• 締切済み

家のことで真剣な悩み

高校生 父と母の仲が悪く、毎日のように喧嘩しています 暴力は当たり前で、包丁を持ち出すこともあります どちらも子どもみたいで、すぐ気に入らないことは態度に出すし、すぐキレるし、物に当たります 恥ずかしいことに、僕は大声や大きな音が苦手で、喧嘩を止めることもできません 僕は常に恐怖と戦いながら過ごしてます これからどうなるのか分かりません 就職して家を出るまであと半年?ありますそれまでどのように過ごしていけばいいか教えてください

noname#228051
noname#228051

みんなの回答

回答No.6

回答に入る前に君の両親が喧嘩している理由はわかるの? まさかお父さんは無職じゃないだろうね? 然も刃物を使うと記しているから、これは度を遥かに超えてるよ。 まあこれは学校の担任の先生にでも言うべきだけど、君の祖父母にも絶対に言うべきだと思うよ。 それと同時に祖父母ん家に身を寄せた方がいいよ。 もう一つ親戚にも言うべきだね。 ところで君には兄弟は居るの? もし居たら一緒に出ていくことだよ。

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.5

今晩は 学校の先生や児童相談所に相談した事がありますか? 夫婦喧嘩とはいえ刃物まで持ち出しているとなるとエスカレートも視野に入れておかなければならないよね? 交番のお巡りさんに相談してパトロールを強化してもらうのも良いよ? っていうか あなたは今どうしたいの?? 高校卒業後の事については具体的に考えてますか? 大人2人の事よりもあなたの将来が最優先だと思うので 沢山の人たちにお話してこの問題に関わってもらう事を強くおススめしておきますね!! 我慢する事ないと思う!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.4

自分だけは巻き込まれないようにすることです。親同士で争いごとになって不謹慎で失礼ですが例えば刃傷沙汰となったとしてもそれはいいトシこいた大人の自己責任です。貴君が責められたり責任を感じる必要はこれっぽっちもありません。 とにかく、「あの人たちはあの人たち。僕は僕」と巻き込まれない位置に自分を置くことでありますよ。 まだ貴君には無限の未来があるから、諦める必要はこれっぽっちもありません。明けない夜はなく、終わらない嵐もないのです。嵐はいつか終わります、ただ、もうちょっとだけ先まで待たないといけないのです。ずっと後になってみたら、そのときは永遠にも感じるような長い時間だったけれど思い返してみればあっという間だったなとなりますから。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6888)
回答No.3

そのままの話を高校の保健室の先生と担任に話せますか? 包丁を持ち出してとなると貴方は「未成年」であることから児童福祉の対象となります。 毒親から法の力で守られる権利が貴方にはあります。 親から離れて高校卒業まで施設で暮らすと言う選択肢があります。 恐怖と戦いながら家で暮らすよりも卒業まで守ってもらう事は考えられませんか?

回答No.2

あなたが家を出ても二人の仲が良くなるとは限らず心配なので、一度近所からの通報を装って、ケンカの最中に110番してみては? 恥ずかしいケンカが漏れてるって二人の自覚を促せば、何か変わるキッカケになるかもですよ。

  • kinoko328
  • ベストアンサー率29% (57/193)
回答No.1

高校生なら家を出る事も可能です。 私は中1で家を出ましたけど。 人生変えたいなら親を捨てる覚悟で行動しましょう。 それが無理なら諦めろ。

関連するQ&A

  • 真剣な悩み

    高校3年です。 両親の仲が悪く、毎日喧嘩をしています。そのため家に居づらい状況が続いています。就職まであと半年ほどありますが、それまでどのように過ごせばいいでしょうか。

