• 締切済み

父親のことが人として嫌いです

自分の考えを全て正しいと思っている性格、 子供をすべて自分の管理下に置き 暴力を躾と訴える父が、嫌いです。 私が子供の頃、父は叱る際に怒鳴り暴力を振るう人でした。 (暴力といっても、私と兄の腕や背中を蹴る・殴る、突き飛ばすというようなものですが) それは、兄妹げんかをしたり騒いだり、言うことを聞かない私たちが悪いと父に言われてきました。 もう暴力はなくなりましたが、すぐに怒鳴ることは変わりません。 口が悪いし詰め寄ってくるのでとても怖いです。 子供たち(時には祖父母)の態度や発言が少しでも気に食わないというだけで、怒鳴り散らします。 私はそんな父が子供の頃から嫌いです。 いくら怖くても、そんな人間に従いたくなくて反抗的な態度ばかりとってしまいます。 私が幼稚なために、父と会話をするだけで大喧嘩になってしまいます。 どんなに反抗しないように頑張っても、いつも喧嘩腰にくる父に苛立ってしまいます。 それに対して父は凄まじいほどに怒ります。 父が言うことは、私を"クズ"としか見ていないようで、喧嘩したあとは涙は止まりません。 でも、喧嘩をしても必ず「嫌い」とは言わないように決めていました。 その言葉を単純なものと捉えられないために。 けれど、高校生になり父と口論になった際、耐え切れず私は「嫌い」と言ってしまいました。 それを聞いた母は、"思春期だから嫌っている"と思ったらしく「お父さんって可哀想…」と言いました。 母までも、私の気持ちには気付いてくれてなかったんだとショックを受けました。 実際に暴力振るわれているところも、散々怒鳴られているところも見ていたのに。 後日、気持ちに整理できてから父に「人として嫌い」だと、理由も話しました。 そこで謝罪があればもういいや、と。 しかし、父は謝罪以前に暴力の件を否定しました。 子どもには手をあげるようなことは一切していないとも言いました。 兄にはやったかもしれないがお前にはやっていない 記憶をすり替えてるなどと言われました。 私の父は、"他人に信用してもらうには何でも記録に残せ"という人間なので 私は父にされたこと、思ったことを日付をつけてノートに綴っていました。 決して見せれるようなものではないのですが、それを話したら「そんな思いをさせてたなら、申し訳ないと思う」と言われました。 けれど、父はそれに加えて「痣にならなければ暴力に含まれない」と言いました。 そのあと「頭は絶対に叩かないようにした」「俺がしたことは躾だからな?」といった色んな言い訳や謎理論を散々聞かされました。 吐きそうになって私は父の部屋を出て、 この話は終わりました。 私は、心の底から父親を侮蔑しました。 話したことを、本当に後悔しています。 このことがあってから、私の毎日は空虚のようです。 何も気にしないようにしていても、気を抜くと涙が溢れます。 今は普通に接していますが、顔を見ると吐きそうになります。 こんなことを言っても、父にはご飯を作ってもらっているし、学費も払ってもらっています。 結局は甘えている、そんな自分も大嫌いです。 母は、執拗に私と父の仲を良くさせようとしてきます。 一緒に出かけることを勧めたり、家族全員の外食時席を隣にさせてきたり。 家にいても、何かと二人にさせようとしてきます。 今はそれが、私のストレスになっていて苦しいです。 でも、どうしてもそれを母に言えません。 母とまで距離を置くようになってしまったら、私の心の拠り所は本当になくなってしまいます。 私は父と向き合う努力をするべきなのでしょうか。 これまでのことは全て私のわがままですか? 私は今、高校三年生で進路のことを考えなければならないのに、心に空いた穴のようなものを塞ぎたいという気持ちが邪魔をします。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 助けてください。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.12

