• 締切済み

彫刻刀をうまく扱うコツは?(超初心者)

こんにちは。 今私は中2で、学校の美術で彫刻刀を使って板を彫る学習をやっています。 かまぼこ彫りと浮き彫りを練習するそうです。 今日かまぼこ彫りをするため、切り出し刀で輪郭を彫ったのですが、指を切ってしまいました...。 不器用なのもあるのですが、見よう見まねでやったらなかなか刃が前に進まず、思いっきり力を入れたら、板から刃が離れて指が...。 正直言って、彫刻刀が怖くなってしまいました。 でもまだまだ彫刻刀を使うと思うので、かまぼこ彫りのコツや彫刻刀をうまく扱うコツを教えてほしいです! 動画などなんでもいいので、教えてくださると嬉しいです!

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 小学校ではしなかったのでしょうか?  木の堅さとかもありますが、慌てずに彫ると良いですよ。持ち方とかは切り出しは鉛筆と同じように。丸刀などは親指と中指で挟んで人差し指で押さえるような感じで持ち、手のひらを使って押すような感じで。  それと決して彫るときは支える左手は刃物の前に出さないように。彫りにくいときとか、横にとかだと置きたくなりますが、決して彫る先に手が来ないように注意して下さい。  固いときは少しずつ削る。柔らかいときは力が入りすぎるので慎重に。  切り出しの時も左手の親指で押すような形ですると大丈夫ですよ。自分の体は固定して、彫る板を回すようにしてくださいね。  版画とかで彫っている映像はあると思うのですが。有名な版画を手がけている人とか。その人の制作風景がどこかにあるかなぁ。でも、棟方志功さんは見ていると恐いぐらいの近さで手早く彫っているシーンが有りましたので参考にしない方が良いな。

hosiizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日、美術があったのですが、アドバイス通りに彫ったら指を切るなんてことはありませんでした!w 助かりました!!

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

両手で彫刻刀を進める事です。右利きなら左手の親指を板において彫刻刀を置いて支点としてつかったり(右手の手首の動きで彫る(刃先がしゃくる様な動きになる)、逆に刃を推し進める力点として使ったり(刃先は直線的な動きになる)と使い分ける。 左手は親指以外は握り込んだ形。そして刃の進む方向に手がないように掘る対象物の方を回し、体の側から向こう側に向かって彫る。そうすれば怪我はしません。

参考URL:
http://www.crafteriaux.co.jp/oshiete_teriokun/mol-019/play-1.html
hosiizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 支点力点、左手を意識して彫ったら、安全に彫れました!! 助かりました!!

関連するQ&A

  • 初心者向けのコツ

    14歳の女子です。   今日、はじめてタンポンを挿入してみたのですが、 痛いわ入らないわでヒーヒー言いながら 途中でギブしてしまいました。 慣れようとしてもう一個挿入しましたが(そしてまたしてもギブ)、 練習で数個費やしてしまうのもアレかなと思ったので、 結局やめました。 そこで! タンポンを挿入するときのコツを教えて下さい。 初心者にも分かるような簡単なやつでよろしくお願いします。 明日水泳なので早めに回答してくださると嬉しいです;

  • 訳すコツを教えてください・・初心者ですが・・・

    すいません・・・まったく興味なかった英語なんですが、ちょっとしたきっかけで・・何故かすごくはまっています・・ ちょくちょくと・・・自分がわかる範囲で楽しんでるんですが、好きなアーティストなどの歌詞とかを見てるとどうして、こんな風に訳せるのかなといつも不思議に思います・・・日本語で訳すと、人それぞれ違ったニュアンスになるのだと思うのですが・・・例えば・・エアロスミスの・・ミスアシングの初めの歌詞などは・・>I could stay awake just to hear you breathing (ただおまえの寝息を聴きながら、起きているのもいいな)どうしてこんな風に訳せるのでしょうか?? couldできた・ awake起こす・・などひとつひとつを訳すぐらいのレベルなので、申し訳ありませんが、全体像をとらえるコツのようなやり方をわかりやすく説明してもらえたら嬉しいです・・:よろしくお願いいたします・・・

  • 彫刻を学ぶなら

    彫刻を学ぶなら金沢美術工芸大学と多摩美術大学ならどちらがよいですか? よろしくお願いします。

  • 彫刻はなぜ、

    女性の裸をモデルにしたものが、多いのでしょう。今、役場の噴水の前にそういうものがありまして、ふと思いました。

  • 彫刻刀の使い方

    美術の時間に、彫刻刀を使っているのですが、 なかなか上手にできません。 それは、木目にそらずに彫ることです。 木目にそって彫るなら、まだ出きるのですが、 木目とは水平に掘ったりすると、変になってしまいます。 何かコツみたいなものがあるのでしょうか? また、丸みたいな形を彫るもの苦手です。 もし、何かコツがあるなら教えてください。 お願いします。

  • 彫刻について

    エジェクターピン等に彫刻加工を行っていますが、 原版をつくりそれをなぞりながら加工するという 昔ながらの方法で加工をしています。 加工方法の見直しを考えていますが、 今現在の、彫刻の加工技術・加工方法がどのようになっているのかがわかりません。 その辺がわかるようなホームページ又は、本を探しています。

  • 彫刻刀

    子供の学校から彫刻刀の申込用紙が配布されました。 付鋼製刃と全鋼製刃とあるのですが、どう違うのでしょうか? ちなみに、付鋼製刃のほうが1本¥100ほど高いです。

  • これはどういう彫刻でしょうか

    居間になにか箔のある置物を置きたいと思いまして 色々探しとったところ、こないなものが見つかりました。 http://shouryu.com/44_2148.html 水晶の中に竜が彫刻されているようですが、ほんまに不思議です。 どうやったらこないなもの彫れるのでしょうか。

  • 彫刻のつくり方

    http://eiji.net/plus/rome/pic/12_1024.htmlのような彫刻は何で出来ているんですか? 石?石膏? まず大きい四角形をせっこうで造り、削って形を整え、削りすぎたら、またせっこうをたせばいいんですか? こういうのは、芯材は入ってますか? こういうの造りたいんですけど、現実にはフィギュアぐらいになってしまいます。

  • 彫刻について

    彫刻をしてみたいのですが、身近に話を聞けそうな人がいません。参考文献、HPなどがあれば教えてもらえませんか?どんな材料を買えばよいなど具体的な方法なども教えていただければうれしいです。