私の心が狭い?父親が鬱陶しい日々に悩む私の思いとは

このQ&Aのポイント
  • 最近、父親がやたら構って欲しがりますが、その様子が私にとっては鬱陶しく感じられます。
  • 私の父は昔から家庭内でのみ暴力を振るい、母に暴力を振るわれる日々を送っていました。
  • 父は年を取っても自分の意志が尊重されないと怒り、子供にも関心を持ってほしいと話題をこじつけるのですが、私にはストレスになってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の心が狭いんでしょうか・・・ 父親が鬱陶しいです

最近、父親がやたら構って欲しがります。仲良し親子に憧れてるみたいです。 でもそんな父が鬱陶しくてたまりません。私って薄情でしょうか? 私の父は昔から酒もタバコも好きなだけやり、家のお金を持ち出してはパチンコを打ち 母にそれを咎められると「俺の金だからいいんだよ!」と逆切れして怒鳴るような人でした。 暴力もひどく、夫婦喧嘩の度に母は父に暴力を振るわれ(喧嘩はほぼ毎日でした)、 少しでも自分が不満に思ったら、相手が子供だろうが容赦なく暴力を振るいました。 ただしそれは家庭内のみで、他人には異常なほどに愛想がよく、父の友人からは 「なんであんないい人が」なんて言われていました。 私がそれに理不尽さを感じて憤慨したことは言うまでもありません。 幼い頃から私や弟は暴力に怯え、少しでも口答えしようものなら殴られるという先入観から 反抗などとてもできず、思ったことも口に出せませんでした。 そんな父も今はもう年で、自分の身体も満足に動かなくなり(不摂生ばかりしていたので 当然の結果です)、家でゴロゴロしてばかりいます。暴力は振るわなくなりましたが、 自分本位なところは変わらずで、自分の意志が尊重されないとやはり怒って怒鳴ります。 最近では、子供たちが誰も自分に関心を持たないのがつまらないらしく、一生懸命何か 話題をこじつけては話そうとしてきます。ですが、その話がまったく子供の興味を ひく内容ではなく、話していても全然面白くない上に逆にストレスになるので、 私は早々に切り上げて部屋に帰るのですが、母は「少しは聞いてあげなさいよ、 相手は年寄りなんだから」と言います。 その度に、幼い頃からずっと暴力に怯えてきた子供の気持ちがわからないのか、 母親としてそれで良いと自分で思っているのかと、母にがっかりしてしまいます。 たとえ血の繋がった親だろうが、子供の不幸に気づかない人間が親である資格が あるのだろうかと考えてしまいます。 こんな感情を抱く自分は心が狭いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

DV&モラハラですね。 外の顔は仏のようなのも、他人には家族の方が誤解されるのも、よ~く分かります。 うちの父と似てます。 わたしも同じようなことを思いました。 子供の頃は、母や家族にあんなにひどく当たっておきながら、年をとれば可愛がられて当然、 そうしないのは子供がひとでなしだから、のように言われ、唖然としました。 人として恥ずかしくないのかな~、と、子供でさえそう思いました。 あなたは、おいくつかは分かりませんが、大人になったら家を出た方がいいと思います。 わたしはもう実家を出て10年あまり、とても遠くに住んでいますが、この時間と距離のおかげもあり、 やっと父との仲はよいものに変わってきましたよ。 ただ、ここまで簡単な道のりではありませんでした。 親御さんは、一旦、子供さんに大事にされて老後を幸せに暮らす事をあきらめなければならないと思います。 また、あなたも親の呪縛から一旦自分を解き放ち、好きに生きることです。 その上で、和解の道も見つかるかと思います。 親は年を取ったとか病気とか言うでしょうが、まだしばらく生きていてくれるでしょうから、 あわてて親孝行しなければならない、ということもないと思います。 和解の道をさぐるのが先だと思います。その上で、心から孝行したいと思えるようになって、孝行したらいいです。 >子供の不幸に気づかない人間が親である資格が >あるのだろうかと考えてしまいます。 ある程度は、わかっているんだと思います。でも、謝ったりする勇気がないんですよ。 または、親は子供に過ちを認めたりしては行けない、という誤った教育観を持っている親も結構います。 むしろ、悪かったと思う事は、すんなり謝る姿を見せる方が、子供の教育にいいんですけどね。 >相手は年寄りなんだから うちも前に似たようなことを言われました。 年を取ったんだから、大きくなった子供に世話になろうとして何が悪い、育ててもらった恩は返すものだ、と言う風に。 けれど、こちらは、「相手は子供」なのに、ひどい目にあったわけですし、 親は衣食住ではなく愛情を欲しているのに、子供のころの衣食住の恩を売られるのがたまりませんでした。 ある程度は、自己反省してもらうことも、関係の改善には必要だと思います。