良いじゃない? 嫌いは嫌いのままで。 ずっと嫌いかもしれない。 それでも構わない。 いずれ、 貴方はお父さん自身に対して、では無くて。 お父さんに対して抱える感情に対して、 改めて丁寧に向き合う必要がある。 向き合う意味は、 より抱えやすくして、これからの人生を歩む為に。 今の貴方は、 18歳という大人のようで子供のような時期。 しかも、 自分の進路決定という不安定な岐路に立っている。 当然落ち着いて向き合い難いんだよ。 変な言い方になるけれど、 お父さんのスタンスはずっと変わっていない。 急に暴力しつけ論が生じている訳でも無い。 既にそういうお父さんとしてここまで来ている。 既にそういうお父さんを受け入れてここまで来ている。 勿論、 貴方にとって、 受け入れると認めるはイコールでは無いけれど。 それでも、 今に始まった話では無いんだよ。 それを、 今この18歳の、 中途半端な時期に一気に抱え込む理由って実は無い。 むしろ、 嫌いと言えた自分に成長を感じた方が良い。 今までの貴方なら、 ギリギリ言わずに済ませていた。 でも、 貴方は耐え切れず嫌いだと言ったんだよ。 勿論、 耐え切れず、 貴方の中の葛藤の末に出てきた短い言葉。 それ故に、 お父さんにもお母さんにもある種の「誤解」を与えた。 お父さんはお父さんで、 貴方に謝る角度を間違っている。 お母さんもお母さんで、 ただ好き嫌い論を唱える子供の反抗期、 そういう間違った捉え方をしている。 それでも、 貴方は以前の自分とは違う事をしてみたんだよ。 ⇒嫌いだと言えた(言ってやった) 言えたというプラスよりも、 その何倍も言い返されて、 お父さんの自己肯定の正当性を突き付けられた。 貴方にはそういう体感かもしれない。 でも、 貴方は貴方なりの「波紋」を投げた。 それは、 お父さんに対するメッセージでもあり、 貴方自身が自分を守る為に選んだ一歩(一言) それは貴方の人間力。 貴方だって苦しかったんだよ。 今のままで良いと思われたくなかったんだよ。 そういう自分に素直になれた事を、 貴方はもっと丁寧に認めてあげた方が良い。 お父さんが言っている事を全部受け止めなくて良い。 お父さんはお父さんで、 俺は俺なりにお前たちを思ってきたんだ。 それを、 感情的な好き嫌いで扱われたくはないね!! お父さんも、 自分のプロセスを守りたいから色々言ってきた。 貴方だって、 その言い分には大いに反論の余地を感じた筈。 暴力自体が、 好き嫌いの感情で扱われた態度なんじゃないの?と。 そこまでする前に、 ちゃんと向き合えば分かる相手=血を分けた家族。 何でそう思えないの? そういう風に向き合わないの? 貴方だってそう言いたいんだよ。 でも、 言える時期を見つけられないまま、 お母さんも貴方たちを守れずにここまで来てしまった。 お父さんを否定しない。 お父さんという軸を崩さない。 お母さんは、 子供を守りながらも、でもお父さんも立てた。 結果、 子供を守れた部分もあれば、 守れなかった部分もある。 守れなかった部分は、 貴方の心の傷やストレスになっている。 お母さんも実は分かっている。 だからこそ、 何とか今の貴方とお父さんをくっつけて、 帳尻合わせのハッピーエンドにしようとしている。 それは、 今までの関わり方が決してハッピーでは無かった。 それをお母さんも分かっているからでしょ? お母さんも実は、 貴方を分かりながら守れなかった反省がある。 だからこそ、 今お母さんは貴方の心の拠り所なんだよ。 その機能を引き受けているのは、 対お父さんに於いて貴方を守れなかったから。 別に罪滅ぼしでも無いけれど、 お母さんもお母さんなりに悩んでいる。 貴方はそう考えてみれば良い。 味方は変わる筈だから。 ただ、 悩んではいるけれど、 貴方が感じるようには悩めていない。 だからこそ、 貴方とお父さんを二人にしようとする事。 それがどれだけストレスになるのか? その部分の理解が△なんだよね? ゆっくりと深呼吸を。 無理にお父さんと向き合わなくて良い。 勉強が忙しい。 そういう事にしたり、 家にいる時間を少なくしたり。 貴方なりに距離は適宜選んでいけば良い。 それでも、 貴方が進路を選べる(悩める)のは、 お父さんも含めて家族の支えがあるから。 それに対する感謝は忘れない。 嫌いは嫌いで良い。 でも、 感謝は感謝。 貴方は、 ちゃんと家族として与えられたチャンスを活かして、 納得が行く進路を導いていく事。 心の穴は直ぐには塞がらないよ。 穴は穴。 でも、 心に空いた穴では無くて、 対お父さんに対する感情の穴。 貴方の心自体に貴方は空いていない。 貴方の心はそんなに弱くない。 それこそ、 お父さんの暴力暴言に耐え得る位なんだから。 お父さんに対する心の穴。 それは、 ハッキリ言えば、 残りの人生をかけて向き合えばいいもの。 そう考えたら、 貴方の残り時間が一体どれだけあるか? 少し楽になるでしょ? 貴方は、 後半年の高校生活を全うしていく事。 貴方の大事な人生。 貴方にとって悔いのない時間になるように。 その後でも家族は家族。 改めて、 これからの貴方自身を大切に。 自分にもっともっと優しい目を☆

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.11

あなたのお父さんは、弱い人間です。 女の子に手を上げたり、自分の非を認めないなんて、最低の人間です。 恨む価値もありません。 そんなお父さんなんかに固執しないで、あなたはあなたの道を行きましょう。 早く自立する方法を考えて、家を出た方が良いです。 社会に出れば、いろいろな人に出会います。 でも、あなたはお父さんでいろいろ免疫ができていると思いますよ。 ちょっとやそっとじゃ、負けない人間に成長していると思います。 若いうちの苦労は買ってでもしろと言われています。 そういう最低の人間を父に持てば、反面教師にして、最低の人間にならないように 頑張ってほしいです。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.10

