• ベストアンサー

トリマ-のビット径について、教えてください。

先日、SHINKOのトリマ(STR-600B)を購入しました。 その後価格が安い、ビットのセットを購入したのですが、それが海外製の物だったので、ビットの軸径が合わなかったのです。 調べてみると日本とは違い海外製の物は、インチ使用になっているみたいでした。 ビット締め付け部の内径がインチサイズの物と交換出来るのは、無いのでしょうか?(使用できるように出来ないのでしょうか?) 市販で販売されている物が有れば、是非教えてください。 よろしくお願いします。 (SHINKOには、まだ問い合わせてはいません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hippopo
回答No.1

ルーターとかトリマーとかはアメリカでの普及率が圧倒的に高いので、ビットは価格についても種類においてもインチ仕様が優位ですね。(この点はメーカーもお店ももっと広報すればいいのにと感じる点です。) さて、インチタイプに互換させるためにはコレットコーンとかコレットスリーブとかの部品をインチ対応用のものを別途購入する必要があります。 普通日本製トリマーは6ミリチャックですので1/4インチ(6.35ミリ)軸のビットを使うためには、トリマーのコレットコーンという部品を6.35ミリのものに交換します。  トリマーのメーカーにとっては“よくある質問”ですので購入された品番と使いたいインチ軸(トリマーですので1/4インチしかないと思いますが)を問い合わせれば回答がすぐ帰ってくると思います。品番とかをメモって購買したお店に発注すれば入手可能のはずです。 コレットコーンの価格ですがリョービやマキタ製の部品だったらだったら800円ぐらいじゃなかったかな。けど絶対メーカー純正の部品を使用くださいね。ルーターやトリマーの事故は甚大な結果をまねきますのでメーカの説明を遵守しましょう。ご安全に・・。

core-2-duo
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 解りやすい回答で助かりました。 たしかに高回転の電動工具ですので、メーカー純正品が絶対ですね。 リョービやマキタ製のインチ対応品は、有るようですがSHINKOのトリマ用がネット検索では、見つからないでした。(検索方法が悪いのかな?) 明日にでもメーカーに問い合わせて見る事にします。 有難う御座いました。

core-2-duo
質問者

補足

今日、SHINKOの方に連絡を取りました。 SHINKO製のトリマの場合は、インチ対応用部品がないとの事でした。 (ネットで検索して、出なかったので嫌な予感はしてたのですが^^;) SHINKOは、他の大手メーカーと違い消費者側の要望を取り入れる気はないようですね。残念でした。 今回の事でいろいろ勉強になりました。 とりあえず、日本製の格安ビットを購入する事にしました。 hippopoさん、いろいろ親切に教えてくださいありがとう御座いました。また何かありましたらよろしくお願いします^^ (この質問・回答を見た方は、いくら安くても「SHINKO製商品は、買わないようにwwww)