  • 家を出たい高校3年生

    家を出たい高校3年生 自分高校3年生就職希望なので就職の時期がやってまいりました。 今回家族のことで質問させて頂きます。 家族構成:父 母 兄 自分 の四人家族で生活をしておりますが、父が酒癖悪く家庭内暴力常習犯です。 そして、母は父から攻撃を受け鬱病です。兄は喧嘩っ早く、よく父と殴り合いをします。 これらを止めるのが自分に降りかかってきます。 親父は無駄に力が強くて喧嘩しているところを止めるとなると数発ぶん殴られながら身を挺して止めるしかありません。 兄はなんとか説得できます。 こんなことが月に2~3回ほどあります。 毎回喧嘩を止める毎に顔面腫れて体にはアザができて、正直辛いです。 今日も夕飯時に親父が暴走したのを止めてきましたがもう我慢の限界です。 最初は親父が暴れる度にぶん殴って気絶させたりしようかなとか思ってたんですが、どこまでいっても自分の親父です。そう殴れません。 もうすぐ就職しますし、学校卒業したらすぐこの家を出ようとは思っていますが、それまで近いようで遠いです。 あと半年以上もこの状態でいなくてはいけないかと思うと・・・。 ちなみに頼れる人はいません。バイトの先輩や友人には相談には乗ってもらっているのですが。 親戚は全員親父とは疎遠しています。従兄弟などにもなにいっても聞いてもらえません。 どうすればいいのでしょう?

  • 家族についての悩みです

    悩んでいることがあります。(家族について) 長いですが、お付き合いください。 主観的で、わかりにくいと思いますが失礼します。 <家族について> 家族構成(父、母、私、妹と弟) ・父 気分屋で、機嫌が悪いとあたり散らします。機嫌が良い時はとても良いです。人を見下したような態度をとります。自分の意見が一番だと思っています。 かつて、母と私に暴力をふるっていました。今は暴力はありませんが、言葉がきついです。(ex.昔言われた言葉で嫌だったもの「⚪︎⚪︎(わたし)はおかしい。精神科へ行け」「⚪︎⚪︎(わたし)はどうしてそんなふうなんだ?」) ・母 弱気で、父に従っているような風です。しかし、昔は影で父の悪口を言っていました。健康障害(拒食症?のような)を患っています。自己啓発本が好きなようです。 ・私(自己分析) 周囲からは(おそらく)真面目だと思われている。(外では真面目に、人に優しく接しています。) しかしそれは外面だけで、家では怠けてしまったり、ごくたまにあたりちらしたりしてしまう。 自慰行為をしてしまう。(依存のようです、抜け出したい。) 父に似ているかもしれない、という恐怖があります。 ・私の両親への気持ち "家族"だから好き。(冷淡ですが、こういう捉え方をしています。死んでしまったら悲しいのだろうな、という程度) 家を出られるのなら、出ていってしまいたいです。(まだ学生なのでできません) <過去にあったこと> 父からの暴力は、殴る、蹴るでした。性的な暴力はありませんでした。(母は知りませんが) 父の暴力のため、母が二度、母の実家に帰りました。 一度目はさらっと終わりました。しかし、父の反省がなく、暴力をふるい、二度目の家出がありました。二度目は、調停?というのを介していました。母は帰宅し、今では普通に過ごしています。二度目以降、父は暴力を振るわなくなりました。 <質問> (1)私が将来家庭をもったら、父や母のようになってしまうのでしょうか? (ex.暴力、健康障害など) 絶対、父や母のようになりたくない!と思っていますが、どこか似てしまうのでしょうか… (DVを受けた子供は、その子供に暴力を振るいやすいという統計をみて…) (2)私の両親への気持ちは、おかしいものですか?おかしければ、通常ならどういう気持ちを抱くのかを教えてください (3)家族がいい関係を築くにはどうすれば良いのですか? 長々と申し訳ありませんでした。文もわかりにくいかもしれません。ご回答お願い致します。

  • 包丁を突きつけられて、追いかけられても仕方がない理由って、、ありますか?