一つだけお聞きしますが、【後日、気持ちに整理できてから父に「人として嫌い」だと、理由も話しました。】 嫌いは嫌いでいいです。 ただ、嫌いな人にこれからも支援(養ってもらう、学費も出しもらう)そういう自分自身に嫌悪は感じないのですか? 【そこで謝罪があればもういいや、と。】 謝罪ですか? どうして、しなくちゃいけない。 アナタは父様を嫌いだという。 謝罪したからといって、すきなるようなものでもないでしょう? アナタの中で許容できるだけの話ではないですか? そしてね、最初の項目に戻りますが、自己嫌悪を感じないのかということです。 嫌いな人に上から目線で養われることを甘えていると思いもしない あなた自身にです。 アナタはご自身になされてきた’被害’を逐一メモって、証拠として勝ったと思うでしょう。 それなら、どうして勝者とて行動しないで、 庇護下から出ようとしないの? 嫌いは嫌いでいいです。 ならば、感情と勘定をきちんとすり合わせてからスポンサーにぶち当たるのが賢明でしょう。 我が家の息子の話です。 不登校で、朝起きてこない息子を起こそうとして、 すったもんだで勝手に父親のほうがひっくり返って、顔面を怪我しました。 翌日はまさにお岩様状態。 その時、風邪気味であったこともあって、心身ともに父親のほうが壊れました。 実家に緊急避難して、それからも10年、ずっと別居の今。 息子がね、怖いのです。 そういう父親に、今度は息子がその時に、すぐに壊れた。 自分で意識しての’破壊’(起こそうと引っ張った父親の腕は払っただけなのです)ではなかったのに、いわば勝手に父親が壊れて、 息子の自分を回避して、拒否しているからです。 息子の壊れ方はひどかったです。 破壊衝動がおさまらないで、壁は壊す、蛍光灯も tvも、パソコンもマンション内に火をつけることもしました。 結果、高校中退です。 高卒認定は、とりました。 私・母が取ることを条件として中退したから、 なので、アナタの父様にアナタに対する暴力行動としての意識がなくても、 被害者意識としてアナタがそうであるなら、そうなのでしょう。 そしてね、壊れた父親、もしかして自分が壊した?だから拒否されている? 捨てられた子どもというのは、自分がそこまで覚悟しているならいいのです。 アナタにその覚悟がありますか? アナタの父様はアナタを捨てますよ、捨ててもいいのです、もう、義務教育は済んだし、 何も嫌っている子どもにお金をかける必要もないのだから。 権利だと思わないことです。 余分ですが、かなり条件は違いますが、私自身がアナタと同様なことで、大学進学はしましたが、すぐに家をでて、自力で生活して、大学の学費も稼ぎ、卒業しました。 時代的に、バイトする金額で学費が払えたからですが。 人生を勘定で生きることをしたいなら、感情だけで子どもでいることは愚策です。 我慢して、アナタが謝罪するか、そうでないなら、プライドをとって、 感情のままに、今後の策を考えるべきです。 あなたが勝ったつもりで、父親が壊れても困るでしょう? さらにじゃ、もういいやと、アナタを捨てる父親、好きにしろと、あきらめる、それもモット困る。 あなたのうちの経済状況が分かりませんが、あなたの母様だって、生活がありますから、 あなたと一緒に家を出るほど、あなたの’嫌い’という覚悟を買っていないと思いますけどね。 自分でどうするかを決めなさい。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.9

お父さんも甘えがあったのではないでしょうか。 言葉で説き伏せないといけないけれども、それだけのことをよく考える時間・きっかけ・根気が十分でなく、殴ったり怒ったりしていたのではないかと思います。 今までされたことにめげて、自分の人生で後悔を増やしても仕方がないんです。 ご両親のことは1~2年の単位で距離を置くことにして、その間に両親の成長を期待しつつ、自分を拠り所として自分の進路のことを考えましょう。 でも、現状、現実問題お金や生活を保証してくれるのは両親です。 お母さんが仲良くしてほしいと食事の場を作るなら、そこにはバイトだと思ってお人形のように参加しましょう。そして、役割を演じましょう。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.8

50歳の既婚お父さんだす♪ 私にも高校生の娘がおります 皆様の回答通り いけないお父さんですね~ 私はお父さんの立場から 回答させてもらいます お父さんにもいろいろな方が おりますが 共通して言えるのは 決して子供を憎んではいない事 親を憎む子供はいても 子供を憎む親はいません お父さんの態度は 子供を育てる目的の上に立った 事であって 貴方を憎んで 喧嘩したい訳では ありません ただ 叱り方や考え方は 性格によってみな違いますから 不幸にも貴方のお父さんは あまり良くない叱り方の部類の お父さんなんですよ だから お父さんが嫌いなら 嫌いで良いと思います 仲良くする事は ありません それが親離れと言う 貴方の成長の表れなんです むしろ、 お父さんを反面教師にして 自分は親になっても あんな叱り方は しないようにしよって思って 自分自身に プラスにしていけば 良いと思います そういう事を 教えてくれる お父さんだと思えば良いんですよ! 今は高校生だから 一人暮らしは無理だけど 早く一人で生活出来るように 自分自身を磨いて頑張ればいい お父さんとの関係より 今は自分自身を高める事に 専念しなさい 頑張ってね! (^◇^)/

  • ast0718
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.7

それはおそらく「毒になる親」です http://www.amazon.co.jp/dp/4062565587 私自身も毒になる親に苦しめられてきました というより社会にでて明確にわかってしまった そして毒になる親というものが確かに存在するということを なかなか理解してもらえないし説明もできない、それが何よりも辛いことでした この本によれば、親を許す必要はないとあります 親は自己責任で子供を産んだのであり、適切な扶養義務を果たさなければなりません だから「育ててやった」とかいうのは単なる罪悪感の押し付けに過ぎないです この本を読んで救われるかどうかはわかりませんが、 結局のところ毒になる親というのは自己中心的な妄想癖のある人間なのだろうとこの本を読んで思いました 言動と行動に一貫性がなく、根本的に「信頼におけない」 あなたの親はそんな感じではありませんか? 自分自身の親がそうであったということは非常に悲しいことであり、 一種のハンディを背負ってるに等しいのですが、それでもめげることなく頑張って欲しいです、私はそうしています。

回答No.6

向き合う努力をするべきか? 努力はしなくてよいと思うよ。 君がワガママか? 人間は皆ワガママです。 アドバイスするなら暴力を受けたと思うのは、止めたほうが良いです。 君が父親にされたことが、躾か暴力か?は君が40歳ぐらいになって考えたら? 今だした結論に固執したら、そこから抜け出せなくなるよ。 それよりも、自分を磨こうよ!

