• ベストアンサー

トリマーの軸径について 本体6mmにビット6.3m

下記のトリマーを購入予定です。   E-Value トリマー 450W EWT-450N この機種は、ビット軸径が、6mmとなっています。 ビットを探したところ、6.3mmとなっている輸入物ビットセットがありました。 6.3mmビットは、この本体に使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的に使えません。 日本は、6ミリの軸径、アメリカ等は6.35ミリの軸径が使われています。 普通、これだけの誤差があると、入りません。 ただ、実際問題として、購入予定のトリマーも良いものではなく、作りが悪くて、精度が出ていないはずです。 そして、輸入物のビットが安物(中国製)なら、これまた、精度が悪いんです。 本来のサイズより大きかったり、小さかったり・・・。 セットで買うと、これは入るけど、こっちはダメとか。 そういうことがあるんです。 よって、今回の場合、実際にやってみないと、分からないということになります。また、ちゃんと精度が出ているなら、入りません。

takoichi4
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 よく分かりました。 実際6.35mmで、呼称が6mmかとも思いましたが、別物と分かりました。 ありがとうございました。