    私の父は短気で横暴、暴力的な人でした。 小学校に上がる前まではその暴力性は母に向いていました。そして私が大きくなるにつれ、私へも暴力、暴言が向きました。 あるときは殴られ、あるときは包丁を持って「殺してやる。俺の人生なんてしょせんどうなってもいいんだ」といい、追いかけられました。 何度も何度もありました。私が社会人になっても、口答えをしたとか、態度が悪い、言い返した、生意気だといい、自分に攻撃されたと思い、包丁を握る父でした。私はいつも裸足で逃げました。 私は30代になり、独立しました。 しかし父の凶暴性は変わらず、あるとき私が久しぶりに意見をいったとき、父は言いました。 「お前が悪い」 母も言いました。 「あんたにも悪いところがあったからねえ」と。 包丁を持って追いかけていい理由って、何なのでしょう。 私は本当にそれだけのことをしたのでしょうか。 確かにちょっと道から外れたこともありました。でもそれはたった一度。 あとはどうしても納得がいきません。 それでもいまだに「あんたが悪い」という両親の言葉に、悔しさを感じるとともに、本当に私のせいなのかと思う自分もいます。 父が包丁を握り鬼のような顔で近所を追いかけ回した理由は: *中一のとき仲の悪かったクラスの女の子の家に何度もいたずら電話をかけてしまった。(彼女の親が『あの子だと思う』と私を怪しんで見つかって、両親ともども校長室へ呼ばれました。これは申し訳ないと思っています) *友達と遊園地に行きたいと言った。 *バレンタインに母とクッキーを焼いていた。 *バイトでためたお金で海外旅行に行くといった。 *私の息子に暴言をはき、昔の私に対して、と同じような態度をとった父に「私だけでたくさん。いい加減にして」と止めにはいった。 思い出すだけでこんなぐらいです。 最初の一つは私が悪いのかもしれません。 あとは私が意見(父は口答え、反抗だといいました)をしたのが許せないようで、言い返したとたん、「殺したろか!」「どうなってもいいんだな!」と台所から包丁を握りました。 そういうことが起きた夜は同居していた祖母(父の母)が包丁を新聞にくるんでどこかにかくしていました。 私が包丁を向けられても仕方がない理由、 それはあるのでしょうか。 客観的にみられてどう思われますか? ちなみに年をとったいまでも 思春期になって息子に対して暴言、暴力をはきます。 ひとことでも息子が言い返せば(意見だと私は思っています)「誰に向かって口を聞いてるんじゃ!」「おまえは!!」という始末です。

  • 真剣な話です

    これは本当の事なので心ある方に読んでもらいたいです。(すごく長くなります。すみません) 私は高校2年生ですが今、家庭のことですごく辛いんです。 家出か自殺しようと考えてるぐらいです。 親と喧嘩したとかじゃないんです・・ 実は幼稚園になったときぐらいから毎日母親から暴力を受けてきました。 今もよく殴られます・ 首を絞められたり、お風呂場で溺れさせられたりもしました。 毎日、「死ね」「いらない、家から消えて」と言われます。 中学生になって、心配した父が母から離して 父と2人で暮らしていました。 あの時ほど幸せを感じたことはありませんでした。 やっと、地獄のような日々から抜け出せた・ 母の暴力に怯えないで生きていけると思いました・ でも、2つ分の家賃、教育費(私は三つ子です)は父が払ってました 学校がみんな私立なので、それだけでもすごくお金はかかりました。 それでも、中学3年生までは2人で生活していました。 母は、3人の生活がきつくなったのか 私に優しくなって「今までのことはもうしないから帰ってきて。皆で暮らそう」と3年間言い続けてきました。 私はその言葉が信じられなかったけど、父のお金も厳しく一緒にまた暮らし始めました。 毎日、ずっと「死ね。生きてる価値がない」と言われてます、今。 もう誰も信じられないです。 私がこの家からいなくなって、家族が幸せになれる方法が知りたいです。 長くなりましたが、最後まで読んでくださった方 本当にありがとうございます! 1人でも書いてくれたらすごい嬉しいです。

  • 生きるためにどうしたらいいですか?