回答No.5

まさに「毒親」とはこういうお父さんのことを言うんだろう。私の父も昔はそうだったよ。 ただ、君と兄を平等(?)に虐待していただけでも私の父よりもほんの一握りマシなのかもしれない。私の家庭では父は弟にはやたら甘やかしていたのに私には君のお父さんのような虐待を受けていたからね。 スジの通る理由でのしつけなわわかるが、自分のわがままを通すためだけの暴力は家庭内DVだ。お母さんが頼りにならないのがまた問題だなあ。お兄さんは頼りになるのかな? ※頼れる親戚がいれば全然違った展開になるんだろうけど、おそらくいないのだろう。 君はまじめで優しい人だから、こういうときの対処方法が思いつかない。(別に悪いという意味ではない。少しワルぶるのに抵抗ない人なら、とっくに非行に走っているってことだ) 家族が頼りにならないのであれば、他人に頼るしかない。 学校の先生、警察、児童相談所、そういうところに駆け込むのが1つの手かな。いまのままでは確実に受験に失敗してしまうから行動は早めにするころだね。

回答No.4

私も似たような父がいます。ほとんど暴力はうけたことないですが。しかし自分のいうことはすべて正しいと思っていて、人の気持ちにはかなり疎くて、そのせいか母からも一歩距離をとられています。仲が悪いというほどではありませんが特別いいというわけでもありません。私には伯父と祖父がいたので父と比較することができ、その結果「男は父の姿をみて育つ」と学びました。祖父もかなり頑固でよく祖母を困らせていましたし、伯父も伯母を困らせていました。ネットで「父親と男性の育ち方について」調べていただけるとよりわかりやすく説明されていると思います。もう大人になった以上考えを変えることは出来ないと思います。ですからせめてこちらのストレスがたまらないように距離は一定に保つことをおすすめします。私もそんな父を持ちましたから県外の学校にいきたいといったときは頭から否定されました。結局父のいう通り卒業は出来てもその道には進んでいませんが、そこで学んだ経験は役にたっていると思います。何をいっても同意されないだろうと思って父には内緒で勝手に学校に申込みました。かなり無謀でしたが生活に困っているとき母経由で援助もしてもらっていました。よほど進みたい道があるなら強引な手を使うのもありかもしれません。私はたまたま見放されないですみましたが、もしかしたら質問者さんもなんだかんだで応援してくれるかもしれません。確かに今まで学費や生活費で迷惑かけましたが、どこかでその分のお返しはするつもりなのでそこまで気負いはしていません。その辺は父に似たのかもしれません。私と重ねてしまって随分長い回答になりましたが、そんな父をみてきたあなただからこそ自分の子どもや未来の旦那さんには良妻賢母な人になれると思います。父に関してはよい例として反面教師として学ばせていただきましょう。長文失礼しました。

  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.3

これは、、心中察します。大丈夫ですか?心配しています。まず、お父さんのことを好きになろうと思うのを止めましょう。父上を嫌いな貴方は正常です。学費は出してもらいましょう。親の義務であり、貴方の権利ですから。それと、父上にご飯を作ってもらったらお礼を言いましょう。過去にされたことを今理由にするのは筋違いです。貴方だって、赤ん坊の頃から今まで、誰にもなんにも迷惑を掛けていないはずはありません。それを理由にご飯を作ってくれない親でないのですから、ある意味、過去のことは許してあげるべきです。暴言、暴力が心に傷を負ったのは間違いありません。それは忘れなくていいし、思い出す度に「ムカつくー」と大声で怒鳴ってもいい。父上の言い訳を、理にかなっていないと思い悩むのはやめましょう。“言い訳”というものは、自分に都合のいいようにできているものなので、貴方は納得できるはずがありません。この言葉の中には、どうやら謝罪の気持ちも無いわけではなさそうですよ。何度も言いますが、父上を許さなくてもいいし、好きにならなくてもいい。学費は堂々と受け取り、きちんとお礼を言いましょう。それがあなたの出来ることではないでしょうか。朝晩の挨拶もきちんとするようにしてみたらいかがでしょう。難しいですか?お父さんが自分を変えようとすることの方が、ずっと難しいと思いますよ。相手を変えたい時、まずは自分が変わらなければ、相手は変わりません。相手が変わることを願って自分を変えるのもやめましょう。すべては“貴方のため”に変えましょう。