その他の回答 (5)

noname#157261
noname#157261
回答No.6

形は違うけどあなたがお父さんを怯え嫌うのと一緒で 私も父が大嫌いでした そして私がどんな思いしてるかわかってる癖に助けてくれなかった母 だからあなたの気持ちよくわかります 一旦親と離れて1人で暮らして見るといいですよ 私は学生の頃卒業したら家を出るって決めてました もう何年も離れて暮らせば 嫌だとか鬱陶しく思う感覚はなくなると思いますよ

回答No.5

シャドー、投影、反動形成を心理学用語集で調べてみてください。 併行して、 お父さまの家系に、暴力や言葉の暴力の 連鎖がないかなども含めて、 お父さまの幼児期からの生育史を できるだけ広く深く知ってみましょう。それと、 お父さまが挫折してないか、 諦めざるを得なかった(諦めさせられた)夢はないか、 長い間叶わずにいる願望はないかも それとなく知ってみませんか。 以上が明らかになるだけで、 かなり質問者さまの内面に変化が 顕れるのではないでしょうか。 質問者さまの性別・年齢が不明なので 書けない部分もありますが シャドーや連鎖は、質問者さまに 無関係ではないことを最後に書いて終ります。 これでは不味いですね。そう、 肝心なことを書いていませんでした。 こころが狭いというより過去の恐怖体験などの経緯に因る 嫌悪感や拒絶感が 質問者さまの現在のアクションに顕現している のではないでしょうか。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

あなたの年齢が分かりませんので、心が狭いのか、まだ成長の最中なのか迷い答えられないことです。 子供を育てる良い父親ではなかったと感じられるお話でしたね。 人の心に残った感情は強烈なものは忘れられないものですし、子供の観察が正しく記憶されているかには疑問があります。孤児院に引き取られる、親と引き離された子供は、あなたと同じ、いやそれ以上に厳しい家庭環境に育っても、親を恋しがり、一緒に暮らさせて欲しいと訴えるのです。 親が子供に教える躾は、わずか三つのことがあれば十分ですし、同じく三つの質問が出来たら教育も出来るのです。子供を叱る必要が無いことは言うまでも無いことです。 あなたの考えている子供の教育や躾などとかなり違うことなので、反発するでしょうが、考えてみて下さい。 幸せであるか、不幸せなのかは当人の感じ方一つなので、あなたが不幸せと感じていたことは間違いないでしょうが、子供が感じた幸、不幸に合わせての子育てはしないものです。 三歳にもなると、この世界は自分のためにあると感じ、その様な行動をする子供の欲望を満たしていたら、どの様な人間に育つのか、恐ろしく感じませんか。境界性人格障害の人になるのでしょうか。 聖書にあるモーゼの十戒には「目には目を」と書いてあるのをご存知ですか。 キリストは「右のほほを打たれたら、左のほほを出しなさい」と言っていたと思います。 昔のあの仕打ちには、今この仕打ちで返すのが当然、と考えていると、あなたが結婚し、夫婦喧嘩が起きたときに不幸に成る仕方だと教えたく思います。お父さんはいつまでも被告席に立つことに成りますし、夫婦喧嘩のときも同じです。幸せになるなら、人を被告にしないことです。 最後に、夫婦と言うものは傍から見たら別れた方が幸せ、あれでは可哀そう、と言われるような夫婦であっても感じる幸せもたくさんあるものです。まだ知らない世界でしょうが。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