    25歳の女です。 今までの生い立ち、そして現在の悩みを簡潔に書いていきますのでよろしくお願い致します。 小さい頃から内弁慶で友達ができませんでした。心配した親に中学から私立校に通わせてもらいました。人間関係は幼い時から苦手でした。 人間関係が苦手なくせにプライドは高かったので馬鹿にされたくなくて勉強を頑張りました。そして偏差値60くらいの有名大学に合格しました。 小さい頃両親がよく喧嘩をしていました。私は母が大好きでした。暴力をふるう父が大っ嫌いでした。喧嘩して台所で泣いている母、殴られている母を見るのが辛くて父に対して私はずっと冷たく当たってきました。高校の時に父は借金をしました。それが原因で親戚関係も険悪になり親戚の後押しもあったために私は母に強く離婚を勧めました。両親は離婚しました。今でもずっと男性が苦手です。 大学では友達ができました。就職に失敗しました。友人は活発で就職もうまく行きました。彼もいます。私は友人と会うとき劣等感を感じ嫌です。 視線恐怖症かもしれません。電車に乗る時、道を歩くとき人の目が気になって仕方ありません。仕事も続けられません。半年が限界です。はじめは周りの人もおとなしい子だと思って多めに見てくれていてもだんだんコミュニケーション能力のない無愛想な頭の悪い女だと思っていると思います。 会社に行くのが嫌で仕方ありません。でも、働かないと友人のように好きなものを買えないし第一生活できません。でも仕事が嫌なのではなく人と会うのが怖いんです。どうしたらいいでしょうか?

  • 真剣な悩み

    高校一年の時に大好きなおじいちゃんが亡くなりました。 そのことで、とても後悔しているのがちゃんと接することができなかったことです。 最後のおじいちゃんからのメールも無視してしまいました・・・。 すごく後悔しています。 私は寮暮らしというのもあって部活で疲れすぐに寝ていました。。 時間がなかったんです。15歳から親元を離れるのですから。 いい訳かも知れませんが。 それに高校一年生は寮の規則が厳しく。門限、お風呂に入る時間もかぎられていて、ほとんどが規則の塊でした。 ある日部活で疲れ帰ってきたときに寝ようとしたところ祖母から電話がかかってきおじいちゃんが亡くなったと泣きながら伝えてくれました。 とても、急なことで理解ができず、いったんきりました。 そしたら、次に母から電話がかかってき同じことを聞かされた瞬間、涙が止まりませんでした。 次から次へと涙が出てき後悔でいっぱいになりました。 幼い時から母と父は忙しかったのでほとんど家におらず、いつも一人でテレビを見ている日々が多かったとき一番構ってくれたのはおじいちゃんでした。 母は怒ると、夜でも家の外にださせほっときます。 父は暴力でいつもたたかれていました。 たぶんあれは今思い出すとすごかったかも・・ 今でも、父にはぶたれますけど・・・ 一様女なのだから、顔をシバくのはそろそろ、やめてほしい。。。 まぁそれはおいといて、 そんな中忙しい父と母はよくおじいちゃんの家に妹と私を泊らせました。 妹と私はお互い一人になるのは慣れていたので全然泣くことはありませんでした。 おじいちゃんはいろんな話を私たちにしてくれました。 おじいちゃんは大学の医学部卒業の人だったので卒業後は薬剤師として働いていたそうです。 とても、頭がいいおじいちゃんが大好きでした。 74歳でも中学3年生の受験勉強をおしえてくれました。 おじいちゃんは勉強は本当に楽しいと、私に勉強を教えてくれるときいつも言っていました。 本当に楽しそうでした。 いつも、人を思う気持ちを大切にしなさいと言っていました。 そんなおじいちゃんは完ぺきなほど人との接し方がうまかったのですが、そんなおじいちゃんを嫌う人はいました。理由はおじいちゃんが人気者だったからです笑 だけど、相手に挨拶をして無視られても負けじと大きな声で素敵な笑顔で声をかけていました。 私が高校を受かった時一番に喜んでくれたのはおじいちゃんでした。 電話で受かったことを伝えた時のおじいちゃんの反応はとてもうれしそうでした。 聞いたところ、いろんな人にうちの孫が受かったと言いふらしたらしいです笑 ですが、私はおじいちゃんの期待には応えられませんでした。 学校の授業でも携帯をバカみたいにいじり、真面目に授業を聞いていませんでした。 今思うと自分が馬鹿すぎてウザったいです。 成績も全然よくなく、部活でも人間関係でごたごたがあり・・・。 そんな時にかかってきたのがおじいちゃんが亡くなったという連絡でした。 いい成績も見せることなく学校の話もすることなく 本当に自分はバカだ。 何度泣いても、泣き足りないんです。 最後にとどめをさしたのがおじいちゃんが欠かさず毎日書いていた日記帳に私のことが書かれていました。 それを見たら涙が止まらず、自分の顔をおもいっきりどつきました。何回も何回も気が済むまで でも、そんなんじゃおじいちゃんに謝った気になりませんでした。 ここからが質問したいことなのですが、最初に言っておくと私は小さいころから霊感がありました。 今でもあります。信じなくてもいいです。 高校2年のゴールデンウィークに寮からおじいちゃんの家に泊まりに行きました。 その夜、おばあちゃんと妹で楽しく話をしていると左の和室(おじいちゃんが息をひきとった場所)から寒気がするほど視線を感じました。 なので、その和室のほうをゆっくりと振り向くと今でも忘れることはありません。 そこには、亡くなったおじいちゃんが優しく微笑んでいました。そう、私を見ながら。 これは本当の話です。 そのあと、ふと消え私は笑い掛けました。なぜか、お別れのあいさつに思えました。その日から、おじいちゃんの気配は消えました。 私が察することができたおじいちゃんの笑顔はあの時の笑顔だったからです。 あの時の笑顔、それは高校一年の時のゴールデンウィークに寮からおじいちゃんの家に泊まるときに駅まで迎えに来てくれた最初で最後の笑顔に似ていたからです。 『頑張れ』といっているように見えました。 私は、ひどく無視をしていたというのになぜこんな醜い孫の前に現れたのかわかりません。 最後のメールも無視し、学校のこともちゃんと話さなかったこんなわたしを。 ずいぶん長くなってしまいすいません。 全然、まとめずに書いたので意味不明ですがよろしくお願いします。