関連するQ&A

  • 父親が怖い。嫌いです。

    始めまして。20代前半の女性です。 タイトルの通り、私は父親が怖くてたまりません。そしてその恐怖心や反発心から嫌うようになりました。 小さい時からなにかあるとすぐキレる、すぐ舌打ちをするとゆうのは日常茶飯事でした。 父親が機嫌が悪いと母も機嫌が悪くなるし妹もとばっちりを食らうしで家族の雰囲気が悪くなるので昔は一生懸命話題を変えたり、父の機嫌をとる努力をしていました。 うちは家族で自営業をしていて、今私は実家で働いています。色んな事情があり、私は実家の店を継ぐ気はありませんがお嫁に行くまでは、と自分なりに仕事を頑張っていたつもりでした。 しかし、つい最近ささいな事から父親に激しく怒られ怒鳴りちらされ、関係ない話から仕事態度など私の生き方?生活態度など猛烈に否定されました。 沢山泣いたし苦しかったけど、母にも諭されてたった一人の父親だしと思い、我慢していました。 最近具合が悪いというので身体にいい食品をまとめたり気をつけることをまとめた紙を作りましたが、ありがとうすらなく、そんな我慢してられるか、うるせえとゆう態度でした。 前も妹と両親に旅行をプレゼントしましたが、旅館が気に入らなかったらしく呆れた感じで母に文句を言っていたのを聞きとてもショックでした。 今日も、食事中私の話も聞いてもらえず少しふてくされてしまいその態度をみた父にまた激怒され説教されました。 本当にムカつく奴だ、と言われました。 自分の父親にそんなことを言われてなんだかとてもショックで反抗心とゆうかそんな気も起こらず、ただただ悲しくなりました。 父は暴力はふるいませんが、言葉の暴力です。本人は何ともないかもしれませんが。。 なんだか色んなことを思い返し私は父に愛されていないんじゃないかと思いました。 人の話も聞かず否定しかしない、自分が王様だと思い、すぐ怒り、感謝の言葉すらない、、 もう父に尊敬の気持ちも感謝の気持ちももてなくなりました。 私にはずっと一緒にいたいと思う彼がいます。 その彼と結婚して子どもができたら私は父と似たことをしてしまわないでしょうか? 今は心から大切にして愛してあげたいと思いますが、、、とても不安になります。 こんな風に親を嫌う、恐怖心をもつ私はおかしいですか? もっと我慢していなければ平和はないのでしょうか? いまは実家の仕事があるので母を苦しませない為に家で耐えています。 答えようがない、と言う質問かもしれません。すみません。 ですが毎日顔を合わせて顔色を伺うのが苦しくて、同じ様な経験をお持ちの方がいればお話を聞きたく質問いたしました。 どうかよろしくお願いします。。

  • 父親が嫌いで仕方ありません(29歳・主婦)

    どう考えても、自分の父親(59歳)の好きな所や、尊敬出来る所が全くなく、 父と同じ部屋にいるだけで、イライラしてしまいます。 仕事は真面目だし、浮気や借金、暴力も一切ありませんが、 神経が図太く、人の気持ちを考えません。 母が作った味噌汁も、「こんなしょっぱいの飲めない」と平気で言うし、 母が作った料理も、自分が好きなのだけ食べ、嫌いな物や味付けが自分好みではない物は、 残したり、平気で捨てたりします。 昨日も、母が、買い物に行く時に持って行くエコバッグをうっかり床に置いておいただけで、 「・・・ったく、邪魔だな!」と吐き捨てる様に言ってバッグを足で蹴りました。 私が、里帰りしていて、子供が2時間近くも泣きやまなかった時も、 「母乳が足りないから泣きやまないんだ!」と、えらそうに上から目線で言われて、 産後間もない育児でクタクタだった私は、怒りが頂点に達して 父と大喧嘩になりました。 大喧嘩といっても、私が父に不満や文句を言っている間、父は特に動揺するわけでもなく、 「俺は別に悪くない」といわんばかりに、涼しい顔をしていて、 そんな父を見ていると、よけい怒りがこみあげてきました。 私が「謝ってよ!」と言っても、知らん顔をしていて、絶対に謝ってきません。 私や母には、そんな態度なくせに、孫(私の子供)は可愛くて仕方ないみたいで、 たまに実家に帰ると、子供にべったりで、ミルクを作ったり、ご飯をあげたり、 一緒に遊んだり、嘘みたいにデレデレしています。 でも、正直、父に子供を触らせたくありません。 デレデレした態度を見ていると、よけい、「こんな時だけ・・・」と頭にきます。 こんな父と結婚した母が、理解出来ません。 母は、人と言い争ったり揉めるのが嫌いな人なので、 父がカチンとくるような言動をしても、いつも言い返しません。 なのでいつも私が、母の代わりに父に文句を言っている状態で、 実家に帰る度に父と喧嘩になり、その度に母に 「言っても無駄なんだから、もうやめなさい」と止められます。 「なんで言い返さないの!?言い返しなよ!」と母に言っても、いつも、 「ああいう性格なんだから」とか、「言っても無駄」と言われてしまいます。 私から見ると、母が言い返さないから、よけい父がつけあがるのではと思います。 私は、母の事は好きなので、たまに実家に帰り、子供を見せてあげたいと思うのですが 父もいると思うと、考えただけでイライラしてしまいます。 今まで何度も、「離婚すればいいのに・・・」と母に言ってきましたが、 母は週3日パートのせいか、 「離婚したら生活出来ないし」とか「この年になって離婚なんて面倒」と言われるだけです。 でも、私だったら、せっかく作った料理を平気で捨てる様な人と、 いくら生活のためだからといって一緒に暮らしたくありません。 母は、「今時の50~60代の男なんて、皆こうだよ」と言いますが、 そんな事ないですよね? 正直、なんでこんなのが父親なんだろうって思ってしまいます。 実家に帰っても、父の存在をひたすら無視すればいいのだと思いますが、 必ず、カチンとくるような余計なひと言を言ってくるので、 私も言い返せずにいられず、毎回喧嘩になってしまいます。 実家に帰らなければ、顔を見ずにすむので、もう今後一切帰らないでおこうかとも 考えているのですが・・・。 何でも良いので、アドバイスお願いします