では、kami222さんが父親と対等で、立派な大人になった今、思ったことを口にしてみてはいかがでしょうか。 お父様が子供に関心を持たれたいのなら、同じ時間と空間を共有したいのなら、クリアすべき点があると思うのです。・・・kami222さんが今、お父様に言いたい事が、まさしくそれです。 「お父さんその話つまんないよ」って言える関係になれるのも、お父様が子供が自分を見ていると安心出来るようになるのも、過去のわだかまりをお互いにぶつけあってこそ。「子供の不幸に気づかない人間が親である資格があるの?」と突っ込めてこそ。 お父様が望んでいることなのですから、遠慮は無用です。今までの不満や不信感を、思いっきりぶつけてください。 お父様には耳の痛い話だと思います。でも、それがまさしく「家族でお互いを気にかける」ということであり、お父様が家族と幸せな老後を暮らすには、おそらくそれしか無いのです。 もしかしたら、kami222さんももっと歳を経れば、お母様のようにお父様の立場や寂しさが理解出来るようになる部分もあるかもしれません。 でも今の若いkami222さんだからこそ言えることもあるはず。お父様だって様々な経験を経てきた大人なのですから、「若い者ならではの、正当な言いぶんだ」と大目に見れる部分はあるはずですよ。少なくとも、本来若者というのはなかなか年輩の立場や事情というものを想像出来ない(しようともしない)ものですけどね。 もしかしたら、kami222さんは今更触れたくない話かもしれません。でも、父は子供との距離を縮めるきっかけを与えられる。子供は父に今までの不満をぶつけて気持ちを消化する。・・・どちらにとっても損は無いと考えて、お父様の為に一肌脱いでみる価値はあるのではないでしょうか。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんばんは。 親のありがたさは親が死ななきゃわからない、と多くの人間が言って います。 ふざけた親は確実にいますが、個人的には、子供を育てるだけでも親 は小さくない負担を強いられている、それだけは認めてあげた方がい いのではと思います。 kami222さんに子供はいますか?。いて子育ての負担は感じたことが ないというのならよほど恵まれた環境にいると思うのですが。 勿論親子とはいえ人間関係なので、合う合わないがあると思います。 無理やりつきあっても面白くもなんともないでしょう。うまく離れる ようにしてみてはいかがでしょうか(ただし離れるということは親の 援護が薄くなるということですけども)

関連するQ&A

  • 祖母に怒鳴る父親が大嫌いです。(かなり長文です)

    家庭問題の質問を、初めてさせていただきます。 私は今年26歳になる女です。 家族(年齢は今年)は、父(59歳)・母(54歳)・兄(29歳)・弟(24歳)・父方の祖母(80歳)・猫 と私の6人と1匹で暮らしています。 父は、私が小さい頃から、何か気に入らないことがあると母に激しく八つ当たりしていました。最近こそなくなったものの、去年まではありました。 幼少の頃に覚えているのは、父が仕事から帰ってきたらごはんが作られてなくて(おそらく母も帰宅が遅かった)母に暴行したり、同じく仕事から帰ってきて母が友達と電話していると後ろからたたきながら怒鳴ったりなどがありました。今でも忘れられません。 母に八つ当たりするときは、だいたいその日に何かしら気に入らないことがあったとき(職場だったり、うちは自営業を祖母が営んでいるのですがそのお客が気に入らなかったり)で、酒が入ると必ずでした。 といっても、酒は毎日飲んでいます。 私たち子ども(小さい頃)がなにかしたときも「お前の教育がなってないからだ」などと言って、そのくせ外ではろくに働いてきていませんでした。それは子どもの私にもわかりました。 私は、そんな父を幼いときに目にしたからか、無意識に苦手というのがずっとずっとあります。なぜかわからないんだけれど好きになれないような感覚で、本当は好きになりたいのに と思っています。 ご飯もできれば一緒に食べたくないですし、一人で食べたほうがましとさえ感じます。 自営業をやっているから というところに寄りかかって育ってきた父は、社会に出るということを知りません。職場(毎日働くというところではない)の愚痴を聞いて、子どもの私もびっくりするようなことしか口から出ません。そんなの会社というところならどこにだってある というようなことに本気で腹を立てたりしています。 母が私が中学生頃から6~7年浮気をしていて、気がついているのに何もできなかったというところから暴力がでたりしていました。小心者だから暴力が出たりするんでしょうね。 でも、こんな父親なら浮気されて当然だと思っていました。私だったら、絶対に父のような人と結婚しません。母がなぜ結婚したのか、不思議で不思議でしかたないです。 (離婚しないのは、子どものため というのはほんの少し聞いたことはありました。離婚できるならばしたかったのだと思います。) そこからの夫婦喧嘩なども私たち子どもが止めにはいって、夫婦喧嘩すると子どもにまで迷惑をかけてしまうと思ってからか、夫婦喧嘩は減ったものの、今ではその鬱憤(?)が祖母に向いているのです。 毎日何かと怒鳴りつけています。自分の親なのに。信じられません。子どもみたいです。 私にお金があったら、おばあちゃんを連れ出して私が養っていけるのに・・・。 母は母で、浮気のときの喧嘩を、おばあちゃんは必死で母をかばってあげていました。 自分の家の子ではない、嫁に来たどこかの女が浮気して、それをかばうってすごいことだと思うんです。 それなのに、おばあちゃんをウザがっています。恩知らずにもほどがないかと思います。 こういうことって掘り起こさないほうがいいのですか?あのときの恩を忘れたのか、と。 父親のことが心から大嫌いです。私はどうしたらいいのでしょうか? 補足として、私ら子どもたちには、うるさいこと言わずでした。 兄・弟には、自営のお店を継がせたいのか(はっきりしません)、町での繋がりを大事にしろ ということを言っていますが、こんな父親なので煙たがられています。 弟(兄弟で一番自立心があります)は私と同じような目で父を見ています。 兄は性格こそ荒々しくないものの、本質的なところは「なんでもやってもらえる」ような感じです。 おばあちゃんのことを助けたいです。 父親も母親も、親としてはまだわかりませんが(自分が親になっていないため)、大人としてとてもどうなのかと思います。 何かアドバイスいただけたらと思います。 暴言が多々あり、嫌な気持ちにさせてしまいましたら申し訳ありません。