  • 私は幸せになれますか?

    幼い時に両親の激しい喧嘩ばかりを見てきた場合、それがトラウマとなり、恋愛が出来なくなったりしますか? 私の母は韓国人で、非常に暴力的な人です。父は日本人ですが、2人はいつも喧嘩ばかりでした。母が父に対して激しい暴言暴力を振るい、包丁を持ち出したり、ものを崩壊したり父のご飯にはしを立てて死を願ったり、血を見ることもありました。ちゃんと働いて食わせてくれる一家の大黒柱を追い出したり。幼いときの私は非常に嫌な思いばかりしてきました。普段私に対しては愛情ぶかく、過干渉なくらいですが、怒ると激しい暴言暴力、私物を壊す、包丁を持ち出すなどで、なかなか怒りを収めてくれません。そして大人になった今、全く恋愛をする気になれない自分がいます。男性に対して、抵抗感があり、男性と関わりたくないと思ってしまいます。人と関わること自体がもう嫌なのです。 見合いで意気投合しお付き合いしている韓国人男性がいるのですが、その方との結婚が決まってます。彼は穏やかで優しく私を愛してくれてますが、私は彼と一緒になって幸せになれるのでしょうか。将来に自信がなく、私なんかと結婚したら彼に迷惑をかけてしまう気がするのです。脇見恐怖症などの神経症も持っていて、ろくな仕事もできない私です…。どなたかご意見等頂けないでしょうか。

  • 幻聴?と自傷癖があります。

    初めまして、質問があります。 私の両親は不仲で、毎日大声で喧嘩をします。 いつもは母が、父に一方的に罵声を浴びせ、我慢が出来なくなった父が言い返す程度ですが 時に酒に酔った母に、挑発された父が暴力を奮い、母が呼んだ警察の対応を私がするほどです。 そんな状況にいたせいか、人の大声が聞こえると母のヒステリックな金切り声に聞こえ 心臓が押しつぶされそうになります。 母の声や足音さえ聞こえるのが嫌で、日中は常にヘッドホンで大音量で音楽を聞いています。 音楽でも、時折高い音が聞こえると喧嘩が始まったかと、自室にいるにも関わらず周りを伺ってしまいます。 そんな中、ストレス発散に自傷するようになりました。 利き手の人差し指の爪を、根元まで爪切りで切ってしまうのです。 ストレス発散に煙草や運動もしていますが、爪切りが一番落ち着くのです。 親戚に男が私1人のせいか、1人息子なせいか、父は私が家を出る事を許してはくれません。 病院に行き、何か病名がつけばもしかしたら父を説得できるのかもしれませんが 上記の私の症状は、具体的な病名の付くものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 父親のことが人として嫌いです