  • 私の心が狭いんでしょうか・・・ 父親が鬱陶しいです

    最近、父親がやたら構って欲しがります。仲良し親子に憧れてるみたいです。 でもそんな父が鬱陶しくてたまりません。私って薄情でしょうか? 私の父は昔から酒もタバコも好きなだけやり、家のお金を持ち出してはパチンコを打ち 母にそれを咎められると「俺の金だからいいんだよ!」と逆切れして怒鳴るような人でした。 暴力もひどく、夫婦喧嘩の度に母は父に暴力を振るわれ(喧嘩はほぼ毎日でした)、 少しでも自分が不満に思ったら、相手が子供だろうが容赦なく暴力を振るいました。 ただしそれは家庭内のみで、他人には異常なほどに愛想がよく、父の友人からは 「なんであんないい人が」なんて言われていました。 私がそれに理不尽さを感じて憤慨したことは言うまでもありません。 幼い頃から私や弟は暴力に怯え、少しでも口答えしようものなら殴られるという先入観から 反抗などとてもできず、思ったことも口に出せませんでした。 そんな父も今はもう年で、自分の身体も満足に動かなくなり(不摂生ばかりしていたので 当然の結果です)、家でゴロゴロしてばかりいます。暴力は振るわなくなりましたが、 自分本位なところは変わらずで、自分の意志が尊重されないとやはり怒って怒鳴ります。 最近では、子供たちが誰も自分に関心を持たないのがつまらないらしく、一生懸命何か 話題をこじつけては話そうとしてきます。ですが、その話がまったく子供の興味を ひく内容ではなく、話していても全然面白くない上に逆にストレスになるので、 私は早々に切り上げて部屋に帰るのですが、母は「少しは聞いてあげなさいよ、 相手は年寄りなんだから」と言います。 その度に、幼い頃からずっと暴力に怯えてきた子供の気持ちがわからないのか、 母親としてそれで良いと自分で思っているのかと、母にがっかりしてしまいます。 たとえ血の繋がった親だろうが、子供の不幸に気づかない人間が親である資格が あるのだろうかと考えてしまいます。 こんな感情を抱く自分は心が狭いのでしょうか。

  • 父親が物凄く嫌いです

    私は父親が嫌いです。 自分勝手だし、自己中心的だし、我儘だし、短気だし、良いところは頭がいいくらいしかありません。 朝父を起こすのは母の仕事です。 仕事でも何か用事があって最寄り駅までの送り迎えも全て母がやっています。自分の足で家に帰ることはありません。母が用事があって送り迎えができないとすぐに怒り、母の用事を早く切り上げさせたり、自分の都合のいいようにします。 また、私たちがドライヤーをするのはうるさいから夜の0時までときめるくせに、自分は夜遅くまでライブのDVDや番組を大音量で観ています。これのせいで私は一時期ほとんど眠れなくなりました。 あと、冷蔵庫から飲み物を取る時も、近くにあるティッシュを取る時も、私たちにやらせます。 そして、私や妹が少し言葉遣いが悪いと指摘してくるくせに、自分がかっとなると「てめえ」や「~してんじゃねえよ」などと私たち以上に言葉遣いが悪くなります。 過去に私は「俺はお前の子供じゃない」と言われたことがあります。 そして、昨日から引っ越す家の話で喧嘩をしていました。昨日から、父はいつものように怒鳴り散らしていましたが、今朝もまた大声で怒鳴っていました。 そこで父が今回の件と関係ない、飼っていたペットの話を持ち出しました。ペットは先月亡くなってしまい、ペットを溺愛していた母は、「自分のせいで死んでしまったんじゃないか」とずっと自分のせいにしていました。本当は病気だったのに。それなのにあの最低な父は「お前がペットを殺したんだ」と心無いことを平気で母に言いました。泣き崩れてしまった母に謝罪もせず、「お前がいけない」「お前が朝から変な態度とるからだ」と自分の非を一切認めません。しまいには「何で泣くんだ。おかしい。しっかりしろ」と言います。今がこの状況です。 私はあの父親が世界で一番嫌いです。ペットの代わりにあいつが死ねばいいと思います。この世の中に法律がなければとっくに殺しています。あいつが存在すること自体私たちの不幸なんです。 私も妹も、母は大好きで尊敬しています。父がいなくなればそれで済む話なんです。 母と妹と私3人で幸せに暮らしたいです。父親なんて存在いりません。ただ幸せに平和に暮らせればそれだけでいいです。 どうしたらいいですか?

