• 締切済み

6mmコレットのトリマーに6.35mm shank

6mmコレットのトリマーに6.35mm shankのビットを付けたいんですが、どうしたら良いでしょうか? メーカーは6.35mmコレットの用意はないと言われました。 案としてはさ 1.刺したら意外にそのま刺さる 2. 6mmドリルでゴリゴリしたら6.35mmが入るようになる 3. 6.35mmのドリルでゴリゴリする(6.35mmドリルは見つけられませんでした) 4. 6.35mm shankのビットを6mmになるまで軸を削る 使いたいビットは22.5度の円錐です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

1.ある程度余裕はあるかも知れませんが チャックの内径は広がらない やってみないと解らない部分でもあると思います 2.~4. 6mmで使用する際に締め付けトルクが減少してしまう場合が多いです 1/4Shankでしか使えないトリマーになってしまう 旋盤などで綺麗に円を保たないと接地面が減ってモーターだけ空回ししてしまうかも知れません

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

なるほど。確かに接地面は小さくなりそうです。て加工だと上手くは行きそうにないですね。

• Nebusoku3
回答No.1

以下のサイトの情報は参考になりませんか? ↓ https://www.youtube.com/watch?v=RyKt_lwL5eo ドリルなら旋盤で6mmまで削り出し、使ったことが有りますが、ビットはかなり硬いのでよした方が良いと思います。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

確かに軸といえど硬度は高そうですね。