    自分の考えを全て正しいと思っている性格、 子供をすべて自分の管理下に置き 暴力を躾と訴える父が、嫌いです。 私が子供の頃、父は叱る際に怒鳴り暴力を振るう人でした。 (暴力といっても、私と兄の腕や背中を蹴る・殴る、突き飛ばすというようなものですが) それは、兄妹げんかをしたり騒いだり、言うことを聞かない私たちが悪いと父に言われてきました。 もう暴力はなくなりましたが、すぐに怒鳴ることは変わりません。 口が悪いし詰め寄ってくるのでとても怖いです。 子供たち(時には祖父母)の態度や発言が少しでも気に食わないというだけで、怒鳴り散らします。 私はそんな父が子供の頃から嫌いです。 いくら怖くても、そんな人間に従いたくなくて反抗的な態度ばかりとってしまいます。 私が幼稚なために、父と会話をするだけで大喧嘩になってしまいます。 どんなに反抗しないように頑張っても、いつも喧嘩腰にくる父に苛立ってしまいます。 それに対して父は凄まじいほどに怒ります。 父が言うことは、私を"クズ"としか見ていないようで、喧嘩したあとは涙は止まりません。 でも、喧嘩をしても必ず「嫌い」とは言わないように決めていました。 その言葉を単純なものと捉えられないために。 けれど、高校生になり父と口論になった際、耐え切れず私は「嫌い」と言ってしまいました。 それを聞いた母は、"思春期だから嫌っている"と思ったらしく「お父さんって可哀想…」と言いました。 母までも、私の気持ちには気付いてくれてなかったんだとショックを受けました。 実際に暴力振るわれているところも、散々怒鳴られているところも見ていたのに。 後日、気持ちに整理できてから父に「人として嫌い」だと、理由も話しました。 そこで謝罪があればもういいや、と。 しかし、父は謝罪以前に暴力の件を否定しました。 子どもには手をあげるようなことは一切していないとも言いました。 兄にはやったかもしれないがお前にはやっていない 記憶をすり替えてるなどと言われました。 私の父は、"他人に信用してもらうには何でも記録に残せ"という人間なので 私は父にされたこと、思ったことを日付をつけてノートに綴っていました。 決して見せれるようなものではないのですが、それを話したら「そんな思いをさせてたなら、申し訳ないと思う」と言われました。 けれど、父はそれに加えて「痣にならなければ暴力に含まれない」と言いました。 そのあと「頭は絶対に叩かないようにした」「俺がしたことは躾だからな?」といった色んな言い訳や謎理論を散々聞かされました。 吐きそうになって私は父の部屋を出て、 この話は終わりました。 私は、心の底から父親を侮蔑しました。 話したことを、本当に後悔しています。 このことがあってから、私の毎日は空虚のようです。 何も気にしないようにしていても、気を抜くと涙が溢れます。 今は普通に接していますが、顔を見ると吐きそうになります。 こんなことを言っても、父にはご飯を作ってもらっているし、学費も払ってもらっています。 結局は甘えている、そんな自分も大嫌いです。 母は、執拗に私と父の仲を良くさせようとしてきます。 一緒に出かけることを勧めたり、家族全員の外食時席を隣にさせてきたり。 家にいても、何かと二人にさせようとしてきます。 今はそれが、私のストレスになっていて苦しいです。 でも、どうしてもそれを母に言えません。 母とまで距離を置くようになってしまったら、私の心の拠り所は本当になくなってしまいます。 私は父と向き合う努力をするべきなのでしょうか。 これまでのことは全て私のわがままですか? 私は今、高校三年生で進路のことを考えなければならないのに、心に空いた穴のようなものを塞ぎたいという気持ちが邪魔をします。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 助けてください。