  • 父親が物凄く嫌いです

    私は父親が嫌いです。 自分勝手だし、自己中心的だし、我儘だし、短気だし、良いところは頭がいいくらいしかありません。 朝父を起こすのは母の仕事です。 仕事でも何か用事があって最寄り駅までの送り迎えも全て母がやっています。自分の足で家に帰ることはありません。母が用事があって送り迎えができないとすぐに怒り、母の用事を早く切り上げさせたり、自分の都合のいいようにします。 また、私たちがドライヤーをするのはうるさいから夜の0時までときめるくせに、自分は夜遅くまでライブのDVDや番組を大音量で観ています。これのせいで私は一時期ほとんど眠れなくなりました。 あと、冷蔵庫から飲み物を取る時も、近くにあるティッシュを取る時も、私たちにやらせます。 そして、私や妹が少し言葉遣いが悪いと指摘してくるくせに、自分がかっとなると「てめえ」や「~してんじゃねえよ」などと私たち以上に言葉遣いが悪くなります。 過去に私は「お前は俺の子供じゃない」と言われたことがあります。 そして、昨日から引っ越す家の話で喧嘩をしていました。昨日から、父はいつものように怒鳴り散らしていましたが、今朝もまた大声で怒鳴っていました。 そこで父が今回の件と関係ない、飼っていたペットの話を持ち出しました。ペットは先月亡くなってしまい、ペットを溺愛していた母は、「自分のせいで死んでしまったんじゃないか」とずっと自分のせいにしていました。本当は病気だったのに。それなのにあの最低な父は「お前がペットを殺したんだ」と心無いことを平気で母に言いました。泣き崩れてしまった母に謝罪もせず、「お前がいけない」「お前が朝から変な態度とるからだ」と自分の非を一切認めません。しまいには「何で泣くんだ。おかしい。しっかりしろ」と言います。今がこの状況です。 私はあの父親が世界で一番嫌いです。ペットの代わりにあいつが死ねばいいと思います。この世の中に法律がなければとっくに殺しています。あいつが存在すること自体私たちの不幸なんです。 私も妹も、母は大好きで尊敬しています。父がいなくなればそれで済む話なんです。 母と妹と私3人で幸せに暮らしたいです。父親なんて存在いりません。ただ幸せに平和に暮らせればそれだけでいいです。 どうしたらいいですか?

  • 父親が嫌い

    父親が苦手でしょうがないです。 好きな部分もあるし、盛り上がって話す事もありますが、1時間もしない内にイライラしてしまいます。 小さい頃から母親っ子で、また家族では父親以外とはとても仲良しなので、父に対するあまりにも冷たい態度に申し訳ないと思うのですが、我慢できない程イライラしてしまい最小限話すだけで精一杯です…。 多分、 ・母は父を大好きだが、父は母よりも私にかまう事(もちろん冗談混じりです) ・話をしていても、親しい母や彼氏の様に穏やかな感じではなく、すぐ怒ったり興奮したり気性が荒い所 ・行動や態度が本当に大袈裟で大きく、ガタガタ物音がたつだけで嫌になる… などです。 他人なら性格があわないと割り切って、嫌いなまま関係を持たないことも出来ますが 割と仲良しな家族なだけに困っています。 小さい頃からなるべく歩み寄ろうと努力してきたし、どうしても耐え切れない所はやんわりと言ってきましたが、私自信の心が全く変化せず、距離を置いた方がうまくいくのかと。 皆さんがどうしても合わない父か母と離れて(1人暮らしや大学など)、心境の変化やよりよい関係になった例などあったら教えて下さい。 それ以外にもアドバイスがあったらお願いします。 女の子の一番下で、いま家に居るのは私だけなので異常にかまうのかなと思います。 父親としての気持ちもわかりますが耐え切れません。 一人暮らしでもして実家を離れたら、父とも程よい距離で、穏やかな関係になれるんじゃ…と思いますが 情けない話、母とは友人の様に仲良く親しく相談などもするので、なるべく一緒に住んでいたいです。 どっちにしろもう二十歳なので独り立ちすべきですが; あと、私はアルバイトをしているのですが、今後何か新しくやる時は学費や費用なども援助してくれるとの事で(母は主婦なので全て父のお金)、その気持ちは凄く有り難いけど その父に尊敬はしていても一対一だと親しく自然に話せないのが何か申し訳なく、いっそ援助もして貰わない方が気が楽です。