  • 無口な父親に心をひらいてほしい

    今年70になる父がいるのですが、いまでも心が子供のままです。常に自分をアピールしていないと不満で、相手との心の触れ合いを怖がります。 幼い頃義理の親からひどくされたらしく、中学を卒業してからずっとひとりで生きてきたと聞きました。 母はいますが、それでも父はたいてい部屋に閉じ籠もっています。 一緒に楽しめる話をしようとすると、そっぽをむいて心を閉ざします。母は、常に父が主になる会話をしていますが、それはとても陳腐で可哀想だとかんじます。 いまからでも父に心を開いてなにかひととの関わりをもつようになってもらいたいのですが、それは間違いなのでしょうか。 なんでもいいのでどう思われるか教えてください。

  • 暴力をふるう父親。治るのでしょうか?(超長文です。すみません。)

     こんにちは。私は30歳の女です。現在恋人と同棲しており、親とは別居しています。弟が両親と同居しています。  私の父親の事で皆様に御相談します。私の両親(父61、母56)は、昔からケンカが絶えません。それも、ものを投げたり(ポットとか!)父が母に暴力をふるったりするのです。実は、父が母に暴力をふるったということを、私は最近母の妹に聞くまで知りませんでした。父も母も子供には見せたくなかったのだと思います。私や弟をぶったりした事は一度もありません。むしろ溺愛してると思う。 つい最近も、父が叔母を含め公衆の面前で母をぶって、蹴飛ばしたそうです。 母は気丈というか、心配かけまいと、 「もう慣れている。私だって負けて無いし、殴られる方にも悪いといころはあるのだから心配いらない」 と、いつも言います。  弟は、自分が家にいる時で、目に余る時は、体を張って仲裁に入ったりするそうです。弟の目の前で母をぶったりはしていないようです。  父はすぐカッとなる性格です。また、母は若い時から仕事をしていますが、父は本音では母に家に居て欲しいらしいのです。家の中ででも、ちょっと母の姿が見えなくなると、名前を呼ぶような甘えん坊野郎です。マザコンだと思っています。  人の性格は多分死ぬまでなおらないとは思うけど、母に暴力をふるうことだけはやめさせたいのです。  大変長くって、しかもダラダラ書いてしまいましたが、皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 父親について相談させてください。

