逆に「トリマーではこんなことができるが、ルーターではできない」のように、具体的に、できれば画像入りでご説明いただけると有難いです。 ビットを装着したとき、被切削剤との位置関係がどうなるのか・・・被切削財とビットとの当たり面(加工を受ける一番大事なところ)の目視が(あの分厚いアクリル板を通して)正確にできるのか、など疑問は尽きません。 また、ビットは6mm径が標準のようですが、それ以外の径のビットは装着できないのでしょうか? わたしは3mm径の金工用ルーターバーを多数持っているので、これが使えないと困ります。 申し遅れましたが、わたしがしたいのは主として、数mm厚のアルミ板の切削加工(長穴開け)です。 よろしくお願いいたします。

  • トリマーで、25mmの厚みの板をボーズ面にするには

    トリマーで、25mmの厚みの板をボーズ面にするには、12mmのトリマービットで良いのでしょうか?

  • DIY ほぞ穴作り

    丸柱へのほぞ穴作りについて教えて下さい。 写真のような支柱に棚板を嵌め込むタイプの棚を真似て作るのに、直径30mm 横幅30mm の丸柱に逆L字型のほぞ穴を掘りたいのですが、┃の部分は縦30mm・深さ20mm、━部分は端から幅15mm・深さ20mmです。どのような道具を使ってどうやって掘ったらいいのでしょうか? 掘る事に使えそう?な所有している工具は、トリマー(横8mmビット、横12mm)と彫刻刀、ハンマー、ノミは持っていません。 トリマーを使うなら何か丸柱を挟めるようなストレートガイドのような物を自作して固定しトリマーのストレートビットで掘るのでしょうか?そうした場合掘り始めのスタートはどうしたらいいのか?(いきなりビットを木にあてると木のカケなどが心配)などやり方や注意点がわかりません。 トリマー以外だとどんな掘る方法がありますか? もしノミを使うなら掘りたい幅のノミなどが売っていてそれを使用するのでしょうか?彫刻刀で根気よくでしょうか? わからない事だらけです、教えて下さい。

  • ル-タ-・トリマ-のビット径について。

    ル-タ-・トリマ-のビットのシャンク(軸)径ですが、国内メ-カ-は大体メ-トル法に基づいているのか、6mm・8mm・12mmと小数点以下の端数がありません。しかし、外国メ-カ-(アメリカとか)のビットはインチで企画されていて、国内メ-カの機械では使用できません。そこで質問ですが、マキタ製3707Fと3612Cのビット締め付け部に入っているコレット(スリ-ブコレット)の内径がインチサイズのものと交換可能な部品が、市販で販売されていないか教えてください。みたところ、ドリルで6.35mm・12.7mmに穴を拡げればOKなようなきもしますが、高速回転する工具なので芯ずれがごくわずかでも振動や破損につながりそうで怖いです。実は、確認せずにインチ仕様のビットを多数購入してしましできれば使ってみたいものなので解決策が無いか模索しています。もっとも近道は、インチ仕様のル-タ-・トリマ-を買うことですが、現状使用しています、トリマ-もル-タ-も5万円・3万円する商品ですので、数千円対応可能ならそちらを優先させたいのでどうか知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • トリマーの最大削れる深さを教えて下さい。

    トリマーを使って板の裏の中心部分の一部(横縦、5センチほどの深さ60mm)^_^削れたらと思っています。 自分の所有している物(ストレートビット)では、深さが最大25mmほどしか削れません。 そもそもこういうものなのか、ビットによっては深く削れるものがあるのかご存知の方はお教えください。 もし、ロングビットなどが存在しているのであれば、それも教えていただければ助かります。

専門家に質問してみよう