  • 父親が嫌いです。

    こんにちは、初めて質問します。 長文・乱文です。 私は中学一年生の女子で、父・母・私の3人家族で暮らしています。 父は稼ぎも良くて、そこそこいい学校に行かせてもらっています。母と喧嘩することもなく、いい暮らしをさせてもらっているので感謝しています。 ですが、どうにも父親の態度(言い方?)が嫌いです。これはどの家庭の子供も経験しているとわかっているのですが、周りにいる人達(母や友達など)が優しく物腰が柔らかすぎて、父の態度にイラついてしまいます。 発言の内容は至極真っ当で、時にはジョークだったりもするのですが、表現の仕方やアクセントの付け方?のせいで怒っているかのように聞こえてしまいます。父も母も関西人なので、関西弁で喋る事でキツく聞こえてしまうのだと思います。昔からの癖で、母もやめてほしいと伝え続けたので今は大分優しくなったらしいですが、私には耐性がありません。他にも、私には「それはマナー違反だ」と言って正した行為をするなど。 言い返したところで、父は大人ですし、言い方がさらにキツくなって、私が萎縮して謝って終わります。頑張って怖がらないようにしても、結局弁論では勝てません。 少し苛立つくらいなら耐えられるのですが、最近自分も父の態度に似てきた気がします。受け流す事ならできるのですが、自分が同じ言動を友達とかにしてしまうと思うと耐えられません。嫌で嫌でたまりません。 そんなに嫌なら話を聞かなければいいと思いましたが、父が私に嫌われたくはないとわかっているので言い出せません。母から「父が悲しそうにしていた」というのも聞いていますし、何より自分が親だったら無視されたら寂しいので。 どうすれば良いのでしょう?父と極力話さないようにするか、勇気を出して話し方を変えてもらうように頼んでみるか。 最近父の言い方に慣れてきてしまって、そのせいで軽々しく友達にキツい言い方をしてしまいそうで怖いです。 読んでくれてありがとうございます。ただの愚痴になってしまいました。読み返したら大した悩みでもなかったので「暇な時にでも」に設定します。 蛇足です 嫌でたまらなくなる時の思考は「このクソジジイ!(私は一瞬でカッとなるタイプです)」→「でもここでキレたら父がキレ返すよな…そもそも父も意図してこんなキツく言っているはずじゃない」→「それにしてもその言い方はないだろ…(この状態が数十分続いてイライラしています)」→「大丈夫、こんな父でも母みたいないい人と結婚できてるんだから。私が影響されたとてそんなに影響はないでしょう(結局強制的にこの思考に持っていって自分を落ち着かせます)」母は大好きです。 影響されても大丈夫!という考えにすることで穏やかに父と話せるのですが、やっぱり嫌です。

  • 父親との関係

    高3の女ですが、ここ数年父との関係が良くありません。 父はよく話し掛けてくるのですが、話し掛けられても私がつれない態度をとって会話もすぐ終わってしまいます。 そういう態度を取ってしまった後、「あ~またやってもた。もっと素直に話そう。」と後悔、反省するのですが、いざ話し掛けられるとうざったくて、何で話し掛けるん?とイライラしてまたつれない態度をとって→後悔、の繰り返しです。 中2~3の頃多分反抗期で、父と母どちらも反抗してたのですが、高校に入って母には普通に話し掛けるし、普通に会話するのですが、父にはまだ反抗期の延長線なのか?話したいと思う一方で話し掛けられるとイライラします。 小さい頃の自分のアルバムを見た時、父に抱かれている写真を見たりすると「こんなに愛してくれてるのにどうしてこんな態度しかできないんだろ」と涙が出てきます。 でも、話したいと思っても話し掛けられるとダメなんです。 どうしたらいいでしょうか? どうすれば普通に話せるようになりますか?

  • もう大人なのに、父親が嫌い

    こんにちは。25歳女性です。 私は父親が嫌いです。 中学生の頃から反抗期が始り、その後気持ちはふくらみ続け、 今が一番、父親を受け入れられません。 父親が嫌いな理由は、 ●非常に自己中心的である ●人の気持ちを考えられない ●言葉を理解しない ●酔っ払って暴言をはく ●人を下にみる(店員さんなどに対して大柄な態度をとる) ●浮気をした ●ケチ …といったところで、尊敬できるところがありません。 もちろん、今まで満足な教育を受けさせてくれたことにはとても感謝しています。 でも、どうしても人として好きになれません。 中学生や高校生で、父親に反抗をしているというのならわかるのですが、 私はもう大人です。社会で働いています。 それなのに、父を好きではないと思う気持ちは年々増していきます。 いたわる気持ちにも、思いやる気持ちにもなれません。 こんな私はおかしいのでしょうか。 どうしたら父親を好きになれるのでしょうか。 こんな状態でも、いつか父親を好きになれるときがくるのでしょうか。

  • お父さんのこと、好きですか? こんな父親をどう思いますか?

    女の子はお父さんが好きだという人は少ないですが、私(女)はもうすぐ社会人になろうとしているのに父親が嫌で嫌で仕方ありません。 きちんと働いてるし家族の健康を第一に考えている面もあって普段は良い父親ですが、些細なことで怒ったり考えが古いところもあって正直気を使うことに疲れました。 昔から口喧嘩になるとすぐ暴力で解決しようとする人でした。高校ぐらいまではひどかったです。平手打ち程度ではありません。母が止めに入っても父は泣き叫ぶ私を蹴り続け、死にたくなった私は「もういやだ!殺してよ!」と言いました。それでも父は蹴り続けました。 口喧嘩後車から降りると追いかけてきて、人が見ている目の前で思いっきり蹴られたこともあります。他にも挙げたらきりがないくらいです。 確かに反抗した私も悪いですが、これらの暴力が教育のうちに入ると私は思えません。 時々、父から受けた暴力を思い出して父が視界に入るだけで嫌になってしまいます。 家を出るのが一番の解決策ですが、私は母と姉と大の仲良しで大好きなので結婚するまでは離れたくない気持ちもあります。だとすると、これから父とどう接していけばよいのでしょうか。説明不足なので補足もしたいと思います。