    父親について相談させてください。 父にはひどい暴力癖あり、その度に家族は崩壊へと向かい、辛く嫌な思いをしてきました。父の暴力は昔からなので、それが自分にとっては当たり前になっていて、他の家の男性もそういうものだと思い込んでいました。 でも、それは間違いでした。暴力は愛ではないと自覚していますが、まだそれを受け入れることに戸惑いを感じています。暴力を振るうのは、本人の性格的な問題もありますが、根本は家族に対する愛情や大切に思う気持ちがないからだと考えて良いでしょうか? 配偶者や家族に対する暴力行為は到底許されるものではなく、してはならない行為です。暴力を振るう男性は、幼い頃の育った環境や精神疾患の可能性があると聞いたことがあったので、原因はそれだと考えていたのです。しかし冷静に考えてみると、原因はそれだけではないような気がします。 というのも、実は母には前から親切にしてくれる気心の知れた男性がおり、父はそれを黙認しています。今ではそれが主な原因ではないかとも考えています。母にそのような存在がいるのですから、父にもいるもしくは過去にいたのかもしれないと思い始めました。 結果として、父は母の男性の存在を、母は父の暴力を容認しています。お互いどこまで本気なのか、また不貞行為があったかどうかは知りませんが、私からすると非常に迷惑な話です。 特に、父親が自分にまで暴力を振るってきた行為が許せません。それを恨んでいでいます。私は親の事があまり好きではありませんが、親も同じように子供の事をあまり考えていなかったようです。 夫婦が今まで別れてこなかったのは、私の存在も多少は関係したのかもしれませんが、主には世間体とお金のためです。 こういった事は、男性の立場からするとどうなのでしょうか?父は、男性として人としてどう思いますか?皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 父親のことが人として嫌いです

    自分の考えを全て正しいと思っている性格、 子供をすべて自分の管理下に置き 暴力を躾と訴える父が、嫌いです。 私が子供の頃、父は叱る際に怒鳴り暴力を振るう人でした。 (暴力といっても、私と兄の腕や背中を蹴る・殴る、突き飛ばすというようなものですが) それは、兄妹げんかをしたり騒いだり、言うことを聞かない私たちが悪いと父に言われてきました。 もう暴力はなくなりましたが、すぐに怒鳴ることは変わりません。 口が悪いし詰め寄ってくるのでとても怖いです。 子供たち(時には祖父母)の態度や発言が少しでも気に食わないというだけで、怒鳴り散らします。 私はそんな父が子供の頃から嫌いです。 いくら怖くても、そんな人間に従いたくなくて反抗的な態度ばかりとってしまいます。 私が幼稚なために、父と会話をするだけで大喧嘩になってしまいます。 どんなに反抗しないように頑張っても、いつも喧嘩腰にくる父に苛立ってしまいます。 それに対して父は凄まじいほどに怒ります。 父が言うことは、私を"クズ"としか見ていないようで、喧嘩したあとは涙は止まりません。 でも、喧嘩をしても必ず「嫌い」とは言わないように決めていました。 その言葉を単純なものと捉えられないために。 けれど、高校生になり父と口論になった際、耐え切れず私は「嫌い」と言ってしまいました。 それを聞いた母は、"思春期だから嫌っている"と思ったらしく「お父さんって可哀想…」と言いました。 母までも、私の気持ちには気付いてくれてなかったんだとショックを受けました。 実際に暴力振るわれているところも、散々怒鳴られているところも見ていたのに。 後日、気持ちに整理できてから父に「人として嫌い」だと、理由も話しました。 そこで謝罪があればもういいや、と。 しかし、父は謝罪以前に暴力の件を否定しました。 子どもには手をあげるようなことは一切していないとも言いました。 兄にはやったかもしれないがお前にはやっていない 記憶をすり替えてるなどと言われました。 私の父は、"他人に信用してもらうには何でも記録に残せ"という人間なので 私は父にされたこと、思ったことを日付をつけてノートに綴っていました。 決して見せれるようなものではないのですが、それを話したら「そんな思いをさせてたなら、申し訳ないと思う」と言われました。 けれど、父はそれに加えて「痣にならなければ暴力に含まれない」と言いました。 そのあと「頭は絶対に叩かないようにした」「俺がしたことは躾だからな?」といった色んな言い訳や謎理論を散々聞かされました。 吐きそうになって私は父の部屋を出て、 この話は終わりました。 私は、心の底から父親を侮蔑しました。 話したことを、本当に後悔しています。 このことがあってから、私の毎日は空虚のようです。 何も気にしないようにしていても、気を抜くと涙が溢れます。 今は普通に接していますが、顔を見ると吐きそうになります。 こんなことを言っても、父にはご飯を作ってもらっているし、学費も払ってもらっています。 結局は甘えている、そんな自分も大嫌いです。 母は、執拗に私と父の仲を良くさせようとしてきます。 一緒に出かけることを勧めたり、家族全員の外食時席を隣にさせてきたり。 家にいても、何かと二人にさせようとしてきます。 今はそれが、私のストレスになっていて苦しいです。 でも、どうしてもそれを母に言えません。 母とまで距離を置くようになってしまったら、私の心の拠り所は本当になくなってしまいます。 私は父と向き合う努力をするべきなのでしょうか。 これまでのことは全て私のわがままですか? 私は今、高校三年生で進路のことを考えなければならないのに、心に空いた穴のようなものを塞ぎたいという気持ちが邪魔をします。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 助けてください。

  • 父親の性格について相談に乗ってください

    一人暮らしから戻り、親と同居して数ヶ月です。私は一人暮らしで経済的に貯金も底をつき、自分一人ではまったく無一文に近い状態になってしまいました。 父親は性格的に癖があり、感情の起伏があって、悪い状態のときは、かんしゃくを起こしては母に対し子供のような内容ですぐに怒ったりします。これは私が子供の頃からでした。 親と同居に戻った今、小さな頃の思いはすでに薄くなりつつあったのですが、実際生活してみるとまったく変わっていませんでした。 ここで大きな喧嘩がおきてしまいました。 父は、お金に対してとても執着心が強く、お金はほとんど父が握っています(遺産含め)。母は若い頃から必死で働いてきました。 生活費は、父はほとんど自分のお金から出さずにいました。 ただ、その他の大きなお金は父親がいざというときには出す、というスタンスではあると思います(詳しくはわからないのですが、そう信じています)。父は女遊びなどのようなことはせず、母のことは好きなはずなのですが、いわいるサディストのような面があって、母に対して、金銭的なことで不満があると(母が父が思ったものより高いものを購入していた、母が友達と外出していたなど、とにかく母を拘束する)すぐに怒ります。 今回、母が体の調子が悪いというので、検査に行ったのですが、以前父が病院にいくことにいい顔をしなかったようで、喧嘩になったようなのです。ちなみに父はずっと健康診断にも人間ドッグにも行ったことがありません・・・。今回、母は父に内緒で病院に行ったのですが、私がつい口を滑らせて、、というか何も疑問に思わずに母に対して「病院結果どうだった?」と父もいる前で言ったのです。するとそこから大喧嘩が始まってしまいました・・・。 父が母に対して「どうして病院に行くと言わなかったんだ」と。 言いたくなかったから言わなかった、と母が言ったのですが、そこからずっと喧嘩状態です。母が言わなかったのは、以前そういう喧嘩をしたことに拠ると思います。薬を飲めば治る、という考えを曲げないのです。そして病院代に使うお金がもったいない、と主張するのです。 そして、私と母がしゃべっているとき、気に食わなかったのか、母をその場で押し倒したんです・・・。「どけ!」と。 母は、その場で姿勢を崩し、軽く腰を打ってしまいました。 母は、感情的になって家を出て行こうとしたのですが、小さい頃によく家出をしていた母に対し、不安を感じていた自分のことを思い出し、母の手を離さずに、私は父のいるところに行き、「警察を呼ぶから!」と言ったんです。 その後は、父にクッションを投げ、「出て行け!」と泣きながら外に追いやったりしてしまいました・・・。 実は、私は実家に戻って、金銭的にも援助してもらっている身なのです。。就職活動中でもあるし、以前の会社でセクハラ問題にあって、父には会社にいろいろ言ってもらったりもしたのです。。 自分自身、会社でうまくいかず、いじめみたいな身に遭って、父にいろいろ言ってもらったのです・・・・。 それは、本当に耐え切れなかったのです・・・。もちろん、私の会社のことで、父親が登場すること自体よくないことだと、もちろんわかっていますが、そうするしかない、と思うくらいにひどいセクハラでした・・。 その後、長く続けていた一人暮らしができなくなり、実家に戻ったのですが、父も、思いやりはある人ではあるのです。 もちろん、一番情けないのはこの私なのですが・・・。 母は、結局喧嘩が長引くのが嫌で父に謝ったのですが、父はまったく聞く耳持たず、です。(いつも母が謝る羽目になるらしい) 本当に、怒ることのほどではないのに、どうしてあんな喧嘩をして楽しいのか、といったかんじです。 そして、当然私にも怒っています。私には無視です。 そして、母に「土下座して謝れ」という言い方で言ってきます。 父がお金を全部握っているから、上からものをいうようにできるのかもしれません。でも、これって家族なのでしょうか。 若い頃からそうでした・・・。母が生活費を稼ぎ、父は今やカラオケ三昧です・・・。 でも、母が嫌いと言うことではないのです。ただ、拘束はするんです。 私にはまったく理解ができないです・・・。 実家に帰ったのは、私が頼ってしまった部分もあります。 もう一人暮らしに戻ることは経済的にもしばらくできませんが、私は同居を続けていけるのか心配です。私が帰ったことで、余計おかしくなったような気もしています。 どういうふうにすればよくなっていくでしょうか。

  • 父がおかしい 暴力

    中学生女子です。 父がおかしいです。 母や父にもいらいらするし、よくケンカになります。 この前、ケンカになりました。 反抗期でもあるし、口ごたえするのはしょうがないと母は言いますが、父はそれに怒って家の中を壊し始めました。 このままだと、母にも暴力を振るうと思って私がとめようとしました。 すると、父に頭や顔を殴られたりました。 母は口だけやめなさいといい、とめには入ってくれませんでした。 たくさん暴力を振るわれて、痛かったし、怖かったです。 死んでしまうと思いました。 家を出ました。 父は、家で一番えらいといっています。 不快になるようなことをしたら殴られます。 正しいことを言っても殴られます。 父がおかしいといいましたが、怖いです。

  • 実の父親に付いて

    私はすでに結婚の為に実家から離れた所に住んでいるのですが、実の父の態度に家族が悩んでいます。 父はこの冬場自営業で(外仕事)仕事が毎年の事ですが、春先までありません。 それで実家に結婚せずにいる私の兄弟の稼いだお金で生活助けて貰っているのですが、仕事してないのに毎晩晩酌はしたがるし、テレビは一日中付けているし、一日中ゴロゴロした生活を送っているようです。 昔からこの冬場には仕事がないのを分かってはいても、さすがに私の兄弟はイライラし、親子喧嘩を毎日のようにしたり、口を聴かない生活しているようです。 母親も父とはウマが元々合わずにいつも口答えすると頭ごなしに言い返されて口で暴力言われるので(酷い言い方)会話をしたがりません。 仕事せずに家でゴロゴロしてても母は何も言えないので私の兄弟も余計にイライラするようで、父に言わせると「自分が世帯主で、子供にとやかく言われる筋合いはナイ!」って思っているので、家族での話し合いにならないようです。 仕事のないこの時期、上手に切り詰める生活するやりくりもしない家族に私の兄弟はなんとか言って欲しいと相談を受けましたが、私が両親に色々話して見ると「お前は家を出て行った人間で関係ない」って口を挟ませて貰えません。 私の兄弟は悩んで(生活苦)死にたい!って漏らしてて、どうにか親にヤル気(仕事でも、家計のやりくりでも)出させたいのですが、どうすればいいのでしょう? 悩んでいます。良きアドバイスお願いしますm(--)m

  • 父親が大嫌いです(長文です)

    30代半ばの主婦です。 子供が2人いて家庭内は山有り谷有りですが とても仲良くうまくいっていると思います。 私は自分の父親が嫌いなんです。 小さい頃から頑固で暴力を振るう父が大嫌いでした。 子供頃は「悪いことをしたから殴られるんだ」 と思っていましたが、 今考えると「どうしてあんなことであそこまで殴られなきゃいけなかったんだろう」って怖くなります。 ゴルフクラブで殴られた時の恐怖は今でも忘れられません。 母にも暴力を振るい私が止めに入ると私も一緒に殴られました。 お風呂に入った時、母の背中にみみず腫れがたくさんあったのを見て 一緒に泣いたこともあります。 弟が「明日亡くなるかもしれない」と言う病気の時も 仕事が休みになるとゴルフにでかけていました。 「なぜ、見舞いにいかないのか?」と聞くと 「点滴だらけの辛そうな姿を見たくない」と理由をつけていました。 弟が亡くなった後に泣いている父を見てとても悔しかったです。 どうしてもっと早く病院に行かなかったんだと。 母のこともけなして「最低の女」 「俺の人生はこの女と結婚した時に終わった」 「この女なんかのために奴隷のように働かされている」 と今でもいいます。 自分が選んで結婚した相手なのにとても卑下します。 「お母さんのことを悪く言わないで欲しい」というと 「おまえに何がわかるんだ!」と 怒鳴り散らして暴れて家を飛び出してしまいます。 「私にとっては一人しかいない父なんだ」と思って、 仲良くしようと子供を連れて遊びにでかけるのですが、 「お母さん(私のこと)は昔はこうだった。」 と子供たちに私のことを悪くいいます。 実家に帰っても父の顔色をうかがい 実家なのに落ち着く場所がなく帰りたくありません。 育ててもらって大きくしてもらって学校も行かせてもらった恩もありますが、 それでも嫌いでイヤなんです。

  • 父親がこわい

    現在大学生の女です。 父親と話したり父親の声を聞くと涙が止まらなくなることがあります。 幼いときから父が母や姉に怒鳴り散らす姿をたくさん目にしてきました。 父は普段は陽気な人ですが、短気ですぐにキレる人です。 姉はADDの可能性が高いと言われており、小さい頃それに気づかなかった両親は、姉の成績や素行の悪さに散々怒鳴り散らしてきました。私はそれを目にするたび幼児の頃から泣いていましたが同時に姉を反面教師にもしてきました。 勉強もそれなりの成績を維持し、親の言うことには歯向かわない育てやすい子であったように感じています。 私自身は父親に怒鳴られた記憶はあまりありません。暴力も奮われてないと思います。また、姉の障がいが分かってからは親は姉のことは理解する努力をするようになり親なりに精いっぱい考えているとは思います。(それでも苛立ちを抑え切れないときもありますが。) しかし、父によって母や姉がものすごい言葉で罵られ、たまに暴力される姿を目にしてきた私は自傷行為をするようになりました。 自傷行為に至るときは必ず父が姉や母に大声で怒鳴っているときです。 こわくて、母や姉が可哀想でならず、胸が痛くてたまらず胸の痛みを抑えるため自傷していました。(現在はかなり自制し、年に1回あるかないかくらいです) また、父は近頃仕事のストレスで、些細なことでもすぐにキレだすようになりました。驚くほど些細なことです。(たとえば母の話す声が小さくて父が聞こえなかったりするだけでです。)父はキレると暴言を吐き、物にあたります。今は姉も一人暮らしをはじめたため、父親の苛立ちの大半は母に向かっています。 しかし、母に怒鳴る父や、怒鳴らなくても父が私にほんの少し注意するだけで、私はなぜか涙が止まらなくなります。冷静でありたいのに、勝手に涙が流れます。自分の体に父の血が混ざっていることが汚く感じます。 大きい音もとてもこわいです。家では音楽もテレビも小さい音でなければこわいです。 小学校中学校の頃までは、嫌な時もあったけど、父のことが大好きでした。いい思い出もたくさんあります。 でもいつの間にか大好きな気持ちが憎しみへ変わっていることに気づき、辛いです。父の働いて得たお金に頼って大学に通っている自分にものすごく嫌悪感を感じています。 社会人になったら一人暮らしをしたいと思う一方で、お母さんを一人にさせる不安もあります。 母や姉のことは好きです。しかし父のことは好きになれないんです。 話がまとまらず、長くなり申し訳ありません。 父親への耐え難い程の嫌悪感、憎しみは改善できるのでしょうか。